したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日体長(5/12)

1一ノ瀬:2018/05/22(火) 09:52:47
メモに下書きだけして投稿するのすっかり忘れていましたごめんなさい、、

【選手】
毛利(10000)

【準備】
仕事内容/目標などの把握、ツイッター/速報のテンプレ作成

【当日】
スタート地点でラップ読み上げ、1000ごとのラップ計測、ビデオ撮影

【今競技会/競技場のポイント】
日体長はなかなか結果が出ないことが多い。速報サイトがホームページにあがるので、長い間待たされそうだったらそこで結果をチェックする感じでもいいかも。

【反省】(☆良かった点 ★反省点)
★準備
→新歓合宿中ということもあってかなりバタバタしてしまった。特に荷物の準備が全く余裕を持ってできなかった。今回は大丈夫だったが、練習の後に試合があるときは(滅多にないけど)ビデオの充電にも注意するべきだと思った。
荷物に関しては、洗ったばかりで中に水が残っているボトルをそのまま救急セットやビデオなどと同じ袋に入れると、袋の中が水浸しになるので気をつけた方が良い。
☆ビデオの対処
→アップをしている時間にビデオの充電を確認しようと電源を入れたら、突然画面に通信エラーと表示されて撮影ができない状態になった。バッテリーを外したり電源を入れ直したりしても動かなかったが、叩いたら直ったのでよくわからない(笑)。もうそろそろ寿命なのかな?
余裕を持って確認したことでしっかり対処もできたので、ウォッチやビデオが正常に動くかは、スタート前の余裕がある時間にチェックしておくと安心かも。
★ビデオ撮影
→通信エラーによって携帯で撮る可能性も考えていたので、その場合は場面を区切って撮ることにしていた。最終的には中長ビデオでの撮影となったが、携帯で撮る場合の想定に引っ張られて区切って撮ってしまった(前半で気づいてからはゴールまで区切らずに撮影)。中長ビデオだったらスタートからゴールまで回しっぱなしにすればよかったと後悔。ただ、最初の方は集団が落ち着くまで読み上げに集中するのもアリだと思うので、全体としてみるとそこまで大きなミスではないかなという感じ。
☆シミュレーションと確認
→結果的にはスタート地点で読み上げしたが、混雑することも想定して、事前に200地点での読み上げになる可能性も伝えた上でレースに臨めた。ビデオについても携帯で撮る場合の撮影方法をしっかり本人と確認できた。色んな可能性を考えた上で、それを選手に伝えてレースに臨むことで混乱や不安をできるだけ生まないようにする工夫が大切。

【感想】
今回は機械トラブルによってだいぶ時間が遅れてしまったが、それをむしろプラスに捉える空気感も意識して作れたかなと思う。
1人のサポートに行くだけだったらそこまで大変じゃないだろうと思っていたが、新歓合宿中ということが意外と響いて思ったよりもいっぱいいっぱいだった(体力的な問題?笑)。でもいい経験。
風戸さんに頼まれて、間の時間で石井さんのサポートもさせてもらったが、3年ぶりの1分台を見られて大きなパワーをもらった。絶対に見てくれてる人はいるよ、という言葉を信じて頑張ろうと思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板