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スレ建てるまでもない質問に誰かが答えるスレ

1615期生:2002/11/08(金) 12:23
「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」とまではいきませんが何とかなるでしょう.
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。

5824名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/08(水) 14:01:14
>>5806
2.
>おそらく俺の言う偶然と>>5803の言う必然に差異は無い。
確率論に左右される「偶然」と主体的な判断である「意思」とは明らかに相反する。
「“偶然”を“必然”たらしめてる」という表現で意思を示す行為者の存在を示せば、
それはすでに偶然ではない。
しかし、仏教においてはそのような超越的存在は明確に否定されている。
>法則すら自由にする絶対の存在を置くことは縁起に反する。(>>5803
したがって、根本的な差異がある。

ダーマは「法(物事の普遍的なあり方)」のサンスクリット語なので、
「ダーマという必然」に基づき、淡々と万物の在り方を規定しているだけにすぎない。
ここに「ダーマ自身の自由意思」などというものは存在しない。

5825名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/08(水) 14:17:26
>>5806
3.
>で、②か③がダーマだろ?
仮に①だとした場合、「生命とは何か」「魂とは何か」という命題が残る。
したがって、この選択肢のみを持ってダーマとすべきかの判断はできない。

②だとした場合、そもそも偶然性を認めていないので明確に違う。

③だとした場合、①と同じ疑義が発生する上、②と同じ理由から否定。

④だとした場合、②の存在が否定されているため、またダーマに自由意思は無いため否定。

⑤だとした場合、①と同じ疑義が発生する上、④と同じ理由から否定される。


ダーマは「世界の在り様を定義付ける絶対の原則」である。
絶対であるがゆえに、何者の干渉も受けない。
法則であるがゆえに、「超越者」ではない。(縁起の理法に抵触しない)
法則であるがゆえに、意思を持って結果を左右することもない。(>>5803 前半部)
法則であるがゆえに、道徳的判断や行為の主体ともなりえない。
したがって「ダーマ」は、「自律的意思を有す、自己決定的であるところの個人(by広辞苑)」ではないので、
人格を持つとは言えない。

5826名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/08(水) 14:57:34
共産主義バサラってホント、期待以上にトホホw
辞書に書いてある事すら理解できないとはw

5827名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/08(水) 18:55:33
バサラ君に質問。
すでに拳士でもない者がどうしてここまで、ダーマの実相にこだわるの?
なぜ、明らかに間違っている自説を根拠もなく強引に展開しようとするの?
恥をさらしているだけだということに、なぜ気づけないの?

君を見てると、無能なくせに「俺、天才!」と繰り返し言い放つ悲しいアホに見えてならない。
正直、「君、イタイよ?」
・・・よほど、リアルで相手にされていないのかなって思う。

5828名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/08(水) 19:40:21
>>5819
俺から見たら、こんな簡単な質問に答えられないお前が恥ずかしいw
ちゃんと小学校卒業したの?w

5829共産主義バサラ:2010/09/08(水) 19:42:06
ユダヤ教の神ヤハウェのように人間に語りかけてきたり教えたり与えたりする記述がダーマの一体何処にあるんだ?
文献で残っていない限りそれは単なる個人のフィクションだよ。

ニーチェの考えた神はユダヤ教の神ヤハウェのように人間に語りかけてきたり教えたり与えたりしないし、
祈れば助けてくれるものでもない。だから神は死んだとニーチェは言った。そして超人思想。違う?
絶対の自信は無い。

前に本文そのまま引用したけど、賢き人の為にこれに訂正だ。

5830共産主義バサラ:2010/09/08(水) 19:43:39
>>5805
>ちなみにベルセルクの世界観は三大宗教的でも仏教的でもない。
>クトゥルー神話というファンタジーノベルのジャンルを築いたラブクラフトさんのオリジナルフィクション。

ゲーテのファウストも似たようなもんだよな。ファンタジーものの劇。

5831名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/08(水) 19:59:59
>>5829
それニーチェのフィクションって意味でしょ?w
ニーチェの考えた神もって来てどうすんだっての。
何か?ニーチェの書いた本はユダヤ教の経典なのか?仏教の経典なのか?
違うだろうが。
そんなもん持ってくるから論点摩り替えるなといわれるんだよ!!!
わかりましたか?

5832名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/08(水) 20:07:05
>>5829
お前日本語おかしいぞ?自分で書いた文章読み返してみろ。

>ユダヤ教の神ヤハウェのようにダーマも人間に語りかけてきたり教えたり与えたりする記述が仏典の一体何処にあるんだ?

という文章から読み取れるのはつまり、旧約聖書ではヤハウェが人間に語りかけてきたり教えたり与えたりする記述があるが、仏典ではそんな記述は無いでしょ?ってことを言っている。
その仏典をダーマに摩り替えたらまったく意味不明の文章になるだろw

なんで書物同士を比べているのに書物とダーマを比べるんだよ。
お前は小学生か?

