したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

猛暑で足がつっぱってしまった。。。

14Erin:2007/09/08(土) 07:11:52
>>13 なっちゃん, おはようございます.

つっぱり症状が出始めたのは, 入院中のことでした.

5月2日頃から両足の裏に違和感があり(強く皮膚を擦られた後のようなヒリヒリ感)
日に日に症状が強まってきて, 腰から下の皮膚の異常感覚と痺れ感
そして肛門付近の違和感が続いたので
7日に朝っぱらから病院へ行って緊急にMRI検査をした結果
胸椎の11番目に病巣が見つかり, 即入院の手続きとなりました.

初日からルンバール検査の後に, ステロイドパルス治療開始しました.
翌日は, 痛い痛い体性感覚誘発電位検査を受け(痛いのに途中で爆睡!!)
後はベッドで音楽を聴きながら過ごしていました.(パルスの最中でも, また爆睡!!)

わたしの場合, パルス治療しても, すぐに効果があらわれにくいようでして
あんなに大量のステロイドを体中に溢れさせているにもかかわらず
症状は徐々に悪化してしまうんです.

入院してから何日かして, 脚の「つっぱり感」が起こってきました.

ステロイドパルスは1クールのみで, 後にプレドニゾロン10錠から服用開始です.
早く退院したかったので, 10日目に退院して自宅で安静にしていました.
自宅に戻ってから, 脚がパンパンに腫れたような痛い症状が出始め
つっぱりも, 少し悪化したような感じがしていました.
それと一番辛かったのは, 正座して痺れを通り越して「超くすぐったい感覚」に
なることありますよね.....(健康な人にもあるやつです)
それの強烈バージョンの発作が毎日起こるので困りました.
まさに神経の暴走って言葉がぴったりな症状です.
発作が起こっている最中は, 動けないので....
ソレトンというお薬が効果ありました.
発作が来るな〜と感じて, ソレトンを飲むと発作が軽減されました.

再発したら, パルス治療したのに, あれ?あれ?あれれ?と思う程に
次から次へと様々な症状が起こり続けるので(わたしの場合です)
それに慣れるしかないんだなって思っています.

なっちゃんは, お子さんご希望なのですね.
妊婦さんには良くない影響を与えるお薬がたくさんあるので
お薬ナシでもOKと主治医と話し合いができているから
もう少し様子見ということなのでしょう.
今のままで妊娠したら, もっとMS症状が安定する可能性もありますし.

でも, あまりにも酷い症状(再発)が起こってしまったら
早めに治療をした方がよいと思います.

長くなってしまいすみませんでした.

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板