したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2018年7月

1一ノ瀬:2018/07/31(火) 13:39:19
☆全体に関して
・割り振りのノートへのコメントの徹底をお願いします。
・ウォッチの管理
→暑いときに外に出していると画面が真っ黒になってしまうので、余ったウォッチはそれぞれで分けて持っておくか共用室に入れるようにする。
・ドリンクについて
→10リットル用の粉が大量に余りそうなので、夏はジャグを設置して、ボトルの中身をそこから足す感じにしてもいいかも。冷たくする工夫もできると今までのドリンクががぬるくなる問題も同時に解決できるかなと思う。
・フィールドの転記
→短距離の転記と同様に、天気や気温などのコンディションも書いておくといいかなと思った。

★個人の反省点
・記録会
→天候の影響などによって記録会の予定が変更される場合はHPの情報が頻繁に更新されるので、むやみにその時点での情報を確定事項として全体に流すのではなく「記録会の開催予定が変更される可能性が高いので、出場者は随時HPを確認するようにして下さい」などとアナウンスするべきだった。
・情報のキャッチ
→授業で練習に参加できない分を補う努力が足りなかった。練習以外の時間にもっと情報をインプットしたりそれを深めたりする努力が必要。

【総括と8月に向けて】
7月は授業で途中参加することがかなり多く、貢献度が低すぎたなと感じている。ずっと申し訳ない気持ちでいっぱいだった。無事第2タームも終わったので、合宿を境に切り替えたい。
自分のマネージャーとしての努力の仕方について色々考えていたけど、やっぱり時間はかかってもとことんやり込む方が合っているなと感じた。今の私に大切なのは、自分自身が満足できる努力をすること。それで選手を満足させられるかは分からないけど、少なくとも自分が満足できない努力では選手を満足させられる訳がないと思う。まずは自分自身で自分の努力や取り組み方にプライドを持てるようになりたい。
求められるものが何かを考えるのは大事だけど、それを考えすぎると逆に自分の幅が狭まってしまう気がするので、迷った時はただ純粋に自分のできる100%を積み重ねることだけ考えようと思う。

2戸神 里菜:2018/07/31(火) 20:19:16
◯反省点
・携帯でビデオ撮りながら読み上げをしているマネージャーと、中長ビデオで撮っているマネージャーがいて、ビデオが重複しているところを見かけることがあった。
→途中から仕事が落ち着いてビデオに入るときは、そのとき読み上げをしているマネージャーに声をかけるように意識する。

・短距離の転記でコンディションを書き損ねたことがあった。

・メニューが時間になってもなかなか始まらずに、時間が無駄になってしまうことがあった。
→中長,女子,競歩など、他パートのメニューを携帯でビデオを撮るなどして、有効に活用できるようにする。

◯良かった点
・ドリンクのボトルが空にならないようにマネージャーで意識できた。

・マネージャー全体として、4限後組の選手への対応も気にかけて動けた。

3相田:2018/08/11(土) 13:05:23
・4限後組への連絡
→明らか暇な日は早めに連絡ができ、その意味で改善はされた。
→一方で、特にポイント練の日などは、練習後のマッサージ等の状況が読めないことがある。そのため、せっかく来ても仕事が無いという状況がたまに出てしまうのはある程度仕方がないのか、と思った。何か策を打てるなら考えたいが…。

・エントリーのツイート
→当日の朝になっていることが多い。そうなったのに私が認識できてなかったのか、そうなってしまっているのか…??

・短距離からの返事
→聞こえてて返事してないのか、聞こえてないのか。
→疲れて声も出したくないとか言うなら、せめて手をあげるとか、レストを伸ばしたいなら勝手に伸ばすんじゃなくてマネージャーに報告するとかしてほしい。(てかSSとか毎回だから、メニュー決めの時点で伸ばしとけって感じですね)

4尾野恭音:2018/08/11(土) 20:17:54
反省
・三商のプログラムや番編のPDFファイルが、保存期間が終わっていて開かなかった。
→送られてきたものには目を通す
・短距離の本メニュー以外のものについて、ビデオが必要かわからないものが多い。
→一度、まとめて聞いて共有したほうが効率的。
・短距離のビデオについて。直接的に要望を受けたわけではないが、フィールド同様ノートがあったほうが良さそうな反応が見受けられた。携帯で撮ったやつはノートを作っているという状況を知らない人も多く、どちらで見れば良いかわからない様子だった。

