したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【19】

275もぎりの名無しさん:2018/02/14(水) 11:43:58 ID:t1MKX1jw0
>>272

>怖くない督促なんてあるの?
>督促は全部怖いです。
>払えない自分を再確認してしまい、安心しても何も変わらない、早くどうにかしなくちゃってなるから。
>一瞬の安心がすぐに現実に投影されてくれればいいのに。
>そしたら安心を継続できるのに。

上は全て、現実を見て記憶や知識や経験から判断を下したエゴの感想です。まさに、感想を述べてますよね。

>たまに本当にごく短い間だけど、安心を感じることはできます。

この安心が本物です。本来はこれしかないんです。

>でもそうすると督促の電話だったり、テレビでお金返せなくて悩んでる人が出てきたり、すぐに安心できない自分に戻されてしまいます。

これも、現実を見て記憶や知識や経験からしか判断を下すことしか出来ない、エゴの感想です。自分だと思っているものの、状態(だとエゴが思えるもの)と繋げて、自分に関係があると思い、不安になっています。
やっぱりここでも、現実を見て、知識や記憶や経験から判断を下していますよね。これはエゴです。

>一瞬だけど感じた安心は、いつ投影されるの?

安心を感じたその時、もう安心は投影されています(安心を感じている間)。ただ、エゴの視点で現実を見てみると「安心したけど目の前の現実は変わらない、安心したからお金がやってくると思ったのに。」こんな感じです。
そしてこれは、ただのエゴの感想です。まさに現実を見て、記憶や知識や経験から判断を下しています(この文何度も書いていてしつこいですね笑 ごめんなさい笑)

>安心してもそのあとに不安になったらもうその安心は投影されないの?
>不安ばかりが投影されて、安心はなかなか投影されない。
>叶うことを信じたい、安心なんだって信じたい、でも信じられない。

これもエゴの感想です。現実を見て、記憶や知識や経験から(略)
信じたいのもエゴです。だって「安心だと信じたら解決するから」byエゴ

>辛いです。

そうです、辛いんです!辛いんですよ!
エゴが色々と繋げて考え、問題を大きく広げてどんどん不安になり、辛くなるんです。
ちなみに辛いのもエゴです。自分(エゴ)でわざわざこうして色々頭の中で作って苦しんでいます。
アホでしょ?

そして、エゴは目の前の現実の一部なんです。壁やボールペンなどと同じ、「風景」の一部です。
エゴは、今までの記憶や知識や経験を繋げて今目の前に見えている現実に感想を言うただの装置です。
だから、エゴなんてどうもしなくて良いです。エゴを消そう!とかそんなことしなくて良いです。

ただ、何もしなくて良い、と言うことが出来ないのであれば、あなたは、エゴが何か言ってきたら、「なるほど、そうなんだね。」と言うだけで良いです。
今のあなたの頭の中のおしゃべりは、全てエゴです。なるほどと言っても、「なるほどって言っても全然そんな風に思えない!やっぱり何も解決しない!」と出てくるかも知れませんが、そこもエゴです。「なるほど、そうなんだね」と言っている時のあなた以外は全部エゴだと思ってください。そして、なるほどと言っている時に、なるほどという実感なんてなくても良いです。

ぜひ、思う存分、エゴの感想をただ聞いてあげてみてください笑 エゴの迫真の演技を見てあげてください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板