したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

975ドラファンさん:2009/12/22(火) 23:42:53
3時 ドラ情報 東海ラジオ 吉川アナ
ナゴヤ球場では約2週間の間、1、2年目を中心として若手の合同自主トレが行われていましたが
その合同自主トレも今日で区切りの日を迎えた訳ですが
明日以降はナゴヤ球場で自主トレを続ける選手もいれば、
地元に帰ってそれぞれの土地で練習する選手と分かれてくると思います。

ナゴヤ球場は28日までは使えると言うことなんですが、それ以降は球団の事務所も28日まで
ということで29日以降は仕事は完全にお休みということでナゴヤ球場も閉鎖されるそうなんですけど
「大体、27日の日曜日まで練習する選手がいるでしょうね」と副館長の伊藤さんが話していたんですが
明日以降もそれぞれ若手選手も課題を持って自主トレを各自で行って行くんじゃないかと思います。

「練習が一区切りついてとりあえずほっとしたというのはあります」と若手選手が話していましたけど
「来年へのスタートはとっくに始まっていますから地元でしっかりしたトレーニングを積んできます」
と言っていた選手もいれば。ルーキーの高島は『お前は母校に戻って来い』と帝京高の関係者から
母校でトレーニングしろとの命令を受けたそうです。
また戻って来て一皮むけた選手の姿を見るのが楽しみですね。

ガッツだ!ドラゴンズ 東海ラジオ 吉川アナ
1、2年目を中心にした合同自主トレは今日で終わり。
この合同自主トレは原則として午前10時頃に始まって全体で行うのは一時間から一時間30分ぐらい。
メニューは日によって多少異なりますが外で走ったり、サッカー、屋内でキャッチボールやノックしたりというメニュー。

合同自主トレの意図を終わった段階でトレーナー陣に話を聞くと
『ひとつの目的は寮で生活をしてる人を中心に毎日、同じ時間で規則正しく練習を始めることで
きちっとした生活のリズムを作り程よい緊張感を持続させることができる』ということ
『トレーニングをやる日は基本的に10時スタートでそれが2週間できてよかった』。

実際に寮で生活してる、今年入団の伊藤準は「時間とメニューがある程度決まっている方が
緊張感は持てるし、自分一人でメニューをやるよりも周りから刺激を受けてトレーニングする方が
モチベーションも高まるし。この1、2時間の朝のトレーニングは有意義だった」と言ってました。
また同じく寮生の岩田は「こういうメニューがもしなかったら、朝寝過ぎて生活のリズムを崩して
いたかもしれないから、こうやって朝の練習開始の時間が決まってる練習を12月のこの時期に
できてよかった」ということで寮で生活してる若手の多くの選手がこの合同自主トレ有意義と
感じてるそんな感じがしました。

また実は合同自主トレ他にも目的があるようでしてこれは
『合同自主トレを行ってるメンバー以外にナゴヤ球場で汗を流す中堅クラスの選手がたくさんいるが
そのメンバーに対してもいい影響を与える波及効果がある』とトレーナーの話なんです。
『各自でランニングをしてる中堅クラスの選手に対して若手の合同でのトレーニングの光景を見せて
やる気を駆り立てたり、或いはモチベーションを高めさせるという意図がある』そうなんです。
例えばランニングやダッシュの本数に関して「若手選手があれだけやってるから俺ももっと本数を
増やしてみようかな?」というように若手の姿を見て中堅クラスの選手にも高い意識でトレーニング
を積んでほしいという考えがあるそうでして。
実際に、この合同自主トレに自らの意思で参加していた堂上直は「周りで練習してる選手から
刺激を受けて僕もいい選手ができた」と言ってましたし。
何日か若手に混ざってサッカーをしていた川井は「トレーニングは人のためじゃなくて自分のためだけど、
こうやって若い連中のトレーニングを見たり、自分が一緒に混ざることで運動量でも負けていられない
という気持ちにもなれた」ということで多少なりとも若手メンバーの練習は中堅組に対しても
いい影響を与えたと見ていて感じました。

ちなみに川井は26日に地元の長野県に帰る予定。川井「雪が降ったりする寒い土地だけど
怪我に気をつけながらボールはしっかり握って投げる感覚は忘れないようにキャッチボールはする」
と話し、川井選手に限らず故郷に帰る選手は徐々に増えていきそうな感じです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板