したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2018年 2月

1浜岸調乃:2018/02/27(火) 12:06:29
[反省点]
・短距離の東大との合同練のときにごたついてしまった。
→今月の最大の反省点。まず東大のマネさんへの対応や指示が雑になってしまった。まずはしっかり相手と仕事分担の確認をしてから。
→タイム計測ミス。合同練でひとがいっぱいいてスタートを出すひとが見えなかったりゴールに人が被ったりして押し遅れた。いずれにしても集中して今後はミスの無いようにする。以前の反省にもあった短距離のときは審判台側でタイム計測することを徹底する。

2尾野恭音:2018/02/28(水) 00:20:43
【良かった点】
・コメント欄に担当を書くようになった←反省が生かされている
○長距離を1人で回せた。←リナさんがやっていたように、1の位だけを読むなど工夫できた。
○マッサージがうまくなったと言われた。

【反省点】
・ビデオが机の上に置きっぱなしで充電されてないことがあった。
→チェック表にもある項目であり、確実に見ておくべき
・合同練のときに、情報の共有不足があった。
→合同練となると責任がより増すので、いつも以上によく話しておく
・情報の共有不足があった。水道の場所は、近いところ(200のスタート地点方面の野球部部室の近く、
部室でてすぐ右に曲がった所にある東本館の裏側 等)を共有しておくべきだった。また、洗うのを手伝いに行こうにもどこに行けば良いか分からなかったので、使う場所も決めるべきである。
●書いて気が済んでしまい、マネノートの確認が疎かになってしまった。
→そのあと他の人のをみることまでを徹底する。
●短距離のSDが不安である。特に30のときは一気に3人でくるとしんどくなり、正確さも下がっていると感じる。
→短距離パートと話して、選手のためにもマネージャーのためにも、正確さを優先するために2人ずつにする等体制を変えるべきではないか。
●主将への連絡不足。パートごとに練習場所が違うとき、必要ないと思って連絡しなかった。
→幹部で決めてもらうことと、とりあえず迷ったら連絡することが大事。
●初めて行く練習場所に行くのに迷って間に合わなかった。何度も確認はした。
→ほんとにわからなくなる前に、あらかじめ聞くのも必要。

3一ノ瀬:2018/02/28(水) 06:34:18
★全体の改善点・提案
・割り振りのコメント
→全体としてあまり根付いていない気がする。練習が終わったらすぐ投稿してもらうと忘れないと思う。
・短距離のビデオ(マネージャーが撮れない時)
→選手にちゃんとお願いできていないときがあった。マネージャーが撮れない時は、怪我をしている選手か選手同士で撮ってもらうように短距離担当がしっかり交渉するようにする。
・選手との連携
→メニューの変更の連絡が届かないことが増えた。気になるときは選手側に言ったりもしていたが、シーズンに入る前に改めて全体に向けて言うようにしたい。
・合同練時の連携
→当日になってみると、事前に聞いていた話からメニューや流れ、他大のマネさんの人数が大きく変わっていることが多々あった。実際に集まってから詳細が変わってしまうのは仕方がないところもあるが、事前に把握できることはもっとあるはずなので、選手側との連携を強める。
・長距離の200jogのときの対応
→つなぎが200jogのときはスタート位置がずれるが、チームが多いと対応しきれない。長距離担当は、チーム数を聞いた段階で、対応が難しそうであればスタート位置を統一してもらえないか交渉するようにする。
・合同練のときの荷物の連絡
→特に学校でも練習があるときは、合同練に何を持って行ったか(ウォッチやボトルなど)の連絡を徹底する。
・記録会の確認ノート
→詳しくはミーティングで説明

★個人の反省点
・青梅マラソンの結果連絡とツイートを忘れた
→次の日山中がレースについて話しているのを聞いて初めて気づいた。最近結果連絡やツイート忘れが多い気がするので、リマインダーでも入れて忘れないようにします。
・リズム
→前半はグダグダになってしまったが(特にマネノート)、後半は、練習日のうちにマネノートと練習日誌を必ず書き終えるようにするというリズムがだんだんみえてきたかなという感じだった。今後は、練習後はその日中にマネノートと練習日誌を書き、練習前は中長練習日誌と他の人が書いたマネノートのチェックをして選手の状態を把握する、というのを必ず守るようにする。

【総括と3月に向けて】
目標を定めるのに苦労した1ヶ月だったが、後半になるにつれてだんだんリズムが定まってきた。練習日誌を書くようにしたことで自分の取り組みが客観的に評価できるようになった。あとはどれだけこれを習慣化できるか。3月はこのリズムを崩さずに良い流れでシーズンインしたい。

4戸神 里菜:2018/02/28(水) 06:43:09
◯良かった点
・先月の課題だったマッサージの割り振りは、みんなで意識できた。
→他のマネージャーと2人でできるときは手伝ったり、その日たくさん入っているときは他の人に任せたりということを、それぞれがしていた。

◯反省点
・マッサージの時間が長引いてしまうことが多かった。
・自分の担当パートが終わって、マッサージもないときの時間の使い方が上手くいかなかった。
・短短と短長のメニューの併行。
→なるべくタイム、ビデオともにマネージャーが受け持つのが理想だけど、レストの時間が大きくずれると、一方をかなり待たせることになり、選手の練習効率が悪くなってしまうので、人手が足りないときはビデオは選手に頼むのが現実的かなと思った。
・個人的に、選手とのコミュニケーションが薄くなっていた月だった。
→何人かフォームや競技などについての深い話を聞けたこともあったが、来月はもっと自分から多くの人と話しに行けるようにする。

5霜崎:2018/02/28(水) 08:41:22
○良かった点
・マッサージを積極的に行えた
→手が空いていたら二人でやるなど時間効率を上げられた

・昭和記念公園の坂練習の準備をしっかりできた
→なんの持ち物が必要か確認し、水も事前に入れていったため何も不足がなく練習できる環境にした。

・備品チェックを積極的に行えた
→頻度が少なくなってからきちんと行えることが増えた。ビデオについてはマネージャーだけではなく、選手が充電を抜いたのにも関わらずそのまま放置されることが多いので選手まで注意喚起が必要だと思う。

○改善点
・合同練習の反省などを共有したい
→東大の短距離との合同練習は毎回鬼のように忙しくて大変だけど終わったきりにしてしまい、他のメンバーに共有ができていなかった。これからは合同練習での注意も共有したい。
これは反省を書くと言うよりかは、話して伝える方が確実にわかりやすいので、ミーティングのときに項目を設けてもいいと思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板