したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

626ドラファンさん:2009/01/24(土) 00:54:15
ドラワル CBC 若狭アナ -=若狭アナ
合同自主トレ。午前10時から全体練習そのあとは昼過ぎから個別の練習だった。

森野が初打ち。打撃マシンではなく打撃投手の球を打ちました。
打ったのは実にCS以来ということで約三カ月ぶり。
「芯に当たってよかったです」と、はにかんでましたがいよいよ森野が2009年動き始めた。

-森野さんへ期待することは?
英二:僕はないですよ。グアムの自主トレ一日だけ、家族旅行に行った時にかぶったんですよ。
それで朝に当然、森野にランニングしてると思って電話したんですよ。そしたら・・・
森野「寝坊しました・・・今、朝ごはん食べてます」・・・・応援できませんねw。
一日目からこれかと!。2日目、3日目ならしょうがないですよ初日からこれかと・・・。
8時ぐらいで一通りランニングぐらい終わってると思うじゃないですか。
6時から走って1時間ぐらい走ってなら分からんですけど。
朝飯忘れろとランニング忘れちゃだめだろうと。

投手陣今日ブルペンに入った投手がたくさんいます。その中でルーキーの岩田。
今日は立ち投げで30球。途中に捕手役の前田が座る場面がありましたので
厳密に全部が立ち投げという訳ではないですが。
ブルペンに入ったのは10月末のリーグ戦以来で三カ月ぶり。
「感触はよかったです。これから毎日ブルペンに入るつもりです。沖縄に移動しても毎日ブルペン。
大学時代から投げ込んで肩を作るタイプだったのでキャンプインしてからも投げ続けたいです」

-投げて投げてというタイプの投手もいるんですね?
英二:いますね。調整法は人それぞれなんで。ただ今はトレーニングウエアでの投球ですから
これユニホーム着たら疲れるんですよ。何でしょうかねこれ。重みが違うんですね。

2年目の樋口も初ブルペン。立ち投げで20球。「めりはりをつけて投球していきたい。
去年はキャンプ中怪我をして一度も100球以上の投げ込みができなかったので
今年は肩、肘問題ないので投げるときは投げ、抑えるときは抑えて、めりはりのある調整を
していきたい。オフに耳の手術をしたんですが全て完治しました。体重も83キロあった
体重を73キロまで絞って今は76キロに回復でベスト体重です。今季はローテの一角
に食い込みたいです」

-樋口投手は?
英二:一年やったというのは他のルーキーたちとは違って自分なりの考えも持ち
それができあがってきてるのでそれを実行したらいい。
ただ体重はもっと増えた方がいい。二軍にいるとどうしても痩せてします。
朝、早く規則正しいですから一軍の選手ほど不規則な生活じゃないので。
一軍の選手は見た目太ってるけどパフォーマンスは落ちない。そういう差がある。
樋口君はまだ細い感じがあるのでもっと太った方がいい。

同じく2年目山内。立ち投げ22球。山内は踏み出す方の足がやや突っ張って投げる投球
スタイルが特徴的だったんですが。川上から「それだとちょっとバランスが悪いから膝を曲げる
曲げる感じで投げたらどうだ?」ということで踏み出す足の歩幅をちょっと短くして
膝にゆとりを生んで左膝の突っ張りをなくしたフォーム。
「これを習得したい。このファームの方が楽に投げられます。今年はローテーションで活躍したいです」
と話してました。

-山内投手は?
英二:気がつくの遅いですよ。左足の突っ張り。一年掛かっちゃだめですね。
入って来た時の映像見て杜若高校の投げ方なのかな?と思いました。
楽天の長谷部君も突っ張りますね。
そういう投げ方なので高校のなんかあれなのかな?ってのがあったけど。
いいアドバイスを受けたと思いますから突っ張ると色んなことに負担が来ますし何とか掴んでほしい。

投手陣がナゴヤ球場に早く来て投球するという背景にはひょっとしたら2月1日に紅白戦が
よーいドン!であるんじゃないかということで打撃投手や若手選手に話を聞くと
「2月1日に紅白戦があるんじゃないかというのはまだ噂でしかない」
ただ色々な話を総合すると、第一クールは8日間あり、最終日が2月8日の日曜日なので
客がいっぱい来ることを含めると、休みの前の2月8日、日曜日の第一クール最終日に
紅白戦があるんじゃないですかね?という憶測。
いずれにしても今年のキャンプは若手にとって「実戦が多そうだ」と話をしてました。

英二:それだけポジションが決まってないってことですし。
首脳陣も不安のあるポジションが多いっていうことでしょうね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板