5833名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/08(水) 20:11:45
はっはっは!!
共産主義バサラってホント、期待以上にトホホw
日本語の文章すら理解できないとはw
小学生以下だなこれはw

5834共産主義バサラ:2010/09/08(水) 20:12:38
>仏教においては超越者の存在を積極的に否定しているのだから、
>仏教の世界観の中に超越者としての神の概念は存在しない。
>存在しない者とは=にも≧にもなりえない。
>超越者としての神の存在を原点とするキリスト教と
>バラモン教への反駁として超越者の存在を否定する仏教、
>この異なった世界観に立つ思想を統一的に扱おうとすることに、そもそも無理がある。

>「ダーマという必然」に基づき、淡々と万物の在り方を規定しているだけにすぎない。
>ここに「ダーマ自身の自由意思」などというものは存在しない。

仏教においては超越者の存在を積極的に否定しているのか。無い事へこだわりが有るんだ。
知らなかった。一つ勉強になった。ありがとう。
上位概念の神を無理からひねり出したのは、神が無いと困るキリスト教の苦肉の策。そのように感じる。
でも言われてみると全否定も出来ない。
うねりが何故そううねったのか。それを神の意思と表現。
オレは仏教徒ではないのでその概念や表現を神でいいと思ってる。

オレは運命論者なんで世の中に偶然は無いと思ってる。
でも必然ありきで考えると、占いや呪いを信じかねない。
偶然ありきの思考でたどり着いた必然なら、必然でいい。
やはりオレに近しい。

>ダーマは「世界の在り様を定義付ける絶対の原則」である。
>絶対であるがゆえに、何者の干渉も受けない。
>法則であるがゆえに、「超越者」ではない。(縁起の理法に抵触しない)
>法則であるがゆえに、意思を持って結果を左右することもない。(>>5803 前半部)
>法則であるがゆえに、道徳的判断や行為の主体ともなりえない。

それを決めたのは? それは神と表現せざるを得ない。

5835共産主義バサラ:2010/09/08(水) 20:19:59
ん〜
非常に賢い人の為にこう再訂正するわ。

ニーチェの考えた神はユダヤ教の神ヤハウェのように人間に語りかけてきたり教えたり与えたりしないし、
祈れば助けてくれるものでもない。だから神は死んだとニーチェは言った。そして超人思想。違う?
絶対の自信は無い。

5836名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/08(水) 20:27:25
>>5834
お前シュメール文明って知っているか?
旧約聖書はそのシュメール文明を築いたシュメール人の神話を原典にしていることが近年明らかになってきている。
その神話を調べると神とは人間に直接接触してきた存在であることがわかる。
ダーマとは明らかに違うことが解る。
もっと勉強しなさい。

5837名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/08(水) 20:29:44
>>5835
正真正銘のばかだなお前w

5838名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/09(木) 00:32:55
うにゃ〜(-.-;)

またツッコミどころ満載の事を〜(T_T)


かなり前から皆さん呆れているのがわからんか?

5839名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/09(木) 10:19:43
とりあえず、一点。
>>5835
>ん〜
>非常に賢い人の為にこう再訂正するわ。
訂正すればするほど、本来のニーチェの思想から遠ざかっている。
ちなみに、彼は反キリスト教会であって、反キリスト教ではない。
面倒なので解説する気はない。原典と研究所を読め。

ん〜?
>前に本文そのまま引用したけど、賢き人の為にこれに訂正だ。(>>5829
とあるが、君が原文を引用した部分が見当たらないな。

いづれにせよ、無関係な人物を持ちだすミス・ディレクションはやめた方がいい。
論破されることが望みなんだろう?(立論されていないけど。)
しかも、それが間違いでは恥の上塗りにしかならない。

5840名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/09(木) 10:30:27
おっと。研究書が研究所になってたw
訂正。

5841名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/09(木) 19:02:40
長文御免。
>>5834
>上位概念の神を無理からひねり出したのは、神が無いと困るキリスト教の苦肉の策。そのように感じる。
やっと分かったのかと思ったが…。
キリスト教にとっては神の存在は無理からひねり出したものではない。
「彼らにとっては」、伝承されてきた神話(本来、ユダヤ民族のものではないのだが)から
自明のこと。

>でも言われてみると全否定も出来ない。
>うねりが何故そううねったのか。それを神の意思と表現。
キリスト教徒にとっては、そうかもしれない。
当然、仏教徒にとっては違う。否定できないのは因果への理解が浅すぎるため。

>オレは仏教徒ではないのでその概念や表現を神でいいと思ってる。
助詞が間違っているためか、指示語の意味が通らない。

>オレは運命論者なんで世の中に偶然は無いと思ってる。
>でも必然ありきで考えると、占いや呪いを信じかねない。
>偶然ありきの思考でたどり着いた必然なら、必然でいい。
>やはりオレに近しい。
いちいち、日本語が下手すぎて論旨に一貫性が見いだせないが…。
仏教もまた「固い決定論」を肯定している訳ではない。
人の自由意思を認めない立場で生き方を語る意味は無いのだから。
ただし、それは確率的決定論ではなく、因果的決定論に近い。
一見、近しく見えても内実は大きく異なる。


>それを決めたのは? それは神と表現せざるを得ない。
違う。神が決めたとしたなら、ダーマは神の「干渉を受けた」ことになる。
また、超越者を認めない態度から、
仏教にとっては神がそのような存在であると決めた存在が必要となる。
ループし続けて収拾がつかない。
仏教において因果律(=ダーマ)は世界の誕生とともに世界に内在するものであって、
それを定める「超越者」は存在しない。それでも矛盾なく説明づけることは可能である。
現代物理学の有力学説でも同様の結論を導くことは可能だ。(教えてあげないけどw)

仏教とキリスト教、どちらが世界を正しく理解していると言うつもりはないが、
キリスト教の世界観の中での存在を仏教の世界観の中に無理にあてはめよう
としていること(あるいはその逆)はどう考えても無茶だと言っているのだ。

5842共産主義バサラ:2010/09/09(木) 19:29:18
>>5839

>>5785
>>>>5783
>ユダヤ教の神ヤハウェのようにダーマも人間に語りかけてきたり教えたり与えたりする記述が一体何処にあるんだ?
>文献で残っていない限りそれは単なる個人のフィクションだよ。

>妄想と言われても仕方ないのでは?

