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仏教と金剛禪

1名無しさん@いらっしゃい:2006/05/17(水) 16:22:03
前のスレタイトルがあれだったので新たにスレを立てました。
ここで質問を書いてはいけないと思いますが
仏教についての質問なので書かせて頂きます。
仏教と金剛禪の話の中で法燈明の話はいつか出てくるのでしょうか?
やはり自燈明と法燈明は二つで一つの教えだと思いましたので一様・・・

157615期生:2006/08/15(火) 19:31:11
>これが禅の修行の賜物ってことでFA?
勘弁してください。

>開祖は仏教を知らないってHPまで作って繰り返し書き込んでたけど。
そんなサイトがあったのか…
仏教を勉強すればするほど、私は開祖がなんて坊主くさい法話していたんだと
実感しまくりなのに。ただし、仏教の言葉はあまり使ってないからそこんとこ
わかんないのかも。

158277期生:2006/08/20(日) 02:04:14
初めまして、皆さんの金剛禅に対する真剣な仏教論議に感服して拝見しました。
私は、35年間少林寺拳法を修行し、23年間の道院長を退いた者です。
登録商標としての卍マークについて、本部のポリシーのない行動に同感できなく、
組織を去りました。
しかし、今でも開祖宗 道臣師家の教えを守りながら生きているつもりです。
真剣な仏教論議に感心しながら、このような真剣な方々が本部の指導員として
導いてくれていたならば、組織が維持出来るものと感じました。
他の2チャンネルの投稿も見てまいりましたが、批判のための批判が繰り広げられていて
とても寂しく思います。
私は、孫3人の爺ですが気力だけは負けないつもりで今も武術としての少林寺拳法を修行中です。
私は、組織としての本部から離れても、なお理屈でない世界、少林寺(開祖の継承者としての)の拳士
自覚をもって、社会に貢献しているつもりでいます。
少林寺拳法(開祖宗道臣の興した)を信じて修行中の皆さんの益々のご発展を
祈念・応援するものです。頑張ってください!!

159ペガサス:2006/08/20(日) 05:11:14
はじめまして、277期生さん
野に下って金剛禅の真義を実践なさっておられる由、心強い限りです。
私も20年の支部長の座を退き、今は一介の拳士として修行をさせていただいております。
私の場合は移転に伴う個人的な諸事情により後進に道場を譲りました。

ただ私も少林寺拳法が大好きな馬鹿ですので、修行の道はいつまでもと思っております。
組織に属するだけが師の教えを引き継ぐ事ではないと思います。
大事な事は入れ物や形式ではなくその心をいかに継承するかだと思います。
組織内にいても腐った者は出てきます。またはその組織と言う防波堤に守られて
自らを真に物心両面に渡って鍛えようとしない者もいます。

我々は最終的には一人一人が開祖の代理として第一線でこの金剛禅を幸福運動を広め推進する事。
組織はそれをバックアップしてくれるもの。
それが組織が大きくなる事によって自らの意思と努力が後退し組織の力で何かをやろうとする傾向が強いようです。

確かに一人では何も出来ない。だけど5人が10人に、10人が100人に、1000人にと集まれば
大きな事も出来るとは開祖のお言葉ですが、それは一人一人の自らの意思が結集する事が前提であって
組織にお膳立てしてもらって上からの指示だからと言って歯車のように動く事ではないはずです。
ただし一旦自分達の意思決定が出来れば統率は必要なものとなってくるでしょう。
しかしそこに至る各自の心の団結、一致がこれまで組織を引っ張り大きくしてきたように思います。
それが今は逆転してしまったように思うのは私だけでしょうか。

ともかく大事な事は真に心で教えを継承し、生涯学習としての道を実践する事だと思います。
それぞれお互いの立場は変わっても同じ教えの道を歩む者同士、これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

160277期生:2006/08/20(日) 05:29:58
ペガサスさん、全く仰るとおりです。
開祖の生き様にあこがれて入門し、今までの自分の人生の指針を頂き現在の自分が
ありますので、おかしな方向へ進もうとしている組織を離れる事に悔いはありません。
道院長としての23年間も決して無駄では無かったと思います。

全国にペガサスさんのような同士がいて、開祖の教えが脈々と受け継がれている事に
喜びと安心を感じました。

今後とも一修行者として、また社会的にも役立てる人間として頑張りたいと思います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。                     
                                    合掌

161アップル:2006/08/20(日) 14:04:13
277期生さん、
大先輩ですね。組織を去られたというのは悲しいですが、それでも修行を続けられているのは嬉しい話しです。
この掲示板ではいろんな拳士が集まり、楽しんでいます。
昔話でもかまいませんから気になったことやまた、現状として知りたいことなどどんなことでもいいので今後も書き込みお願いします。

162277期生:2006/08/20(日) 19:19:37
アップルさん、ありがとうございます。
拳士、全国どこでも合掌ひとつで熱く語れるって良いですよね。
単なる仲良しクラブでなく、強さを求めながら理想郷建設という
開祖の思想を理解しようと集まる仲間を頼もしく感じます。

以前、ビスキューさんですか、一度お話したことがあります。
とても前向きなショウリンジャーで頼もしく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

163615期生:2006/08/21(月) 01:33:38
277期生さん、書き込みありがとうございます。
私はいまとってもうれしい!!! w
というのも、277期生さんの最初の書き込みの最後に、

>理屈でない世界

という言葉を用いられています。どうも今私にとって旬でして、
「ぉぉぉぉこの人きっとすげーーーーー」と一人外出先で興奮してしまいました。(こんな文章ですいません)

アップルさんも書かれていますが、ぜひ今後もぜひ書き込みをお願いします。
ありがとうございました。 合掌(^人^)

164名無しさん◆いらっしゃい:2006/08/21(月) 02:18:42
山に籠もり、禅を組み、書を読む修行によってさとりを開いても、
現実の矛盾に苦しむ経験がないと単なる生悟りである。

そんなオナニーのような修行よりも、現実世界で矛盾と戦いながら
修行する。これが金剛禅だと思います。

165ビスキュイ:2006/08/21(月) 07:54:09
>277期生さん
おはようございます。ようこそいらっしゃいませ〜♪ちょっと失念してしまっていて
申し訳ございませんが、以前お話させていただいておりましたか。こちらの掲示板で
しょうか、それとも直接ですか?いずれにしまして少林寺拳法の大先輩においでいた
だいたのはありがたい限りでございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

