したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六十幕】

1221もぎりの名無しさん:2016/07/10(日) 00:14:17 ID:xn1.07dU0
では「決める」とは何か?
いつも「自分で決めている」と皆が言っているのはどういう事なのか?
上の過程図を元に説明してみましょう。まず貴方は最初に、

「1.ドラえもんの人形を見つk

↑  こ  こ  で  す  !!

この瞬間、貴方は“「見つけたコレ」→「ドラえもんの人形」”であると「決めてる」んですよ

「ここになんかある」「青い」「動かなくて小さい」「これ人形だよね」「どこかで見たことある」
「こりゃあの国際的な人気キャラだ」「名前は…ドラえも〜ん!」「etc...」
その瞬間、瞬時に無数の観念が展開され、「ドラえもんの人形」を「ドラえもんの人形」として存在を固定してしまうんです
で、「あ、ドラえもんの人形見っけ」と「決めた」時には特に思考は使ってないですよね?(エゴの)反射的にそう“認識する”んですから
思考は必要ない、むしろ邪魔、と言われるのは「認識する時に思考は使われてない」からなんですね

なので、一度「これはドラえもんの人形である」という認識をキャンセルし、
改めて「これはピカチュウの人形である」と認識し直すのが「 決 め る 」 …という事なんです
過程図で表すと

「1.ドラえもんの人形を見つ/  (←消しゴムで消す)
「1.ピカチュウの人形を見つける」 (←書きなおした。願望達成だ!)

と違和感なくできれば、簡単に願望達成…むしろ願望なんてものすら必要なくなるわけです
貴方が決めたことが真実なんですから、例え現実(と思い込んでいる映像)が変わらなくても、真実は変わらない
やがてその真実を、現実と思っていた映像に投影されていくでしょう

これが「決める」という在り方の概要なんですね

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板