したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【10】

182ハッ! ◆vO70UWQ1cs:2012/11/20(火) 22:13:25 ID:vRgeA6yM0
>>144さん

>>エゴに気付くだけで本当に終わるのでしょうか?

というのも私は自己観察さんを知ってから二年位ですが、エゴに気付いてもなかなか終わりません。
相変わらずエゴが強いです。
気付いても気づいてネバーエンディングストーリーというか。。。

気休めでも無いので断言しますが、気づいたその瞬間、台本から確実に降りているんですよ。

じゃあなぜネバーエンディングストーリーになるか。

こだわりが強い本願と言われる物ほどそれについて思考する癖というか、人によっては四六時中になる中毒になってます。

で、思考にハッと気づいて消えても、その癖から消えた物の残像を追ってる。

対処としては、それについてもうスッパリ考えなきゃいいんですよ。

そうしようとすると、猛烈な恐怖や物足りなさ出てくるかもしれませんが、それもただの反応で、ずっと続く物ではありません。

あと、メソッドや認識の変更というものに少しこだわり過ぎ感があります。

なんでもそうだけど、メソッドとしてやると、どうしてもこうしなければ叶わないから、ってただの繰り返しゲームになるんです。

そんなの楽しいわけなくて、絶対やってて苦しいでしょう。自分をいじめないでください。
苦しいと思ったらどうか思考も実践してるメソッドすらもスパっと切ってください。

意識への気づきの入り口は本当にささいなものなんです。

例えば、長い時間勉強していて、「ふ〜、よーし、そろそろ休憩するかぁ……」

って時、勉強から意識が離れて心が軽くなってるじゃない。

こんな身近な感覚でも、エゴから離れてる瞬間ですよ。

確かに深く感じられるようになると、すごく気持ちの良い場所ですが、最初の入り口はそんな些細な感覚と似てます。

まずは手応えを気にせず、最初はともかく思考をきっぱり断つことをあなたはされた方がいい気がします。
探すことに夢中になってるから。そのうち勝手に手応えもでてきます。

変えたいなら、思考する癖を本気で断つつもりでやってください。叶っていない世界を元にした妄想に浸るのはもうやめてください。

勇気を持ってそんなまやかしの幸せを捨てれば、繰り返しはなくなります。

きつい口調でごめんね。

私も抜けられなかったけど、ここを抜けたら一気に駆け上がったんだよ。

願望を忘れろなんて難しい事は言わないし、無理やり忘れることのできるものでもないと思う。

でも、考えないことはやっていけるはずなんだよ。最初は心許なくても、消えた思考の影をどうか追わないで。

執着は消えてそのうち願望はただの意図に変わるから。

意思が強い訳でなく、頭脳明晰でもなく、本当にありふれた弱い私が実践すればできたんだから、あなたにできないわけないじゃない。
七章に達したら達人なんて風潮ですが、みんなそんな難しい大層なことして達成したわけじゃないですよ。ただ自分の感覚を信じて、人生のほんの少しの期間実践しただけです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板