したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2022 箱根駅伝予選会

1太田詩乃:2022/10/16(日) 21:12:00
【担当】
一次招集書類提出(withミフユちゃん)
最終招集付き添い(withもえか)
16km地点サポート(withもえか)(規制エリア)
原っぱ陣地待機

【反省】
◎一次招集
書類の準備に関して、
補欠者提出用紙→しの
シューズ提出表→ゆりこ(外務)
って感じでした!念のため長距離チーフに確認してもらいました!

◎最終招集付き添い
☆ワゴン買って大正解🙆‍♀️
☆学連の人に、チームスタッフは早く外に出てくださいって言われますが、ギリギリまでお水等ほしいかもなので、少し無視することも大切です😇円陣も禁止でしたが無視してました😇😇
★最悪の事態に備えて、救急セット持っていっとくべきだった!

◎16km地点
一度原っぱに行く予定でしたが、サポートしてくれる選手たち(8人くらい?)が大きい荷物運んでくれるとのことだったので、少しだけ荷物持って16km地点に直行しました!
規制エリアだったはずだけど、全然そんな感じじゃなかった💦声出しも全然大丈夫でした〜!!
〈役割〉
前差計測&伝える→もえか
ボード出し&LINE速報→しの
☆もえかと、選手を見つけやすい場所を探しました!
☆カーブ地点だと、カーブの外側にいてあげると選手が気づきやすいらしい!
☆早い段階から選手の名前呼んであげることで、こちらの存在に気づかせられたと思います!!
★トータルタイムも送るべきだった💦2人だと人手不足でむずいとこもあるけど…

◎原っぱ陣地待機
☆スタート前に氷作ってて正解だった🙆‍♀️
★元くんの方が先に陣地に戻ってきてた。私ともえかどっちかは先に戻っとくべきだった?でもあさぴがゴール待機してくれてたし大丈夫だったのかなあ??
★しょうがないけど、あまりにも電波悪くてLINE見れなかった。先に見れないかもですってことくらいは伝えておくべきだったかも💦

◎その他
☆全然普通に沿道とか公園内でサポートできたみたいでよかった!!3パターンも作って、紛らわしことしてみんなには申し訳ないです💦
☆応援ボードは選手マネージャー双方楽しめたのかなあと!!今回のサポート内容が応援メインだったってこともあって、個人的に満足してます☺︎
★緊急連絡先作ったのは良かったけど、今回みたいにDNFのことも想定して、マネージャーみんなに共有しとくべきだった。
★地点のサポートのことばっかりになってしまい、マネLINEとかで戸高さんの様子とか聞くべきだった。
★救護テントがある地点はみんなに共有しておくべきだった。
★緊張して、当日あんまり他のマネージャーのこと気にかけてあげられてなかった😢😢😢

◎メモ
・戸高さんが両ハム攣って倒れたらしく、その際に優希さんが助けようとしたら、学連の人に、触らないで!って怒られたらしいです😢自分の意思で棄権が確定してからじゃないと助けるのはダメらしい😢😢😢
・部カメラは三四郎さんにお願いしました!

【感想】
朝早くから予選会お疲れさまでした🌟
他の対校戦よりも時間かけてサポート考えたのもあり、上手くいくか心配で緊張してましたが、私自身も楽しんでサポートできて、本当に良かったです☺︎
1週間ほど前から当日の朝まで、選手の緊張した表情や、レース中必死に走ってる表情、フィニッシュ後に満足いって安堵した表情や悔しそうな表情を見て、語彙力がないのですが、私もいろんな気持ちになりました。標準切るところから、本当に選手の皆さんお疲れさまでした😭😭🌟

そしてかなさん、4年間本当にお疲れさまでした!めちゃくちゃ周りを見れて、1人1人の気持ちとか個性とかを大事にしてくれて、困ったらいつでも明るく相談に乗ってくれて…言い出したらキリがないですが、本当に心から尊敬してるし大好きな先輩です😭いつでも遊びに来てください😭😭😭

