したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六十二幕】

517444:2019/01/24(木) 13:21:05 ID:tTsr/ml.0
>>516

こんにちは。

一連のレス、素晴らしい気づきですね。是非そのまま実践し続けてください。
私のレスいらないと思いますw

ほっといても516さんは気づいていくと思いますが、あせっかいで少しアシストを。
『不安に思っていることが実現したら困る!』という判断を下しているのはなにか。
『実現したらあれがこうなってこれがああなって…ひいい恐ろしい!』と関連付けているものは何か。
もっと言うならば、『不安』を感じたとき、ドキドキしたり、ざわざわしたりしますね?
そのドキドキやざわざわを『不安』と名付けているのは何でしょうか?
いえ、むしろ『ドキドキ』『ざわざわ』も、誰がそうだと決めているんでしょう?

『心の師となるとも、心を師とせざれ』

これは日蓮の言葉ですが、私はこの言葉で認識がぐるりと変化しました。
あなたの心の師匠となりなさい、心を師にしてはいけませんよ、という意味です。
真理だなあと思います。私の座右の銘ですw
この意味を真に理解した時、あなたは認識を既に変更しているでしょう。
漫画とかである、【心の声を聞け】っていうのは嘘っぱちです。
心ほどうつろいやすいものはありませんもの。
あなたは心ではなく、それを導く存在であることを自覚しなくてはならない。
それが『意図』であり、『望む方向を見続ける』であり、『覚悟』であるのですよ。

そして追加の質問に関してですが、手放したあとも意識して見るようにしていましたよ。その中で上に書いた日蓮の言葉に出会ったのです。
わあ、完璧ですね!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板