したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第五十幕】

986もぎりの名無しさん:2012/12/02(日) 08:46:51 ID:pNiPNwLsO
願望とは何かを考える際、最終的には「生とは?死とは?」というテーマに行きついてしまいます。

自分がいるからこそ、叶えたいだの何だのの気持ちがあり、自分が死んでしまえば何が良いとかイヤだとか判定する当事者もいない。

永いのかタイトなのか分からない人生の中で、いくつの願いを実現させようと思案し、サァどうやって叶えように終始してるヒマあるのか(笑)と。
年月と命を賭けたギャンブルはしたくない!だから私は、自分の原動力を叶うか叶わないか=願望ではなく、こうであると決定する=意図へと解釈を変えました。

108さん的な表現をすると、自分で意味付けした現象に振り回されるのではなく、現象の意味を自分で決める。

願うと、決めつけるはパワーが全然違います。と言いますか、意味から違います(笑)。

ダメな理由は決めつけているのに、なぜ自分は、可能な理由は決めつけれてないのか?ここに不審を感じたのが切っ掛けでした。
私の主観で恐縮ですが、願いは何だか不確定で、現在や未来の状況の顔色うかがいたくなりますが、決めつけは理由が後からついてきます。決めつけるだけですから、【全権が自分にある】のです。
これをやってると、願望と、そうでない事に分別するこれまでの不満は解消されました。
・願望なんて叶わないんだから、諦めて、せめて総ての生を満喫しよう。
・願望は総て叶っている。私の感じている事、得ているものは、総て正解だ。

全部願望で、全部願望などではない……一見、矛盾するこの心理が、叶えたくて熱望していた願いすら【普通の事】にランクダウンさせてくれました。
むしろ矛盾に撤退せず、矛盾を丸のみするくらいでいいかもです。

天然なまでに素直でシンプルな人と、ループしまくって全身全霊に疲弊した人は、結果的に同じ境地になるんじゃないかと思います。

【願望】と【叶えてない自分】を結びつける際、いかに自分が勝手な、無数の思考を走らせているか(笑)。これが心に止まった時の驚きったら、ありませんでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板