したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2次創作系総合関連スレッド

1GmaGDW@管理人別垢:2025/01/23(木) 19:05:22
読んで字の如く、2次創作や3次創作に関する設定案等の投稿スレッドです。
ただしクロスオーバー企画であるPAシリーズや、
ウルトラシリーズの2次・3次創作には専用スレッドがありますので注意をば。
それ以外の特撮ネタやアニメネタに絡むアイデアのうち、
GDW世界観と縁があるものを、ここで扱っていると考えてくださいませ。

2GmaGDW@管理人別垢:2025/01/23(木) 19:06:11
◆ザイグバイル星間同盟/ザバロード級戦闘母艦【3次創作】

 ザバロード級は、ザイグバイル同盟が開発した宇宙艦艇の1種である。
 同盟軍の主力艦として設計されているが、基準年時代にはやや旧式とされており、
 全長2.5kmほどもある大型艦だが、性能は銀河列強水準にはやや劣る。
 (リーヴェアス連合のウォードネス級戦艦などと同水準だと見られている)

 ただ超物質含有合金を使用した外装は強靱で撃たれ強いと言われており、
 艦首には中距離射程のタキオンレールガンを搭載し、
 同盟軍の主戦力である強化ザイオロードのカプセルを搭載する多機能戦闘母艦だ。
 エクシアン防衛軍の主力艦であるディロス級戦艦と構造が似通っており、
 技術提携があったという説もあるが、当事者はこれを認めていないようである。
 (クサビ型の艦体や艦首タキオンレールガンの配置がよく似ている)

 同盟軍を出奔したザイグリアンのギアヴォイスが率いる武装勢力(宇宙海賊)、
 ザノン軍の母艦となる宇宙戦艦ザノンも同級の改装型として知られており、
 空間ステルスなどの隠密機能を引き上げていると言われている。

【プロフィール】
 2025年に初めてイメージしたメカニック。
 ただし元々は2006年頃に飛石武氏が投稿した『宇宙怪獣ガメラ』のメカニック、
 ザノン号に原風景があり、そこから派生した3次創作設定である。
 (設定ではザノン号を本級の改装型としているが、設定順序は逆である^^;)
 ザノン号は『スターウォーズ』のスターデストロイヤーによく似ているため、
 同じくスターデストロイヤーをモチーフとするディロス級と関連付けた。

≪言い訳≫
ザノン号の“原点”を設定してみますたw
『宇宙怪獣ガメラ』のザノン軍は当初旧OW企画でカメオ出演を想定して、
トビー氏などが投稿したものですが、同企画打切り後は流動的なポジションです。
ただその母体となる星間連合ザイグバイル同盟を2010年代に構築しており、
(再編前は「ジグバール同盟」と呼んでいたものですが^^;)
ザノン号の“改装前”のメカをこの勢力の主力艦にしようと思い立ったわけです。

ザノン号は「スターデストロイヤーのパクリ疑惑」のあるメカニックなので、
(シルエットはそっくりだけど、実は細部のデザインは違ってたりする)
同じくスターデストロイヤーをモチーフにしたエクシアンのディロス級と関連付け、
2次・3次創作組の間でクロスオーバーが可能な設定にしてありますw
エクシアンはGDW世界観におけるX星人ですが、ウルトラ宇宙人のように、
アルティバース出身というわけではないので、共演し易いのよねw

ザイグバイル同盟、ザノン号共々、PAシリーズへの再登場は未定ですが、
銀河社会向けのクロスオーバーとして再編・構想中の『帝国の遺産』があるため、
こちらに登場することをある程度想定して設定構築しております。
まぁ、PAシリーズよりも宇宙戦艦ヤマトみたいなSFアニメ向けのアイデアを、
こっちに振るという手もあるというケーススタディですねw
んまぁ……ヤマトシリーズの単純コピーは難しいのですけども(汗)

3GmaGDW@管理人別垢:2025/01/23(木) 19:08:23
◆ザイグバイル星間同盟/ザイガロン級戦闘母艦(近未来史)【3次創作】

 ザイガロン級は、ザイグバイル同盟が開発した宇宙艦艇の1種である。
 ザバロード級戦闘母艦の後継艦としてアトラス・アリエル危機時代に構想され、
 近未来史のアトラス移民紛争時代にかけて配備された経緯がある。
 サイズは3km以上あり、幅も広いなど大型化しており、
 ディストコーズとの宙域盟主を賭けたせめぎ合いも背景になっているようだ。

