したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

後遺症って・・・

1ともみ:2008/08/02(土) 15:37:50
私はここのとこ1年は歩く時に足がうまく着地出来なくていつも足が
ドンドンいって歩いてしまいます。この前、病院に行った時に主治医に
そのことを言いました。MRIを撮りましたが幸い、再発じゃなかったです。
でも私としたら今すぐにでもパルス入院したかったので主治医に言ってみましたが
どうやら「再発じゃないパルス入院は認められない。」と返されてしまいました。
以前、私は右足がドンドンいっていましたが今では左足に変わっています。
でもそれが改善されたのはパルス入院だったのです。やっぱりこれは
予防の為のパルス入院になってしまうのでしょうか?

2らーたん:2008/08/02(土) 23:52:43
こんにちは。
パルス治療ですが、基本的に再発時の急性期に行なうものだと思うので、
医師が再発と判断できない場合パルス治療をすることはないのかなと思います。
ただ、再発していてもMRIに写らない場合もありますし、症状が重くなっている理由は
慎重に調べる必要があるとは思いますが。

この暑い毎日だと、ウートフにより一時的に悪化したりすることもあります。
私も両足に症状が出て、以前入院しました。
暑い日や疲れがたまった日は、入院前と同じような症状が出たりすることもあります。
パルスしても再発した部分が完全に治るわけではないので、後遺症の出かたに波が出ますよね。
出た症状によっては、他の薬で症状を和らげることもできるようなので、
担当医に相談してみてはどうですか?
パルスは大量のステロイドです。
しないで済むなら、しないほうがいいと私は思います。
再発による悪化なのか、気候や温度による悪化なのか、再度検査や相談で検討した
ほうがいいと思います。

3ともみ:2008/08/03(日) 13:46:20
らーたんさん、レスありがとうございます。
そうですよね、やっぱり余計なステロイド剤を体の中に入れるのは良くないですね。
着地がちゃんと出来ないのはもぅ仕方がないと思うしかないですね。
MSが完治できたらいいのだけど・・・

4らーたん:2008/08/03(日) 23:20:46
本当に完治する病気なら良かったですよね…
私もそう思うことあります。
後遺症に対しての薬も、副作用があったり、効かなかったり…
どうにかならないかもどかしいですよね。
でも、もし新しい症状だと思ったら、遠慮なく先生に言った方がいいですよ。
再発だったらパルスした方がいいだろうし(⌒-⌒)
いろんなことを受け入れるのって時間かかるし、気持ちの波もあると思いますが、
無理せずゆっくり解決していきたいですねお互いにd(*⌒▽⌒*)b

5ともみ:2008/08/04(月) 12:10:22
・・・と言うことは後遺症に対しての薬はなにかあるのですか?ご存知であるなら教えて頂けたら
うれしいです。

6らーたん:2008/08/06(水) 00:26:38
ともみさんこんばんは。
薬ですが、症状によって多少はあるようですが、それが本当に効くのか私ははっきり知らないのです。
ゴメンなさい。
私が飲んだことがあるのは、リボトリール錠という薬で、副作用は強い眠気などです。
もともとMS専用の薬じゃないです。
眠気が出るということなので、つっぱり感などが強い日だけ寝る前に飲んでます。
寝る前なのでどの程度効いているか、正直わからないんですが…
薬については病院で聞くのが一番です。
もちろんこの病気に対しての知識がある先生であることが前提になると思いますが…
あと、私は疲れがひどい時漢方飲んでました。
結局疲れがとれず、一度やめてみてます。
副作用が少ないのでいいかなと思ったのですが、なかなかダメですね。。。

これを飲めば後遺症が軽くなる!という絶対的な薬を知りません。
お力になれなくてすみません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板