それから、こんな私に1年間ついてきてくれたみなさん、本当にありがとうございました💖みんながいてくれたから私はやってこれました!1年間とっても楽しかったですありがとうございました〜☺︎

2阿川水希:2022/10/17(月) 08:40:09
担当:9km地点ラップタイム 前差 with朱里さん

◎立川駅から近かったこともあって場所取りは難なく出来、めちゃくちゃいい位置で観戦、前差を伝えることが出来た。あんまり人がいなかったから(9kmっていう微妙な位置だから...?)そんなに色んな人の邪魔にもならなかった気がする。
意外と選手の近くだったため、多分しっかり選手に声が届けられた。

△まだ前半の方で一橋の選手間がそんなに空いてないため、ラップをとって前差叫んでもう1人のサポートに伝えて全体ラインに送って...っていう流れが凄く慌ただしかった。全体ラインに送るのがほぼできなかったため、前半のサポートはあともう1人いてくださったら完璧に出来たかなぁと思った。
どのくらいの差で来るか検討をつけることが出来なかったため、選手が来たあと次の選手を見失うのが怖くてLINEの方に中々目を向けることが出来なかった...(もうちょい頑張ればよかった)

総評
皆さん朝早くからお疲れ様でした!! 今までの対抗戦とは違って、全員がほぼ同タイミングでサポートにつき、それと同時にマネージャー個人の責任が大きいという事実にすごく緊張して上手く行かない面もありましたが、貴重な経験をさせていただき凄くありがたいです。終わってから「こうした方がもっと良かった」「これはしない方がスムーズだった」など後悔が沢山出てきてしまいましたが、来年以降のサポートに繋げられるよう頑張ります!

そして佳奈さん4年間お疲れ様でした!!
何度も佳奈さんの優しさと笑顔に救われて、分からないことも聞いたら快く答えてくださって、マネージャーの仕事を楽しんで責任をもってやり遂げる佳奈さんが憧れです!!!!!
趣味が合いすぎてるのでどこか時間が合う時に何かしらの趣味語り合う時間作りましょ
短い時間でしたがありがとうございました!!!

3鈴木:2022/10/17(月) 12:52:24
来年以降にできるだけ情報を残しておきたいので長くなります、すみません

【担当🏃‍♀️】
15,20km地点(w/百合子、まーぼー)
私:タイム計測,ビデオ(少し)
百合子:選手探し&全体ラインに通過流す
まーぼー:選手探し&応援
15km地点の前がカーブで選手を見つけづらかった為、20mほど手前で百合子にLINEで「◯◯きました!」と送ってもらい、ちょっと先で私が見つけて通過タイムを伝える戦法に。麻婆には応援ボード持ってもらい私の隣で応援してもらいました!📣
15km地点は西尾のみ通過タイム,それ以降前差、20km地点は全員通過タイムを伝えた!

【当日の流れ(予定)🏃‍♀️】
①15km地点で選手と合流
②9:35のスタートに合わせてウォッチを押す
(TVerで応援&沿道様子見!)
③西尾(一番手)15km地点通過
通過タイム伝える+全体ラインに通過を流す
④それ以降の選手は前差を伝える+全体ラインに通過を流す
⑤5人ほど通過したら、麻婆に20km地点に移動して場所取りしてもらう
⑥全員通過次第20km地点に移動!
⑦15km地点と同様に通過タイム/前差を伝える+全体ラインに選手の通過を流す!
⑧全員通過したらはらっぱ(最後の集合場所)にむかう

