したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108式成功体験談・その2

416もぎりの名無しさん:2011/01/22(土) 17:00:04 ID:lN6BKD.6O
桑田さんに質問です。
例のベニヤ板の例え分かりやすくてありがとう。

ただ、ビー玉が行きたいなら板である腕(空間)が右へ傾けりゃいいのは分かりました。でも、その腕(空間)には自由意志は無いのですよね? なのに右へ傾けれる自由意志はあるのですか? 自由意志が無い空間なのに誰が?どう?板を傾けるのでしょう?

そして、それを現実に応用するならば、どう例えられますか?
板の上でビー玉が「彼氏彼女が欲しい」とします。で、桑田さんがおっしゃられるビー玉は「何もしない」というか、何も出来ないでしょう。欲しい立ち位置からのアクションになるので反って分離を生んだり、過剰ポがかかったりするでしょう。で、さぁここで「周りの全てが自分だ!」という意識サイドに立ったとします。そこで「自由意志もクソもない」と桑田さんがおっしゃられるベニヤ板の腕(空間)、つまり「周りの全てである自分」だが、ここでベニヤ板を傾けるとは、この立ち位置でどうアプローチすればいいのでしょう? 自由意志がないのにベニヤ板はどういう作用で傾くのでしょう?
「何もしない」のにビー玉は右へ傾くのか? いや「何もしない」のにベニヤ板はどう?なぜ傾くのか?

「周りの世界が自分」でもこの世に肉体として生を受けたビー玉の事も愛しく、ビー玉の望み、意志も聞き入れ、尊重し、ビー玉の願いも叶えてやりたいのだ。
それがここの板の全ての人の願い、意志だと思うんですよ。
是非教えて下さい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板