したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2017年11月

1戸神 里菜:2017/11/29(水) 21:24:52
◯良かった点
・土日は試合で選手の人数が少ないことが多く、余裕を持って見られた。
・自分のメニューが終わった後に、他のパートがまだやっていたときに(特にフィールドの、走りのメニューの後の技練など)、なるべく見に行けるように意識できた。
・先月の反省を活かし、暗くなった後の短距離系メニューのタイム計測で、スターターとの確認を光や声でしっかりでき、確認不足や説明不足による計測ミスがなかった。

◯反省点
・長距離の担当のマネージャーに負担をかけてしまったように思う。
→長距離は一つのメニューでずっと読み上げをしているけれど、4限後から来て一人でメニューを始める選手もいると、寒い中で遅くまで外にいるので、もっと積極的に交代するようにする。
・個人的にマッサージが少ない月だったように思う。
→1日でたくさんマッサージをしているマネージャーがいたら、もっと代わったり手伝ったりできるように周りを見る。
・暗くなってビデオを撮れなかったり、走りをあまり細かく見られなかったりということが多かった。
→全体的にメニューの後半の方で暗くなった後の情報が少なくなってしまったので、来月は選手とのコミュニケーションも改めてもっと意識したい。

2<削除>:<削除>
<削除>

3一ノ瀬:2017/12/01(金) 00:11:42
☆良かった点
・全体として先月の反省をしっかり生かせた部分が多かったと思う。
→ただ反省やミーティングをやるだけでそのままにしては意味がないので、しっかり何を修正していくか細かく全員で確認して次に繋げる意識を持ち続けていく。
・正直個人として特に良かった点があまり思いつかない。要するに現状維持の1ヶ月だった。反省。

★反省点
・里菜も書いてくれているが、長距離の読み上げの担当にはもっと気を配る必要があると感じた。
→特に月曜は4限後に時間のかかるメニューをする人が多いが、4時過ぎから始まって4限後組が終わるまでずっと外で読み上げをしていることが何度もあった。4限後組のメニューは4限後に来るマネージャーに積極的に頼むなど、その場で周りに気を配るとともに割り振るときもその流れまで意識するようにしたい。
・給水を設置する位置がレーンに近すぎることがあった。
→選手が走りづらそうにしていたりぶつかったりしていることが何度かあったので全体で気をつける。
・共有されている情報が生かしきれなかった。
→これは単純に自分の意識と気持ちの問題なので気をつけるしかない。

【総括と12月に向けて】
先月の反省に「忙しさに追われて自滅しないように、それを言い訳にして質を下げないように」と書いたが、自滅はしなかったものの質は正直下がってしまった。この1ヶ月は特に、自分の個性を最大限に生かして陸上をやろうという熱い気持ちを忘れてしまっていたなと思う。12月を目前にしてそれに気付かされて自分の方向性も再確認できたので、来月は個人としての取り組みの方にもエネルギーを注げたなと思える1ヶ月にしたい。

4霜崎:2017/12/05(火) 17:24:36
〇良かったところ
・手が足りない時に選手に呼びかけて手伝って貰うことが出来た
→暗くなるとスターターの分の人手が必要となるが、走れない選手などに声をかけてやってもらうことが出来た。

・遅くに来た選手の分まで誰が来るか把握出来たことによりきちんとタイムを測ることができた
→4限後はあやふやになりがちだった気がするが、11月はきちんとほとんどの選手のタイムを取れたと思う。

〇反省点
・やはり中長距離をやることが多かったため(気のせいかもしれないですが…)マッサージをほとんどしていない気がする。しかし、腕が落ちないように調べたりすることで、選手からマッサージが上手くなったと言われることもあったのでセーフとしたい。また、マッサージの途中の人も積極的に半分やるなどしてカバーして行きたい。

・暗くなってからだとほとんどフォームの確認ができず、また練習終わりが遅くなると選手も帰ってしまうため会話をすることがほとんど出来なかった
→これからは特にビルドのフォームをもっとよくチェックして行きたいと思う。ビルドぐらいしかフォームを良く見れる機会が無いので。

〇総括
ノートが雑になってしまうことがあった。上記のことに注意していこうと考えている。
またこれからはもう1度見つめ直して、自分の出来ることを増やしていこうと思う。特にテーピングや対応の仕方のマニュアルを自分なりに作っていきたい。

5尾野恭音:2017/12/08(金) 01:25:34
☆良かった点
◯授業で抜ける前に、状況を細かく伝えることを意識できた。
◯ゼッケン作りを積極的に始めれた。
⚫️人数が少ない日も、それぞれがきちんとこなせていた。
⚫️記録会などで工夫が見られた。

★反省点
◯授業などで来れない日があるにしても、マネノートを書く頻度が減ってしまった。
⚫️TTを優先しなければいけないのに、しなかった。

6浜岸調乃:2017/12/08(金) 12:59:20
【良かった点】
・いままであまり話したことのない選手ともはなせるようになった。
→全員と自然にコミュニケーションをとれるようになる。
・4限後に来た選手の練習をしっかりみれた。
→ウォッチを押すことでいっぱいいっぱいにならないのでちゃんとみれる。かつ、話も聞ける。今後も継続する。
【反省点】
・記録会のときや練習のときにストップウォッチを押すのに集中してしまって選手の様子をあまり見れなかった。
・マネノートが雑になってしまった。
→LINEのノートに投稿していた時よりかく量も質も下がってしまった。

7相田:2017/12/08(金) 13:04:07
◯みんな言っているが、マネージャー全体として先月の反省を活かせたのは良かった。
◯フィールドに行かせてもらう機会がこれまでより多かった気がするが、なかなか見れてなかったフィールドの様子を見ることができたのは良かった。

△TTのときに指示が雑になってしまった。一年生と私しかいない中でのTTだったので、まだ慣れてなかった部分もあったと思う。担当じゃなかったにしても意識的に目を向けたり、明確に指示を出したりするべきだった。
△個人的に選手とのコミュニケーションが少なかった気がする。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板