したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

名門の逆襲!専大を愛する同志のための掲示板(2回目)

1心理学科OB:2022/08/12(金) 20:22:44
管理人のヒデさん

掲示板の引っ越し、ありがとうございました。

他の同学の諸氏、校友の皆さんと比較して最近になって書き込みを始めた方ですが、名前を挙げて頂いてありがとうございます。

我らが専修大学は、日本屈指で、十分に誇りと自信を持てる大学で、皆さんそうなされていると思いますが、私の書き込みで勇気や元気を受け取って頂いているなら嬉しいことに思います。

継続のスレッドを立てました。皆さん引続き宜しくお願い申し上げます。

171心理学科OB:2023/10/27(金) 08:28:51
今回は2023年日本プロ野球ドラフト会議の話題、

我らが母校、東都大学一部二部最多優勝の名門でスポーツ最強大学の黒門専修大学では西舘昂汰投手がヤクルトの替り一位。

昨年のロッテ替り一位指名の菊池吏玖投手に続き高順位での指名。

秋リーグでの活躍も関係と思われる。ヤクルトの高津監督は1年目からの先発ローテーション入りも期待しているとのこと。引続きの活躍を期待したい。

また、DeNAの系列校の専大北上の近藤大雅捕手が育成5位で指名。

専大は全国の皆さんからも文武両道の大学として高い評価されている。スポーツ界でも様々な分野で専大生、専大OBOGが活躍しているながら、大学、系列校共に野球界でも活躍を認められていることは喜ばしいこと。

引続き同学の諸氏、校友の皆さんの活躍を期待しています。

172心理学科OB:2023/10/28(土) 13:13:05
今回もランキングの話題を少し、

「東京都の私立大学」でオシャレだと思う校名ランキング 第12位 同ランキング二回連続、同じ神田五校、神田五大学の日本や東京理科大学、国際基督教大学、津田塾などよりも上位

我らが母校、専修大学は建学の精神を校名に冠した日本を代表する名門大学ながら、日本全国の人達からもオシャレな校名と高く評価されていることは喜ばしいこと。

173心理学科OB:2023/11/02(木) 15:43:28
今回は野球の話題を少し

我らが母校、東都大学一部二部最多優勝の名門でスポーツ最強大学の黒門専修大学の野球部には毎年、侍ジャパン高校日本代表など高校野球の有望選手が入部している。

春季リーグは低迷しつつも秋季リーグは2位、現状でも実力を発揮したならリーグ上位に入賞するチームであることを大学野球を知る人の多くが分かっている。

日本プロ野球のドラフトでも二期連続、替り一位ながらドラフト一位での野球部員のプロ野球入団が決定している。過去、現在に渡りプロ野球の第一線で選手、指導陣として活躍する専大OBも数多い。

球団を代表する選手としてリーグ優勝、日本シリーズ優勝に貢献、また、侍ジャパン日本代表として活躍した専大OBもいる。

東都大学リーグでも来季以降は2部優勝、入替戦勝利、再度の1部優勝、更なる優勝まで進んでいってほしいものである。

174心理学科OB:2023/11/04(土) 14:26:21
今回は電力会社の話題、

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学として、就職の専修の評判の通り、大手電力会社などにも専大生が就職している。

専大は東京都、神奈川県にキャンパスのある大学のため、首都圏の電力を担う東京電力ホールディングスが最も多いながら、その他都市圏の中部電力、東北電力、中国電力などの大手電力会社に内定する専大生もいる。

日本を代表するインフラ企業としての電力会社に入社、活躍される専大OBOGも少からずおられることは喜ばしいこと。

引続き同学の諸氏、校友の皆さんの活躍を期待しています

175心理学科OB:2023/11/11(土) 13:45:47

司法試験合格率 私立大学第8位 全国公私立大学第18位 同じ神田五校、神田五大学の明治、法政、日本より上位、上智青学立教、立命館、関西、関西学院、旧帝国大学の九州大学などよりも上位、受験者、合格者が数名の大学院も含めてなので実質的には更に上位

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学として、明治時代の五大法律学校の名門の法学部を擁する法律の専修の評判の通り、司法試験にも毎年高い合格率を維持している。裁判所長、判事などの裁判官、検事部長などの検事、弁護士として活躍するなどの専大OBOGも多数。

国家公務員総合職の私立大学第8位、全国公私立大学大学20位程度などと合せて、高い実績を残していることは喜ばしいこと。

176心理学科OB:2023/11/17(金) 20:25:55
今回は難関国家資格の話題、

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学として、経理の専修の評判の通り、公認会計士試験でも複数回全国公私立大学TOP10になっている。

プロ野球の巨人、楽天でプレーした専大OBの池田駿さんが公認会計士試験に合格とのこと、野球選手現役時代から対策を始めて、10時間程度、少ない日も3、4時間程度の対策を続けての快挙とのこと。

今後は公認会計士予備校の講師として活動されるとのこと。専大は野球でも東都一部、二部最多優勝校の名門のスポーツ最強大学、また、難関国家資格にも強い大学として全国で知られているながら、双方で素晴らしい成果を残す専大OBがおられることは喜ばしいこと。

177心理学科OB:2023/11/18(土) 11:37:23
経理の専修→計理の専修に訂正します。大切な所ですね。

178心理学科OB:2023/11/22(水) 15:11:54
今回はサッカーの話題、

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学、スポーツ最強大学としてサッカー部も全日本優勝、関東4連覇などの実績を残している。Jリーグなどのプロサッカーリーグで活躍するOBも多く、Jリーグ優勝メンバーとなったOBもいる。

日本の大学のサッカーで黄金時代を築いた専大サッカー部も最近は関東大学3部まで後退していたが、今シーズンは4位に入り、2部参入プレーオフを2部9位の順天堂大学と戦う予定となっている。

段々と復調の兆しがみられるのは喜ばしいこと、2部復帰から再び1部優勝、全日本優勝までの道筋を期待したい。

179心理学科OB:2023/12/02(土) 13:25:11

「日東駒専・産近甲龍」で名前がかっこいいと思う大学ランキング 第1位 同じ神田五校、神田五大学の日本やその他の各大学より上位

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の法学部、日本最古の経済学部などを擁し、建学の精神を校名に冠した日本を代表する名門大学である。「東京都の私立大学」でオシャレだと思う校名ランキングでも第12位で同ランキング二回連続、同じ神田五校、神田五大学の日本や東京理科大学、国際基督教大学、津田塾などよりも上位、

今回のランキングでもダントツでの1位は喜ばしい。コメント欄を拝見すると専大生、OBOGの活躍もありつつ、日本全国で応援してくれる人も多い大学でもあるようで、喜ばしいこと。

