したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

予防接種

1松風:2009/10/27(火) 19:40:14
こんばんは。
特定疾患所持の人間は、新型インフルのワクチンを接種できるそうです。

ただ、自分の主治医は「ステロイドも飲んでるし、ベタフェロンもしてるからね〜。
ほかの先生とも相談してみる」とのことで連絡待ちです。

自分は正直言って、接種にはそんなに乗り気じゃありません。
自分のような人間に使うぐらいなら、子供に使ってほしいです。

ただ、もしかかってしまった場合の母への負担を考えると、やっぱり受けられるなら
受けとくべきなのかな?って、ただ今思案中です。

先生からのオッケーが出ればの話なんですけどね。

2あや:2009/10/27(火) 22:06:23
新型インフルの「基礎疾患」にMSは含まれていないと、MSキャビンに質問して
以前回答をもらいました。

優先順位の事ですよね?どちらの情報ですか?

3くぷくぷ:2009/10/27(火) 23:34:38
こんばんは、くぷくぷです。
厚生労働省のHPのインフルエンザ関連のページに飛ぶと
“新型インフルエンザワクチンの優先接種の対象とする基礎疾患の基準”という書類があり
その中の“最優先対象基準”にMSもあげられていました。
『免疫異常性の神経疾患は、疾患そのものと免疫抑制治療の
両者による免疫学的脆弱性があり、優先順位は高いと考えられる。』
のだそうです。下記がそのリンクです。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/dl/infu091002-16.pdf

ところで私は昨日神経内科の外来日でした。
やっぱりインフルエンザは気になり、予防接種のことを聞いてみました。
9月に血漿交換、その後パルスをしてやっと2週間強。
プレドニンと免疫抑制剤を飲んで、免疫力が低空飛行中の私。
この状況で予防接種して、抗体ができるのか?!
外来時に月1のペースでパルスなんて話もあり、打ってよいのか?!

先生からは
 ワクチンによる副反応のリスクは、健康な人と同様。
 せっかく打っても抗体がつかないこともある。
 ワクチンでインフルエンザに絶対ならないとは言えない。
 それでも何もせず、ダイレクトに罹っちゃうリスクより
 予防接種をした方がいいと思います。
と説明を受け
「じゃあ今日は季節性のを打ちましょうか?」
とサクッと打ってくれちゃいました(^_^;)

豚フルの方は、まだ病院職員も打ってないそうで
来月辺りには患者にもどうするか説明できます、とのことでした。
(東京都対応遅っ!)
季節性を打った感想は・・・
「学校での集団接種以来20年ぶりの予防接種でしたぁ\(◎o◎)/!」
・・・いや、そうじゃなくて
1日たって何となく体はダルイですが、特にとても具合が悪くはなってません。

来月の外来は11月末。
どうしようかな〜2回接種とか言われたら、パルスもやりたいし
外来、予防接種とそう何度も通院する時間もないし。
悩みます(-"-)
そうそう豚フル、打つなら国産ねと念を押されましたよ。

4もぐたん:2009/10/28(水) 05:46:40
おはようございます!もぐたんです。

う〜〜〜ん、インフル対策どうしようかな。
私は一週間後が主治医検診なのでその時に予防接種のこと
聞いてみますね。

しかし、、、その頃には世間のインフル状況も
変わっているかもしれませんね!

私は、通常の日中は自宅内だし、
下界の混雑にまみれることないから
感染するはずない!なぁんて思っているんですが、、
甘い考えかな!?

5はる:2009/10/29(木) 12:59:37
昨日、定期検診に行ってきました。
主治医から新型インフルエンザの予防接種の対象となってますので近くの病院で予防接種してください。と『優先摂取対象者証明書』というものをいただきました。

いままで、インフルエンザには罹ったことはないから大丈夫だろうなぁ〜って思ってたけど・・・
主治医から受けといてくださいと案内があると受けとくべきかと思っています。

6松風:2009/10/31(土) 22:39:36
あやさん、返事が遅くなって申し訳ありません。
僕は、通っている神経内科からの電話で知りました。
正確に言うと、MSが特別対象なのではなく、特定疾患の患者が対象だと言っていました。

「・・くんはまだ若いから打っといた方がいいよと看護師さんに言われました。
40近くのおじさんをつかまえて、・・くんはないですよね。

親類に入院している人もいて病院への出入りは多いし、もうすぐ甥にも会える!
費用は3千円ちょっとだそうです。

やっぱり打つことにしました。今はその日程の連絡待ちです。

7あや:2009/11/01(日) 17:22:15
松風さん、ありがとうございます。
皆さんも書きこみされているようにMSは対象なんですね。

一応私は季節型は接種済みですが、新型に関しては未定です。

8前向きMS者:2009/11/10(火) 00:58:19

こんばんは。(そろそろ寝なきゃ・・・)

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/dl/infu091028-02.pdf

の、12ページをご覧下さい。最優先対象基準のTOPに”多発性硬化症”
とあります。

リスクも考えてどうしようか、、、と迷ってるのは皆さん同じ事でしょう。。

私は「重篤化」という言葉に迷ってます。

何が「リスク」なのかよーわかりまへん。

・・・以上、とりとめもない文面で失礼いたしました。

PS:前向きにいかなきゃっ

9もぐたん:2009/11/10(火) 05:55:10
もぐたんです、おはようございます!

前向きMS者さん、情報をありがとうございます。
私も、さっそくページに行ってみました。

う〜〜〜ん、確かに「重篤化」という言葉が
気になりますね。
そして、何が「リスク」なのでしょうね???