【実際の流れ🏃‍♀️】
①8:30にブルーシートとくるくるマットを持って朝日と駐屯地を出発し、8:45ごろみんなの原っぱに到着(ここで選手2人と合流)
②しのにテントないですか?と言われ探したけどなくて、写真だとその場所であってたから一旦待機
③ゴール地点に激チカなはず!とのことなのでGoogleマップ見たら大きなケヤキの木がある広場の可能性が高かった→しのに確認して移動
④9:15ごろ移動開始、9:30ごろ本物のはらっぱに到着(テントに入り小さいブルーシートとマットを置く)
⑤そこで9:35の時報に合わせてウォッチを押した
⑥15km地点に移動
⑦5人通過したぐらいで麻婆に先に20km地点に向かってもらった(迷子になってた)
⑧最後の大竹が通過次第鬼ダッシュで20km地点へ
⑨むちゃくちゃな行き方で何とか20km地点に到着
⑩後藤通過前に一緒にいた百合子に学連の人から戸髙を迎えにきて欲しいと電話があり、その地点が15km地点の近くだったので後藤が通過次第急いで向かった(百合子たちには原っぱに向かってもらった)
11)戸髙を連れて原っぱへ

【各地点について🏃‍♀️】
・15km
[学内1番手-10番手通過タイム差 8'40]
5km刻みの地点だったが人は少なかった。
声出して応援できた!近くに学連の人(補助員かも)がいたが、注意されることはなかった。差が大きく開いていたら前差より通過タイムを伝えたほうがいいかな。

・20km地点
[学内1番手-10番手通過タイム差 15'30]
終盤の地点だったため、一般の人で激混み(3年前同様)。何とか間を見つけて入れてもらった。20km地点は15km地点以上に差が開くしラストなので、通過タイムを伝える形がいいと思う!

・15-20km(徒歩5分)
[学内10番手15km通過-学内1番手20km通過タイム差 3'40]
ダッシュで移動することは予想していたが今回のように1番手と10番手の選手が大きく離れる場合、15,20km地点の組み合わせはかなり厳しい間に合わないかと思った柵とか乗り越えた、、🙃

選手が残り2,3人になったらウォッチを任せて自分が次の地点に向かうことも考えたが、短距離の選手で慣れてないし、もしミスしたら相当気落ちしてしまうと考えたため、そのやり方はとらなかった。
中長の選手1人含められたら、15km後半は中長の選手にタイム任せてもう1人に通過流してもらってマネージャーが先に次の地点に向かうこともできるかなと思った。19km地点から1人来て貰えばよかった🙃

4鈴木②:2022/10/17(月) 12:53:24
【戸髙の対応🏃‍♀️】
〈怪我に関して〉
足の状態はアップ時点では調子がよく全く問題なかったが、スタート直後からハムが攣りそうでそのまま走り続けて14km地点で両ハムが攣って動けなくなってしまったそうです。レース前意識して水も飲んでたし、考えられる要因としては緊張しすぎてガチガチになってしまったこと?みたいです。
〈流れ〉
全体ラインに優希から戸髙棄権と流れてきてそれ自体は把握してたけど自分の地点の仕事に集中してその後気にかけられなかった。20km地点にいたときに百合子に学連から電話がかかってきて場所も近かったため、15.5km付近にある救護所に急いで向かった。(LINE入れてる余裕なくてかなに電話してマネラインLINEに連絡入れてもらった訳わかんない電話してごめん)
救護所では私がつく前にポカリや水をもらい、アイシングもしていただいてました。
歩く分には問題なさそうと言っていたので、一応小西と翔大にきてもらって原っぱに向かいました。
☆不安にさせちゃってごめんね〜って思いながらダッシュで向かった。
★救護所に運ばれてからマネージャーが着くまでに時間がかかってしまい不安にさせてしまったんじゃないかなと思います。マジで申し訳なかった。ゴール後だけじゃなく途中棄権した時の対応も今後考えていかなきゃなと思いました、、。

◎はらっぱ
☆余裕を持って移動してたので、本来のはらっぱに行けた。
★よく考えたらあんなちっちゃい広場な訳ないなぁ確認が甘かったです。しの一緒に確認してくれてありがとう🙇🏻‍♀️