180心理学科OB:2023/12/09(土) 15:22:47
今回はサッカーの話題、

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学、スポーツ最強大学としてサッカー部も全日本優勝、関東4連覇などの実績を残している。Jリーグなどのプロサッカーリーグで活躍するOBも多く、Jリーグ優勝メンバーとなったOBもいる。

日本の大学のサッカーで黄金時代を築いた専大サッカー部も最近は関東大学3部まで後退していたが今シーズンは4位に入り、2部参入プレーオフを2部9位の順天堂大学と戦い、互角の戦いを見せたものの2ー2の同点で惜しくも昇格ならず。

段々と復調の兆しがみられるのは喜ばしいこと、来期の上位進出、2部復帰から再び1部優勝、全日本優勝までの道筋を期待したい。

同じくサッカーの名門青森山田高校から専修大学サッカー部で活躍した浦川流輝亜君がゲキサカの記事に登場、サッカーの現役は引退とのこと。残りの学生生活を充実して過ごして欲しい。そして、プロサッカー、実業団などに進む選手達は、引続きの活躍を期待したい。

181心理学科OB:2023/12/16(土) 12:54:26

国家公務員総合職2023秋季(教養区分)合格者数ランキング 2人 全国公私立大学15位 私立大学4位 同じ神田五校、神田五大学の明治と同位で法政、日本より上位、立命館、千葉、横浜国立などと同位で東京理科大、上智、立教、青山学院、関西、関西学院、同志社、お茶の水女子、広島、東京都立などよりも上位

国家公務員総合職2023年合格者数ランキング 29人 全国公私立大学24位 私立大学7位 同じ神田五校、神田五大学の日本と同位で、法政や、横浜国立、お茶の水女子、東京都立、上智、立教、青山学院、同志社、関西、関西学院などよりも上位

我らが母校、専修大学は何度か既述の通り、日本を代表する名門大学として、明治時代からの五大法律学校として、報恩奉仕、誠実力行、質実剛健の校是の元、高等文官試験から全国公私立で上位を記録ながら、最近は国家公務員、地方公務員試験の実績でも年々と順位が復調し、今回は私立大学でTOP10となっている。法文系、教養区分だけで30人近い合格者を輩出している。昨年も厚生労働省にキャリアとして専大OGが入省しており、今年も複数人が中央省庁に総合職として内定しているよう、引続きの高い実績、社会貢献が期待される。

182心理学科OB:2023/12/23(土) 13:26:11
今回は難関国家資格、国家公務員試験総合職の話題、

下記の内容にてご紹介したながら、産経新聞、大学通信の記事として掲載されているので改めてご紹介します。

・難関の公認会計士試験に一発合格 元巨人投手の池田駿さんが語る「セカンドキャリア論」(産経新聞)
・国家公務員総合職試験 合格者数の大学別ランキングに異変あり(大学通信)
※いずれも期限付きの掲載と思われる。

公認会計士:
我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学として、経理の専修の評判の通り、公認会計士試験でも複数回全国公私立大学TOP10になっている。

プロ野球の巨人、楽天でプレーした専大OBの池田駿さんが公認会計士試験に合格とのこと、野球選手現役時代から対策を始めて、10時間程度、少ない日も3、4時間程度の対策を続けての快挙とのこと。

今後は公認会計士予備校の講師として活動されるとのこと。専大は野球でも東都一部、二部最多優勝校の名門のスポーツ最強大学、また、難関国家資格にも強い大学として全国で知られているながら、双方で素晴らしい成果を残す専大OBがおられることは喜ばしいこと。

国家公務員総合職:
国家公務員総合職2023秋季(教養区分)合格者数ランキング 2人 全国公私立大学15位 私立大学4位 同じ神田五校、神田五大学の明治と同位で法政、日本より上位、立命館、千葉、横浜国立などと同位で東京理科大、上智、立教、青山学院、関西、関西学院、同志社、お茶の水女子、広島、東京都立などよりも上位

国家公務員総合職2023年合格者数ランキング 29人 全国公私立大学24位 私立大学7位 同じ神田五校、神田五大学の日本と同位で、法政や、横浜国立、お茶の水女子、東京都立、上智、立教、青山学院、同志社、関西、関西学院などよりも上位

我らが母校、専修大学は何度か既述の通り、日本を代表する名門大学として、明治時代からの五大法律学校として、報恩奉仕、誠実力行、質実剛健の校是の元、高等文官試験から全国公私立で上位を記録ながら、最近は国家公務員、地方公務員試験の実績でも年々と順位が復調し、今回は私立大学でTOP10となっている。法文系、教養区分だけで30人近い合格者を輩出している。昨年も厚生労働省にキャリアとして専大OGが入省しており、今年も複数人が中央省庁に総合職として内定しているよう、引続きの高い実績、社会貢献が期待される。

183心理学科OB:2023/12/23(土) 13:27:23
経理の専修→計理の専修に訂正します。大切な処ですね。

184心理学科OB:2023/12/30(土) 13:13:39
今回は国会議員の話題、

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学として、明治時代からの五大法律学校で法律の専修の評判の通り、国会議員も多数輩出している。

現役の国務大臣も含めて全国公私立大学でも最上位の人数を輩出し、多くの専大OBOGが社会貢献、活躍している。

内閣官房長官は内閣総理大臣を支える内閣官房の長である。この程、辞任する松野官房長官の後任として、前防衛大臣を務められた専大OBの浜田靖一先輩に岸田文雄内閣総理大臣から官房長官の就任の打診があったとのこと、ご本人は固辞とのことながら、就任していたなら山下徳夫元理事長以来のことであった。しかしながら、与党自民党の三役に次ぐ、国対委員長に就任とのこと。

引続き専大OBの松村祥史先輩が国家公安委員長や内閣府の様々な大臣として活躍している。現政権の大臣、与野党の重要な役職として、社会に大きく影響を与える存在としての専大OBOGの引続きの社会貢献を期待したい。

今年も皆さんに我らが母校、黒門専修大学の様々な事績を紹介し、日本屈指の歴史と伝統を有すると共に、日本を代表する名門大学として現在に至るまで社会で高い実績を継続していることを再認識した一年であった。

良いお年を。引続き同学の諸氏、校友の皆さんの活躍を期待しています。

185心理学科OB:2024/01/02(火) 11:04:15
皆さん、明けましておめでとうございます。今年も良い一年を過ごされることを願っています。

今回は駅伝の話題、

年始は実業団、大学共に駅伝の大きな大会が開催、

我らが母校、黒門専修大学は日本を代表する名門大学として、また、スポーツ最強大学として、今回のニューイヤー駅伝でもトヨタ自動車の丸山選手、Kao(花王)の長谷川選手、プレス工業の小澤選手、西日本鉄道の和田選手などがエントリー、長谷川君が好走し、丸山選手のトヨタ自動車が優勝、