言葉に惑わされたくないけれど、いやぁな言葉です。。。。

行き付けの医院ではワクチンあるのかな、、、
近々の主治医診断で再度聞いてみますね。

ハイ!私も前向きに行こうっと☆

10前向きMS者:2009/11/10(火) 21:19:44

もぐたんさん、こんばんは。

ワクチンの件、聞いて下さると皆さまの参考になると思います。

ちなみに小生の通っている大病院は日に数百人、色々な科にかかって
おられますが、11月からの医療従事者ワクチン接種が教授関係のみ
だそうで、まだ医者や看護士にはワクチン接種の見込みすら無いそうです。
つまり、大きい病院でも権威ある数人のみの接種ということです。

世間で言ってるほど新型のワクチンって出回ってないのですね。
ちょっと驚きました。

国の対策がいつも何かと遅れますね、我が日本わ・・・。

それではっ!

11ハナミズキ:2009/11/11(水) 08:46:44
私は先月、大学病院から優先患者証明証?を出してもらい
開業医さん(近くの)で予約しました(10月末)。
そこの医院では、11月5日に1度人数をまとめて申請し、
今月中頃には接種出来ると思うと言うことでした。
ただ、その時に発熱などで接種できなくなると次回となると・・・、 
そうすると、次の申請まで待たないといけなくなり、
その申請がいつになるのかは?だ。と言うことでした。
体調管理をしっかりして、当日(いつなのか?)しっかり接種できるようにしたいと思っています。

12ともみ:2009/11/26(木) 20:56:03
こんばんは。私は昨日行った病院で新型インフルエンザワクチンの接種を受けることが出来ました。
今は別に体調に変化はないからいいけど、正直に言うと私はなんだかコワイのです。
打てたからと言って絶対に感染しないとは言えないし、それにDrは「出来たら季節性のも
受けて欲しいけど残念ながらうちの病院はもぅワクチンがないから近くの病院で打ってもらってくれる?」
とおっしゃったので、私は家の近くの病院に行くつもりにしていますが、その
病院もワクチンがないかもしれないし・・・で本当に良く分かりません。

13ハナミズキ:2009/11/27(金) 09:21:24
おはようございます。
報告が遅れましたが、11月16日に新型インフルエンザの予防接種を受けました。
接種後、15分くらい待合室で変化がないか待機、チェックを受けた後帰宅しました。
発熱も何もありませんでした。
あとは、手洗いとうがいで乗り切らないと!!
がんばりましょうね。

14前向きMS者:2009/11/27(金) 23:03:39
こんばんは。

実は家族が新型インフルを発症していてそれを知らなかった自分(全員)は
濃厚接触者に該当します。明日で三日目ですが、ダルさはあるものの37度ちょ
っとくらいの熱がでたり下がったりで、明日病院で診察受けます。
再発はどうしても避けたいですが、陽性であれば、新型インフルと戦って
やります。タミフルはgetしていて既に服用しておりますが、いかんせん
明日にならないと新型インフルエンザなのかどうかわからない状況です。
仕方ないとはいえ、複雑な心境ですかね・・・。

陽性でも陰性でもまた報告します。皆さんの貴重な情報になればよいと
思います。

負けないぞー!!!

15前向きMS者:2009/11/28(土) 15:31:38

こんにちは。

新型インフルエンザの検査結果は(-)陰性でした!!

微熱はベタ影響かと。

うつらないコツかどうかわかりませんが、私の場合、自分以外の家族全員が新型にかかりました。
で、何をしたかというと、お風呂には常に湯気がたつくらい加湿してドアを開けっ放しにし、家中の
窓が曇るくらいにし、かつ加湿器二台をいつも全開、そしてプラズマクラスターをフル稼働。
もう一台の空気清浄機もいつも全開。そして寝室は別、という手段を取りました。首都圏に住んで
おりますので部屋はとても狭いですが、これでもなんとか防げたのです。勿論、イソジンうがい、
アルコール手洗いは当然で、食事も別の部屋、家族が触れたものにも細心の注意を払い、家族に
うとんぜられましたが、我々はなるべくならかかってはいけない感染症です。

ここまでしましたので医者からお勧めされていないワクチンを打とうかと思っております。

ん?参考になってないかも・・・。

それでは!

16前向きMS者:2009/11/28(土) 15:43:15

書き忘れ・・・

抗菌マスクは常にしてます。

家でも職場でも。

以上っ。

17くぷくぷ:2009/11/30(月) 21:04:30
こんばんは、くぷくぷです。
New豚フル予防接種を先週近所のかかりつけ診療所で受けました。
この先生は私のホームDr.で、MSのことも気にかけてくれています。
相談したら予約枠にねじ込んでくれました。

今日は神経内科の外来日で、看護師さんに予防接種状況を聞いてみたら
入院患者や小児神経外来が優先で、大人の神経内科患者まで回ってきてないらしい(^_^;)。
ホントは新型こそ神経内科で受けようと思ってましたが
地元で受けてしまい、結果オーライだったみたいです。

18鯉兄い:2009/12/02(水) 18:19:31
こんばんは。
福岡市在住の私も今日豚フルの予防接種を受けました。

大学病院での定期健診の際、優先接種対象者証明書を書いてもらい、
(かかりつけの診療所が無いので)保健所に電話して診療所を紹介
してもらいました。
先月16日時点では、そのとき紹介していただいた何ヵ所かは
いずれも手持ちゼロでした。電話で多少の脈が感じられた2ヶ所
に薬が手に入ったら注射していただけるよう予約しました。
その時の電話では、どちらも上手くいって12月中旬以降になるだろう
とのことでしたが、以外に早く今日受けることができました。
これからも、手洗い、うがい、マスク、加湿で予防しま〜す。

備考:
ここの診療所では、優先接種対象者証明書は必要ありませんでした。
この証明書は、ちょっと無駄骨だったみたい。
なお、ここでは、妊婦さんが最優先のようでした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板