したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【お前ら】今日のニュースと議論スレ【意見汁】

156ダメ人間774号:2005/10/10(月) 08:32:34
>>153 関連記事
ちばてつや氏、「日本の漫画家を代表して謝罪します」発言は無いと否定 韓国側に厳重抗議

このたび韓国を訪問し、国際イベントに日本人の一員として参加した際の新聞記事の内容につきまして、
誤解を招く表現がありましたので、事実関係と補足をさせていただきます。

まず、東亜日報から取材を受けたことは間違いありませんが、「嫌韓流」という作品について、そのインタビューの席上で質問された事実はありません。
また、その記述の中に「日本の漫画家を代表して謝罪します」という表現がありますが、当然そのようなことを言う権限などありませんし、事実話しておりません。

この様なことが起こった原因として考えられるのは、滞在期間中に当該の質問を受けた、
ただ一度の機会があり、それが取材としてではなく、文化交流の一環として講演をした際、
ファンから質問を受ける趣向での時間帯に、一ファンからの質問として「嫌韓流」についての感想を問われたことがあり、
その応対の部分的な引用をされたのではないかということです。
それに対しての回答内容は大筋、 「その作品については読んだことが無いので、回答できないけれども、
もし質問者が言うように一方的な視点の下に描かれたマンガ作品が、 韓国の人々と文化を誹謗中傷するだけの内容で、
韓国の人々の気持ちを傷つけているということが事実だとしたら、 本当に残念なことだと思います。失礼しました。」という、
質問者の心情と、仮定の話を前提としたものです。

しかし、どのような事情があったにせよ、公の場で行う発言には、
今まで以上に慎重な対応をすることが必要なのだと反省し、戒めにしていく所存です。

このように、混乱を招く取材方法に対しては、今回のホスト国である韓国の事務局を通して、
厳重に抗議するとともに、その対応を確認しているところです。
引き続き東亜日報には、韓国の事務局を通して誠実なる対応を求めてまいりますが、
この舞台となったイベントは相互交流を目的としているものであることを考慮し、
今回の発表をもってご報告と変えさせていただきます。

また、最後になりましたが、ホスト国である韓国の事務局の方々の迅速な対応、
そして、このイベント自体が、とても友情にあふれた素晴らしいものであったことも、
深い感謝の気持ちとともに記しておきます。

図らずも、日本のファンの方々をお騒がせしたことについて、心からお詫び申し上げるとともに、
以上のような事情を踏まえ、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

ソース:有限会社ちばてつやプロダクション
http://chibapro.co.jp/toanippo.html

∬
    ∫    ∧_∧     /
     ~━⊂(´・ω・`)つ-、< またお得意の捏造かよ
      ///   /_/:::::/   \
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------| |

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板