箱根駅伝も名門校として数少ない総合優勝校であると共にシードも多数、出場回数もTOP10などの成績を残しており、昨年まで3年連続で本選に出場している。

専大の2024年の陸上競技部への新入生が発表された。5000mインターハイ2位のマイナ・ダンカン・ガツクミ君、近畿高校駅伝第1区区間賞の坂元南紬太君や14分30分を切る高校駅伝界の実力選手が9人、入学予定とのこと。

有望な選手の多数の入学は喜ばしいこと。本選、予選で結果を残しているダンカン・キサイサ君などの実力者もおり、各選手が実力を発揮して、今年の予選会突破での本選復帰、シード復帰、再度の優勝まで期待したい。

186心理学科OB:2024/01/07(日) 16:21:36
今回は災害の話題、

2024年の年始に石川県の能登半島を中心に大地震が発生、石川県知事は専大OBの馳浩先輩、また、同災害における日本国の災害対策基本法に基づく災害対策の本部長として、同じく専大OBの松村祥史防災担当相が救助、災害からの復旧に尽力されている。

我らが母校、専修大学は何度か既述の通り、日本を代表する名門大学として、明治時代からの五大法律学校として、報恩奉仕、誠実力行、質実剛健の校是の元、国会議員、自治体首長としても様々な専大OBOGの人達が活躍している。未曾有の災害からの復旧にも主導的な役割を果たされていることは印象深いこと。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、早期の復旧と被災者の皆さんが一刻も早く元の生活に戻られることを願うと共に、引続き同学の諸氏、校友の皆さんの活躍を期待しています。

187ヒデ(管理人):2024/01/08(月) 22:03:14
新年あけましておめでとうございます。
熱心な書き込みをありがとうございます。
拝見するたびに、元気と勇気を頂いております。

能登地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

年始に、専大前監督の伊藤国光さんと山口でお会いしてきました。
書き込まれている専大OBの活躍や、カネボウから花王への移籍などの話で
盛り上がりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

188心理学科OB:2024/01/13(土) 12:32:47
新年のご挨拶ありがとうございます。

どういたしまして。専大は日本を代表する名門大学として日本屈指の歴史と伝統があり、人気有名大学で実績なども様々、その一部を紹介させて頂いておりますが、そのように思って頂けていたなら嬉しく思います。

能登半島地震へのお見舞いの言葉もありがとうございます。

伊東国光さんと山口でお会いされたのですね。伊藤さんも専大陸上部の歴史の一幕を担い、ご本人を含めて今に至るまで様々な専大生、専大OBOG、関係者の方が活躍されており、陸上の話題でも盛り上がられたとのこと、なによりに思います。

こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます。

189心理学科OB:2024/01/13(土) 12:33:19

【関東の女性が選んだ】GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で字面がかっこいい大学ランキング 第11位 同じ神田五校、神田五大学の中央大学や、日本大学、東洋大学より上位で立教大学と同位

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の法学部、日本最古の経済学部などを擁し、建学の精神を校名に冠した日本を代表する名門大学である。オシャレだと思う校名ランキング、名前がかっこいい大学ランキングでも上位ながら、字面がかっこいい大学ランキングでも評価されているのは喜ばしいこと、

190心理学科OB:2024/01/20(土) 13:40:39

【関西在住者が選ぶ】GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で「企業からの評価が高い大学」ランキング 第12位 同じ神田五校、神田五大学の法政大学や、東洋大学、駒澤大学より上位で立教大学とほぼ同位

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学として、明治時代からの五大法律学校、日本最古の経済学部を擁し、社長、上場企業役員などでも上位の実績、ランキングになっている。全国的なTOP私立大学群の企業からの評価のランキングで、更に上昇を目指しつつも、関西在住の人達からも高い評価を受けていることは喜ばしいこと。

191心理学科OB:2024/01/27(土) 13:06:23

【30代以下が選ぶ】入学できたら自慢できそうな「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の大学」ランキング! 第12位 同じ神田五大学の法政大学、日本大学と同位で、東洋大学より上位

【60代が選ぶ】入学できたら自慢できそうな「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の大学」ランキング  第13位 同じ神田五校、神田五大学の法政大学と同位で、東洋大学より上位

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学として、明治時代からの五大法律学校、日本最古の経済学部を擁し、国家公務員、地方公務員、難関国家資格、社長、上場企業役員など含めて様々なランキングで上位になっている。以前にご紹介した日本各地に在住される人達の様々なランキングでも自慢できそうと思われつつ、全国的なTOP私立大学群のランキングでも、更に上昇を目指しつつも、同じ神田五校、神田五大学と共に30歳代、60歳代の人達にも自慢できそうと思われているのは喜ばしいこと。

192心理学科OB:2024/02/03(土) 13:02:24

「日東駒専・産近甲龍」で名前がかっこいいと思う大学ランキング 第1位 同じ神田五校、神田五大学の日本やその他の各大学より上位

【50代男女が選ぶ】「日東駒専・産近甲龍」で名前がかっこいいと思う大学ランキング 第1位 同じ神田五校、神田五大学の日本大学やその他の各大学より上位

【女性が選ぶ】「日東駒専」と「産近甲龍」で名前がかっこいいと思う大学ランキング 第2位 龍谷大学を除く、同じ神田五校、神田五大学の日本やその他の各大学より上位

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の法学部、日本最古の経済学部などを擁し、建学の精神を校名に冠した日本を代表する名門大学である。記事にも法政大学、中央大学などと並ぶ「五大法律学校」の一校との記載あり。「東京都の私立大学」でオシャレだと思う校名ランキングでも第12位で同ランキング二回連続、同じ神田五校、神田五大学の日本や東京理科大学、国際基督教大学、津田塾などよりも上位、

全体のランキング、50代の男女でもダントツでの1位、女性でも2位は喜ばしい。コメント欄を拝見すると専大生、OBOGの活躍もありつつ、日本全国で応援してくれる人も多い大学でもあるようで、喜ばしいこと。

193心理学科OB:2024/02/10(土) 13:04:29
今回は公認会計士試験の話題、

2023年度 公認会計士試験合格者 29人(2024年2月現在)全国公私立大学でTOP10後程度

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学として、計理の専修の評判の通り、難関国家資格の公認会計士試験でも複数回全国公私立大学TOP10になっている。引続き今年も多数の合格者を輩出している。