◎総括
初めての箱根予選でした!🔰
普段のトラックレースとは勝手が違うので、分からないところはしのかなに聞いてめちゃめちゃイメトレしてから臨んだ。そのおかげで少しハプニングが起きても余裕を持って対応できた。百合子とまーぼーすごい心強かったぁ。自分自身初めてだったけど、通過タイムの流し方など分かる部分に関しては一年生にしつこいくらい確認すればよかったあまり気にかけられなくてごめんね

ハーフを走る選手はいつもの何倍も輝いて見えました、、かっこよかった!!応援してる選手もマネージャーも!有観客(?)アツかった!!!定成さんも仰ってたように今回の結果が今のチームとしてやってきた結果だなと感じました。関カレのマイルもそうだったけどなかなかベストメンバーを揃えられない現状があるのでそこを選手と一緒に改善して強くなっていきたいです、、💫(コンスタントに練習をできる環境を作るなど)

かなお疲れ様〜〜!!!いつの間にか、という訳でもないけど、チーフ&幹部代の一年を通してとっても頼もしい存在になってました。幹部代後半一緒にいれなかったのは悔しかったし寂しいけど最後こうやって一緒にマネージャーさせてもらえて幸せでした☘️

しのちゃん1年間チーフお疲れ様!ありがとう🍁ミフユこれからよろしくお願いします

来年の引退まで残ってる同期を支えつつ後輩が成長していけるように後押ししていきたいです!よろしくお願いします🐉

5下田:2022/10/17(月) 13:38:40
担当:最終招集&16km地点

•最終招集の時、選手以外の人はすぐに追い出されそうになるが、選手がスタート位置に行くまでちゃんと見送れる!

•声出しダメ🙅‍♀️な大会だったけど、それは建前なだけで、全然余裕!!めっちゃ声出せる!!

•一つ忘れてたなぁって思ったのが、それぞれのマネや選手が「〜地点到着しました!」っていうLINE。みんな着いたかなぁ〜ってちょっと不安になっちゃうと思うので、駅伝系はそれがあるといいなぁと思いました〜!

•16キロ地点は各学校2人?しか入れなかったはずなので何か目印があるんかなー、それを見張る人がおるんかなーって思ったけど、全くそれもいなかった!!16キロという目印もなかったし、地図作ってくださった方に感謝🙇‍♀️

•ボード役に立った!すごくよかった!選手が一生懸命見ようとしてくれたし、ある意味、地点ごとの楽しみ?みたいな感じで選手も楽しんでくれたと思う!!しのちゃんナイス😍
声出しできないから今回作ったけど、声出しできたとしても作ったら楽しいはず!笑

6小林愛奈:2022/10/17(月) 14:26:46
担当:11km地点ラップタイムwithゆきさん

ゆきさん→前差書く&ボード出す
私→前差計測&動画撮る&LINE速報
って感じでやりました。2人だと結構ギリギリかもしれないです、

✳︎タイム計測(前差)
時報でウォッチを押したが、ウォッチが反応しなくてタイムが取れませんでした、😭
すぐにスマホで前差を取ることに切り替えたので(11km地点だったから時間に余裕もあった)前差は無事に伝えられました。
全選手が通過した後にポチポチやったら反応したので4番多分大丈夫です🙆🏻‍♀️
達文さんを見つけられませんでした😭
本当に申し訳なかったです、、。集団の中にいらっしゃったのかな、?

学連の人をちょっと避けて11kmから50mくらい手前の所にいましたが、全然声出せました!逆に一般の方の視線が少し痛かったですが、気にしたら負けだと思って全力で応援出来たので応援に関しては後悔ないです😻

✳︎LINE速報
私は各選手が通過する毎に全体にLINEするのかと思っていましたが、9km地点まで全選手が通過してからまとめて送っていたので???ってなりました。でも全員が通過してから送ったら分かりにくいかなと思って「元さん11km通過!」と送っちゃいました。そしたらマネラインにも各選手が通過したらその都度送ってほしいとあったのでほっとしました😮‍💨
自分が担当の地点に着いたら⚪︎⚪︎地点到着しました!ってLINEするべきでした、、😭