166まんじ丸:2006/08/21(月) 12:04:03
>277期性さん
私の師匠も一度辞めたことがありました。
元山門衆だったのですが、開祖が亡くなった後の本部の在り方に激怒し
道衣を燃やしてしまったとのこと・・・。
その頃のお山の同輩も、ヨガの世界に移った方がいたとか・・・。
その時に皆が、口にした言葉が
「拳法は『拳』を取っても、『法』は残る。チャンチャンバラバラやるのが
拳士ではない。教えを守り、実践するものこそ拳士だ。教えを胸に生きていく!」
だったとか・・・。
277期生さんは、本当の拳士なのだと思います。
これからも、時々覗いて指導して下さい。

167615期生:2006/08/21(月) 13:58:59
>「拳法は『拳』を取っても、『法』は残る。
なるほろ・・・拳法とは妙な言葉ですね

168さつまんじ:2006/08/21(月) 23:01:40
>「拳法は『拳』を取っても、『法』は残る。
いいことばですね。勉強になった!

169ビスキュイ:2006/08/21(月) 23:23:03
>元山門衆だったのですが、開祖が亡くなった後の本部の在り方に激怒し
>道衣を燃やしてしまったとのこと・・・。

お師匠様相手にやたらと「ハゲとる」とか「茹でタコ」とかを連発してる
まんじ丸さんもいつか燃やされるのだろうか…

170まんじ丸:2006/08/22(火) 08:23:28
>>169
きゃ〜!!!
思いっきり、バラすなぁ。。。

仕方ないから、ハクジョーしますよ。
ワシは「先生の手はタコのようですね!頭もですが・・・。」とは言うた。
キレイに吸い付いて、逃げ切れないんだもん!
それでいて、柔らかいの!!!
他には、飲み会でステキな法話を聞かせてくれたら、
「先生、後光が指して見えます・・・。」とかかな。

あぁ、燃やされるんかなぁ。。。
でも、燃やしてもらったら脂が減るかな?

171615期生:2006/08/23(水) 02:07:44
まん丸さんもいずれは、言われるでしょう。



ワシは「まん丸の腹はビスさんのようですね!お尻もですが・・・。」とは言うた。
キレイに吸い付いて、逃げ切れないんだもん!それでいて、柔らかいの!!! ←アブナイ

他には、飲み会でステキな法話を聞かせてくれたら、
「まん丸さん、暗器を刺してみます・・・。」とかかな。

172615期生:2006/10/16(月) 17:11:37
特別展『仏像 一木にこめられた祈り』/レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=48886

に行こうとおもっていたら、こんなニュースまで。
 今、仏像が熱い!! とかく高齢者の趣味と思われがちだった仏像だが、ここ数年では
30−40歳代を中心に愛好者が急増。さらに、その下の若い世代にも“仏像フリーク”
が…。この秋、東京国立博物館で特別展が開かれているほか、滋賀県の寺では55年ぶり
となる秘仏のご開帳など参拝ツアーが人気を読んでいる。まさにブレーク間近なのだ。

 今月3日から東京・上野の東京国立博物館で開催中の特別展「仏像〜一木(いちぼく)
にこめられた祈り」をのぞいた。
 「前売り券の段階で相当売れ、週末には1日約6000人以上も訪れています。うれしい
ですね」と同館スタッフは、喜びを隠せない。
 ジミなタイトルの特別展だが、国宝や重要文化財などレアものの仏像146体が一堂
に会す。特に会期後半(11月7日−)にお目見えする滋賀・向源寺の国宝「十一面観音
菩薩像」は“寺外初公開”の秘仏だ。
 館内では、音声ガイドとして「まんが日本昔ばなし」で知られる女優、市原悦子さん
のナレーションを起用したことも話題を呼んでいる。

 仏像フリーク必携の書といわれる『見仏記』シリーズ(角川書店)の著者、みうら
じゅん氏といとうせいこう氏のトークショー(7日)では、「380枚用意したチケット
は、発売後13分で完売してしまった」(同館)というから上野のお隣、アキバの
アイドル並みの人気だ。
 会場には中年層のマニアはもちろん、20−30代も多く、女性の姿も目立つ。
「約1200年以上も経っているのに、こんなにキレイなんて」「衣のヒダヒダ
とかもまるで本物のよう」など、ため息が漏れていた。

 仏像を求めて小旅行に出る人も急増中だ。
 特に今秋に人気を集めているのが、滋賀県・琵琶湖の東側にある「湖東三山」
といわれる、西明寺、金剛輪寺、百済寺の3つのお寺。
 これらの寺では、ご本尊の仏像公開(ご開帳)が住職一代に一度だけと決められ
ているが、天台宗が始まり1200年を記念して9月18日から一斉公開されている。
 公開は百済寺が55年ぶり、西明寺は50年ぶりなど、「これを逃すと二度と見れないかもしれない、
まさに一生に一度」と西明寺の中野英勝住職。
 この「秘仏の中の秘仏」を参拝するツアーも盛況。東京から湖東三山を日帰りで回るツアーを企画した
JR東海ツアーズは、「毎回定員に達するほど大変好評。公開は今月27日までなので、“駆け込み”
参加がさらに増えそうだ」と話している。

 こうしたブームの背景には、何があるのか。東京国立博物館名誉館員で『仏像のひみつ』(朝日出版社)
の著書がある山本勉・清泉女子大教授が語る。
 「仏像というと、これまで抽象的な話や文字で読んでからといった難しいものと思われていた。それが
理屈抜きで、実際に自分の目で見て、好き嫌いを感じてもいいんだ、という認識が広がったことで、一般
の人も受け入れやすくなったのではないか」

 格差社会や親族間での殺人事件、激務からくるうつ病…。仏像と静かに対面する機会が今こそ求められ
ているのかもしれない。(以上)
■ソース(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006101609.html

173おなかすいた:2006/10/18(水) 19:09:18
名古屋では、東海地方の天台宗寺院の秘仏大公開もあるよ。
名古屋市博物館
比叡山と東海の至宝 10/21〜12/3
http://www.museum.city.nagoya.jp/

174615期生:2006/10/18(水) 19:46:37
ありがとうございます!!