また、先日もお伝えした通り、プロ野球の巨人、楽天でプレーした専大OBの池田駿さんが公認会計士試験に合格とのこと、野球選手現役時代から対策を始めて、10時間程度、少ない日も3、4時間程度の対策を続けての快挙とのこと。

今後は公認会計士予備校の講師として活動されるとのこと。専大は野球でも東都一部、二部最多優勝校の名門のスポーツ最強大学、また、難関国家資格にも強い大学として全国で知られているながら、双方で素晴らしい成果を残す専大OBがおられることも喜ばしいこと。

194心理学科OB:2024/02/17(土) 13:11:39
今回は大学志願者の話題、

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の名門の法学部、日本最古の経済学部などを擁する日本を代表する名門大学である。最終的な志願者数と大学別のランキングは3月頃に確定の見込みながら、同じ神田五校、神田五大学の日本大学の不祥事などもありつつ、今年の志願者は前期のみで昨年志願者数から1割以上増、5千人程度の増加、後期と合せると、合計で5万人以上を窺う勢いとなっている。

例年のように日本の全私立大学でTOP10後程度と上位、親類校の慶應義塾や、青山学院などよりも上位、多い人数となっている。

専大はご紹介した通り、様々なランキングで上位となっており、年々と実績を伸ばしており、再評価されていると共にリクルート大学進学ランキングなどでも復調している。

また、毎年のことながら、学生数最多の日本大学と同程度の学生数と換算すると志願者数は全国公私立大学で1位となる。

195心理学科OB:2024/02/24(土) 13:00:37
今回は上場企業の社長の話題、

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の名門の法学部、日本最古の経済学部などを擁する日本を代表する名門大学である。

社長数も日本の全国公私立大学でTOP10後程度、青山学院とほぼ同じ、立教、立命館、関西、関西学院、東大を除く全ての国公立大学などよりも上位となっている。

上場企業役員数も現役で160人程度、TOP20後程度となっている。部長以上の専大OBOGも何千人以上とおられる。

現在、上場企業で社長を務められている方も少なからずおり、この程、東証スタンダード上場の米穀類卸大手の木徳神糧で専大OBの鎌田慶彦先輩が社長に就任された。

最近でも既にご紹介した野村證券副社長を務められた山口英一郎先輩や日清食品ホールディングス副社長を務められた中川晋先輩、ヤマダ電機で創業家以外初の社長を務められた桑野光正先輩などもおられる。

また、引続き東証プライム上場企業の日本特殊陶業で尾堂真一先輩が会長、レスターホールディングスで今野邦廣先輩が社長、アイフルで福田光秀さんが社長、三井不動産系のリソルホールディングスで大澤勝先輩が社長を務められているなど、東証プライム上場企業含めて様々な企業で専大OBOGが社長、役員、上級管理職などを務められている。

日本最古の経済学部の他、様々な名門の学部を擁する日本を代表する名門大学として、大学設立当初より、多数の専大OBOGが社長、役員として活躍されていることは喜ばしいこと。

196心理学科OB:2024/03/02(土) 13:00:46
今回は上場企業などへの就職の話題、

我らが母校、専修大学は専修大学は明治時代からの五大法律学校の名門の法学部、日本最古の経済学部を擁する日本を代表する名門大学として、就職の専修、資格に強い専大の評判の通り、大学院進学者を除き、就職希望者の100%近い就職率を誇っている。

有名企業400社への就職率は実採用数がここ数十年で約半減し、専大が文系の総合大学となり、良くも悪くもメーカーなどの理系大規模採用の恩恵を受けにくいことから以前の2桁数十%から一昨年度は5%前後となっているが、文系理系の両学部保有として換算すると少なく見積っても10%以上となる。

また、昨年度については5.5%となり、一昨年度からの就職率で1パーセント強の増加、6%程度と約2割の回復を見せており、文理換算すると11%以上、有名企業400社でも専大の評価の復調が窺える。今年度卒の就職活動も好調なようで更なる上昇を期待できるのかも知れない。

また、上場企業全体数は4000社弱となり、専大生の3〜50%以上が上場企業に就職している。公務員就職率も法学部は20%前後、その他学部含めて10%弱となり、4〜70%以上は大手企業、上場企業、官公庁に就職する計算となる。また、非上場大手、外資系大手、有望なベンチャー、スタートアップに就職する専大生も多く、従来通り、日本経済を支える中小企業に就職する学生もいる。有名企業400社では学生数の多い、理系学部も保有する他の早慶神田五大学(日本除く)に先行を許しているが、技術職の理系採用と総合職の文系採用の趣旨も異なり、公務員は専修、明治、中央が最上位であることも含めて、比較に足る数字と言える。繰り返しとなるが、有名企業400社にリストアップされている企業よりも良い上場企業、割合に含まれない非上場大手企業、外資系大手企業なども多数存在している。

それにより、大企業に就職する専大生、活躍する専大OBOGも多数おられる。

外資系企業や大手グループ企業、中小企業、ベンチャー、スタートアップなどで社長、役員、管理職で活躍する専大OBOGも少なからずおられる。

言わずもがなのこととして、専大生、専大OBOGは進路、活躍の幅も広いながら、人材として相応しいなら、超一流企業などにも就職、転職しての活躍が可能である。既述の通り、最近人気となっている大手総合商社、大手損保、大手コンサルティングファームなどに入社する専大生、専大OBOGも少なくないようである。

有名企業400社でも大手生保、大手IT系、大手メーカーなど複数人〜10人前後の専大生が内定している企業や、大手総合商社など、近いレベルと言われることもある大学の内定者がない中で専大生だけ内定のケースも見られる。

また、以前にご紹介した通り、上場企業の役員数も160人程度で全国公私立大学で上位、上場企業の部長以上の管理職も何千人以上、社長の数も全国公私立大学でTOP10後程度で、企業の経営に携わる専大OBOGも多数おられる。

197心理学科OB:2024/03/09(土) 13:02:01
今回は税理士の話題、

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の名門の法学部、日本最古の経済学部を擁する日本を代表する名門大学として、日本税理士会連合会と大学での租税講座実施で覚書を交わしたとのこと。

専大は計理の専修の評判の通り、難関国家資格の公認会計士試験でも複数回全国公私立大学でTOP10、昨年も現時点で30人程度の合格者を輩出ししてTOP10後程度となっている。税理士試験でも多数の合格者を輩出、また、国税専門官試験でも全国公私立大学で第1位、2位で国税庁退官後に科目免除の特例に基づいて税理士事務所を開業する人も多い。