✳︎感想
普段の対校戦とは異なる点が多かったため、不安の方が大きかったですが、分からない所は先輩方にたくさん聞いたのでどうにかなりました。標準切りラストの国士舘や、スタート前の円陣、帰ってきた戸髙さんを迎え入れる選手たちを見て、あらためてチームって良いなと感じていました。4年生がどんどん引退されていくだけでなく、短距離以外のパートチーフも変わって、、もう代替わりなのかって感じています。早いですね、、

そして佳奈さん、短い間ではありましたが、たくさんお世話になりました佳奈さんが仰っていた「サポートへの探究心」を忘れずにこれからも頑張っていきます🔥またいつでもグラウンドにいらしてください〜!

しのさんもチーフお疲れ様でした🌟
しのさんが入部前から神のように優しく接して下さったおかげで私は入部しました。選手とマネのことを第一に考えて行動し、裏の仕事も率先してやってくださる姿はとても素敵でしたこれからもよろしくお願いします!!

7シバハラ:2022/10/18(火) 11:15:28
担当:5km地点(withミフ)⇨18km地点(with白川&菜穂)

◎荷物
基本的にこれ忘れたって事態は発生せずに終えられたんじゃないかなと思う!引き続き用意は入念に行ってね〜!!

◎レース中のビデオ
5km地点ではミフがタイム計測しながら、18km地点は菜穂がボード出しながら撮ってくれました🙇‍♀️2人のところは難しかったと思うので、余裕のある地点が積極的にビデオ撮れたのは良かったかなと思う。選手のフィードバックにもビデオのこと書かれていたので、撮れて良かった!

◉カメラ係の配置
今回どの地点も人少なくてむずかったけど、カメラ撮る人は3人の地点の方が負担が軽減されたかも?と思った(事前ミーティングの時に気づけなかったのも申し訳ない🙏)

◉フィニッシュ地点までの向かい方
地図だけ見てると、簡単にいけるイメージあったけど、実際はちょっと苦戦した。(まだ全員が通過してなかったので、コンクリートの道がコースなってて歩けず、コース外れて斜面を降りてみんなの原っぱに向かいました💦)合流遅くなって申し訳ない。(朝日が先に向かってくれててすごく助かりました🙇‍♀️)
けど、18km地点から原っぱは、今回のうちのルートだと結果そこまで遠くはなかったので、18km⇨ゴールは他の地点よりはまだ行きやすい方なのかも!(※コロナ前はもっと人多くて、もう少し苦戦したっぽいです、来年以降はそのこと念頭に置いといた方が良いかもです🙏)

☆当日の様子
学連あんなに脅してたけど、実際は全然声出せた(18km地点で集団応援っぽいことしてる大学あったくらい笑)
来年がどういう方針で行われるかにもよるけど、これからも1km毎にサポートは置けそうだなと思った👏

☆選手の様子の共有
今回も救急車レベルにはならなかったので大丈夫だったが、少しでも心配な様子の選手いたら(今年だと後藤くんが少し心配だった)、積極的に共有した方がゴール待機組もスムーズに対応入れるかなと思った!参考までに〜!

☆1kmごとのタイム
選手のフィードバックに書いてあって、なるほど確かに〜ってなった🤔1kmごとのタイム測るのも出来なくはないんだけど、前後の地点で電話繋ぐ&通過したタイミング教えてもらってウォッチ押す作業が加わるので、各地点の人員はもっと必要になるかな〜と思います!(前差も欲しいならウォッチの個数も倍必要なってくるかな🤔)
来年の選手の要望次第でもあるけど、いけそうなら公園内だけでもチャレンジしても良いのかなとも思います!

