したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

こども

1ゆき:2008/09/08(月) 14:35:47
みなさんこんにちわ。初めておじゃまします。私は今年四月にMSと診断されました。現在症状は左下肢の弱い麻痺だけなのですが、定期健診
のときに子ども産むのはあきらめたほうがいいと主治医から言われてしまったのですがみなさんはどうですか?

2まり:2008/09/08(月) 16:19:37
ゆきさんはじめまして。去年MSと診断された者です。昨年結婚したんですが、
主治医からは子供を作る事は問題ないけど、計画出産にしてくださいと言われました。インターフェロンが子供に影響が出るみたいなので...
でも諦めるという話は一回もされたことありません。ゆきさんの症状にもよるかと思いますが、何故不可能なのかもう一度相談したらどうでしょうか?
お大事になさってください。

3インチキ博士@管理人:2008/09/08(月) 17:30:25
こんにちは。
ここの掲示板の管理人をしております。
私自身は未婚男性なのであまり知識はありませんが、それでもわかることだけを。

まず、「子ども産むのはあきらめたほうがいい」という理由を主治医に聞いてみてください。
実際にMSになってから出産した女性もたくさんいますので、「あきらめろ」と言った医者の意図がわからないからです。

ただし、妊娠中はMSに限らず、さまざまな病気で治療などに制限があります。
胎児への影響を考えると使える薬は限られてきますし、レントゲン等の検査にも注意が必要になります。

あとは、MSキャビンHPにMSと妊娠について解説したページがありますので、そちらを参考にしてみてください。
http://www.mscabin.org/pc/pregnancy.html

4ゆき:2008/09/12(金) 08:49:42
まりさん、インチキ博士@管理人さんありがとうございます。もう一度主治医へ何故だめなのかそして妊娠中におこることなども聞き相談してみようと思います。不安の方が大きかったのですが少し聞くという勇気がでました。

5ひびたん:2009/01/05(月) 23:28:20
私は、昨年も書き込みさせてもらったんですが、12月6日男の子を出産
しました。
19歳の時に、多発性硬化症と診断され、はや6年いろんな事がありました。
私たちは、計画的な妊娠じゃなくて、できちゃった婚です。
注射をアボネックスやベターフェロンに調整していたところで、
生理も不順で頭痛や倦怠感があって、薬ものんでいました。
子供が、いることにきずいたのは、3ヶ月にはいったときでした。
主治医に相談すると喜んでくれて、前向きに考えましょうと
背中をおしてくれました。
妊娠中のリスクとか、知れば知るほど怖かったけど、旦那と
前向きに考え、どんな子が産まれても大事に育てるときめました。
ばたばたな、一年だったけど結婚式もあげ、仕事も続け、元気な息子を産み
ただいま育休中です。
妊娠中、予想もしないことがいろいろ出てきましたが、今思えば他の妊婦
よりリスクは高いけど我慢ができる。と思い頑張りました。
私が、子供のこと書き込もうとおもったのは、私もそうだったけど、
元気な子供を産めるか不安だったから、一人でも私のことが参考になれば
と思い・・・書き込んでます。
もう一度、主治医と勉強してみたらどうですか?

7にこ:2009/01/07(水) 19:42:41
 こんにちは^^私は、3人の子供がいます。3人目は多発性硬化症と診断された
一年後です。主治医の先生は、産むことによって起こるリスクもきちんと話してくれました。
ただ、旦那のお母さんに 遺伝したら。。とか言われ落ち込んだ事もありました。
 今、娘は3歳になりました。私は 小さな発症はありましたが短い時間の仕事しています。
今でも、不安はあります。でも、私は産んだこと後悔してません^^
 参考にならないかもしれませんが、がんばってくださいね!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板