5843名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/09(木) 19:38:47
意味不明www
日本語書きなさいよバカラ君

5844共産主義バサラ:2010/09/09(木) 19:59:57
>>5841
>キリスト教にとっては神の存在は無理からひねり出したものではない。

哲学的に神を語った場合、旧約の神とか天使って蓋になってるだろ。
宗教的に追い風になってる面もあるが。

>仏教もまた「固い決定論」を肯定している訳ではない。
>人の自由意思を認めない立場で生き方を語る意味は無いのだから。
>ただし、それは確率的決定論ではなく、因果的決定論に近い。

確率的決定論、因果的決定論含めて、ではなく?

>仏教にとっては神がそのような存在であると決めた存在が必要となる。
>ループし続けて収拾がつかない。

「神」なんて単なる言葉。事象を「神」と読んでるに過ぎない。
でも「神」だろ。

5845共産主義バサラ:2010/09/09(木) 20:20:33
言うならばダーマは神の見えざる手

5846共産主義バサラ:2010/09/09(木) 20:22:29
>>5854
>「神」なんて単なる言葉。事象を「神」と読んでるに過ぎない。
>でも「神」だろ。

「神」なんて単なる言葉。事象を「神」と呼んでるに過ぎない。
でも「神」だろ。
に訂正

5847名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/09(木) 20:38:21
>>5845
ならば聞く。
お前の手に自由意志があるのか?
勝手に暴走するのか?

仏教の考えは、この世界は特定の者の自由意志によって決定されるものではない。
決定されるのは時間と空間と物理現象の相互作用による計算だ。

ユダヤ教の考えは、この世界は特定の存在によってあらかじめ計画されたシナリオ通りに最終的になるよう、自由意志によって決定される。

この2つを同一視することは不可能

5848名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/09(木) 21:09:24
とりあえず、
一応、確認。
>>5842は、只のミス?
まるで意味を成さないが。

5849共産主義バサラ:2010/09/09(木) 21:34:22
>>5848
ミス

5850名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/10(金) 11:22:53
>>5844
>哲学的に神を語った場合、旧約の神とか天使って蓋になってるだろ。
蓋になどなっていない。
キリスト教圏の哲学者の全てがキリスト教聖職者だとでも思っているのか?
前にもあるように、「神」という言葉の示す概念が一つだとは限らない。
YHWHを「神」とする「キリスト教聖職者」もいれば、
キリスト教とは関係の無い論理の中から見出した存在を「神」と表現する哲学者も多くいる。
つまり、哲学者⊂(⊊・真部分集合)キリスト教聖職者ということだ。
こんなことを説明しなければならない理由がむしろ分からない。
同じことを>>5773でも語ったが…。
あぁ、>>5778で訳のわからない曲解で返していたのか。
意味不明すぎて否定しなかったのが、いけなかったのかな。


>確率的決定論、因果的決定論含めて、ではなく?
ではなく。すでに「縁起」という表現で何度か語っている。
分からずに反論していたということか。…疲れるわけだ。


>「神」なんて単なる言葉。事象を「神」と呼んでるに過ぎない。
>でも「神」だろ。
だから?
言わんとしていることが良く分からないが、
ダーマを規定している超越的存在は仏教の世界観では、認められていないことに変わりは無い。
それでも矛盾を起こさない論理が仏教にはある。(礼を知らぬ者に教える義理は無いが。)
対して、キリスト教の神は「三位格・一実体」定式により実相をもつものとして捉えられている。
何度も言うように、両者を統一的に扱う術は無い。

5851名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/10(金) 13:18:31
>>5850
やや語弊がある表現があったので訂正。
>哲学者⊂(⊊・真部分集合)キリスト教聖職者
⇒哲学者⊂(⊊・真部分集合)キリスト教哲学者

単純に特に思索もなく信仰しているだけの者もいる「かも」しれない。
思索無き者は哲学者とは言えない、ということで。

5852名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/10(金) 22:44:23
バカラの出現も悪いばかりじゃないよな。
あいつの馬鹿な回答によってダーマとは何か知らなかった連中も勉強になっただろうし、ついでにヤハウェまでどんなものか解ったでしょ?

レポート提出に教範の丸写ししている連中も、これを良い機会に勉強しようぜ?

5853名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/11(土) 00:49:05
>>5852
前向きだねぇ。
相手をした方は正直かなりの徒労感を感じています。
一区切り着いたら、退席するつもりですが、
拳士の助けになったなら幸いです。

5854名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/11(土) 01:37:37
>>5853
いや 此処最近のバカラに対するレスは保存版ですよ。
良スレになってますねw

5855名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/11(土) 01:42:59
>「神」なんて単なる言葉。事象を「神」と読んでるに過ぎない。

ユダヤ教からすると大きな間違いw

5856名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/11(土) 01:50:19
レポート提出〜(^_^;)

そうか〜、バサラ君はもしかして、レポート提出のネタを引き出したくてわざとボケていたのかも〜(T_T)

策士じゃのう〜(ノ_<。)

5857名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/11(土) 01:57:56
>>5856
うわぁぁぁしまった!!そういう事だったかw

5858名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/11(土) 08:03:19
いやいや、あの味わいは養殖ではなく天然モノだと思いますよ〜。

5859共産主義バサラ:2010/09/11(土) 22:44:31
>>5848
>>5849がミスだった。
>とあるが、君が原文を引用した部分が見当たらないな。
というのの原文を書き込んだまで。

5860共産主義バサラ:2010/09/11(土) 22:46:49
>>5850
波動拳の撃ち方知ってる。教える義務は無いけど(キリッ

5861共産主義バサラ:2010/09/11(土) 22:53:22
>>5847
ソースはこれ
>5578 :615期生:2010/03/28(日) 21:42:10
>このまえmixiで、神の愛です、とか神の見えざる手です、とか書いたらどうしよも無い雰囲気になってしまいした。

どうしよも無い雰囲気になっったけど、説明が欲しいなら彼にどうぞ。

5862共産主義バサラ:2010/09/11(土) 22:56:29
>>5855
>>「神」なんて単なる言葉。事象を「神」と読んでるに過ぎない。
>↑
>ユダヤ教からすると大きな間違いw

ユダヤ教とキリスト教を混同してる?