しかし遠いorz

175615期生 ◆1WOpAbkgRc:2007/01/10(水) 13:28:47
先日、とあるニュース番組でバドミントンをあつかって増したが
そこのクラブ(小学校・中学校くらい)では、先生がトスを上げて
子供が返す、あいている子供は隣で筋トレ、て感じでしとるらしい。

報道によると、筋トレは先生が指示していることではなく、
子供が自発的にやっとるとのこと。「勝つためにはどうすればよいか」
と自分で考えてやてるとのこと。

勝つという明確な目標が発心を生み、努力を生み、
結果を生んで自信を養うみたいな流れの報道でした。


なんて健全なんだろう。。。

176615期生 ◆1WOpAbkgRc:2007/01/10(水) 13:29:22
かくとこまちがえたorz

177615期生 ◆1WOpAbkgRc:2007/01/26(金) 00:09:17
メモ

20世紀少年の神様のボーリングの話おもしろい。
プルートーの「完璧な人工知能とは間違いを犯すもののこと」てのおもしろい


sage

178615期生 ◆1WOpAbkgRc:2007/08/19(日) 20:31:16
Yahoo!オークション
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t43936379

独鈷をヒンポツとしてつかっとる・・・
こういう使い方が正しい? あるんだろうか。
おもろい

179615期生 ◆1WOpAbkgRc:2007/08/19(日) 21:31:32
あ、払子か。

180Stuart Henson:2007/09/04(火) 11:27:52
quipster microtheos cosmological baggager mediatory daggerbush formylate uvulae
<a href= http://www.freewebs.com/oixoch/1.html >This</a>
http://www.freewebs.com/oixoch/2.html

仏教と金剛禪

181615期生 ◆1WOpAbkgRc:2007/09/11(火) 23:04:05
1 名前:セクシービーフφ ★[sage] 投稿日:2007/09/11(火) 22:31:28 ID:???0
★ヒトゲノム計画をリードした著名生物学者は有神論者

 ヒトゲノム計画を率いてきた、米国立ヒトゲノム研究所所長Francis Collins博士は神の存在を信じており、
進化は確かに起こったがその引き金を引いたのは神だとする立場に立っている。
根本主義者と無神論者が対立する米国社会において、同博士の立場は物議を呼んでいる。

 Francis Collins博士の、科学者としての信用は揺るぎのないものだ。
 政府の公的プロジェクトであるヒトゲノム計画を率いて民間企業と競争。
米国立ヒトゲノム研究所(NHGRI)の所長として、数々の病気の原因となる遺伝子の特定に寄与している人物で、
偉大な遺伝学者として歴史に名を残すのは間違いない。

 そのCollins博士が神を信じてもいるというのは、宗教的信仰と科学とが相反するものではないことの
証明になるだろう。
 Collins博士はこの広範な主張を、そしてより具体的には、進化は確かに起こったがその引き金を引いたのは
神だとする主張を、2006年夏に出版した著書『The Language of God』(神の言葉)の中で展開している。
 『Nature』誌は論説(有料)の中で、Collins博士の神学的主張は、信者でない人々を説得できるものでは
ないだろうとしながらも、ここで重要なのは、相手を転向させられるかどうかではないと指摘している。
 肝心なのは同博士が、信者と無神論者を分かつ溝を、科学的に信用できる、称賛に値する姿勢で
越えていることだ、と同誌は論じる。
 その一方で、『The End of Faith』(信仰の終焉)という著書のあるジャーナリストSam Harris氏のように、
Collins博士の著書と『Nature』誌の反応に脅威を感じている人々もいる。
 Harris氏がウェブマガジン『Truthdig』に掲載した書評は、Collins博士の主張がなぜ懐疑論者を
説得できないのかを完璧に示す例となっている。
 だがもう1つこの書評が明確に示しているのは、一部の無神論者が、根本主義[聖書の記述を
文字通りの真実と考えようとする立場]の人々とそっくりな傾向を備えているということだ。
どちらも、自分のやり方を誰もが信じるべきだと主張する。(以下略)

WIRED NEWS(抜粋) http://wiredvision.jp/news/200709/2007091121.html

▽関連リンク
●米国立ヒトゲノム研究所 http://www.genome.gov/



5 名前:セクシービーフφ ★[sage] 投稿日:2007/09/11(火) 22:33:25 ID:???0

 記録のために、ここにCollins博士の発言を引用しておこう。

===============================================
私はたまたま神が実在すると信じるに至りました。
そうでなければ、あなたとこんな議論はしていないでしょう。
それでも基本的に私は、議論に勝ちたいがために、議論をねじ曲げるような人々には反対しています。
思うに、議論をねじ曲げるような姿勢は、宗教的なものの見方から来ています。
実際に進化を示す証拠が揺るぎなく存在するというのに、宗教的な根本主義者たちは
机を叩いて進化を邪悪だと叫び立ててるのです。
===============================================

神か科学かに議論が二極化されていることを嘆じつつ、Collins博士はさらにこう続ける。

===============================================
ほとんどの人は、どちらかに分けるような極端な生き方はしません。
ほとんどの人は中間のどこかにいて、これらの世界観の調和の可能性を模索しています。
私はそれをすでに見つけており、それが知性と精神をよく満たしてくれると感じています。
だから、この可能性について耳にすることがほとんどないことを残念に思います。
特に若い人たちが、科学か信仰か一方を選ばねばならないと教えられているのを目にしたりすると悲しく思います。
私の考えでは、どちらの1つを選んでも、片方だけでは人生の豊かさを失うことになるのです。
===============================================

さて、読者の皆さんがCollins博士の宗教観に賛同できないのであれば、それはそれで構わない。
筆者も個人的には賛同していない。

だが、博士は明らかに、神を信じていると同時に優れた科学者だ。
そのことは認めざるを得ないのではないだろうか。

182615期生 ◆1WOpAbkgRc:2007/09/11(火) 23:04:41
おもしろいのでホッシュを兼ねてこぴぺ

sage

183615期生 ◆1WOpAbkgRc:2007/09/11(火) 23:11:26
10 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/09/11(火) 22:36:23 ID:TxiyeX9+0
 科学者って神を信じている人多いよ。
 キリストとかそういう宗教的な神様を信じているわけではないけどね。

184名無しさん◆いらっしゃい:2007/09/12(水) 00:14:34
神様はいない。でも神は在る。
少林寺的に言うと、ダーマさんはいない。でもダーマは存在します。

185138B:2007/09/12(水) 07:14:08
>宗教的信仰と科学とが相反するものではないことの証明になるだろう。

なんで証明になるの?博士が神の存在を信じているという事実だけじゃない?

