したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六十二幕】

15831571:2019/08/10(土) 19:25:43 ID:BvlACl3o0
>主と従という説明を読んで、自分はまだ別の領域を従(願望実現の都合のいい手段)として
とらえてるから気づけないのかなーと思いました

今あなたが「主だと思っているものの妥当性を疑う」と面白いんじゃないかななんておもったりします。

私の経験を話しますと、
悪い思考については「これはエゴだ!」と退けることは容易でしたけど、
良い思考については、「それを保持して、能力を行使する主体でありたい」という思いが捨てきれなかったんですね。
具体的にどういうことかというと、まさに、
「別の領域を行使して願望実現をする」自分、そういう行為をする自分でありたいという思いです。
そういう主体がそのときの私には必要だったんです。

上で言ったように行為主体には行為される対象が必然的に必要ですので、その場合の主体も対象もどっちも分離なんです。
だから私はまず「いい思考もどうでもいいわ!」と投げだしたんです。
そしたらこんな世界観になりました。

そもそも、悪い思考も良い思考もエゴに由来するものなのでした、という結論です。

ま、これは私の経験ですからあなたにあてはまるかわかりませんし、
どうされるかはあなたの自由なのですが・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板