5863名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/11(土) 23:47:07
ヤハウェはヤハウェだろうがw

5864名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/11(土) 23:51:06
もはやバカラが何を言いたいか理解不能であるw
ゆえにコメントは付かないであろう。
事実上バカラは完全に論破されてしまったw

5865名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/12(日) 00:40:23
↑  ↑  ↑
ダーマ編終了

次の話題どうぞ
↓  ↓  ↓

5866名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/12(日) 02:20:30
禅問答で負けた三流坊主が、それを認めたくなくて自我の崩壊を招いたって事かな〜?


三流坊主とは、もちろんバサラ君じゃ。

レポートのネタにしたかったから、わざとボケてました、とか言ってたらちょっと笑えたのに(-.-;)
悪あがきするからシラケたな┐('〜`;)┌

5867名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/12(日) 12:14:09
法形の屈伸突きに関してですが、以前古参の先生に教わったときは、先ず反身を使ってから屈伸しつつ接近してカウンターを入れると教わったのですが、最近古参ではない先生に、そんなやり方は一般的ではないと言われました。
その先生の主張では一般的にはその場で屈伸をして突くのが正しいというのです。

どう思いますか?

5868名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/13(月) 12:18:21
やっと本来の流れに戻れるかな?

私の場合、反身を使うという意識はありませんね。
>屈伸しつつ接近してカウンター
をします。いわゆるボクシングで言うダッキングのイメージですね。
…でも言われてみれば、潜り込む前に少し引きこんでいるかも。
ポジショニングは内受突きに近い感じです。その場で屈伸すると「居着く」感じがします。

5869名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/13(月) 16:11:08
>>5868
確かに後者の先生のように演武でやっている人たちはいっぱいいますよね・・・
でもあれって全く実用的ではない気がします。
相手が来るのがわかって居るから出来る芸当ですよね。
そんなだから少林寺拳法弱いってなっているのかも?

5870名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/14(火) 18:26:52
屈伸系で、少し疑問に思ったので便乗してもう一つ。
屈伸突蹴の場合、突きと蹴りでは有効距離が違うと思うのですが、
これは、「屈伸しながら接近時に突き、そのまま反り身気味に離れながら蹴り」
という解釈でいいのでしょうか?それとも他に妙策が?
普段(私は)あまり練習しない法形なので疑問に思い質問しました。
教えてくださるとありがたいです。

5871名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/14(火) 20:57:56
>>5870
屈伸突きも屈伸蹴りもそれぞれ単発の技ですが、例えば屈伸突きの後に蹴りを
入れる場合、間合いや状況によって入れる部位が変わってきます。
突きの間合いで蹴る場合は上段回し蹴り、刈り足、下段足刀蹴り、中段脚刀蹴り及び膝蹴り
ですね。

5872ビスキュイ:2010/09/14(火) 21:29:38
ところで…「屈身」ではないでしょうか(*^_^*)

5873名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/14(火) 21:36:08
>>5872
そうでした・・・お恥ずかしいw

5874名無しさん◆いらっしゃい:2010/09/15(水) 11:20:05
>>5871
ありがとうございます。
その通りですね。少し、固定観念に囚われていました。
早速、色々試してみたいと思います。

>>5872
本当だ…。お恥ずかしい^^;

5875名無しさん◆いらっしゃい:2011/02/06(日) 00:50:45
教えてください。
本部の組織変更のため、4月1日からカルチャーセンター(カルチャースクール)での少林寺拳法の修行ができなくというのは本当でしょうか。

5876共産主義バサラ:2011/02/10(木) 19:57:09
質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か・・・・・・?
バカがっ・・・・・・!
とんでもない誤解だ 少林寺というものは とどのつまり
肝心なことは 何一つ答えたりしない

個人でもそうなのだ 拳士は質問に答えたりしない
それが基本だ
おまえはその基本をはきちがえているから 今 朽ち果てて こんな掲示板にいるのだ
無論中には 答える拳士もいる
しかし それは答える側にとって 都合のいい内容だからそうしているのであって
そんなものを信用するってことは つまりのせられているってことだ
なぜそれがわからない・・・・・・?
なぜ・・・・・・ そのことに気付かない・・・・?

5877名無しさん◆いらっしゃい:2011/02/10(木) 20:00:44
こんだけしかわからなかった



>4月からはカルチャーセンター(カルチャースクール)の修行は出来なくなるのでしょうか。
存続させるために、コース制ってわざわざ作ったんじゃないの?

コース制については、あくまでも体験程度の位置づけな様です。
ですから武階・法階については対象外。
武階・法階を取るには、道院支部に所属(なんて名称かは忘れた)することが必要。
ちなみに道院長は、コース制をやる場合、道院長資格とは別の資格が必要。

まぁ、先日放映された、悪評さくさくの本部のおばちゃん方のダンスみたいなものを
コース制ではやるらしい・・・
カルチャーセンターの場合、各支部の位置づけがどうなっているかで4月以降は違うんじゃないかな?
ただ道院に所属させる場合は、確実に本部への会費が必要になりますが。
ただ、県で試行でコース制を行った先生からは、「非常にややこしくて面倒くさい」とのこと。
結局、休止状態にしているそうです。


