したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

704ドラファンさん:2009/02/18(水) 06:55:07
ドラワル CBC 水分アナ
第三クール初日、今日は休み明けで基本に立ち返ったような練習で第一クールに戻ったような
実戦メニューというより打ちこみ、ノックなどに時間を掛けた練習だった。

谷繁が全体練習に加わった。今までは屋内で打撃、球を受けたりはしていたが
完全に全体の流れに沿ってフルにメニューをこなして、最後は打撃投手まで務めまして
小山・前田の同僚捕手2人に向かって30球近く投げた。表情も非常に明るく「第三クール
から全体合流しようと思ってた。予定通りで全く焦りはないです。計画通り」
ということで元気いっぱいという感じの今日の一日でした。
(宮部アナ:ここまで谷繁は別メニューではあったのですが、毎朝早出と同じ8:20に球場
に入って僕らは見られませんけどフィットネスルームでしっかり肩を温めたり腰を温めたりして
この第三クールで合流。ひとつ安心材料になりましたね)

今日はサンドラで高木守道さんが落合監督にインタビュー撮ったんですけど
これはサンドラの中でお伝えすると思うのですが。
その中から谷繁の話が出ていてオチ「そんな心配しなかった」ということは言ってたようなんですが
腰の手術をして出遅れたようなんですが、オチ「思ったより全体練習に入ってきた」ってことは言ってた。
ただ、オチ「今年谷繁が140試合フルに考えるというのはどうかな」ということで
オチ「第ニ、第三の捕手が出てきてほしい」ということを口にはしていたようです。
そういった辺りでは小山辺りが意欲的なので練習試合も入ってきますからスタメンマスクもあるようです。

ブランコの所に落合監督が直接指導。第一、第二クールとハードな練習でブランコも疲れ気味。
オチ「疲れてるヤツに何言っても頭に入らないだろ?」ってなことを言ってたようですが
ケージの後ろで見ていて、右足の太ももの辺りを叩き"そこに(軸足に)もっと体重を乗せないと
そこから前に体重移動してレベル(水平に)振って行くっていう形を身に付けてほしい。
肩が上がり状態に力が入ってバットがゴルフスイングのように下から出て来るから。その辺り
もうちょっと確実性が増す"ような直接指導を少しですがありました。

その後は落合監督はサブグランドに一塁:ブランコ、和田 三塁:森野、小池 遊撃:荒木にノック。
荒木は少し別メニューな所もあった(送球が軽め)。
ブランコは守備でも評価は高いんですが、ただ、投手が一塁ベースカバーが来た時にするトスが
雑なところがあるので真っ直ぐ腕を引いて真っ直ぐ腕を前に出して投げるという細かい指導もして
「毎日少しずつこれをやってけばいいよ」とブランコを今日はかなりケアをしていた。

話を総合すると4番ブランコをテストで行くということのようですね。
そのままシーズンに入れるかどうかわかりませんけど、それがどうやら監督の思惑が強いようです。

小松:ブランコはヘッドが下がってくるのでね。外は打てると思うけど内側がどうかなと思う。
まぁ外国人は試合やってみないとわからない。

今日は居残りで新井と藤井が残る。特に新井が立浪コーチが相当、足を高く上げて打つスタイル
に取りかかってる。どうしても右手のトップの位置と上げた左足のタイミングですね。
これがもうひとつ確率の高い位置に来ないとうことで何度も立浪が目の前で示しながらチェックしてました。
これを身につければ新井のパワーなら出てくると思うのですけど。立浪も最後まで残って凄い指導だった。

明日から対外試合韓国・LGとの試合、先発は評判がいい長峰。2、3回は投げるんじゃないか。
先陣を切っていくという形で明日の試合楽しみにしたいですね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板