 双胴艦形のそれぞれの艦首にタキオンレールガンを積むため火力も向上し、
 ザイオロード兵器のカプセル搭載量も、ザバロード級の2倍以上になっている。
 速度性能も向上し、MTLクラスの超光速性能を達成していることから、
 やはりタイランタ連邦やその関連星間連合との技術協力が疑われる艦艇だ。
 また新アリエル帝国の大型空母であるソドム級ともシルエットが似ているため、
 新アリエル帝国との技術協力も疑われているようである。

【プロフィール】
 2025年に初めてイメージしたメカニック。
 ザノン号から連想したザバロード級の発展型を想定して考証したものであり、
 近未来史の登場に限定されるが、ちょうど移民紛争時代があるため、
 ザイグバイル同盟も影響力の拡大を意図して暗躍したことを想定して設定した。

 基本的にザバロード級を並列結合した「M字」の宇宙艦艇だが、
 フロンティア級を並列結合したアルカディア級なども連想の背景にある。
 ディガスのヴィクトリス級に見るように、G-maは双胴船が結構好きなのだ(笑)
 (アルカディア級は中央に別ブロックがあるため“3胴式”だが)

≪言い訳≫
ザノン号復権(ゑ)だけではつまんなかったので発展型を考えてみますたw
基準年時代から1,000〜1,500年後のアトラス移民紛争時代での登場を想定してるので、
その頃まではザイグバイル同盟も続いているという前提でもありますねw
なので数百年後も同じ宇宙艦艇がそのまま使われているというイメージではなくて、
アップグレードしたものが建造され続けているイメージでお願いします(汗)

参考までに人間界の軍用メカニックで言うと、大体数十年でお役御免になるもので、
人類の平均寿命が100年に届かないことを考慮しても、
平均寿命数百年程度の銀河社会でも、100年とか200年が関の山だろうなぁとか。
ただ米海軍のアーレイ・バーク級駆逐艦やB52爆撃機など、
改修を続けながら今も同じモデルが半世紀以上建造され続けているケースもあるので、
銀河社会なら「同じモデルの後期型」が1,000年後にあっても良かろうとw

……まぁ銀河列強によっては更に「数万年後にも同じモデル」があったりしますので、
その理由も改めて考証した方が良いかも知れませんねぇ(とほぃ目)
万年寿命の監視者ならいざ知らず、開発者にもそういう設定があるので(汗)

4GmaGDW@管理人:2025/11/15(土) 01:54:07
◆ギドラ・クィラス変種/ケーニッヒギドラ(畑内氏投稿キャラ再編設定)

 古代史から遠未来史にかけて生きたギドラ変種の個体。
 4本足のクィラス系統であるが、高い知性とずば抜けた波動能力を持っており、
 パーフェクトカイザーに匹敵するプライドの高い“魔獣王”の1体だ。
 系統上はクィラス系統であるが、ヒューマノイドに近い体形を持つのが特徴で、
 上肢は腕として機能し、文明種族に準じる器用さを潜在させる。
 パーフェクトカイザーの2倍近い巨大な翼も特徴だ(ただし翼は1対である)

 パーフェクトカイザーよりは若いが、それでも数万年を生き続けており、
 “ギドラ族の皇帝”を自称するパーフェクトカイザーを強くライバル視する。
 3本首を集束して解き放つ“デストロイド・スプラッシュ”は、
 銀河列強の主力戦艦が搭載する高出力タキオンブラスターと撃ち合えるほどだ。
 (巨大ザイオロードを1撃で仕留められる戦艦の主砲に匹敵するのだ)
 魔神オメガの右腕であるズィヴァムの高位体、クロノスにも対抗意識を燃やす。

【プロフィール】
 2005〜2006年頃に畑内氏が投稿したオリジナル怪獣キャラ。
 ただし現在のテキストは2020年代に再編したもので1部設定を調整している。
 元々は旧OW企画に投稿されたキャラで、クロノスとの縁もそこからであるが、
 スペックは調整している(原案はインフレ気味だったからだ)
 PAシリーズでも登場可能であるが、必ずしもPA限定とは考えていない。

 パーフェクトカイザーとの縁は新たに追加した設定であるが、
 これは原案のケーニッヒギドラが、元々カイザーギドラの“幼体”である、
 モンスターXを「体形そのままにギドラ化した」アイデアであった名残である。
 本家カイザーギドラは「2足から4足に変身」しているが、
 「2足のままギドラ化した」イメージでデザインされたのがケーニッヒなのだ。

