したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第五十二幕】

420もぎりの名無しさん:2013/04/25(木) 12:55:44 ID:dzzepNNM0
>>418
うむ、今のこの時間を共有しとる全人類は皆同世代なのだぜwww
そして美人と目があったらたまには声をかけてみるのもまた一興だぜw

>>419
フハハ、そこだ、そこなのだぜw!
わしは『自分に価値があると知っている人』に出会っても、痛い人だとは思わんのだぜ。
そしておまいが痛い人と言っておるのはきっとこんなヤツではないだろうか?

『自分は″他人と比較して優れているので″価値があると思っている人』

違いがわかるだろうか?
後者は『相対的』な価値のコトなのだぜ。
そしてわしが言っとるのは『絶対的』『普遍的』な価値のコトを言っておるのだぜ。
ちょとわかりにくいんだが、絶対的というコトバから感じられる印象は横に置いといてだな、
つまりは他のモノと比べて算出される性質のモノではない、というコトなのだぜ。
これはどういうコトかというと、比較対象が無いのだから、その価値は無限大でもあり、
逆にゼロでもあるというコトなのだぜ。

だからよぅ、その価値を第三者が相対的な価値観でもってみた時には、価値があると
捉える人もおれば、無価値だと判断するヤツもいるわけだぜ。

『西の魔女が死んだ』からコトバを借りるならば。
シロクマが寒い所が好きだからといって、それを笑うヤツがいるだろうか?というコトだぜw
なぜ笑うヤツがいないかって、それはニンゲンとシロクマが違うモノだと知っとるからだぜ。
ではなぜ人は他人を笑うコトがあるんだろうか?
それはそいつがニンゲンをニンゲンというグルーピングしとるからなのだぜ。
そなグルーピングは日本人とか、女性とか、仲間、恋人、家族、などその場に応じて
色々あるわけだが、それは本当はあまり上手ではない判断方法なのだぜ。
なぜならホントは個々人はニンゲンとシロクマと同様に別のモノであるかやなのだぜ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板