したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

985ドラファンさん:2010/01/06(水) 19:21:35
3時 ドラ情報 東海ラジオ 森アナ
今日も早速ですがナゴヤ球場の屋内練習場ではたくさんの選手が体を動かしに来ました。
山井、小笠原、平井、前田、岩崎達、岩田、佐藤充、長峰と各選手が始動してるんですけど

ここからすぐが実家の前田。元日の1月1日から始動していたようで「お正月からやりました」
と言ってました。「僕の場合は実家がすぐそこだし。正月と言っても特別やることがありませんからね。
だから練習でもしようかなという思いで練習した。年々正月らしさってのがなくなって来ましたね。
その分、2月1日が身が引き締まる思いになって来たので1月1日を迎えても
そんなに特別正月が来たな年が明けたなという感じがしないんですよ」
と言ってましたので野球人になってきたってことですかね。
ユニホームを着る人たちにとっては1月1日よりも2月1日ということなんでしょうね。
2月1日に向けて何かをしないといけないために1月1日から動き出したんでしょうね。

昨日の夜に実家から帰って今日始動になったのが長峰。茨城の水戸出身ですけど。
どんな正月でした?と聞くと「同窓会をやった」と言ってまして。同窓会というと高校とかですが
「小学校の同窓会があった」ということで参加したようなんですが。
小学校以来あってない人たちと会ったにも関わらず全員わかったそうですね。
それぐらい小学校の同級生はわかるんですね。
「小学校の面白い話もみんなしっかり覚えていて凄く楽しい正月だった」と言っておりました。
あと「かあちゃんの飯が一番でした」と言ってました。野球選手は年末年始しか母親の手料理
は食べないんでしょうね。ですから年に一回だけ食べるチャンスがある母親の手料理が一番だと
言ってましたね。ちなみに醤油だしの鶏肉の入った雑煮が長峰家の雑煮らしいです。
「これが日本で一番だ」と言ってました。
ずっと親元離れて野球やってると親の有難みや母親の暖かさみたいなものを同世代の人たちより
多く感じるのかもわかりませんね。
ただ「やっぱり年が明けてこうやってナゴヤ球場に来ると年末とはちょっと違う気分になりますね。
2月1日に向けて色々やっていかないと行けないあれもこれも考えてってことになれば年末のような
気分にはなりませんよ」と言ってましたので徐々に意識が変わって。
あと1週間もすると新人合同自主トレ、選手会の合同自主トレが始まり、主力は海外に向かって
自主トレに出発する時期になりますからあっという間にまた野球モードに入っていくと思います。

ガッツだ!ドラゴンズ 東海ラジオ 吉川アナ
殆どのドラゴンズの選手は年末年始はそれぞれの地元・故郷で過ごすようですが。
その過ごし方というのは様々なようです。
自分の出身高校、出身大学でトレーニングを行う選手が多いようですが
その高校や大学のシュケジュールが合わないとすると急に予定を変更するということも出てくるようですね。

今日、岩崎達が年明けナゴヤ球場に戻って来てナゴヤ球場では今年最初のトレーニングを行ったんですが
年末年始は地元・横浜に帰っていたそうです。「年末年始に母校の横浜商大高校に行こうと思って
関係者に連絡したけれど今は練習休みですと言われたので、仕方なく急きょ予定を変更したんです。
実家近くのグランドで、野球の経験がある同年代の親戚に手伝ってもらってティー打撃をしたり
ランニングをしたりした。個人でもその方が十分にトレーニングを積めたと思います」
岩崎達は明日意向もナゴヤ球場で練習して15日からの合同自主トレに備えるということです。

一方、今日からマシン打撃を再開した中村一ですが初詣に3回出かけた。
そのうちのひとつが東京葛飾区柴又帝釈天 映画『男はつらいよ』シリーズに登場する主人公・寅さんの
ゆかりのある寺院ではあるんですが。その葛飾区の隣、江戸川区出身の中村一はこの柴又・帝釈天に
毎年お気に入りで初詣に行っているそうです。また別に初詣として初めて行った明治神宮では
お正月の人混みに圧倒されたそうでしてパワースポットがあるそうなんですが
調べるとおそらくこれ"加藤清正の井戸"なんだそうですけど。
「その井戸に行こうとしたところ1時間待ちで諦めました」と話していました。

それぞれの場所でそれぞれ新年を迎えた選手たちが少しずつ名古屋に戻って来ているようです。

ナゴヤ球場で行われる選手会による合同自主トレまでは後9日。あとナゴヤ球場に隣接する昇竜館に
新人選手が入寮するまでは後4日です。ナゴヤ球場が日に日に賑やかになりそうです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板