したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第五十七幕】

166誰かのマンゴー:2014/02/23(日) 17:37:53 ID:Ot4wDvCk0
なんか頑張りすぎだったみたい。それで心雑音でたんだわ、これ。
もっとリラックスすればいいのに、逆方向行ってしまった。
人それぞれ向き不向きややり方があって、私は自己観察より
単に思考しないとか
今にいるとか
コダマちゃんとか
大いなるものが私というフィルターを通してこの世をみてるとか
軟酥の法とか
なんだかみんな言い方はちがえど同じものなんだけど、やりやすいのからやればいいやね。

それプラス現実を疑う。
これは、大いなるものが私というフィルターを通してこの世をみてるに繋がるんだけど、
少し長く時間とってやるとほんとに現実感なくなってくる。
例えば、歩きながら
「私って歩いてないのかも。コート来てないのかも。ほんとは車の音聞こえてないのかも。ほんとは日本にいないのかも。」とかぜんぶを疑うの。
現実がとおーくにあるように感じてくる。
この感覚も別の領域なのかな?とっても不思議な感覚。

とにかく、別の領域にいると穏やかなのです。
だから、そこにいます。
思考やエゴは湧いてくるものなので、湧いてくるにまかせることにして、私は関係ないので、別の領域にいます。

>>158さん
えーと、自己観察マンさん(勝手に名付けました)
今どんな気持ちになっていたのかわかってきますよね。
不安と一体化してたーとか。
私はその時、気がつく→不安と一体化するのやめた→思考しない
というパターンなんですが、思考しないではなく、楽しいとか穏やかとか選ぶのもアリなんですかね。
アリはアリなんですけど、なんていうか、私としては思考しないイコール別の領域と捉えているので、不安と一体化してたのに気がついたら、思考をやめます。
今にいるってことです。
不安と一体化してたのに気がついたら、それをやめて今にいます。
個別の感情とか気持ちをえらぶのがめんどくさいというか、ぜんぶある別の領域=今にいるほうを選んでるんですけど、こっちでもいいですかね?
あー、いいんでしょうけど、達人の皆さんって、今どんな気持ちになれるか選べるというもんですから。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板