したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仏教と金剛禪

234流浪の煩悩人:2012/01/17(火) 17:21:03
>>231
アップルさん。私が聞きたいのは、
「金剛禅や仏教では恋愛をどうとらえて、どうあるべきと方向つけるか」ということです。
・・・う〜ん。夫婦相和し!の時点で結婚してますよね。
恋愛は何もないとこと結婚の間の曖昧な期間ですよね。
夫婦というならお互い幸せにやったら良いのですが、恋愛となると・・・。
何より結婚した後より執着が起こったりするように思います。
さて、どう実践すべきか・・・といった感じです。

>>233
615期生さん。
その時その時で思案すべし!というのは大いに共感します。
戒のニュアンスのとりかたも理解に難くないです。五戒は金剛禅の読本や少林寺拳法教範に載っていますけれども開祖を含めて完全には守っていませんからね。
お酒があるからこそ語り合える?というのもありますしねw。
してはならん、してはならんと執着するのはいけませんもんねm(__)m。

よく金剛禅の教典だけで腑に落ちないときは他の宗教書をあたります。
法句経やチベット仏教、しまいには他の宗教や国学の本も当たっています。
本部が公式見解をださないことが金剛禅のある意味での良さなのかもしれませんね。
人間十人十色、みんなちがってみんないい。
人間的な教えとして金剛禅はできたわけですからね。
目指す到達点はしっかりと示されているし、教義や語録もある。
後は拳士、拳士のとらえ方、生き方ですね。

・・・ただ開祖の語録をまとめたHPが閉鎖されたことは非常につらいです。

金剛禅が他の考え方を見る中で非常にうまく開祖はまとめられたな。というのが感想です。
スレ違いですが、少林寺拳法の全体像を見ると、それこそ綿密に教範も技術も作戦も練り上げられているように思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板