したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仏教と金剛禪

44ペガサス:2006/06/03(土) 13:06:57
仏法論議が盛んになってるようで結構な事だと思います。
ただ一般論いくら並べ立てたとしても収拾は難しいでしょう。
一つこう言う考えに立って考えてみてはどうですか。

我々は金剛禅と言う禅宗の一宗派であると言うことです。
その立場に立って議論しないと全ての物事が水掛け論に終わってしまう可能性があるでしょう。

我々は金剛禅の信徒であり、我々の金剛禅には我々独自の教義があると言う事です。
その教義とは開祖が求められた釈迦の正統仏教を基にしたものであり、且つ又既成の形式仏教、儀式仏教を否定し
死者を弔ふ事や祈願してご利益を求めまたは祈祷による無病息災を願うような事ではなく、
生きている人間の幸せ、生きる喜びや人との和を求める生き方を教える教義に立ち返ると言う事であったはずです。

その大前提として我々はダーマを信仰しダーマの分霊であると言う認識をもち、
その恵みを共に分かち合うべく日々修行を通し我々の祈願達成に向け精進していると言う事です。
ではその悲願とは何か?それは信条に謳われているこの世に理想境(地上天国)を建設する事です。
ですから仏法用語と言えども我々の教義に沿ったものとして解釈し使用する必要が出てきます。
目的が違えば言葉の意味合いも違ってきて当然です。
他派の用語、意味をもって自派の教義を語った所で必ずしもそれが適正とは言えないでしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板