したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108式成功体験談・その3

853 もぎりの名無しさん :2011/03/19(土) 17:01:05 ID:psg5Ebes0
>>851

思考で安心を得ることは出来ません。安心は理屈じゃないんです。
思考を使って安心しても、それこそエゴの範疇なのでまた不安になってループするだけです。

>>エゴが本当の自分のフリをしているだけです。
>常にこれのような気がします。

これのような気がするということは、あなたは本当には安心できていないのですから、
「今までの自分はエゴの中で安心してただけだった」と観てる側の自分に立ってください。
そこが本当に安心できる立場です。
思考を使うのではなく、自分の思考や感情に気づく側、観てる側に立つんです。

>>852

不都合を受け入れるのではなくて、自然と受け入れられるようになるということです。
それは「しようとする」ことではないです。

エゴと一緒にいれば心地よくなるのは難しいと思います。
どんなに切迫した状態であったとしても、その瞬間瞬間、エゴと一緒に不安でいること選ぶのか、
別の領域の立場に立って、その不安を観てる側になるのか、
それは、ただ何も出来ないで不安に怯えながら生きるか、それとも主体的に人生を選ぶ生き方をするのかの選択です。

今不安な状況だからといって、慣れ親しんだエゴと一緒にいることはある意味楽かもしれませんが、
そこにいる限り、それはずっと終わりません。
自分に向き合って、どう生きたいのかを問いかけてみるといいかもしれません

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] - アニプレックス

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板