したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第五十幕】

356もぎりの名無しさん:2012/10/31(水) 00:22:55 ID:pNiPNwLsO
怒りとは何か?

自分が自分の味方をして、攻撃モードになっている感情と定義します。
これは自分が自分に腹が立つ場合も、同じです。【理想のジブン】に味方した自分が、【ダメなジブン】を叱ってるんですね。

ただ【ダメな自分】とか【被害者の自分】というラベルを貼ったままだと、怒りは続きます。更には、怒りに飽きて【不信感】に変身します。

【怒り】は、打ち上げ花火みたいなモンですが、【怒り続ける】は、恨み続けると同じにして、エゴの大好物。別物です。あれこれと思考の材料で、正当な気持ちを当人に植え付け、真の充足から遠ざけようとします。嘘つき道案内人です(笑)。

「今しか存在しない」。
これを心の片隅にでも入れておけば、
「自分は今から、怒り狂って復讐の鬼になりたいのか」
「自分は今から、少しでも早く幸せを体験したいのか」
と、
「怒り」という天候みたいな感情の奥に踏み込み、真に何を望んでいるのかを、クールに自分に問う事ができます。
「今しかない」ヤツが、何を喚いているのか?と(笑)。
私は【自分をやめて】からというもの、感情に襲撃されそうになった時、アッケラカンと自問するようにしています。

「なぁ、お前(自分)、その気持ちは、よーく分かるよ。でも今はどっちにする?ヘイ!ここは損得でいこうぜブラザー」と(笑)。

【今しかない】と知ってる自分は、ウッカリしてた事に苦笑して返答します。
「すんません、じゃ、今は【楽しい俺】の方で、お願いしゃすっ」と。

関連思考をやめれば
「怒ってもいいし、怒るのやめてもいいし」という心に余白の部分も出てきます。

怒りとか悲しみといったネガ思考の連鎖は、毎瞬を知覚して存在しているに過ぎない自分が、まるで連続した確固たる存在だと信じて疑っていない事に起因します。
現象や思考に対して、反射神経が良すぎるのだ、とも言えます。

主人公のジョジョと、それを描く荒木先生が、一緒になって夢中に「おのれディオめ!!」と怒ってたら、ストーリー無茶苦茶になります(笑)。

怒りは、ある意味では激しき自己肯定ですが、エゴに操縦席をジャックされたら、自分自身を破壊します。
「今、ここ」にある無所属の自分こそが、それを止めれるのです。
「そんなのより、もっとタノシイのがあるぜ」と。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板