専大生が在学時から日本の税理士の皆さんが所属する日本税理士会連合会を通じて租税法に関する専門的な知識を深めることは喜ばしいことと言える。

既述の通り、東京国税局部長や課長、国税不服審判所長、財務省管理職、管理局長、国税庁管理職などとして活躍する専大OBOGも多数ながら、公認会計士だけでなく税理士としても多くの専大OBOGが活躍しておられることは喜ばしいこと。

198心理学科OB:2024/03/16(土) 12:47:23

【60代男性が選ぶ】「日東駒専・産近甲龍」で名前がかっこいいと思う大学ランキング 第1位 同じ神田五校、神田五大学の日本大学やその他の各大学より上位
【30代以下が選ぶ】「日東駒専・産近甲龍」で名前がかっこいいと思う大学ランキング 第1位 同じ神田五校、神田五大学の日本大学やその他の各大学より上位

下記に続いての第1位、
【全国】「日東駒専・産近甲龍」で名前がかっこいいと思う大学ランキング 第1位 同じ神田五校、神田五大学の日本やその他の各大学より上位

【50代男女が選ぶ】「日東駒専・産近甲龍」で名前がかっこいいと思う大学ランキング 第1位 同じ神田五校、神田五大学の日本大学やその他の各大学より上位

【女性が選ぶ】「日東駒専」と「産近甲龍」で名前がかっこいいと思う大学ランキング 第2位 龍谷大学を除く、同じ神田五校、神田五大学の日本やその他の各大学より上位

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の法学部、日本最古の経済学部などを擁し、建学の精神を校名に冠した日本を代表する名門大学である。以前の記事にも法政大学、中央大学などと並ぶ「五大法律学校」の一校との記載あり。「東京都の私立大学」でオシャレだと思う校名ランキングでも第12位で同ランキング二回連続、同じ神田五校、神田五大学の日本や東京理科大学、国際基督教大学、津田塾などよりも上位、

全体のランキング、60代の男性、50代の男女、30代以下でもダントツでの1位、女性でも2位は喜ばしい。コメント欄を拝見すると専大生、OBOGの活躍もありつつ、日本全国で応援してくれる人も多い大学でもあるようで、喜ばしいこと。

199心理学科OB:2024/03/23(土) 13:08:57

【主婦が選ぶ】GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で今後発展していきそうな大学ランキング 第11位 同じ神田五校、神田五大学の日本大学や東洋大学より上位で国際基督教大学などと同位

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学として、明治時代からの五大法律学校の法学部、日本最古の経済学部を擁し、公務員試験でも最上位、難関国家資格でも上位、社長、上場企業役員などでも上位の実績、ランキングになっている。全国的なTOP私立大学のランキングで、更に上昇を目指しつつも、主婦の人達からも高い評価を受けていることは喜ばしいこと。

200心理学科OB:2024/03/30(土) 13:23:51

【主婦が選ぶ】GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で子供を入学させたい大学ランキング 第10位 同じ神田五校、神田五大学の日本大学や、東洋大学、駒澤大学より上位で立教大学、国際基督教大学と同位

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学として、明治時代からの五大法律学校の法学部、日本最古の経済学部を擁し、公務員試験でも最上位、難関国家資格でも上位、社長、上場企業役員などでも上位の実績、ランキングになっている。様々な学問分野が学べて、教授陣、カリキュラムも充実しており、将来への様々な選択肢も開かれている。全国的なTOP私立大学のランキングで、更に上昇を目指しつつも、主婦の人達からも今後発展していきそうな大学に続き、高い評価を受けていることは喜ばしいこと。

201ヒデ(管理人):2024/04/01(月) 12:50:54
心理学科OBさん、書き込みをありがとうございます。
いつもながら、専大情報に元気と勇気を頂いております。
引き続きよろしくお願いいたします。

202心理学科OB:2024/04/06(土) 13:03:20
管理人のヒデさん、こんにちは。

お久しぶりです。メッセージありがとうございます。

どういたしまして。専修大学は日本の大学で屈指の歴史と伝統、実績の日本を代表する名門大学で、話題にも事欠かない大学で、皆さんにご紹介をしているのは専大情報のごく一部ですが、そのように思って頂いていたなら嬉しいことに思います。

私も母校ながら、日本に大学は数多いとは言え、常に様々な分野で上位の実績を残し、ここまで魅力的な大学は数少ないといつも再認識して嬉しく思っております。

こちらこそ、引続き宜しくお願いします。ご健勝をお祈りしております。

203心理学科OB:2024/04/06(土) 13:04:20

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の名門の法学部、日本最古の経済学部などを擁する日本を代表する名門大学である。

社長数も日本の全国公私立大学でTOP10後程度、青山学院とほぼ同じ、立教、立命館、関西、関西学院、東大を除く全ての国公立大学などよりも上位となっている。

上場企業役員数も現役で160人程度、TOP20後程度となっている。部長以上の専大OBOGも何千人以上とおられる。

現在、上場企業で社長を務められている方も少なからずおり、東証スタンダード上場の米穀類卸大手の木徳神糧で専大OBの鎌田慶彦先輩が社長に就任されるのに続き、東証プライム上場のプリント配線板、電子デバイスの開発・製造・販売大手の日本CMKで石坂嘉章先輩が社長に就任。

最近でも既にご紹介した野村證券副社長を務められた山口英一郎先輩や日清食品ホールディングス副社長を務められた中川晋先輩、ヤマダ電機で創業家以外初の社長を務められた桑野光正先輩などもおられる。

また、引続き東証プライム上場企業の日本特殊陶業で尾堂真一先輩が会長、レスターホールディングスで今野邦廣先輩が社長、アイフルで福田光秀さんが社長、三井不動産系のリソルホールディングスで大澤勝先輩が社長を務められているなど、東証プライム上場企業含めて様々な企業で専大OBOGが社長、役員、上級管理職などを務められている。

金融機関でも社長、役員を務められている専大OBOGも多いながら、現在は大手信用金庫の埼玉県信用金庫でも専大OBの池田啓一先輩が理事長を務められている。他にもご紹介した通り、日本銀行でも中村毅史先輩が引続き局長と同格の室長で植田日銀総裁直属の検査室室長を務められている。

昨年、今年に上場企業で社長になられた専大OBも多く、最新のランキングは未発表ながら、上場企業社長の大学別ランキングでも日本の全国公私立大学でTOP20前後にランクインしている可能性も高い。

日本最古の経済学部の他、様々な名門の学部を擁する日本を代表する名門大学として、大学設立当初より、多数の専大OBOGが社長、役員として活躍されていることは喜ばしいこと。

