したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スレ建てるまでもない質問に誰かが答えるスレ

5017jiro26:2007/05/22(火) 10:42:45
うーん、一応話の中で出てきたので。
少林寺拳法をやっている方にブラジリアン柔術は結構お勧めです。
「寝技と接点ねーよ」とは言わずに半年くらいでもいいかと思います。
(正しくは数ヶ月やってると急にポンと気付いてそれなりの動きができるまで)
寝技で相手をひっくり返す際にどのポイントをおさえれば相手は踏ん張れないか、
動くことができないか。あと天秤系の技のポイントも『体が』覚えてくれます。
少林寺の柔法が古流から来たものであれば古流の技法は達人が達人の主観で作った
難度の高さがあるように感じられます。
そういった技法を理解するためにもシンプルな場所に立ってみるのも勉強かと思います。
同じ理屈で逆小手を小手先でかけてるヒトが柔道に触れてみれば、
どうすれば、人は崩れるのか、
どうすれば、立ち位置が入れ替わるのか気付けると思います。
勘違いしてはならないのは柔道や柔術の技は力技ではありません。
背の低い女の子でも投げれる、極めれる技術です。
少林寺の柔法はそれらの技を身につけた先にあるものに思えます。
少林寺も級拳士向けの科目にシンプルな投げ技を増やしたたほうがいいんじゃないかと思う
今日この頃です。
意外と遠いような近道ですよ。空気の硬くないサークル団体も今は多いですから。
長文失礼しました。
合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板