したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

少林寺拳法or丸廉への批難・文句受容スレ

14391390:2005/10/27(木) 01:36:27
>1387さんや1390さんはえらそうにいってますが、どのような練習をされてきたのですか?
自分一人でどうやって強くなったのですか?

誰も一人で強くなったとか言ってない。ましてや自分では十分に強くなったとも思ってない。
ただ少林寺をやる前よりはだいぶましになったというというだけの話。
演武中心のやつらでも、ほとんどは演武で賞をとるために始めたわけではないと思う。
今より強くなりたいと思って始めたやつがほとんどだろう。おまえの同期や後輩も当初の目的を
忘れているだけかもしれない。もしそうなら、有志を募って乱捕りの部内同好会でも作ってみればいい。
もっとも「少林寺は楽そうだから始めた」とか、「痛いのはいやだ」とか言ってるやつばかりだったら救いようがないが・・・
要は俺が言いたかったのは、おまえが自分の意見を浸透させたり、他の人間を説得しようという努力を精一杯やったのかということ。
それをやりもせず、人のせいにばかりしてるように読み取れてイライラしたからあんな風に書いたしまった。
不快な思いをしたなら申し訳ない。

>1397
>乱捕りやってないから、基本にフィードバックが掛らず、滅茶苦茶になるんではないですか?
私が言う基本は、本当に基本的なことで、重心が上下しすぎないとか、姿勢や、運歩がスムーズにいくか、
ある程度威力のある突き蹴りができるか、という最低限必要だというレベルのことです。
それすら満足に出来てない学生拳士が多いように思うので、基本を見直すべきだと言いたかっただけです。
「最近の学生」とひとくくりにして言ってしまいましたが、これは言い過ぎで、もちろんすべてというわけではありません。
この最低限のレベルすら備わってもいないのに、乱捕り独特の機微や間合いを学ぼうとしても、
消化不良を起こすような気がするのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板