204心理学科OB:2024/04/13(土) 13:00:25
今回は金融系の話題、

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の名門の法学部、日本最古の経済学部などを擁する日本を代表する名門大学である。日本の金融界にも専大創立者の一人で初代学長の相馬永胤氏も三菱UFJ銀行の前身の一つの横浜正金銀行で頭取を務めるなど、大学創立当初より深いつながりを持っている。

前回は、大手信用金庫の埼玉県信用金庫の理事長の専大OBの池田啓一先輩、日本銀行でも中村毅史先輩が引続き局長と同格の室長で植田日銀総裁直属の検査室室長を務められていることをご紹介した。

以前にもご紹介した通り、メガバンクなどでも30代前半で海外駐在の後、本部の課長職に昇進した専大OBOGもおられるよう。また、支店長などを務められて退職された後、地域を代表する有力企業群の出資を受けたアセットマネジメント会社の代表取締役社長に就任された専大OBもおられる。

地銀で役員を務める専大OBOGも数多く、信用金庫も既述の埼玉県信用金庫で池田啓一先輩、三島信用金庫で高嶋正芳先輩が理事長を務められており、最近も高岡信用金庫で吉岡周先輩、網走信金で伴道弘先輩などが理事長を務められた。全国信用協同連合会でも広島市信用組合の山本明弘先輩が長期に亘って会長を務められている。

証券会社でも東証プライム上場の水戸証券の社長を務められた小橋三男先輩や、何度かご紹介した通り、野村証券で副社長を務められた山口英一郎先輩などもおられる。

その他、日本長期信用銀行(現在の新生銀行の前身)の副頭取を務めた平尾光司氏が専修大学経済学部教授、専修大学都市政策研究センター長を務められたこともあり、平塚信用金庫の総合企画部部長の髙山雅彦氏が専修大学中小企業SDGs研究センターの主催する公開講座に参加し、SDGsの取組みについて講演するなど、金融界とも様々な取組みを行っている。

日本社会の血流を担う金融界でも多くの専大関係者、OBOGが活躍していることは喜ばしいこと。

205心理学科OB:2024/04/20(土) 13:01:54

【関東の高校生に聞いた】「知名度が高い大学」 第18位 国際基督教大学、学習院、津田塾などや、東京大学、一橋を除く全国公立大学よりも上位

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の名門の法学部、日本最古の経済学部を擁する日本を代表する名門大学として様々なランキングで上位ながら、関東の高校生にも知名度の高い大学と高く評価されているよう。

206心理学科OB:2024/04/27(土) 13:00:39
今回は大学志願者の話題、

2023年度の私立大学の確定志願者が発表された。

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の名門の法学部、日本最古の経済学部などを擁する日本を代表する名門大学である。最終的な延べ志願者数は合計で51289人と5万人を突破、前年比6371人増、増加率114.2%と全私立大学でTOP10の伸び率、

今回も東京理科大学、専修大学、同志社の理専同の並び、例年のように日本の全私立大学600数十校の中でTOP10後程度と最上位、学生数がTOP20後であることも考慮すると人気の方が優っており、親類校の慶應義塾や上智、青山学院などよりも上位、多い人数となっている。

専大はご紹介した通り、様々なランキングで上位となっており、年々と実績を伸ばしており、再評価されていると共にご紹介した通り、リクルート大学進学ランキングなどでも復調している。

また、毎年のことながら、学生数最多の日本大学と同程度の学生数と換算すると志願者数は全国公私立大学で1位となる。

207心理学科OB:2024/05/04(土) 13:01:27
今回は競馬の話題、

JRA、日本中央競馬会の障害専門騎手で専大OBの坂口智康さんが小倉競馬場でデビューされたとのこと。

我らが母校、黒門専修大学は日本を代表する名門大学として、明治時代からの五大法律学校の法学部、日本最古の経済学部を擁し、また、スポーツ最強大学として体育会、サークル活動なども充実しており、各種競技でオリンピック含めた世界大会、全日本、関東などで優勝、上位に入賞する専大生、専大OBOGも数多い。

馬術部も全日本、関東の学生選手権で優勝経験がある日本の大学界の名門で、調教師、馬主の専大OBOGも少なくないながら、日本中央競馬会の騎手としての専大OBの活躍も喜ばしいこと。

いつもながら、日本、世界の様々な分野の第一線で専大OBOGが活躍されていることは喜ばしいこと。

208心理学科OB:2024/05/11(土) 13:00:29

【女性が選ぶ】「学び直しに行ってみたい東京都の私立大学」 第13位 同じ神田五校、神田五大学の明治や、津田塾などと同位で法政や国際基督教大学、東京理科大学、学習院などよりも上位

【都民以外が選ぶ】「学び直しに行ってみたい東京都の私立大学」 第16位 国際基督教大学などと同位で、同じ神田五校、神田五大学の法政や、学習院、津田塾などよりも上位

【関東在住者】学び直しに行ってみたい「東京の私立大学」 第20位 津田塾と同位で学習院などよりも上位

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学として、明治時代からの五大法律学校の法学部、日本最古の経済学部を擁し、教授陣やカリキュラム、エクステンションセンターなども充実しており、様々なランキングで上位になっている。公務員試験でも最上位、難関国家資格でも上位、社長数などでも上位、学び直しに行ってみたい大学として女性や関東、各地の人達からも高い評価を受けていることは喜ばしいこと。

209心理学科OB:2024/05/18(土) 13:32:01

現在、上場企業で社長を務められている方も少なからずおり、先日ご紹介した東証スタンダード上場の米穀類卸大手の木徳神糧で専大OBの鎌田慶彦先輩、東証プライム上場のプリント配線板、電子デバイスの開発・製造・販売大手の日本CMKで石坂嘉章先輩に続き、有名400社の東証プライム上場企業の大手バッテリーメーカー、鉛蓄電池で世界2位のGSユアサで阿部貴志先輩が社長に就任。

また、引続き有名400社で東証プライム上場企業の日本特殊陶業で尾堂真一先輩が会長、レスターホールディングスで今野邦廣先輩が社長、アイフルで福田光秀さんが社長、三井不動産系のリソルホールディングスで大澤勝先輩が社長を務められているなど、東証プライム上場企業含めて様々な企業で専大OBOGが社長、役員、上級管理職などを務められている。

金融機関でも社長、役員を務められている専大OBOGも多いながら、現在は大手信用金庫の埼玉県信用金庫でも専大OBの池田啓一先輩が理事長を務められている。他にもご紹介した通り、日本銀行でも中村毅史先輩が引続き局長と同格の室長で植田日銀総裁直属の検査室室長を務められている。

昨年、今年に上場企業で社長になられた専大OBも多く、最新のランキングは未発表ながら、上場企業社長の大学別ランキングでも日本の全国公私立大学でTOP20前後にランクインしている可能性も高い。

