したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第五十幕】

195もぎりの名無しさん:2012/10/25(木) 02:31:02 ID:pNiPNwLsO
願望というのは、なぜ湧くのか?

直接、間接とわず、【過去】というモノに起因していると考えます。欲しがった切っ掛けは、過去にしかありません。過去……言いかえれば、現在をゴールとする【連続して築いてきたと錯覚しているワタシの物語】に、です。

もしも過去という思考を、総て無いものとして、一瞬のうちに断ち切ったとしたら。【現在】、【その願い】を【私】が、【欲しい】という理由が無くなるという事になります………いえ、願望自体が存在しないリクツになるとさえ思います。

願望が叶わず非常に苦しんでる時なら「おう、望むところだ!そんな心境になりたいくらいだ!そうすりゃ、どんだけ楽か!!」
と強気な姿勢に出ると(笑)推測しますが、
そうは言っても【本当にそうなったら怖い】という気持ちも、必ずあると思います。

もちろんこれは、エゴ部分がビビッちゃってるのですが、裏を返せば
【 願望が叶わない苦しみ 】よりも【 自分が自分でなくなる悲しさ 】が圧勝していると言えるのではないでしょうか。

人間は目に映り、或いは心に保持する、アレやコレやの願望を叶える事より、【自分が自分でいたい】という気持ちを何よりも最大に優先させていると思います。自分がいるから願望も抱ける(笑)。

叶っている、叶っていない=現象化の理由は、それぞれに解答があるのでしょうが、それはともかく、実現しようとしまいと、本来は【自分が、自分でいたい】という思いを保持する為の対象物として【願望】が存在するのではないか?と。いわば、願望する事で【自分がいる】と確認したいのではないか。
私達は、願望を抱くという願望を叶え続けている存在ではないか?
…と、こんなコト、考えちゃいました(笑)。
でも、これは【だから願望なんて無意味だ】とムナしい事を言っているのではなく、願望の役目はしょせんこんなものだから、気楽に【自分という世界】を楽しみましょう♪ という意図と思って頂けましたら有り難いです。

どなたかの、肩の荷がおりたら幸いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板