したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ

876 ◆qDAZEwwFzA:2009/03/14(土) 00:27:05 ID:JQ/auSvg0
>>873
ええとだな、想定云々はちょと置いといて、観察とネガポジは別なんだ、
という話をしてみるのだぜ。

ニール氏の新刊にもあったのだがな、例えば「世界中では毎日餓死をしている子供がいる」
という事実を見てみるわけだぜ。
一見するとネガティブで最悪な状況なんだが、実はまだ見た時点では単なる「観察」
でしかないのだぜ。

その「観察」に対して「ああ、これは最悪だ」「かわいそうに」「○○がいけないんだ」
こんな意味づけをするのが、いわゆる百八が言うところの「エゴ」なわけだぜ。(多分)

でもって観察しているからって、それがすぐどうこうなるわけじゃあないのだぜ。
実際だな、湾岸戦争のテレビ中継を観ていたって、「ワー、なんか花火みたいー」
と実感の伴わない日本人は未だにミサイル攻撃を引き寄せてはいないのだぜ。

もちろん「戦争を笑って観ているなどとは言語道断!」という態度もOKなわけだぜ。
実際それを見てショックを受けて、なんとか助けてやりたいと医療関係の仕事に就いて
戦地の病院へ赴いたりボランティア活動に参加したりする人もいるわけだぜ。

それ見て、その先にどう感じるか、何を選択するのか、そこに重心を持ってくれば
イイんじゃなかろうか?
もっとも毎秒毎秒最悪の状況を頭に思い浮かべてしまう、というコトだったらアレだが…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板