210心理学科OB:2024/05/25(土) 13:41:28

【女性が選ぶ】「世界で通用すると思う東京都の私立大学」ランキングTOP22 第13位 同じ神田五校、神田五大学の日本や、東京理科大学、立教、学習院などと同位で法政などよりも上位

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の名門の法学部、日本最古の経済学部を擁する日本を代表する名門大学として様々なランキングで上位ながら、国際系の学部で最近新設された国際コミュニケーション学部なども人気が高まっている。

女性からも世界で通用するとの高い評価、また、経営者、企業の人事・総務、都民などの皆さんからもグローバル人材が育つと思う大学、英語力が身に付く大学としても高い評価となっている。

外資系企業でもエグゼクティブなどとして活躍する専大OBOGも多数おられる。グローバルの人材を育成する大学との高い評価も喜ばしいこと。

211心理学科OB:2024/06/01(土) 13:00:03
今回は公務員の話題、

我らが母校、我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の名門の法学部、日本最古の経済学部などを擁する日本を代表する名門大学として、資格に強い専大の評判の通り、公務員試験でも好成績を残している。

国税専門官試験でも二年前に全国公私立大学1位、一昨年、昨年も二年連続で全国公私立大学2位の最上位の実績を残している。

今年も公務員試験最難関の国家公務員総合職試験の春期の合格者が発表された。

専大は昨年、今年の国家公務員総合職でも全私立大学TOP10の最上位、横浜国立大学などの国公立大学、同じ神田五校、神田五大学の法政や、上智、立教、青山学院、関西、関西学院などよりも上位となっている。法文系のみで文理換算すると昨年は60人程度、今年も現時点で40人程度となり、順位は更に上昇する。

国家公務員一般職でも関東の全国公私立大学でTOP10、都道府県市区町村職員(地方公務員)でも関東の全国公私立大学でTOP10の最上位の実績となっている。

日本の全国公私立大学の中でも自他ともに認める、公務員試験にも格段に強い大学と言える。

松村祥史先輩は国家公安委員長、防災担当大臣など、馳浩先輩は引続き石川県知事、長谷部健さんは渋谷区長などの地方自治体首長、中央省庁、自治体でも管理職を務められている専大OBOGも多数おられる。

国税も税務署長に就任される専大人も少なからず、既述の通り、東京国税局部長、課長や国税審判所長、財務省管理職、国税庁管理職を務められている専大OBも多数おられる。また、こちらも何度か既述の通り、石川浩先輩は国税専門官から財務省本省課長、九州財務局長を務められた。

国税庁退官後は税理士として活動される専大OBOGの方も多くおられるようである。

日本社会を担う公務、税務の分野でも多くの専大OBOGが活躍していることは喜ばしいこと。

212心理学科OB:2024/06/08(土) 13:00:08
今回は再びと上場企業の社長の話題、

現在、上場企業で社長を務められている方も少なからずおり、先日ご紹介した東証スタンダード上場の米穀類卸大手の木徳神糧で専大OBの鎌田慶彦先輩、東証プライム上場のプリント配線板、電子デバイスの開発・製造・販売大手の日本CMKで石坂嘉章先輩、有名400社の東証プライム上場企業の大手バッテリーメーカー、鉛蓄電池で世界2位のGSユアサで阿部貴志先輩に続き、東証スタンダード上場のフェルト大手の小津産業で柴崎治先輩が社長に就任。

最近、続けて上場企業の社長に専大OBが就任している。

既にご紹介した野村證券副社長を務められた山口英一郎先輩や日清食品ホールディングス副社長を務められた中川晋先輩、ヤマダ電機で創業家以外初の社長を務められた桑野光正先輩などもおられる。

また、引続き有名400社で東証プライム上場企業の日本特殊陶業で尾堂真一先輩が会長、レスターホールディングスで今野邦廣先輩が社長、アイフルで福田光秀さんが社長、三井不動産系のリソルホールディングスで大澤勝先輩が社長を務められているなど、東証プライム上場企業含めて様々な企業で専大OBOGが社長、役員、上級管理職などを務められている。

213心理学科OB:2024/06/15(土) 13:03:47

【50代に聞いた】グローバルな人材を育成しているイメージがある「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の大学」ランキング 第10位 同じ神田五校、神田五大学の中央、法政、日本などよりも上位

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の名門の法学部、日本最古の経済学部を擁する日本を代表する名門大学として様々なランキングで上位ながら、国際系の学部で最近新設された国際コミュニケーション学部なども人気が高まっている。

女性からも世界で通用するとの高い評価、また、経営者、企業の人事・総務、都民などの皆さんからもグローバル人材が育つと思う大学、英語力が身に付く大学としても高い評価となっているが、50代の人からのグローバルな人材を育成しているとの高い評価も喜ばしいこと。

外資系企業でもエグゼクティブなどとして活躍する専大OBOGも多数おられる。グローバルの人材を育成する大学との高い評価も喜ばしいこと。

214心理学科OB:2024/06/22(土) 13:00:45
今回は司法の話題、

我らが母校、専修大学は日本を代表する名門大学として、明治時代からの五大法律学校の名門の法学部として、公務員試験でも最上位、難関国家資格の司法試験でも合格率上位となっており、裁判官、検察官、弁護士としても専大OBOGが活躍されている。

裁判官では古久保正人先輩、名古屋高等裁判所部総括判事、青森地方裁判所長、東京高等裁判所判事を歴任、深沢茂之先輩、横浜地方裁判所部総括判事、山形地方裁判所長、東京高等裁判所判事を歴任などがおられる。

検察では不祥事で退官されたものの、佐賀元明先輩、大阪地方検察庁特別捜査部副部長、神戸地方検察庁特別刑事部長、大阪高等検察庁検事、最高裁判所司法研修所教官、法務省司法試験考査委員を歴任などがおられる。

弁護士では第5代専修大学総長としても専大に多大な貢献をされた今村力三郎先輩は、足尾鉱毒事件、日比谷焼打事件、幸徳事件、シーメンス事件、森戸事件、帝人事件、五・一五事件、血盟団事件など、当時世間を驚かした多くの著名な事件の弁護を担当し、東京弁護士界の花形十人に数えられたとのことである。

