したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ホルコンなどへの疑問のある人集れ!!

406タコ×カニ:2006/05/16(火) 11:08:03
一応、パチ台の進化おける電子部品利用の都合上から始まった出玉制御について語りますね。(あくまで推理です)

パチンコ台に電力供給を必要とせず、まだ、手打ちの頃、パチ台の出る出ないと言った操作は
全てが釘の調整や台の傾き調整などによるものでした。
この頃、私が感じていたのは、ただ、レバーを引いて離しバネの反動のみで玉を打ち込む場合
と、レバーを親指と人差し指で挟んで弾くように打ち込むと、同じ位置に打ち込んでも玉の動き
が違っているんです。玉が概ね同じ位置へ飛んでいくので、玉に印加されるエネルギー自体には
差が無いはずなんですが、流れて行く位置が微妙に違うため、回転が微妙に加わっているのかと
思っています。単純に考えれば、バネが持つ反動よりも人差し指がパチ台のバネ代わりとなって
玉を通常よりも高いトルクでインパクトしている事が考えられます。
まあ、例えて言えば、ゲートボールの玉を鉄のハンマーで同じ位置に打つのと、木のハンマーで
打つのとでは、玉の動きが違いますよね。
ハンマーが軽ければ、玉の持つ重さに負けてゆっくり押し出すような感じになりますから、地面
の摩擦に最初から負けて、最初から回転が加わります。
ハンマーが重いと、玉の重さに対して大幅に勝っていますから、軽くインパクトしても玉を送り
出す力は十分で、その上、地面の摩擦にも十分対抗できますから、最初は玉自体無回転状態で
走り徐々に地面との摩擦でブレーキを掛けながら徐々に回転が加わり、初速が速くても結果的に
同じような位置に玉が止まったりします。
つまり、これと似たような事がパチ台でも起こっていると予想しています。
人差し指で弾く打ち方は、重いハンマーで玉を打つのと同じではないか?結果的に玉に加わる
回転が少ないのでは?というところです。
パチ台によるのかも知れませんが、どうも、そのトルクはバネだけの力ではなく、重りでも
調整されているようです。
なんか、ハンドルを強く回しても届かないような時ってありますよね。
バネはへたりもするんで、実際に玉をインパクトする力は、実際のところ重りで調整されて
いるようですね。
要するに、釘・台の傾き・重りって3拍子揃っていないと、出玉は良くないようです。

つづく

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板