186615期生 ◆1WOpAbkgRc:2007/09/12(水) 13:31:04
それは本当だ!!

証明と云うのはまずいですね。たしかに・・・

187615期生 ◆1WOpAbkgRc:2007/10/21(日) 23:27:50
お寺を若い世代の癒やしの場にしようと、斬新な取り組みが盛んになってきた。
日帰りの座禅や写経体験講座の参加者は増え続け、お寺に併設したカフェが人気だ。
12月には築地本願寺(東京都中央区)で、複数の宗派の僧侶が集まり、
僧衣のファッションショーも開催される。
浄土真宗本願寺派(西本願寺)東京別院である築地本願寺で12月15日に
行われるのは、日蓮宗をはじめとした各宗派の共同企画
「TOKYO BOUZ COLLECTION(東京ボーズコレクション)」。
宗派の垣根を越えた初の試みとなる。
僧衣たちが、それぞれの宗派の僧衣を身にまとってファッションショーを繰り広げる。
袈裟や法衣は、宗派によって色や形、模様は多種多様。それらが一堂に会する。
また、ダンスとラップを組み合わせた法話会、1、2時間ほどで座禅、写経、写仏を行う
“プチ修行体験”、永六輔さんらの講話なども開催する予定。浄土真宗には
“修行”という概念がないため、日蓮宗の僧侶が取り仕切るが、築地本願寺で
修行が行われるのも、従来では考えられないことだそうだ。
無料で参加でき、「文化祭のようなノリで行う」(主催する東京ボーズ
コレクション実行委員会)という。

*+*+ 産経ニュース 2007/10/21[12:15] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071021/sty0710211215001-n1.htm





これはいったいwww

190みんみん:2007/12/21(金) 10:43:55
仏教で遊んじゃおう、というのは健全でいいかもね。
少林寺拳法はその走りだとw

191615期生 ◆1WOpAbkgRc:2007/12/23(日) 13:31:35
15日にこういうニュースがありましたよ。



 仏教の新たな形を模索するイベント「東京ボーズコレクション」が15日、
東京都中央区の築地本願寺で開かれた。

 天台宗、真言宗、浄土宗など8宗派の僧侶有志による企画。お経とラップの
共演など数々のプログラムが用意されたが、中でも異彩を放ったのが本堂に
特設舞台を設けたファッションショーのような法要だ。
 尼僧を含む36人の僧侶が、赤、緑、黄と色とりどりの衣やけさをまとい、
各宗派の声明(しょうみょう)を披露。観客が囲む細長い通路をゆっくりと
歩き、最後はパイプオルガンの伴奏で合唱しながら、ハスの花びらをかた
どった紙をまく「散華(さんげ)」を行って、世界平和を祈願した。
 おごそかさに華やかさが加わった雰囲気に、本堂を埋め尽くした観客は
大いに沸いた。

■ソース(iza)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/109952
※写真
http://www.iza.ne.jp/images/news/20071215/52125_c450.jpg
■東京ボーズコレクション
http://www.engi.jp/tbc/top.html
※ポスター
http://www.engi.jp/tbc/image/tbc-big.jpg

192615期生 ◆1WOpAbkgRc:2007/12/23(日) 13:32:33
>仏教で遊んじゃおう、というのは健全でいいかもね。
まったくですね。

193アーナンダ:2008/04/11(金) 11:03:58
ダライラマ14世こそ仏典が 末法の世に現れ人類を救うと預言
された弥勒菩薩に間違いありません ダライラマ14世こそ仏典
が末法の世に現れ人類を救うと預言したあの弥勒菩薩なのです

194615期生 ◆1WOpAbkgRc:2008/04/11(金) 19:51:17
チベット問題は大変興味深い。
毎日報道を見るのが欠かせません。

まま本来始末なしです。
とはいえ、教範にも「この世は末法」みたいな記述があったような。
なんだったんだろうかあれは。

195626期生拳士:2008/04/25(金) 08:09:45
鎮魂行を行っていて、ふと気になることがありました。
曹洞宗や臨済宗などではみんな、「目をつぶると雑念が起こるので、
半眼で行う」というのですが、少林寺拳法ではどうして瞑目して
行うのか…。何気なく気になりました。

196名無しさん◆いらっしゃい:2008/04/25(金) 10:31:19
金剛禅の瞑目は坐禅では無いからかも。

197名無しさん◆いらっしゃい:2008/04/25(金) 10:35:18
>目をつぶると雑念が起こる

これはなぜかな。

198615期生 ◆1WOpAbkgRc:2008/04/25(金) 19:02:06
これは以前にも似た話題がありましたね。
どんな終結をしたんだっけかいなw

少林寺拳法は何故瞑目なのでしょうね。
私は半眼でやってますがw

たしかに瞑目(の時間)=座禅とはいえないですね。

古い先生に聞いたことありますが、曰く
「わしも何故かとかおやっさんに聞いたが、よくわからんかった」みたいなこと言ってました。

199626期生拳士:2008/04/25(金) 19:35:45
私も道院では瞑目してますけど、日常では半眼ですw
雑念は半眼・瞑目にかかわらず起こるのですが、これは凡夫だから
でしょうねw

200615期生 ◆1WOpAbkgRc:2008/04/25(金) 21:52:11
まま金剛禅はまだまだ未完成ですからw(たぶん)

201名無しさん◆いらっしゃい:2008/04/25(金) 22:33:24
半眼の場合、意識は前方に持っていきます。
瞑目の場合は、意識を背面に持っていきます。
武道としての性格を考えた場合、背面の気の動きを
察する訓練が必要なため目を瞑ります。
また、半眼で意識を集中するのには
時間をかけた訓練が必要ですが、
瞑目ならば誰でもすぐ集中することが出来ます。
禅行への導入を考えた場合
瞑目からのほうが入りやすい為です

202626期生拳士:2008/04/26(土) 07:04:42
なるほど! 半眼と瞑目にはこういう深い意味があったんですね。
気の動きを察知するというのは、全く今まで頭にありませんでした。

203615期生 ◆1WOpAbkgRc:2008/04/26(土) 15:04:08
なるほど!!

