したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

丸廉法器研究班(先ずは錫杖伝)

197Syami:2003/02/12(水) 14:00
棍の太さは全体の重さよりその人の指の長さにディペンドしますね。
私などは指が短いもので30mmを振り回すのは問題は無い物のちょっとしっくりきません。
直島道院に無理やり「押しかけた」時は(今考えると冷や汗!)沢山の錫杖がありましたよ。
直島は以前鉄鋼の島だったので、お弟子さんも鉄鋼関係の方が多かったそうです。
銀色の総ステンレス製のものもありました。あれなんかは重いんでしょうねぇ。
手首を鍛えるには一升瓶に砂を詰めて振ると良いそうですヨ。
なお、U先生のお使いの錫杖は24mmよりは太かったと思います。
あの錫杖は開祖が図面を引いたものだそうで、錫頭はステンレスになっています。
鋳造ではなく削り出しでしょう。縁の方は小さな穴が開いており、環が一つずつ
はまっています。だから普通の物と違い環が絡む事がありません。
しかし、オーダーメードのレプリカ品はここまで作りこんでいない様ですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板