≪言い訳≫
旧OW企画黎明期、畑内氏が投稿したオリジナルギドラのリメイク版に当たります。
基本的なシルエットに変化はないですが、原案はフリーザ並みにインフレしてたため、
クロノスやパーフェクトカイザーとのバランスを意識してスペック調整してます。
それでも「歩く核兵器」レベルの脅威である点は同じなんですけどね(爆)

「モンスターXが2足のままギドラ化したら」という仮想で出来たキャラなので、
これもパーフェクトカイザーとの縁の背景に位置付けております。
またプロフィールにも書いた通り、PAシリーズに再登場させることも可能ですが、
それに限定せず、フラグメイカーとして暗躍させる手もあると思ってますw
「独善的正義の審判者」ジャスティネイターと絡めても面白いかなw

5GmaGDW@管理人:2025/11/15(土) 01:57:06
◆ギドラ・クィラス変種/ファヴネドラ(飛石武氏投稿キャラ再編設定)

 太古史から遠未来史にかけて生きたギドラ変種の個体。
 4本足のクィラス系統であるが、高い知性とずば抜けた波動能力を持っており、
 ギドラの特質の1つである“破壊衝動”を極限まで肥大化させた存在である。
 知性水準ではパーフェクトカイザーに匹敵するレベルだが、
 パーフェクトカイザーよりもはるかに凶暴で、虚無主義的な世界観を持つ。

 ヴァーツに所属する特殊部隊“ファヴネドラ魔竜使徒”のリーダーでもあり、
 “破壊の超魔神”ディルガに魔神洗礼を受けた、“魔神位”の保持者でもある。
 そのためウロコが外骨格のように変化し、鎧のように見えるのも特徴である。
 本体のサイズは600mほどであるが、“魔神”としての能力解放時には、
 差し渡し数十kmに及ぶ、雄大な黄金色のオーラに包まれる。
 このオーラは“超物質具現化”も可能であり、空間シールドの役割を兼ねる。

 元がザイオロード種族のため、艦隊規模の部隊を率いる指揮官ではないが、
 自身と同様に高い知性を持つザイオロード個体の同志を複数率いるのが特徴だ。
 超古代史にイグザ銀河系で起きたロンディウム銀河大戦に参戦しており、
 ローディアス連盟の衰退に加担したことで伝説となっている。
 (ただしファヴネドラだけがローディアス連盟を滅ぼしたわけではない)

【プロフィール】
 2007〜2008年頃に飛石武氏が投稿したオリジナル怪獣キャラ。
 ギドラ族を「ヴァーツ魔神として再考証した」コンセプトのヴィランであり、
 スペックや格は魔神オメガやリリュトなどとほぼ同格になるのだが、
 基本的に3次創作に相当するため、2020年代の再編で依存を避けて調整した。
 ローディアス連盟との因縁も、あくまでも「加害者の1体」に過ぎない。
 また原案では1,000万歳以上になっているが、これもインフレ臭いので縮めた。
 (オメガやリリュトの何倍も活かさねばならない必然性もない)

 なお再編の際にG-maが2000年頃に構想した“審判者ギドラ”のイメージを混ぜ、
 ウロコが蛇腹状の外骨格と化しているビジュアルを追加している。
 (アニメ版のギドラのイメージにも多少影響を受けているかも知れない)
 破壊の化身としてのコンセプトは原案から同じであるが、
 “竜甲族”であるディルガに洗礼を受けた経緯を反映したものである。
 「ノーマルのギドラではない」ことを強調する狙いもある。

≪言い訳≫
こちらもトビー氏がGDW世界観構築初期に投稿した「魔神ギドラ」のリメイクです。
カズモスフライの原形であるギャラクシーモスラなんかの“同期”ですねw
2次創作や3次創作への依存を避けるために、「過去の戦火の首謀者の1人」として、
ファヴネドラが全ての元凶だったことにはしていないのでご注意ください(汗)
ケーニッヒギドラ以上に「フリーザ級パワーインフレ」をしてるキャラ(爆)ですが、
「宇宙はそんなに狭くはない」というのも主張したいところがありますし。

「体表が金色の蛇腹状の外骨格と化している」のも新たに盛り込んだビジュアルで、
これはファヴネドラを“魔神洗礼”したのが竜甲族であるディルガであるため。
(同時にディルガは「600万歳」なのでファヴネドラもそれより若いことになるます^^;)
「星を食うもの」と表現されたアニメ版ギドラのイメージにも似てますが、
どちらかと言えばザフェロードの首を長くしたようなビジュアルを想像してますねw
過去に構想したGma版「審判者ギドラ」もそんな感じだったのよw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板