したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人見絹枝杯陸上競技大会

1一ノ瀬:2019/03/22(金) 09:45:18
【選手】彩花(走高跳)

【準備】仕事内容/目標などの把握

【当日】
アップ後に上半身のマッサージ
練習/本番のビデオ撮影(踏切の真横から)

【今競技会/競技場のポイント】
・駅から徒歩で行ける。場所は「日本女子体育大学」で「日本女子体育大グラウンド」ではないのでマップで確認するときは注意。
・体育館が開放されているのでそこで待機できる。ブルーシートはなくても大丈夫そう。
・ざっと見た感じ、トラック全体のビデオを撮影できる場所はなさそう。高さがある場所がない。トラックの外にあるベンチとかの上に立てばわんちゃんって感じ。
・高のビデオは競技場の外(柵の外)から撮影。柵の中に入れるのかは微妙だったのであんまり近づきはしなかったが、トラックの中に入らなければ大丈夫そうな雰囲気ではあった。ズーム全開にすれば、左側なら外からでも踏切真横からの撮影は可能。
・助力は特に注意されなかったので、毎跳躍後に選手がビデオを操作して確認していても大丈夫だった。学生主催なのでたぶん色々ゆるめ。

【反省】(☆良かった点 ★反省点)
☆インプット
→いつも事前に選手の意識することや目標を詳しく教えてもらうが、以前に比べてインプットのスピードが上がった気がする。今までは丁寧に時間をかけて質の高いサポートをと思っていたが、ラストシーズンは息をするように自然に、努力しないでもそれができるようにする。
☆アウトプット
→ビデオを見ながら試合中に色々意見交換とか軽いアドバイスみたいなものができた。フィールド種目は自分の中で苦手意識があったけど、3年間粘り続けたおかげで少しは観察眼が磨かれたかな? 仮に聞かれなくても、選手のパフォーマンスに対しての自分の意見や感想は常に持っておくべきだと思った。それを実際にアウトプットするかは選手と自分との関係だったり選手の性格やタイプによって対応を変えていく。
★マッサージ
→PNFストレッチとかできるようにしたい。選手の様子やマッサージが頼まれた状況によってマッサージの種類を使い分けられるぐらいの引き出しがほしい。
★入り時間
→今回は指定されていたのでその時間に行ったが、彩花のタイプや自分との関係を考えたら、アップからついていって色々見たり話したりするぐらいでもよかったなと思った。今後はどの記録会でも、選手到着と自分の到着にズレがないようにする。

【FB】(☆良かった点 ★課題)
①ビデオ
待ち時間中に軽く動いた時も撮ってくれたのはありがたかった。何気ない動きで感覚をつかめることもあるから今後も継続してほしい。ビデオもマットとの距離がわかるように映しながら上下動せず綺麗にとってくれたから振り返りしやすかった。
→何気ない動きがヒントになるかも、という意識を持ってビデオはこまめに撮ったり自分でも選手の動きをチェックしたりしているので、こういうFBはめちゃくちゃ嬉しい! ビデオの精度も売りにしてるので(笑)、ちゃんと選手のためになっててよかったです。
②マッサージ
上半身がいい具合にほぐれて、より上半身をうまく使って走れたのでよかった。ちゃんと硬い筋肉を理解してやってもらってる感がある。上半身・下半身ともに上の方(下半身なら太ももの付け根、上半身なら肩の近くの肩甲骨周り)ももっとやってもらえると更に◎
→これは反省の欄にも書いた通り。更なるレベルアップを!!
★アウトプット
普段の練習でも、アップや練習跳躍の動きを見て思ったことをもっと言ってほしい。今日は結構言ってくれてすごく助かったけど、理論的で信頼性高いアドバイスだからもっと言ってくれると有難い。ある程度もらったアドバイスは取捨選択するから感じたことを言ってほしい(ただ、理論的じゃない&マイナスなことはNG)。
→今回は割とアウトプットできた方だけど、確かに迷って言わないことが多い気がする。自分の意見が全然的外れだったらどうしよう...と怯みがちだけど、最近はあーやっぱり言えばよかったなと後で選手の話を聞いてて思うことの方が圧倒的に多いので、もう少し自信を持ってみる。
★FB
試合での雰囲気(メンタル的なところ)でどんな様子だったかも試合後教えてほしい。
→こんなお願いなかなかされないので嬉しい!やっぱり客観的な目線はマネージャーとして大切なんだなと思った。それを言ってほしいかどうかは選手によるのでしっかり見極めていく必要があるけど、意見を求められたときにすっと自分の考えを言えるように常に見て考えるようにする癖はつけておく。

2一ノ瀬:2019/03/22(金) 09:45:53
【感想】
約半年ぶりぐらいの記録会だったが、なんか今までにない気持ちで臨めた感じがした。マネージャーとして今まで積み上げてきたものは間違いじゃなかったなと確信できたし、選手期間を経て気持ち的にもすごく成長したと思う。4ヶ月間の選手の様子を把握できてないのは痛いけど、久しぶりに関わったからこそ見える変化もあるので悪いことばかりでもないかな。
ちゃんと自然に臨めたし、久しぶりに自信とかワクワクを持って帰ってこれる記録会だった。
自分の成長はあくまでも手段で目的じゃない。ゴールは「選手と共に戦う」こと。それを見失わず、選手へのリスペクトを忘れず、他人に求めすぎて傲慢にならずに、根底にある人間関係を大切にしながら自分だけの存在価値を見つけていく。必ずいいシーズンになる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板