204名無しさん◆いらっしゃい:2008/04/26(土) 23:45:22
210です
ついでに言いますと、昔の道院では今とは比べものにならないくらい
長時間瞑目を時々していました。
長い時間瞑目をしていると息の動きや外界の音の
聞こえ方等々でいろいろと発見が出来てきますヨ。
自分自身も空気と一体になるような感覚を覚えたりしてきます。

205626期生拳士:2008/04/26(土) 23:53:23
鎮魂行、大会前とかになると、どうしてもおろそかになりがちです。
本当は拳禅一如とうたわれているように、両方とも大事なんですが…。
座禅なら、20分くらい組んでいたことがありますが、瞑目はまだ
未体験ですので、今度やってみます^^

206626期生拳士:2008/04/30(水) 23:35:34
そういえば、大会のときの鎮魂行で、かすかなBGMが流れるんですけど
あれはちょっとやめてほしいって思います。なんかカルトっぽくて…。

207615期生 ◆1WOpAbkgRc:2008/05/01(木) 21:23:53
うちは流れてないですよ・・・

208626期生拳士:2008/05/01(木) 22:48:51
ふうむ、うちの県だけですかね…。
ま、来月の大会でどうなってるか確かめますかな。

209615期生 ◆1WOpAbkgRc:2008/05/02(金) 20:29:07
まぁどんな音楽かにもよると思いますがw

210626期生拳士:2008/05/02(金) 21:44:58
確か前回大会の時は、ヨーガとかで流れてそうな曲でした。

211615期生 ◆1WOpAbkgRc:2008/05/02(金) 21:51:40
ディープフォレストとか流れてると怪しいです。

音楽は好きですがw

212626期生拳士:2008/05/02(金) 21:54:38
ううむ、確かにこれは引きますわ〜w

213626期生拳士:2008/06/22(日) 23:23:33
今日、県大会行ってきました。
やっぱりヨーガとかで流れそうな「ヒーリング」?系の曲が流れましたよ。

214アップル:2008/06/23(月) 05:18:21
うちの県では流れてませんね。

215615期生 ◆1WOpAbkgRc:2008/06/25(水) 07:27:05
鎮魂とかの時間にですか?

216626期生拳士:2008/06/25(水) 20:54:09
そうです、県大会の開会式の時に鎮魂をやるんですが、そのときに
流れていました。

217615期生 ◆1WOpAbkgRc:2008/06/27(金) 21:20:42
まぁ普通はしずかーにやるのがいいんでしょうね。

音楽というかCDなら、昔ヨガのときにかかっていた鐘がキーンとなってるだけの
音ならなんとなく合いそうな気がしますがー

いろんな演出があるもんですね。
まぁ演出するてーのは、あんまり好きではないですが、鎮魂のときなど。

218626期生拳士:2008/06/27(金) 23:24:21
まあ、会場は小さな子供とかも来ていますし、雑踏とかで本当の沈黙が
保たれないから、それを打ち消す為なのかもしれないですね。
私も鎮魂の時は、一切の人為を加えない方がいいと思います。

219新参者 ◆0Bm5POpR0U:2010/10/22(金) 19:20:48
ちょっと趣旨と違う話題だけど、開祖が満州で学んだという義和門拳の兄弟拳法
の名前がわかったのでお知らせします。
かつて梅花拳から、義和門拳が独自の解釈によって生まれ、後に離脱したといわれています。
実はこの梅花拳と義和門拳のミッシングリンクとなる拳が大聖拳(Wensheng Kung)と呼ばれる事が解りました.
1:14から注目
↓   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=GoERMXVhLlc&amp;feature=player_embedded#!

http://www.youtube.com/watch?v=SXHEk1P8gQk&amp;feature=related

これでやっと柔法は義和門拳から生まれた事が明らかとなりました。

220新参者 ◆0Bm5POpR0U:2010/10/22(金) 19:22:36
×大聖拳
○文聖拳

221興味:2010/12/17(金) 00:41:24
金剛禅における坐禅が瞑想なのは、聖句をダンマパダからとったように上座部の影響ではないでしょうか?

222興味:2010/12/17(金) 00:52:20
でも、鎮魂行の打棒は曹洞宗の鈴木正三の不動仁王禅にもにている。開祖は元来は仏教は臨済宗から学んでいるんですが中国仏教の影響もあるね。

229名無しさん◆いらっしゃい:2011/08/31(水) 17:36:27
中華拳法の派生は20年くらい前の漫画で
「拳児」に詳しく書いてあったね
中華少林寺の秘技が体当りってのは本当なのかな

230名無しさん◆いらっしゃい:2011/08/31(水) 19:20:02
雰囲気はともかくあれは漫画だぞ

拳児-wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%B3%E5%85%90
>本作において八極拳は、主人公が主として学ぶ武術ということもあり、非常にダイナミックに描写されている。そのため、劇中の八極拳には漫画的な誇張が多く、実際の八極拳の姿とは大きくかけ離れた部分も少なくない。

231流浪の煩悩人:2012/01/17(火) 04:34:34
仏教では恋愛やらはイカン!みたいなかんじであると思います。
法句経を読む限りも、愛別離苦のようなかんじで書かれております。

金剛禅ではどうなんでしょうか。
在家のための自己確立と地上天国実現の為の教えと行動であるから、そこまであれやこれやと云うのもあれだとは思うのですが・・・。
金剛禅の目的は小乗仏教の経典の追究にあらずして、上記のような感じであるからそんなこと考えんと修行せいっ!というのが正道なのでしょうか?
法句経を読むのは教範の周辺領域の研究目的・・・。

でもしかしBUT、どうも腑に落ちないのです。
皆さんどう思われますか。

232アップル:2012/01/17(火) 08:27:55
面白い内容だとおもいますが、
流浪の煩悩人さんが聞きたいことが少しわかりにくいので、まとめてくれませんか?