【感想】
箱根予選お疲れ様でした!今回は一緒にサポートすることができなかったので、それぞれ不安もあったかもだけど、きちんと皆んなこなしていて、すごく頼もしかったです!!
現役として一緒にサポートすることが出来ないのは寂しいけど、みんなならもっと強いマネパートを作っていけると思うので、サポートへの情熱や皆んなで支え合う気持ちを忘れずに、強固なチームワークを築いて行ってね〜!!心から応援しています🔥みんなと一緒にサポートできて幸せでした!ありがとうございました😌✨

8たけもと:2022/10/18(火) 20:25:08
担当:13km地点(w/優希さん、直美さん)

・記録会や大会とは異なるような形で応援やタイムをとったのでかなりイメトレが厳しかった。実際行ってみないと分からないことが多かった。

・今回の1番の反省点として、小堺くんのラップを見逃したことである。4人もサポートいたが、前差を伝えることとラップとることとラインで報告がスムーズにいかず、かなりバタバタしてしまった。

・戸高さんが棄権した際に何も声掛けられなかった。マッサージのスキルがないのもマネージャーとして問題があった。

・ボードの前差を前日までに秒数以外は書いておくべきであった。試合中も選手が来るまで先輩方と急いで書いたのでかなり焦った。

感想
今回においては短時間ではあった中、反省点が沢山ある。まず、余裕を持って行動することが出来なかった。そして、棄権者が自分達の場所で出来なかった時の対応があまり考えられてなかった。
今回のようにその場でどうしようと焦ることがないようにするために、様々な事態を想定して毎回の試合のサポートに挑もうと思った。

9ミフユ:2022/10/19(水) 08:48:19
◎担当:
1次招集書類提出 w/詩乃さん
5km地点サポート w/佳奈さん
17km地点サポート w/小西、翔大

・1次招集
詩乃さんについて行っただけだった。ゼッケンとプログラムを受け取り、ユニフォームに付ける作業を皆で分担して行った🎽

・5km地点サポート
駐屯地内で、他大の人もかなり多く、前の方を陣取るなら早めに行っておくべきだと思った。なんとか前の方に行けて、ビデオも2回とも撮れたのでよかった!フォームもしっかり映るビデオが撮れたように感じる。序盤なので、集団の人も多く、探すのが少し大変だったが、1回目である程度の場所を把握しておくことで、5kmではスムーズに計測できた😌

・5km→通用門
通用門に行くまでの道で丁度選手が通ったので、またビデオ撮影。その際に、5km地点で一緒にいた人同士が離れていたので、そのことを随時送ることが出来て良かった。この時点で戸髙さんは少しキツそうだった💦

・17km地点
前差→ミフユ、速報LINE→小西、応援ボード→翔大
5kmからの移動はまだ選手も来ない時間だったので問題なくできた!
16km速報が来たら、そろそろ待ち構えよう!という感じで、誰1人見逃すことなく終えられた😊
応援ボードもしっかり見てくれたようでよかった!うれしかった!♥
その後3人で原っぱに移動したが、そんなに近くなかった😅
小西、翔大は戸髙さんのお迎えに行ってくれた。

・スプレッドシート
去年、優月さんが作ってくださった正式結果だけのものは、個人的に送ろうと思っていたので、作成した。マネドライブにテンプレも入れました! 1kmごとのスプリットのシートは需要あるのか、、? 聞いてみたいところですね。

・総括
ビデオでフォームがわかってよかったとフィードバックに書いてあってうれしかった^^ 沿道は近くてビデオ撮るの難しかったかな? フォームがわからないビデオなら無理に撮る必要ないのかなぁと個人的には思う。 1kmごとのラップ計測は手間かかるけど、やるべき、、?また来年考えましょう!

【感想】
当日は朝早くからおつかれさまでした!
初めて、予選会のサポートに行けてとてもうれしかった❣️ 予選会に出るために努力していた皆を知っているからこそ、楽しみ&とても緊張した! 皆の勇姿を見届けられてうれしかったなぁ☺️☺️
来年、再来年がさらに楽しみになった!!

