したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

133ドラファンさん:2008/02/16(土) 20:01:27
ドラゴンズNo.1ジョキー ドラ情報 福田功(解説者&日本代表スコアラー)
午前中はいい天気。やっと沖縄らしい天気になりましたね。午後は雲が
出て来て風が寒い肌寒い天気に戻った。本当に天気に関しては選手は
祈る思いだと思います。

今日はシート打撃が行われ、久本・鈴木・高橋聡・クルス・チェン・
ネルソンと言った所が投げた。
期待していたクルス・ネルソンはちょっと?かなという感じ。
クルスはドラに来た頃は、球が速いということだったが、なんか
体がどんどん大きくなった割にはスピードが落ちてる、ちょっと
戦力としては苦しいです。そんな中、鈴木・久本は順調ですね。
一番目についたのはチェンですね。いいですね。もし、チェン
が台湾代表に入ってたら日本は危なかったと思ってぞっとしました。

>>129 昨日のグラブ談義の話、昨日時間がなかったのでどうぞ村上アナが振る
谷繁・井端・荒木・中村紀・立浪の豪華なメンバーの中に入って
グラブ・ミットの話になった。手入れの仕方・形だとか。
グラブの重さ・汚れの取り方・皮の質をどういう風に選んでいるか。

面白かったのは井端で今、200gのグラブを使ってる。卵4つ分ぐらいの重さ。
本当はそれをゲームで使いたいぐらいの重さだが、普段は400グラム強のグラブ
を使っているそうで、使えば使うほど軽くなるという重さの調整までしている。
ある時、湯に入れ柔らかくして形を作った状態でボールを挟んでいい形にして
(ようは湯揉み型付けして)それをサウナの中に入れ乾燥する。
それを入れ忘れたまま、パサパサなって軽くなりすぎちゃったという話を荒木と
笑いながら話てた。グラブを軽くするには水分量を抜いて軽くして行くらしい。
50gぐらいなら軽くなるそうだ。
井端は「しっとりしてるやつじゃなくて僕はパサパサがいい」とのこと。
「本当は素手の感覚でその200gのグラブを使えたらいいんですけど、でも
実際には使い切れない」実際に200gのグラブは本当に軽かった。
小さめで皮の材質をうんと軽くしたものらしく驚き。手を変え品を変え工夫して
いるんだなと。

荒木はみんなが使う超一流の皮(松井・イチローなどが使ってる最高級の皮)より
ワンランク下げた皮を好んで使っている。
荒木「自分のグラブの形や型が崩れないようにそういう風に注文してるんですよ」
(皮のランクは柔らかさとか牛の皮の取る部分によってランクが違う。いい皮は
なかなか取れないのでイチロー・松井に回ってしまう)

谷繁は親指の付方、芯の作り方だとか色々話した。彼の親指の角度と人指し指の
角度は既存のミットとはかなり違うらしい。人指し指と親指の間で捕りたいけど
殆ど彼はミットを動かさず、構えた所でそのまま捕るという。
谷繁「既存のミットとは少し違う、角度が違うんだ」と説明。完全特注のミット。
それでボールを収まる場所が深い。同じモデルを高校生が使ってもまず使い切れない。
プロの選手でも深すぎで球が出てこないと言ってる。「捕りに行くから出て
こないんで、左手が同じところにあればあとは右手に移し変えるだけなんだ。
球を捕って右手に収めるまでが左手のの役目。だから深くても使える。すっぱと
収まることによってワンバンド止めたりタッチプレーを片手でできたり全て必要な
条件を備えてる自分のミットなんだ」と胸を張っていた。

立浪は「ノリの支給されてるグラブは殆どハズレがないね、どれを使っても」
普通メーカーから10個ぐらい来てもいいグラブは1、2つ。
ノリ「僕も本当は凄いこだわりがあり色々注文してるんですよ。でも実際
僕はグラブは(ヘタだから?)必要ないんですよね」

みんなローション(汚れ落し)紐の部分、球が入る皮の質、重さ、角度
本当に細かいところに気を使いながら選んで自分に合うように作ってる。

※アライバは先日引退された坪田さんのいるミズノ、立浪はSSK、
ノリは久保田スラッガー、谷繁はミットで有名なハタケヤマ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板