いか、印象からの個人感想です。
仏教の戒律でいけば昔は女犯といって女性に対する恋愛感情を抑えなさいみたいなルールがありましたが、
今はないですよね。

そもそも、仏法ではあらゆるものを否定しないし。中道いうてるし。

金剛禅ではどうか。
開祖も家族あるし、
教典では、夫婦相和し、とありますからね。
少なくとも否定されるものではないと思いますよ。

233615期生 ◆1WOpAbkgRc:2012/01/17(火) 12:01:03
私も腑に落ちない、釈尊が童貞ではないことに。

冗談はさておき仏法というか、特に日本仏教では色恋事は実に揉めやすい話題ですよね。
最終的には、仏教がどうこうとか金剛禅がどうこうというよりは、私はどうするてことになります、
極論ですけども。もちろん門信徒として守るべきものはありましょうが。

いろんな佛教がありますけど、禅宗的な思考パターンでいくと(施行とか言ったら怒られそうですが)
>そんなこと考えんと修行せいっ!
というよりは、避けず突入して、考えぬいて下さい、ではないですかね。
小乗仏典の研究も大いにありだと思います。研究の要を感じた機縁があったわけですから。

世に戒律ムと言われるものはたくさんありますが、佛法で言う戒律、とくに個人向けの戒は
「してはいけない」ではなく「しないほうが良い」くらいのニュアンスだったように思います。
余談ですが、モーゼの十戒も「汝、アレやることなかれ」みたいな書き方で
民衆ではなく「汝」という個人向け、「するな」ではなく「なかれ」てのがおもしろいですね。
他人はどうあれあなたはやめといたほうがいい、位ののりが不思議です。

していけない、とするとこれまた面倒です。
禅に神仏なしといいながら何故に師(黄檗)は仏像に手を合わせるのか、と弟子が質問したら
「うっさい、ぼけ、わしはそんな事考えてる暇はないんじゃ」と殴っとい話があります。
なるほど、「何かはいけない」と言うものは多い。仏教的に言えば、それは煩悩から離れるため
解放されんがためであります。こだわりを取ること、握っているものを離すことです。
しかし気を付けなければいけないのは、「離れなければならない」ということにこだわってしまうのも
これは握っているこどではないでしょうか。神仏に礼拝してはいけない、というのも握っていることではないでしょうか。
ほどけばほとけ、とはうまくいったものです。黄檗はただ手を合わせたかったから合わせただけではないでしょうか。
そこに「いけない」などいうことをかんがえる暇、余地などなく自身の心に素直に従ったのではないですか。

弟子の道には2つあると思います。師に言われたことを守る道です。これが概ね上座部です。
「舎利子チン、アレヤy無いほうが、いいんでない?」そう言われたから舎利子は辞めたとします。
しかしべの人にも同じ事を言うかはわかりません。釈尊はあくまで、その人に対してその状況で
言ったからです。ですから、異なる対象、異なる状況なら釈尊はどういっただろうか、言葉の一字一句ではなく
その真意を割れに当てはめて考える道、それが概ね大乗です。だって釈尊に会ったこと無いんだもん。
場合によっては、釈尊の言われたこととおなじくらい釈尊が辿られた道を重視しているように思います。

開祖だって人に拠って同じ逆小手をかけたわけではないでしょう。いろんな逆小手があったでしょう
開祖の逆小手はこうだったというても、素はあなたにかけた逆小手であったはずです。
それをどの程度一般化かして良いか、それには一考の余地があります。そして人によって
いや、開祖の逆小手はこうだったと、微妙に違うことを言い合うようなことが人の世ではよく起きます。
これが「宗論は どちら負けても 釈迦の恥」というやつです。どちらの逆小手も真であったのに
他方を捨てて一方を取る、真を「そのままに」受け入れず、好きなもの都合の良いものだけを取る。

私は開祖にお会いしたことはない。かなうならお会いしてみたかったです。
ちなみに釈尊にもお会いした事無いです。かなうなら(ry
今となっては、どういう意味で言ったんだろうと妄想するしかありませんね。そしてそれは自分で掴み取っていくしかありません
方を拠り所にはしますが、時と場合によっては佛さえきってしまうのが佛法だからたまんない。

234流浪の煩悩人:2012/01/17(火) 17:21:03
>>231
アップルさん。私が聞きたいのは、
「金剛禅や仏教では恋愛をどうとらえて、どうあるべきと方向つけるか」ということです。
・・・う〜ん。夫婦相和し!の時点で結婚してますよね。
恋愛は何もないとこと結婚の間の曖昧な期間ですよね。
夫婦というならお互い幸せにやったら良いのですが、恋愛となると・・・。
何より結婚した後より執着が起こったりするように思います。
さて、どう実践すべきか・・・といった感じです。

>>233
615期生さん。
その時その時で思案すべし!というのは大いに共感します。
戒のニュアンスのとりかたも理解に難くないです。五戒は金剛禅の読本や少林寺拳法教範に載っていますけれども開祖を含めて完全には守っていませんからね。
お酒があるからこそ語り合える?というのもありますしねw。
してはならん、してはならんと執着するのはいけませんもんねm(__)m。

よく金剛禅の教典だけで腑に落ちないときは他の宗教書をあたります。
法句経やチベット仏教、しまいには他の宗教や国学の本も当たっています。
本部が公式見解をださないことが金剛禅のある意味での良さなのかもしれませんね。
人間十人十色、みんなちがってみんないい。
人間的な教えとして金剛禅はできたわけですからね。
目指す到達点はしっかりと示されているし、教義や語録もある。
後は拳士、拳士のとらえ方、生き方ですね。

・・・ただ開祖の語録をまとめたHPが閉鎖されたことは非常につらいです。

金剛禅が他の考え方を見る中で非常にうまく開祖はまとめられたな。というのが感想です。
スレ違いですが、少林寺拳法の全体像を見ると、それこそ綿密に教範も技術も作戦も練り上げられているように思います。

235615期生 ◆1WOpAbkgRc:2012/01/17(火) 18:38:42
もともと佛教の宗派なんてのは学派みたいなもんで兼学が基本のように思います。
南都六宗だって行き来されてたし、道元だってはじめから禅宗を学んだわけではありません。
開祖だって別にどこかで「少林寺拳法」や「金剛禅」を学んだわけではありませんしねー。

本部の立ち位置はわたしもいいと思います。
しかし金剛禅について語ることの出来る人が少ないのはまずいと思っています。育ってない。

最近会報や武専講義で頻繁に内修外修が取り上げられるようになりってますが、
あれは本部がようやく制定したという事ではないかなと思っています。これまでの教範以上の内容が
突然顕れました。これで良いと思います。

金剛禅はまだ未完な宗派です。本部もそれはわかっているから整備をして行っているのだと思います。
日本曹洞宗ですら、道元一代では完成されず、おおよそ四代目で100年近くかかって現代の体系になったと言われます。
そうして700年続く法を保ってきたわけですから、開祖一代開創60年で改正したと考える人がいるなら
それは開祖が人を残すことが出来なかったということにほかならないでしょう。
開祖すげーと思うことはありますが、たとえ開祖が傑出していたと仮定しても、(他所様の話が出ててるので敢えてこう書きます)
現段階の金剛禅が完成していると考えるべきではないように思います。