5浮亀 優月:2018/08/13(月) 08:13:16
〇反省点
・備品チェックのあとの連絡でさらしを買ってほしいということの伝達ミスがあった。
→三商戦前で全て使い切ってしまったが、買ってほしいということだけを伝え、さらしがまだあるのかないのかを伝えなかったために次の練習でさらしがなく、ゆきねさんに買いに行ってもらうことになってしまった。しっかり詳細まで伝える。
・先月のミーティングででた塩タブの渡し方を試したが、あまり良くなかった。
→手から直接塩タブを取るのは無理。やり方をもう少し考えなければいけない。選手の意見を聞いてみることも必要かなと思う。
・マッサージをあまり出来なかった
→コミュニケーションをとる場としても大事だと思うし、まだまだ技術もないので数をふめるようにしたい。1人でやっていて、2人で出来ないかなど積極的に自分から動いていきたい。
・ノートへのコメントのし忘れ
→練習後にすぐにコメントするなどと決めてしっかりやります。すみません。
〇感想
三商戦や合宿に向けて、自分のできることをひとつひとつ重ねていけたかなと思います。まだまだミスも多いし、先輩方に頼ってしまう部分も多々ありますが、部のために自分からできることを考えて動けるようにしたいです。

6久島もえ:2018/08/13(月) 19:21:56
|反省点|
・備品補充のタイミング
→早め早めの連絡。自分が購入担当になった場合はいつまでにどれくらいの量が必要か確認。

・記録会での単独での担当
→記録会が潰れて、できなかった。次担当になるのがいつかわからないが、その時は入念な確認をする。

・授業の連絡
→言葉足らずだった。

|良かった点|
・MG同士の連携が強固になってきた
・選手との距離が近づいた
→これからも積極的なコミュニケーション

|総括|
7月後半は初の少数対校の三商戦があったり、合宿が始まったり忙しかった。その中で先輩に任せっきりにしてしまうことが多く、自分でもそれに甘えていたように感じる。MGの仕事に慣れてきた現状に満足することなく、もっとできることを増やしていきたい。また、自分を過信するのではなく、謙虚な姿勢で取り組むことも忘れないでいきたい。

7大久保里紗:2018/08/16(木) 14:49:22
◯反省等

・合宿中、短距離の担当(坂ダッシュの計測)だった時に、スタートの合図を出す選手に、計測担当だけでなく、ビデオ担当のマネの状況も確認してから合図を出してもらうように言うのを忘れ、ビデオが間に合わないことがあった。先月の時と同じことが起きてしまったので、次からこそ忘れずに改善すべきだと思った

・短短と短長の、150+〜みたいな練習の時、両パートに走るタイミングをずらしてもらってもやっぱり上手くいかなくてどっちかをすごく待たせてしまったり、交互に走るようになってしまったりして、レストがぐちゃぐちゃになってしまったのが気になる。何か良い案はないでしょうか…🤔

・合宿にコップを持って行こうとしたらすごく汚かったので、時間がかかりそうではあるが備品や救急セットのものを置いている棚を全体的に掃除、片付けたい。大さじスプーンが無くなってしまったことも受け、どこになにをしまうかを決めればそういったことはなくなるのではないかなと思った。

◯その他個人的な反省等

・マッサージが上手くなるように、身体の構造を勉強したいと思った。

・選手やマネさん同士とのコミュニケーションは、全体・中長合宿を通してだんだん取れるようになった。

・合宿中、何人か熱中症のような症状が出たので、ドリンクや塩分チャージなど、足りない時がないように気をつけたいし、熱中症の人への処置なども知っておくべきかなと思った。

・割り振りノートへのコメント、忘れないように気をつけます。

書き込み遅くなってしまいすみません!

8浜岸:2018/08/24(金) 09:32:37
・水
赤ボトルが足りないのでテーブルにコップおいて給水とかもできるといいと思った。あとドリンクに関しては琴美さんのジャグ案を推す。

9今野:2019/09/30(月) 15:48:08
担当区間
2区2km→4区1km→5区5km
役割分担
今野→キロラップ
山口さん→1位差
バベルさん→電話
さとゆさん→LINE速報
省吾→写真係
津々さん→フリー(主に道案内や各大学の順位把握)

〇反省
・選手たちが率先して動いてくれてとても嬉しかった。

・2区2km地点まで時間までにたどり着けるか不安だったが、つつさんの案内の元辿り着くことが出来て良かった。

・フリーの役職を作ってよかった。
→G地点がトラブルが生じたみたいフリーの人がいたことで何とか問題なく終われたみたいなのでフリーの人作ったのがよかったと思った。

・LINE速報のテンプレ
→LINE速報のテンプレがあって助かるとの声があったので今後も選手にLINE速報を頼むときは、テンプレを送ってあげるのがいいと思った。

・電話
→「3.2.1.→はい、通過しました~」という言い方よりも「10.9.8....3.2.1、はい!」の方がスムーズに押せるかなと話になりました。

〇感想
初の駅伝でしたが、チームの皆さんのおかげで無事に終了することが出来ました。初めて対抗戦で純粋にたのしいと思えました!今回、駅伝のサポート内容の流れをおおむね掴めたので次の駅伝サポートも頑張りたいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板