コース制には別途資格が必要という話は聞いたことありますが、

>具体的にどういうことをするんでしょうね。本部で講習でもするんですかね。
とりあえず、道院・支部長はユニティーの認定になる「マスター資格(通称:M資格)」が必要で、
現在の道院・支部長は2月までに本部に申請して、M資格が付与されます。
コース制の方は、また別の「MS資格(マスター・コースの略?)」資格になるそうです。
申請は受け付けてるらしいのですが、具体的に講習については未定・・・らしいです。
どちらにしても、4月以降はどちらも認定の講習が義務になるのでしょう。

5878名無しさん◆いらっしゃい:2011/02/11(金) 00:31:26
>>5876
相手して欲しくて必死だね( ̄∀ ̄)

5879名無しさん◆いらっしゃい:2011/02/11(金) 00:42:01
なんでも他人のせいにするのが好きなんだね〜
(-o-;)

5880名無しさん◆いらっしゃい:2011/02/16(水) 17:18:16
>>5875
すでに通知は行っているものとは思いますが、一応。

私は道院所属なので確かなことは知りませんが、
カルチャーセンターの場合、道院のように宗教法人との兼籍ではなく、
財団法人のみの所属になっているのではありませんか?

やっと私のところにも本部からの通知(恐らくもう届いていると思いますが)が来ました。
財団法人からの通知によれば、
●道衣を着て、少林寺拳法科目表を修練するコース
とは別に、
●公認ウェアを着て、マイペースで進むコース
が新設される模様。

新設コースはまだ試用段階のようですし、
今まで通りのコースでは、昇級・昇段もできるとあります。
4月以降に入会する中学生以上の方は、6級からのスタートとなるようですが、
すでに取得している級や段が繰り下げになる訳でもないようです。
ただ、科目表は新しくなりますし、昇級・昇段までの期間も変わるそうです。

メールアドレスの登録が求められていると思いますが、
近々、メールにて個人会費(年会費)の振り込み依頼が来るそうですよ。
道院所属の人は、信徒会費も合わせて請求されるとか。


部外者のクレーマー・カマッテちゃんが下らないことを書いていますが、
気にしないでくださいね。

5881共産主義バサラ:2011/02/16(水) 22:29:38
方便ってルーピーの得意技?

5882名無しさん◆いらっしゃい:2011/02/16(水) 23:36:33
構って欲しくて必死だねw

5883:2011/03/06(日) 20:03:46
 久しぶりにまた質問させていただきます。今日の考試員・審判員講習会<茨城>
の際、規定組演武の審査(3級〜五段)で、DVDをみたのですが、五段組演武の中で
「上受天秤投」というのがあり、恥ずかしながら新しい有段者科目表にあるのを知った
のですが、いわゆる天秤投を裏に入って上受した状況からかける技との認識でよいのでしょうか?
 また、新しい技は科目表に入れられても何故拳士に周知されないのでしょうか。不思議な
気持ちです。二段技の「裏合掌固」は武専でやったことがあるので何とかわかったのですが・・
いつもつまらない質問ですみません。

5884138B:2011/03/06(日) 23:41:47
615に召還されて登場、ここ久しぶり・・・
以前の科目表にも六段昇段の組演武に上受天秤投があります。
六段昇段だから五段でやる科目ですよね。
内容は認識通り

なお、うちでは裏合掌は立合掌とセットで教えてます。

5885Syami:2011/03/06(日) 23:54:25
同じく615に召還されて登場、ここは私も久しぶり・・・

>いわゆる天秤投を裏に入って上受した状況からかける技との認識でよいのでしょうか?

上受突外で前三枚を突いてから転身して天秤投げを行います。
投げ放すか、指固、逆手固で固めます。

5886名無しさん◆いらっしゃい:2011/04/27(水) 01:00:52
 4段科目で出てくる「拳締め」ですが、いまいち締め方が(落とせるような締め方)分かりません。ご教授願います。

5887ビスキュイ:2011/04/27(水) 12:51:32
拳締を文章で説明は、なかなかに難度の高い荒技ですが…
そうですね〜、私が説明するとしたら
(右手で締める場合)
「左手で相手の左襟を掴んで固定して、右手で相手の右襟の首の近くを掴んで、
右拳の第二関節部分を使って頸脈にパンチ!」
かなあ〜。

5888トムカズ:2011/04/27(水) 20:27:31
>>5887
 う〜ん。何となく分からんです。どこらへんに拳を押し付けていますか?。

5889ビスキュイ:2011/04/27(水) 20:51:18
>>5888
頸脈ですね(・ω・)ノ

5890トムカズ:2011/05/01(日) 02:34:56
>>5889
なんとなく分かる気がしてきました。
♯大阪近郊で開かれるオフ会あったら嬉しいです。

5891名無しさん◆いらっしゃい:2011/05/10(火) 01:33:44
「双円と奥義の関係」について知りたいです。

5892名無しさん◆いらっしゃい:2011/05/10(火) 20:56:39
そんな項目てあったかな?

5893名無しさん◆いらっしゃい:2011/07/10(日) 21:24:03
参座日数のカウントってやってる?

5894名無しさん◆いらっしゃい:2011/07/10(日) 21:35:44
言葉たらずだった
つまり、ウチの道院て出席点呼してないのです
他はどうなのかなと思った次第

5895名無しさん◆いらっしゃい:2011/07/10(日) 23:07:28
乱取りのタイプと点呼にどんな関連があるのだい?

5896名無しさん◆いらっしゃい:2011/07/11(月) 14:36:55
自分でやるみたいなはなしだったけどやってないなあ

5897名無しさん◆いらっしゃい:2011/07/19(火) 08:56:20
質問です。
乱捕りで、体当り→連打のような攻撃(空手スタイル)に対し、
少しの反攻では、突進を止められない場合、どう対応しますか?