これは拳技も同様でたとえ「少林寺拳法がすごい体系」であったとしても、後進はそれをさらに高い価値のものにするべく
研鑽が必要ですし、まちがっても「神聖にして侵すべからず」となってはいけないと思います。

ですから、金剛禅以外の仏典を当たることは至極当然の話であり、自信をもっと行われるべきだと思います。
拳技も同様です。開祖は実によい全体像を構築してくれたので後はそれを詰めていかいなと勿体無いなぁと日々思います。


開祖法話は多少はアーカイブしてますので、もしメールでもいただけたらお分けしますよ〜

236ビスキュイ:2012/01/17(火) 21:18:52
宗論であれ拳技であれ、伝承が「劣化コピーの連続」になってはマズイですよね(´ω`)

237アップル:2012/01/17(火) 23:41:19
>恋愛は何もないとこと結婚の間の曖昧な期間ですよね。
結婚してからも恋愛は可能。夫婦になっても恋愛しててもよいと思いますよ。
いやでも恋はするだろうし。それを受け入れられるかどうかではないでしょうかね。
金剛禅は生き抜くことを大前提にしていますから。
仏法を実践するのに、学に走るのはつまらん生き方だなーと思う訳です。

で、本題にもどって金剛禅は恋愛をどう考えるか。
流浪の煩悩人さんの定義として、
「結婚するまでの恋」片思い、両思い含む
としてもっかい考えてみます。
面白いですね。考えても見なかったなぁ。

恋に限らずですが、
教範では人の苦悩を「過剰な期待と結果とのギャップ」によって生じるガッカリ感からくるものだと仏陀は因縁という言葉でおしえてるんだ。
と(いうような内容を)書いてありますよね。
そこから教範では祈祷やお呪いなど神様に体する一方的な願いなんておこがましいんだぜ!という話になるのですが、

好きかもしれない症候群はとまりませんからね。

んー、文献や思想からは答えが出ない気がしてきました。

後輩が恋したとして、先輩である私が、
拳士としてアドバイスするなら。

全力でイケ!道場休んででも!というでしょうな。

238名無しさん◆いらっしゃい:2012/03/21(水) 01:55:47
>>233
615期生 さん

本論から離れますが、気になったので

>余談ですが、モーゼの十戒も「汝、アレやることなかれ」みたいな書き方で
>民衆ではなく「汝」という個人向け、「するな」ではなく「なかれ」てのがおもしろいですね。
>他人はどうあれあなたはやめといたほうがいい、位ののりが不思議です。


「なかれ」は文語の形容詞「なし」の命令形ですので、この文はもっと厳格な表現では?

参.
この箇所は他の版では、
・日本語聖書の最新訳の新共同訳……〜ならない
ex.殺してはならない。 , 姦淫してはならない。

・英訳聖書(欽定訳聖書から一貫として)……shall not (文:shalt not)
ex. You shall not murder. , You shall not commit adultery.
 ※shall not は、法律や契約で、禁止に使われる表現

239名無しさん◆いらっしゃい:2012/03/21(水) 04:35:30
ああ、ちなみに、
>民衆ではなく「汝」という個人向け
は、単に、転用語法による強調表現ですね
ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%BB%A2%E7%94%A8%E8%AA%9E%E6%B3%95

240615期生:2012/03/21(水) 12:54:27
これいは明快なお話ですね。
勉強不足で恥ずかしい、ありがとうございます。

243222:2013/04/01(月) 20:58:47
鎮魂行の打棒は臨済宗で現在も行われているそうでした、不勉強でした

臨済宗でも儀式の時は六尺棒で床を打つようです。

244615期生:2013/04/03(水) 14:08:56
それは知りませんでした。
京都別院周辺ことを考えると、臨済宗の影響が濃いのかもしれませんね。

248名無しさん◆いらっしゃい:2013/10/09(水) 12:57:06
>>36
だって法律家は現実を見ていないもの。
裁判官は週刊誌すら読まないし。
週刊誌にはまだジャーナリズムが生きているのに。

249cheap michael kors handbags:2014/06/16(月) 07:56:26
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250名無しさん:2014/08/01(金) 23:12:47
金剛禅は格義仏教でしょうか?
無我論ではなく魂魄を肯定するように思いますが・・・

251615期生:2014/08/02(土) 07:09:53
格義仏教という言葉を知らなかったのでお相手するのは恐縮ですが、wikiを読みますと・・・
老荘思想の用語と影響を受けまくってるか否か?てことでしょうか。
インドの仏教とは違うのではないかというお話ですか?


魂魄は教範で定義されてますもんね。あの魂魄論自体世間的に見てどれくらい一般性のあるものなんでセう。

252250:2014/08/10(日) 20:50:57
返事遅くなりました、少林寺拳法の魂魄という概念は道教における霊肉二元論
とどのように違うのでしょうか?仏教は無我論を展開しますがこれとは矛盾しませんか?

253250:2014/08/10(日) 20:55:27
魂魄とは死後、天に昇る魂と地に眠る魄をなす霊肉二元論の道家の思想ですので、無我を唱える仏家の思想ではないのでは?

近代中国禅が日本で言う習合仏教のように道教と合わさってるのでしょうか?

254615期生:2014/08/11(月) 12:04:02
実に楽しいお話です。私も知らないことがあるのでよい勉強のきっかけになります。
おいおい調べていきたいと思いますけど、とりあえずネットで検索で検索!! カチッとかるくやってますが。

インドを出た時点で、Chinaにしろ日本にしろ必ず土着の信仰と混ざっているのは避けられないのではないですか。
密教のようにヒンズー等インドでさらに影響を受けたものもあるわけですし、これは人々の努力といいますか
真摯な行功てなもんではないですかね。

釈尊にしろイエスにしろ、そのスタイルはおおよそ対機説法であり、形式的なトークを好まなかったようですから、
もともと仏説には幅があるものだと思います。ChinaにはChinaのの風土があり、日本には日本の風土があり、
またインドもまた大きな大陸で各地気功にも差がありましたから、たとえば「雨季は定住な、寺て呼ぶわ」とされても
では雨季が激しくない地域もそれを行うべきだろうか、という疑問は当時からあったはずです。