最近でも旧司法試験短答式に20歳の最年少で合格し、司法試験に合格、専大OBの弁護士として活躍されている中澤智憲さんなどもおられる。大手上場企業から中小企業まで100社以上の顧問会社を有し、損害保険会社、生命保険会社、信用金庫、リース会社、クレジットカード会社、証券会社などの金融会社や、総合商社、航空会社、鉄道会社、百貨店、製薬会社、化学メーカー、不動産会社など、訴訟対応からM&A、交渉、契約書の作成、日常業務相談などのあらゆる法律業務を取り扱われており、第三者調査委員会としてカネボウ、三井物産、日本ハム、クボタ、興産信用金庫、三菱樹脂、極東貿易、三菱化学などの案件にも携わられた経験をお持ちである。

TBSテレビ「ゴゴスマ-GO GO!Smile!」にも出演されたこともあり、現在も母校専大の後輩達のため、エクステンションセンター 法律総合講座で講師として教鞭をとられている(中澤さんのHPからの転記、抜粋)。

NHKの朝の連続ドラマ小説でも同じ神田五校、神田五大学の明治大学出身の女性初の弁護士がヒロインとなっているながら、専修大学も専秀大学として登場している。

明治期より本郷の赤門東大と並び称される神田の黒門専大、日本を代表する五大法律学校として明治から現在、令和に至るまで数多の専大OBOGが法曹界でも活躍されていることは喜ばしいこと。

215心理学科OB:2024/06/29(土) 13:00:21

【都民が選ぶ】進化していると思う「東京都の私立大学」ランキング 第38位 同じ神田五校、神田五大学の日本大学、津田塾などより上位で学習院などと同位

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の法学部、日本最古の経済学部を擁する日本を代表する名門大学として、社長数TOP10後、上場役員数TOP20後、国家公務員総合職私立大学TOP10、国税専門官全国公私立大学1位、2位、公認会計士TOP10後、司法試験合格率TOP10後など、様々なランキングで上位で、最近も実績が向上している。

今回のランキングはいつもよりも控えめの順位ながら、引続き様々なランキングで上位、都民の方達からも進化していると思う大学との評価は喜ばしいこと。

216E01体育会他部:2024/06/30(日) 20:45:49
昨日、専修大学校友会相模原支部の支部総会後の懇親会に参加させて頂きました。相模原支部は、地域支部のない平塚市在住の私でも参加可能なフラットなスタンスで運営されてます。
自分の母校専大を感じることができ、社会人生活のさなかちょっとした気分転換もはかることができ、さらに気持ちをリセットできたので、私自身のモチベーションアップになりました。
M先生とも初めてお会いすることができて、貴重な雑談もお聞かせいただき、非常に有意義でした。
あらためて管理人様に感謝しております。
一期一会でしたね。

217心理学科OB:2024/07/06(土) 13:01:21
E01体育会他部さん、こんにちは。

専修大学校友会相模原支部の支部総会後の懇親会に参加されたのですね。

平塚市にお住まいなのですね。専大の生田キャンパスの地元の神奈川ですね。

母校専大を感じられる素敵な機会になられたようでなによりに思います。

M先生は違っていたら申し訳ないのですが体育の指導などもされていた方でしょうか、専大は学問だけでなく、日本の大学界でスポーツ最強大学でもあり、貴重な興味深いお話を様々とお持ちと思います。有意義なご経験をされたようでなによりに思います。

管理人のヒデさんからもいずれご返信あるかと思いますが、ご報告ありがとうございました。

218心理学科OB:2024/07/06(土) 13:02:21
今回はオリンピックの話題、

今回のフランス、パリ五輪の日本代表に現役の専大生が2名選出、

男子バレーボール 甲斐優斗選手
ボクシング 原田周大選手

男子バレーボールでも専大は日本屈指の強豪である。現役大学生は甲斐選手一人だけ、パリでもプレー経験があり、実力が認められていると言える。五輪選考となる各試合でもチームの重要な役割を果たしている。

ボクシングも同じく専大は日本屈指の強豪である。今回の原田選手は専大から五輪4人目となる出場。

プロでも専大中退ながら世界チャンピオンになった大橋ジムの会長の大橋秀行さん、世界チャンピオンで最多防衛までもう少しまで記録を伸ばした山中慎介さんなどがおられる。

専大で甲斐選手、原田選手、二人の壮行会も開催、テレビでも放送された。

また、専大OGの菊池小巻選手も女子フェンシングでリザーブ選手として登録されている。

我らが母校、黒門専修大学は明治時代からの五大法律学校の法学部、日本最古の経済学部を擁する日本を代表する名門大学として、また、スポーツ最強大学として最近も卓球で男女アベック優勝、バスケットボール3位、フェンシング準優勝など、錚々たる実績を残している。

今回の五輪でも名門専修大学の一員として、日本国の代表として、実力発揮とメダル獲得に向けた活躍を期待したい。

219心理学科OB:2024/07/13(土) 13:00:09
今回は公務員の話題、

先日も公務員の話題をご紹介した。人事院主催の今年の府省若手の対面での説明会の公務研究スタートダッシュが専修大学で開催とのこと、

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の法学部、日本最古の経済学部を擁する日本を代表する名門大学として、国家公務員総合職全私立大学TOP10、全国公私立大学でTOP20後、国家公務員一般職でもTOP20前後、国税専門官で全国公私立大学1位、2位、地方公務員もTOP10前後、公務員の様々なランキングで最上位で、最近も実績が向上している。

様々な中央省庁、地方機関、地方自治体などで専大OBOGが活躍しており、一例を挙げると、何度かご紹介した通り、財務省、国税庁では先日も財務省の石川浩先輩が本郷税務署長、竜ケ崎税務署長、東海財務局財務部長などの後に本省課長、九州財務局長を務められた。東京国税局部長や課長、国税不服審判所長、財務省管理職、国税庁管理職、税務署長などとして活躍する専大OBOGも多数おられる。

公務員においても専修大学が日本の大学の中で主要な大学と位置付けられていることが窺われる。

220心理学科OB:2024/07/20(土) 13:00:30
今回は法科大学院の話題、

先日、司法に関する話題を少し詳細にご紹介した。

法科大学院の予算配分率・加算率 20%で第3位 東大、京大などの国公立、早稲田、親類校の慶應義塾、同じ神田五校、神田五大学の中央、明治、日本などより上位で、一橋、北海道と同位

我らが母校、専修大学は明治時代からの五大法律学校の法学部、日本最古の経済学部を擁する日本を代表する名門大学として、裁判官、検察官、弁護士としても数多くのOBOGが活躍している。

専修大学の法科大学院も入試倍率が全法科大学院中で第3位、司法試験の合格率も上位となっており、加算率も高く設定、実績が評価されていることが窺われる。

余談だが、一橋とは同じ日本を代表する文系の総合大学として国家総合職試験の合格者数でも並ぶこともある。

建学時より日本を代表する五大法律学校として司法においても高い実績を継続していることは喜ばしいこと。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板