したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

755ドラファンさん:2009/03/02(月) 19:52:43
3時 ドラ情報 東海ラジオ 酒井アナ
ドラゴンズは今日沖縄をお昼前に出発。もうセントレアについてそれぞれ自宅に戻ってる頃だと思います。
読谷組の若手選手は福岡へ移動して、明日福岡へ練習して明後日から福岡でゲームがるという日程です。

最後の4日間をキャンプ見ましたけど、本当に争いが激しいなと。一軍に入るための争い、具体的には
一塁とセンターですけど空いてるポジションを誰がレギュラーを取るのかという争いが激しいと感じました。

今、一番目立ってるのはセンターを争ってる藤井。今季スイッチヒッターに再挑戦。
OP戦2試合で7打数4安打で5割以上打ち、打った投手もヤクルト戦では中日キラーの館山からセンター前。
抑えの韓国代表・林昌勇から右腕直撃の強烈なライナーの安打と内容もいい。
守りもいいし、足も速いということで現時点では一番センターのポジションに近いのかなというそんな気がする。

昨日のゲームでは堂上兄弟が同じイニングの8回に本塁打を打つという離れ業をやってのけ試合も勝利。
堂上、特に弟の直倫も三塁の守備がうまくなりました。打撃と三塁両方考えて、今年すぐに三塁のレギュラー
は獲れないまでも近い将来、三塁・堂上直はドラゴンズの看板になるんじゃないかとそんな期待を抱かせてくれた。

あとはお馴染じゃない名前かもしれないですけど、2年目の谷が昨日は本塁打、三塁打、シングル安打。
一昨日は守備固めで出場した1打席目で二塁打と。2試合で6打数4安打。2日掛かってサイクル安打を
打った形になって本当にはつらつと頑張ってる形になった。

あと新井も頑張ってる。その辺りが本当に力をつけて更に争いを続けていってほしい。

今年沖縄は好天に恵まれ気温も25度が続いたりした日が続いた。考えてみれば沖縄にはかなりのチームが
キャンプを張ってて全チームにこの恩恵は与えられてるのでドラゴンズだけが良かったんじゃないと思いますね。

明日からドラゴンズは9連戦とOP戦が組まれハードです。

ガッツだ!ドラゴンズ 東海ラジオ 鈴木孝政
-若い選手がここまでOP戦結果出してる。
孝政:主力が抜けてどうかなってのが課題だった。キャンプ見る限り投手は川上の穴は感じない。
打線は心配だけど、どうでしょう・・・僕は守備が心配。
井端がキャンプ2/3休んだことが、どれだけ影響するかが気がかり。
岩崎は出てきてる。デラロサが外国人枠の問題でどうなるのか、わからないけど
欠かせない存在になってきました。
ちょっとOP戦は見る角度を変えて行こうと思った。
-見た感じ巨人の戦力が圧倒的、他は球団も完璧じゃなく守備力をしっかりするのがテーマ。
孝政:巨人以外は大体、同じレベル同じ線にいるのが第一印象。
ドラも守備や攻撃でも意外とチームプレーの機動力、バント・エンドラン・走塁重視
の練習内容が多かったのは落合監督も変えなきゃいけないということですよね。
ウッズ、ノリが抜けて大砲が2人いない。2人で150打点マイナスが単純計算で出てくる。
これを埋めるというのは至難の業。それで埋めるのはどこで埋めるか。
打点で埋めるんじゃなくて防御で埋める。言い方おかしいけどディフェンスでどれだけ
打点を稼げるか、失点を防げるかってことになる。
その辺が勝敗、ゲームの構築に絡んでくると思う。去年以上に地味な内容になってくる。
-各チームは巨人倒すためにはそんに点は取れないから、機動力とか1つの四球から一点取るとか
相手に点を与えない守備力で1,2点守り抜く、そんな形ができるようにキャンプやってた。
孝政:巨人キャンプに行って伊原さんに聞いてみてもウッズがいなくなったのが自然に口に出る。
尾花コーチも一緒。これは油断じゃないけど助かってるということ。
ウッズに対してこれだけ神経を使っていたということで、これが取れたということで
どれだけ楽かとまず開口一番言っていた。
-じゃあウッズにやられてた以上に、どれだけいやらしいことをするかにかかる。
孝政:相手の嫌がることをどんどんやって行くべき。
-それから15秒ルールができた。捕手の力が大きく左右する気がする。
セリーグ全体でも一年間出られない捕手が多い。
孝政:気がつかない間に二番手の捕手の影響が結構出てくる、これは言える。
中日は田中の怪我は大きいけど小田・前田に頑張ってもらうしかない。
チャンスが多くなる、勇気を持って思い切ったリードしてほしい。
これはどのチームにもいえますね。一年強いチームは結局センターラインがしっかりしてる。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板