そういういみでは、
インドの仏教とは違うかもしれない、いやたぶん、というか絶対違うだろうが、これも仏教。てなもんかとおもいます。

世には原始仏教とかその手の言葉はありますが、むしろ仏法が遍くものを備えていればこそ、他の信仰とも通じcomplexできるのであって私はむしろ素晴らしいことだと思います。
人々の敬虔な息吹すら感じます(たまには)。

開祖がChinaでどのような道教に触れたのでしょうね。おそらく大陸でも道教は地域や家庭単位でも、かなり幅があるのではないですが。
開祖がとのような人と触れてどのような影響を受けたのか今ではわからないところですが、魂魄という概念はやはり大陸の生活で培われて、金剛禅に入れとこう!!と思ったのは間違いない個でしょう。

しかし教範の魂魄の解説によると、天地のことは書かれていませんし脳との関連において東洋には以前からそのような概念があった、と結びつけている
程度ではありませんか。特に道教というよりは、魂魄という単語を用いているだけに見えます。
教範にある「天」はダーマのことですから、おおよそ仏法や理という概念に近く、その末端にして全たるダーマを人間は持ってるから、
可能性があるから強く生きようyo!てのが金剛禅の根底です。まあ、誰にも仏性はあるから修行しようぜ愚民どもーーーっ、みたいなもんでしょう。
ですから、道教における魂魄の概念と無我論の比較は、金剛禅とはあまり関係ないように思います。



私は無我論というものを学んだことはないのでよく知りませんが、私の感覚だと、ここでいう無我とは「無い=在る」というニュアンスを含むのではないですか。
諸法無我という言葉もありますが、つまり「無い」とは「隔たりがない」、凡や空のようなものではないでしょうか。

255250:2014/08/12(火) 23:36:23
原始仏教というより初期仏教の考え方を金剛禅は踏襲していると、我々も学ばされているつもりです。
聖句からいきなりダンマパダから引用しているのがその意味だと思います。

更に少林寺拳法は身心一如の修養法だとも教えられます、身心一如は読んで字の通り身体と心は不可分であるという一元論でありまして
魂魄思想における二元論を否定する事になります。無我論においても私というモノに魂というモノは無いと考えます。

釈尊はバラモンの有我論における、絶対の有我を否定しておりこれが仏教の真髄であります。
故に我々も教本で仏教のスローガンである三法印を学んでおりますので、魂魄論は余りにも矛盾するように思います。

もちろん自分も法華経の本地説を否定する者ではありません、タイやネパールの上座仏教国といえ地元の聖霊信仰と習合されています。
釈尊に全ての神々も帰依しているので、全ての神々も釈尊の教えを対機説法として説いている、これはまあ、仏教の多様性という素晴らしい思想ですが金剛禅は僧階所有者に正しい釈尊の教えを学ぶように指導しているのに釈迦の本義を否定する二元論を肯定するような思想を教えているのは矛盾しているように思います。

それともう一つ、霊性という金剛禅独自の単語の意味が分かりません。
霊性とは、戦後の鈴木大拙居士の造語もしくはキリスト教の霊性どちらの意味なんでしょうか?
霊性という言葉は辞書で調べても、その二つしかないですし霊って仏教用語でもないですよね?

霊性は鈴木大拙居士の造語であるなら、宗教意識という意味になりますし、キリスト教ならば神がアダムを創るときに自らの身体に似せて土くれからアダムを造ると時に神がアダムのボディーの鼻に吹き込んだ吐息となります。

霊性を魂だとすると、これまた釈尊の否定する有我論となります。

>無我とは「無い=在る」その通りです有るでは無く在る、では何が在るか禅では自己だと言いますが
魂は無い無我だと言いながら自己が在る、矛盾に感じますが我と言う魂(アートマン)では無く 無我なる自己は縁起により仮因縁和合として在る。

そこまで行って始めて釈尊ではないですが
「縁起の理法 歴然として私無し」だと思います。

こういう風に自己を説明してくれたらいいのですが、魂魄だとか霊性だとかを漠然と単語として使い説明も無いというのはおかしいです。

それに最近は、金剛禅は唯識にアプローチしてますね、ほんま本部はちゃんと理解して教学を説明できるんか心配です

256615期生:2014/08/13(水) 14:04:34
私もダンマパダを持ってくるあたりに開祖のセンスを感じますwww
通戒偈を落としてしまったのはすごく残念ですけど(´Д⊂グスン

>二元論を肯定するような思想を教えているのは矛盾しているように思います。
ここには同意致します。
しかし私にはまだ金剛禅の魂魄論が二元論を指しているのか、正直わからないままであります。もともと道教の魂魄論の理解もままならないのですが。
私の場合は一元論というよりは、不二観として金剛禅を学んだせいもあり二元あってもまあいいや的な解釈に陥りやすいのかもしれません。


上記の通りもし現在の金剛禅の展開に矛盾があるなら、これからどんどん修正が必要な点ですね。
どうも多くの拳士は、漠然と少林寺拳法は完成されたすげー体系であると信じこむフシがありますが、拳法も哲理もまだまだ未完成であることを
認識すべきであると思います。本部はいちよその辺はわかっていると思うので、ここ最近でもちょっとずつこれまで教範になかったような解釈を
漏らしつつ在るのはそういうことだと、信じています。
完成していると認識されては、だめになる一方ですし、その露呈した解釈はともかくとしてそういう認識が在るのだとわかってやや安心てな感じです。

もっと本山だけではなく在野においてもこのような議論が交わされればよろしいのですが、みんな興味なさそうですしwwww orz


確かに教範では「東洋では〜これを魂魄言うねん」て東洋の一般概念として紹介してますね。金剛禅における個別の魂魄論というより、東洋一般として用いていますね。
あらためて読むと、「第二章 武の意義と武道の本質」の項において「四、人の霊止たる識の認臓」を何故入れてきたのかがねいまいち不明。どうも浮いてませんか。
ダーマの分霊、霊性在るよね、てことでそれを高めてね、て言いたい。てことでいいのでしょうか。

あらためて読むと、魂は新皮質の働き、人間の心でダーマの分霊… え、ダーマて人間にしか分霊無いの Σ(゚д゚lll)ガーン
私のダーマ感ではニャンコも石も犬も杓子もダーマだったのに、勘違いだったようです。

(霊性についてはレスを分けさせていただきます。)


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