5898615期生 ◆1WOpAbkgRc:2011/07/19(火) 09:08:35
少林ジャーは突進やラッシュが苦手、というのは一般的ではないかなと。
なんせそういう練習しないので。

ここでいう、
>体当り→連打のような攻撃(空手スタイル)
というのがどういうのかちょっとわからないですね。
伝統のように足を使って入ってきて連打なのか、
フルコンなのようなドスドス入ってきてラッシュなのか。

5899名無しさん◆いらっしゃい:2011/07/19(火) 09:24:44
伝統・フルコン両方のケース別に、お教えて下さい

5900615期生 ◆1WOpAbkgRc:2011/07/19(火) 10:26:48
うほっ、どっちにしてもむずいww
質問者さんのすたいるやら相手のレベルがわかんないから身近な人達のレベルで、
とか考えると、伝統フルコンともに近辺にいるのは猛者ばかりで困る。

なんでできるだけ一般論で書きたいんですけど、気になる時は、
渡しの場合はこうなってしまった、相手はこんな感じだったと具体的に突っ込んでいただいたほうが
楽です。

基本的にはやっぱり愛のペースに付き合わないようにするてことが大切なんですよね。
伝統だったら(我々からすれば)遠間からの刻み突。
フルコンだったら近間のラッシュ。


今頭に浮かんでいるのは、
伝統の方は、やっぱしリーチがある。足が速い。
少林寺拳法では一足一拳の間合いが表示ンということになってますが、
よく修練された伝統空手家からすれば、一足の間合いはすでに相手の間合いですから
もっと遠くに間合い取らないと行けないかなと思います。
特に渡しの場合がそうなんですけど、相手の刻み突等についつい付きあってしまうので、
蹴がおろそかになるのでもっと上下おりまぜていきたいですね。
鈎突振突を一割二割まぜて嫌がらせしたいところですが、あまり多用すると
真ん中からストレートもらうので注意かな。しっかりくっついてたまに使う。
やりたいことやったら、肩や胸に手をついて押して間合いを切ってしまう。
相手の手や腕に意図的に手を置いて、動きを潰して殴るとかもいやがられます。こんなトコロかなと。

フルコンの人は、たいてい開始直後に間合いをズンズン詰めてきてラッシュになるのでそれに付き合うと
大変です。少林寺拳法は体で受ける概念が養われてないのたいへんかなと。
フルコンも体で受けるわけではありませんが、クリーンヒットでなければ気にしないで受けるという
面はあります。もちろんこれにはある程度体を鍛えているからできるという面もあります。
これは素直に見習うべきところでもあります。
私がやるなら、顔に軽くでもいいから突きを出し続けて間合いを保ち続けます。
効いてなくてもいいので出し続けます。彼らはたいてい首もしっかり鍛えてるのですが、
顔に対する突きは、かなり嫌がるからです。効いてなくてもなんか嫌がる。ボディはまず゜聞かない
ので駆け引き程度に叩いて、たまにレバーと等にツンツンだしておく。
近づかれたらさっさっと足で逃げといていいと思います。フルコン(という現代格闘技全般)とやるなら
ローカットはさらりとできることは必須かなと。
それを踏まえて足底での足首に対する加撃等を加えて、攻撃にバリエーションをつける。


基本的には伝統とやるなら、一般的な拳士(一般的な私の認識です。質問者さんのことではありせん)
は運歩と連攻をもっとやらないといけないでしょう。運歩は最低でも二足でて攻撃、三足くらいも必要でしょう。
連行は練習では五発、じっさいの乱取でも三発以上は出せるようにしないと。
フルコンとやるなら、最低限の体づくりも現実として必要になるでしょう。彼らの打ち続ける体力と根性に
圧倒される場合もあるから、気持ちで負けないことも大切です。

どちらも自分たちのスタイルできっちりやってきてますから、小手先のテクニックで勝てるということはないと思います。
連攻されて拳士が困る理由は、
・出された攻撃は全て手を出して受けたくなる。
・ブロックの概念が薄い(打払受みたいな)
・(乱暴だけど)聞かないは攻撃は適当にもらってもいいやというお気楽な考え
ですから、どうしても数をこなすことが大切になってきます。

上にも書いてますけど、
>ラッシュになるので
とか書いてみても、これの例外もたくさんあると思うで、実体験もかいてもらえればもっと楽しいかなと。
どちらもいろんなレベルの人が浮かんでるんで、私の中でも書いていて苦い思いもあります。

あかんまとまらん、あとは各論。

5901かずさだ:2011/07/23(土) 03:13:36
質問というか疑問です。
少林寺拳法と平行して修行するとすれば皆さんは何を学ばれようと思いますか。
素手、武器術は問いません。
私は、ただ、今の少林寺拳法のみを修行し続けたとしても、拳禅の「拳」がそれほどまでも上達するとは思わないのです。
勿論少林寺拳法は宗門の行ですがやはりある一定以上の強さを私は個人として身に付け、後進に伝えて行きたいのです。

5902名無しさん◆いらっしゃい:2011/07/26(火) 09:36:31
>>590
質問者ではありませんが、ものすごく判りやすく解説していただいてとても参考になります。

私も運歩が苦手です。特に、後退していくのが苦手です。
間合いと詰められてしまった時は、反則でしょうが逆に体をぶつけます。
昇段試験の時はさすがに少し、怒られました。

出された攻撃を全て受けなくてもいいですよね。私はとても対処しきれないんです。
ダメージも大して受けないような突き蹴りは、体で受けても支障ないかな?と思っていたんです。
賛否はあるでしょうが、これからも体で受けるのも織り交ぜていきます。

5903615期生 ◆1WOpAbkgRc:2011/07/26(火) 15:55:06
いっけね、外出先で見たのでそのまま取りこぼしてしまった。すいません。

>>5901 かずさださん
私やびすさんなんかは、もう何を聞いても少林寺脳が反応するんで「なんでもいいんでは」と
投げやりになってしまいますけど、もう少し絞るならキックと総合かなと。
ただこれらに行くと帰ってこない人もたくさんwww

