したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108式成功体験談・その3

849 もぎりの名無しさん :2011/03/19(土) 13:45:20 ID:psg5Ebes0
>>840

「これは私じゃない」っていうのは、自動的におしゃべりしてたエゴに気づくと、同時に本当の自分の立場を思い出すので
自然とエゴが消えたり、消えなくても落ち着いてる自分のほうに意識が向くようになります。
なので、自分に言い聞かせる言葉として使うと蓋になりやすいかもしれませんね。

「こうしなくちゃいけない」「こう思ってることが正しいんだ」「だからそう思い込もう」
という型に自分を嵌めようとすると蓋になります。
それは本当の自分の立場を思い出すことではなくて、エゴが本当の自分のフリをしているだけです。

「既にある」も上のほうで、力技的に思い込もうとしてる方たちもいましたが、
現象として見えなくても、「既にあるらしいからいいや」と安心していられるならいいと思います。
そうではなくて、本当は安心してないのに、安心してるふりをして、
「あるって思えないと実現しないから、あると思い込もう」とコントロールしようとすると蓋になります。
だからその「型に嵌めようとしている自分」に気づけることがいいですね。

>>844さんの仰るとおり、気づいてる自分というのが本来の在り方だと思います。
エゴは巧妙に自分を取り繕おうとしてるけど、それを見破るのが本当の自分です。
本当の自分の立場に立つと、自然に安心できるので、不安な思考に関心がいかなくなると思います。
だから、本当に安心して心地よくいられるか、それとも安心してる振りしてるだけなのか
この違いに気づけていることが大切です。

「不安でだめな私じゃよくない」と思ってる自分がいたら、まずその自分に気づいてください。
「既にある」を採用してみて感じる些細な違和感に気づいてください。
本当の自分でいること、または本当の自分でいようとすることを、常にそうしてるのが難しくても、
その時なりに最善を尽くすということが大切だと思います。

だから、エゴにごまかされずに本当の安心を感じていようとする姿勢でいる限り、メソッドをしてもしなくてもいいし、
散歩でもお茶でも、自分の好きなことして心地よくあるならそれがいちばんです。
安心できていないのに、理屈の通りに自分をコントロールしようとしてもそれは逆効果です。
理屈を理解していようとしていまいと、することは「本当の自分」として、本当に安心していることだけです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林製薬の栄養補助食品 熟成黒にんにく 黒酢もろみ 約30日分 90粒 - 小林製薬

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板