そして、佳奈さんおつかれさまでした!
新歓として笑顔で迎え入れて下さって、いつも気にかけてくださって、とてもステキな先輩です( ◜ᴗ◝) またいつでも来てください!✨

詩乃さんもチーフありがとうございました!
詩乃さんはコロナの影響で私たちとマネ歴はほぼ同じなのに、しっかりしていて尊敬してます!😎

これから1年間、一眞と協力してマネパートを引っ張っていけるようがんばります!よろしくお願いします😸

10金子佳帆:2022/10/19(水) 09:36:45
担当: 10km地点 前差 with ちひろさん、ももさん、もえさん

良かった点
事前にグループを作ったので、当日仕事をわかってもらった上で、打ち合わせをすることができた。なのでスムーズにできたと思う。
通過する予想の時間よりもだいぶ前にサポート位置を決められたおかげで選手の近くで応援、タイムをとれた。

改善点
・もえさんが当日急遽来てくださったが、2人しか担当を割り振っていなくて、自分のことに精一杯になってしまって、してほしいことの指示ができなかったので、次回からはやることリストを書き出しておいて、追加でサポートしに来てくれた人にもちゃんと割り振れるようにしたいです。
・10k地点で元さんが集団で来てちひろさんと一緒に探していたけど、見落としてしまってタイムが取れなかった。すみません。次からはどのくらいのタイムで来てるのか全体ライン、マネラインで確認してこのくらいで来るかなと予想してサポートしたいと思う。
・初めての駅伝サポートで前差を取ったので、前の人と自分で取ったタイムどちらも伝えるのが、選手もすぐ行ってしまうし、難しかったので、来年サポートする機会があったら前の選手を横にいる人に伝えてもらってやるようにしたいです。

11齋藤美帆:2022/10/19(水) 23:12:08
担当: 12キロ地点
北畠さん、戸﨑さん

戸﨑さん→選手探し
北畠さん→前差記入
自分→前差計測、読み上げ(前差のみ)
という割り振りで、グループ通話を繋ぎながらサポートを行いました。

【👍】
・3人とも50mずつ離れた位置にいた&通話を繋いだ
戸﨑さんに50m手前(曲がり角の手前くらい)にいてもらって次誰々きます!と教えてもらえたのであまり焦らずに選手を探すことができました!
12キロ地点は角を曲がってすぐだったので選手探しがちゃんとできるか不安でしたが心の準備ができていたので落ち着いて探せて良かったです。
記入の方も選手の差が開いている場合は難なく行えていたと思います。

・場所取りをスムーズに行えた
マネラインのアルバムを事前にチェックし現地に行ったので自分がどこに行けばいいのかスムーズに見つけられました🙆‍♀️アルバムの中の写真をみて行動するととてもわかりやすかったです。
8:15に集合後モノレールに乗って向かい、余裕で到着できました。(スタートまで小1時間くらい待ち時間がありました)

【😣】
・前差の記入
選手が10秒間隔くらいでくると記入は難しかったです。ただ、読み上げを同時に行なっていたので一応聞こえてはいたんじゃないかな?と思ってます。

・サポート終了後の合流
12キロ地点からみんなの原っぱ付近まで歩いて移動したのですが、1時間15分くらいかかってしまいました、、、💦公共交通機関等を利用したほうが確実に簡単かつ疲れずに移動できると思います。

・LINE速報&動画撮影
〇〇通過!というのをすぐに送るのは片手にウォッチを持ちながらだと難しく、全員分送ることができませんでした。多分選手探しを担当する人にやってもらうのが1番確実だと思います。
加えて、当日はいっぱいいっぱいでビデオ撮影まで頭がまわりませんでした。戸﨑さんに選手探し&速報ライン、自分が動画&前差計測という形にすれば良かったなと思います。

・通過順
龍二さん、達文さん、小堺くんのところがおよそ15秒おきくらいにきたのですが、全員通過後に着順をまとめようとしたとき順番がどうだったのかわからなくなってしまいました。着いた時点でメモすることが大事だなと思いました。