開祖が創立時に研究した中でボクシングというを、開祖自身があげていますが、
ボクシングやキックの技術は相性がいいと思います。とくにスウェーやダッキング等の
体捌き付きのパンチ技術はかなりそのまま貰える部分があります。
(拳法もボクもキックも、当然コーチの個人差はありますから一概には言えませんが)

あと総合です。キックと総合打撃の雰囲気がかなり近い゛ますが、根底は一緒です。
つい先日もある拳士上がりの総合さんから、まず打撃はグローブを付けてボクシング技術からやる、
て話を聞いてやっぱそうなんだなと実感したところです。
総合では、組まれる可能性を考慮しているので(表現がむずい)鋭いコンビネーションよりも
単撃が多くなります。また蹴もそんなに腰を返しまくったり体重を載せきることもありません。
ここらへんは少林寺拳法にもかなり通ずる所があり、よい認識をうみます。



こういう言い方はちょっと失礼ですが、他流の技術を少林寺拳法に活かそうと擦れるのであれば、
人一倍少林寺拳法や金剛禅の事も知らなくてはなりません。
目的が違えばそれに至る手段、つまり技術も変わります。少林寺は開祖がどういう位置づけで作ったのか、
まぁこの際開祖はどうでもいいんですけど、どういう始まり方で今に至るのかということと
どういうものを目指しているのか、これがとても大切になる気がします。
これを踏まえて他流の人と交流すると、なんだ少林寺てかなりまともにできてるということが毎日確認できます。

ちょっと質問から外れますが、練習法自体も大変参考になります。
具体的な練習メニューのことです。
フルコンや伝統、後特にテコンドーは練習メニューに工夫があり、かなりよいものがあります。
むしろ何故少林寺ではこんなにメニューが狭いんだと悩み、、まぁその理由は明白ですけど。

けっきくのところ、一番最初に書いたとおり、少林寺拳法は良く言えばなんでも吸収できる
悪く言えばどれも身につかない体系です。私とビスさんは、ほんとうにだめな少林寺脳です。
伝統空手を見ても、フルコンとスパーしても、キックの元プロにパンチを教えてもらっても、
柔道の指導員に潰され手も、総合で汗刷り込まれても、中拳で足腰立たなくなっても
すべて少林寺拳法に見えてしまう。ああ、そういえばこの動きと感触やったことあるぞとか、
これの練習すればあの技に繋がる感覚が得られそうとか、こんなんばっかり。

5904615期生 ◆1WOpAbkgRc:2011/07/26(火) 16:04:15
かずさださん

>拳禅の「拳」がそれほどまでも上達するとは思わないのです。
残念ながら同意です。
我々が極端に遅れているというよりも、他がもっと先に行ってしまったような感じです。


>勿論少林寺拳法は宗門の行ですがやはりある一定以上の強さを私は個人として身に付け、後進に伝えて行きたいのです。
お互いに頑張りましょう。

>>5902さん
ここを参照してみてください。

ブロックと受け
http://marukado.net/20050122-/blockuke.html

当身の五要素
http://marukado.net/20050122-/5youso.html

体当たりは反則になるんですか? そりゃこまったw
攻撃への対処て、受けてだけではありませんからね。
少林寺拳法の受けは、体捌き・足さばき・受け手の3つです。(まぁどこの流派もそうですが)
極端な話で腹で受けてもいいんです。逆に腹で受けていると、一寸の間合いで避けられるようになってきますし。
やりやすいようにやりましょう。
習ったがために、自分を窮屈にしていくなんてつまらない話です。

窮屈になるなら私はいりませんwww
でも少林寺拳法はそうじゃない、はず。

5905ビスキュイ:2011/07/26(火) 17:26:33
まあ私と615期生君は既に目には少林寺拳法フィルター、脳内には少林寺拳法コ
ンバーターが装備されちゃってますからね(*^_^*)
まあ何を学んでも自分自身にとってはプラスになるとは思いますが、もし私がや
るとしたら…うーん…柔道、かなあ〜。

5906質問:2011/07/27(水) 02:57:16
都連のT松先生の処分がどうなったか分かりますか?

5907かずさだ:2011/07/28(木) 04:25:11
皆さん有り難うございます。

5908名無しさん◆いらっしゃい:2011/08/03(水) 19:42:05
>>5906 そんなことを知ってどうするんだい?ヤジウマ君。

5909名無しさん◆いらっしゃい:2011/08/19(金) 13:03:04
一つ気がついた
フルコンみたいな膝受け(脛受け)を覚えると
中段以下の蹴りは直、廻、振、横を問わず
全部受けれちゃうので
払い受け等をやらなくなる→技の消滅、失伝に繋がる

5910名無しさん◆いらっしゃい:2011/08/19(金) 13:14:11
それでいて靴を履いてトゥーキックがあたりまえのストリートファイトでは
受けきれない事がある

膝受け(脛受け)は素足での試合前提でないと使うのが難しい
しかし少林寺には建前上は試合が無いので
フルコンと違い後回しの初段技になっている

5911名無しさん◆いらっしゃい:2011/08/19(金) 13:30:47
もひとつ気がついたのは廻や振りで
空手式の足甲、背足ではなく前足底なのは
足甲、背足だと靴がぬげる
スニーカーなんか絶対に跳んでいく
俺みたいに普段から踵踏んで履いてる人なんかは特にヤバイ
ストリートファイトで靴が脱げたら逃げることも出来なくなる

5913名無しさん◆いらっしゃい:2011/08/24(水) 13:53:06
>>5911
 サバットでは、爪先で蹴る事が基本ですね(靴を履いているので当然かな)
達人というDVDを見ていたら、壇中に爪先で蹴りを叩き込んでいて、こちらの方が
気持ち悪くなってしまいましたよ(>_<)

5914名無しさん◆いらっしゃい:2011/08/29(月) 01:16:30
>それでいて靴を履いてトゥーキックがあたりまえのストリートファイトで
>は受けきれない事がある

膝カットで普通に受けられるよ。君脳内?
それと、つま先しか目に入ってないだろうが。前足底蹴りの場合、
前蹴りは普通にできるだろうけど、回し蹴りはきちんと蹴れないと
足首を痛めるよ。特に上段はね。
むしろ振りけりの方が、色々変化出来たりするので使いやすかったりする。

5915名無しさん◆いらっしゃい:2011/08/29(月) 01:21:37
>膝受け(脛受け)は素足での試合前提でないと使うのが難しい

だったら、
>もひとつ気がついたのは廻や振りで
>空手式の足甲、背足ではなく前足底なのは
>足甲、背足だと靴がぬげる
>スニーカーなんか絶対に跳んでいく

でも、問題ないけどね。というか、脱げないよ。
どれだけ緩い履き方しているのか?君はだらしなさ過ぎるよ。
靴の問題はむしろ重さ。たかが500gでも普段の
道場より動きにくくなる。だから、そこまで言うのなら、
道場では上履き&ジーパンで練習する方が実用的。(w
服もTシャツやすぐ破れる普通の服だわな。

5916名無しさん◆いらっしゃい:2011/08/29(月) 01:56:32
そういえば、男大空か何かの漫画で、スニーカーを飛ばす喧嘩
殺法を主人公がやっていた。

5917でんべえ:2011/08/29(月) 23:19:40
>5914
何か無駄に挑発的な文章ですが…。

>>それでいて靴を履いてトゥーキックがあたりまえのストリートファイトで
>>は受けきれない事がある
>
>膝カットで普通に受けられるよ。君脳内?

そういえば、知り合いがケンカ用につま先に保護用の金属が入った安全靴を
履いてるって言ってました。
カットミスったら痛そうですね…。

5918名無しさん◆いらっしゃい:2011/08/31(水) 17:33:41
カメレオンの松岡くんだね

5919saorin:2011/09/04(日) 17:37:46
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(;・ω・)。 http://tinyurl.k2i.me/eQAZ

5920名無しさん◆いらっしゃい:2011/09/07(水) 10:11:22
>>5901
脛によるカットは防御技用という意識で稽古しないで、膝上げを特に意識して
前蹴り、廻し蹴り、振り蹴り蹴るというような稽古しよう。
そうすれば基本的に中段より下の蹴りは全部カットできるようになるよ。
具体的には前蹴りなんかは軌道の途中で絡めて蹴り足をあげさせないし、
相手のボディブローも足でカットできる。

左右の蹴りもスムーズに連続してできるようになるし。
特に膝カットのあとの着地で次の技、特に上段突きをスムーズにだせるように
稽古すると乱捕の際の技のバリエーションが広がります。


ただし膝カットは打撃系格闘技の基本だけに総合や組技相手には転ばされる
危険性が高くなるので注意しましょう。
相手が蹴ってきた時に使って即反撃に使うのがベターかも。

5921名無しさん◆いらっしゃい:2011/09/07(水) 19:03:19
膝受けは中段以下を全部受けらるが故に危険なんだ
払い受けが死に技になるじゃん

5922名無しさん◆いらっしゃい:2011/12/15(木) 22:49:46
質問です。
燕返しをしようとしたら、逆順の2連突きだったとか、
逆突き・逆蹴りの2連攻だった、という場合どうしますか。

5923615期生 ◆1WOpAbkgRc:2011/12/16(金) 01:40:53
最初思ったよりも妄想が進みますた。
以下、一例ですけど、

>どうしますか
なのでどうするかといえば、ひとつは何事もなかったように燕返しをやり切ることですね。
これは攻者でも守者でも言えることですが、連攻はある程度は動き出したら出しきる事が大切です。
燕返しの場合も、逆突の後に不穏な動きを察知してもそこで躊躇せずやり切ることが
結局安全な気もします。ですので、「どうするか」となればこうします。


しかしそこで大切なのはその事前と言うか普段のやり方です。
いくら「やりきる」と思っていても、それだけ言うのはやはり乱暴です。
やり切るためには、やりきれる形にしておく必要があるでしょう。
つまり普段から、二発目が来ることを前提に燕返しをする、単撃のための燕返しに特化させない、
としておかないと、もともとやり切る事自体の難易度が上がりすぎてしまいます。

燕返しのことをでいえば、基本的には間合いを詰めて行っている状態ですね。
今イメージしてみると私自身はまず蹴のイメージが沸かないのです。
蹴りなら潰せそう、怖いのは膝かなとも思います。でもこの間合なら潰す自信があるなぁてイメージ
なんですね。僕は。何人かでイメージしてみて。うーん、この間合で間髪入れずに出てくる膝なら
上がってくる膝をブロックか握拳で叩き潰せる、化もしくは上半身弧度抑えてそうな気も。
間髪入れずに、でなければ膝が出てくるまで待つことはないだろうし、なんかこっちがいらんちょっかいを
だしてるはず、何もしてないとイメージはないかな。ソレヨリ、ホント、手のほうが怖イメージですね。まさに順突きとか。
とまぁ蹴を考える、このように考えるので蹴はちょっと具体的な対しては今は思いつきませんね。

でもまぁきっと来たことがあるからこういう質問を書かれたのでしょうから、良かったらその時の状況を
お聞かせください。

順突きはー・・・つづく


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