箱根予選、お疲れ様でした!マネラインのアルバムやマニュアルのおかげでかなりスムーズにサポートできました。情報共有がいかに大切かわかりました。歴代の先輩方、ありがとうございます!!✨
また、様子が心配な選手のマネラインへの共有などがとても大切だと思いました。自分も来年は選手の様子まで観察できるようにしたいです!
陸上競技は実際の試合では個人競技だけど、ある意味で団体戦であるというのを短距離・フィールド・中長距離・マネージャー全てのパート一丸となって選手をサポートしていることから強く感じさせられました。激アツでした!!🔥🔥🔥

佳奈さん、4年間おつかれさまでした!優しくて頼もしい本当に天使のような存在でした。引退宣言もとても素敵でした目何個あるんだろう!?と思うくらい周りをよくみていて選手のことを気にかけているところがとてもすごいかったです!佳奈さんみたいになれるようにこれからもっとがんばっていきます!短い間でしたが本当お世話になりました。ありがとうございました!!💞

しのさん、マネチーフおつかれさまでした!最初、大学のマネパートってこんなに体系化されてるんだ!と驚きました。それを運営されていたのがほんとにすごいです。ありがとうございました✨来年も1年間よろしくお願いします!

12アサヒ:2022/10/20(木) 06:09:28
寝落ちしてしまいました、すみません、、
[担当]
陣地先回り
14km担当(w/三四郎さん) 三四郎さんは部カメラ担当
ゴール待機 

・9:00頃に通用口が閉まるとのことだったので8:30前にスタート地点付近の待機場所から移動し、ともこさんと一緒にみんなの原っぱにある陣地に荷物を置きにいった。
当初想定していた場所に行ったが違う場所だったため移動した。陣地はチームスタッフIDか選手IDでなければ入れなかったため応援団IDを持っていた人には一時的に外で待機してもらった。
・その後に持ち場の地点に移動し三四郎さんと合流した。10:00頃着いたが14km地点が砂川口に近いこともあり一般の人がすごく多く場所取りをしていた、最前線でサポートすることは不可能だったので少し後ろから誰が次に来るかを見ながら、選手が来たのを確認したら前差を読み上げるのみをした。三四郎さんには部カメラに専念してもらったので、選手の確認・タイム計測・読み上げ・速報ラインを1人で行うことになりボードの提示は事前の段階で断念した。
・声出しについては係の人に注意されると思ったが、補助員の大久保と丹野がすぐ近くにいたため読み上げをすることが容易だった。コースが沿道と近いこともあり読み上げは聞き取りやすかったと思う。
・全員通過した後はゴール待機に向かう必要があったため1人ですぐに向かった。14km地点はもう一度選手が戻ってくる場所でもあるので三四郎さんはその場に残り写真を引き続き撮ってもらった。沿道に人が多く向かうのにとても時間がかかった。通れない場所もあったりと、事前に動線をもっと確認しておけばよかった。当日の環境により左右される所でもあるがある程度は予想しておいた方がいい?今回カナさんもゴール待機に向かってくれたので、複数人配置しておくことでこうした不足の事態にも幅広く対応することができるので今後も複数人体制にするべきだと思う。途中迷ってしまったので元さん、久保、渡部がゴールした際には間に合わなかった。その後に久保が行方不明になってしまったこともあるので申し訳なかった。ゴール後の選手を陣地に誘導することがうまくできなかったのもミスだったと思う。
・かなさんと合流できた後はスムーズにサポートできたと思う。後藤が体調が悪そうだったのでカナさんがゴール地点に向かってくれた。

[所感]
お疲れ様でした!去年、箱根サポートには参加することができなかったので初めてでしたが2回のミーティングとわからない点は先輩方に確認していたこともありサポート内容に関しては不安なくできました。個人的には寝坊しないで済んだので安心でした。
今年の対校戦はこれで終わりですね、、、次からはマネパ新体制でのサポートになるかと思います。新幹部代として頑張りますので、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。
繰り返しにはなりますが提出時間を六時間遅れてしまい本当にすみません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板