したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

国士舘大学競技会(11/4.5)

1一ノ瀬:2017/11/08(水) 06:49:26
〜2日目〜

【選手】
阿保(十種:110H.円盤.棒高跳.やり投.1500)

【準備】
仕事内容の把握、ツイッター/速報のテンプレ作成

【当日】
*ビデオは基本的に右から
・110H→ビデオ(右側.50m地点ぐらいから)
・円盤→ビデオ(右側.真横から)
・棒高跳→ビデオ(右側.踏み切り地点ぐらいから)
・やり投→ビデオ(右側.助走真ん中ぐらいから.人だけ追う)
・1500→読み上げ(スタート地点でラップ)

【反省】(☆良かった点 ★反省点)
☆調乃ちゃんから前日の様子を引き継いで当日臨むことができた。
→次回からは個人的にではなくマネラインで共有するようにしたい。
★受け取った荷物の確認はちゃんとしたはずだったが、氷嚢を忘れてしまった。
→氷嚢は忘れがちな荷物だと思うので気をつける。次回からは事前にチェックリストを作っておくようにする。
★110Hのビデオについて、どの地点で撮ってほしいかをもっと聞いておいてもよかった。
→経験を積んでいくにつれて自分の中の“当たり前”が出来上がってしまっている気がするので、ちゃんと一人一人の細かい要望を聞くことを怠らないようにする。
★荷物の連絡をマネラインでするのを忘れた。
→日曜の記録会で土曜の荷物を引き継いだ場合でも、誰が何を持っている状態なのかを明確にすることは必要だと思うので気をつける。
☆110Hについてはスターターピストルまで映すとあとでタッチダウンがとりやすいなと思った。
→今回は画質の問題なのか光がちゃんと映らなかったが、ピストルも映すようにすることは癖にしていきたい。
★円盤の練習試技のビデオを撮らなかった。
→競技時間のことしか考えていなかった。しかも今回は練習試技でうまく投げられた場面があったと言っていたのですごく後悔。次回からは練習試技から全部ビデオを撮れるように気をつける。
★1500のゴールタイムが1秒もズレていた。
→原因としては、暗くてゴール地点がよく分からなかったこと、トラックの内側の芝生から応援している人がいたのでゴールの瞬間が見えづらかったことが考えられる。芝生の中に入れたのならゴール地点まで走っていけばよかった。十種の1500は基本的には最終種目だと思うので、グラウンドの中には比較的自由に立入れるような気がする。その時の状況に応じてどう動くかは臨機応変に考える。
☆グラウンドコンディションや速報をすばやく流せた。
→事前に全て細かくテンプレを作っていたのがよかった。情報にも漏れがなかったし準備していることで安心感があった。グラウンドコンディションは今まで長距離以外は特に気にしていなかったが、選手が試合の反省をするときの役に立つかもしれないので、余裕があったらできるだけ流すように意識していく。
★アイシングをもっと積極的に呼びかければよかった。
→そもそもこの時期の記録会はいつも氷をどうしようか迷うが、一日に何試合も続く混成競技などはしっかり氷を用意した方がいいかなと感じた。また、ただ持っていくだけではなく、こまめに声をかけてアイシングを促すように意識していきたい。
☆待ち時間がかなり長かったので、もらった情報をもとにマネノートを書き進めていけた。
→このお陰ですぐにマネノートを投稿することができた。忙しい記録会のときは無理だが、今回のように時間に余裕があるときは待ち時間の使い方もうまく考えていくようにする。

【FB】
(2日目のFBを聞いたつもりだったのですが、“今後の要望”という観点で色々教えてくれたのでそれを載せます)
・今回は1日目に佐藤勇、2日目に田中佑がきてくれたが、今後も十種のときは誰かしらきてくれるよう。その場合に何を手伝ってもらうかを事前にイメージしておいてもいいかも。
→400の場合はビデオより200や300通過のタイムの方がほしい。読み上げはいらないので、1人の場合はビデオ(ピストルもしっかり映す)を撮って後でタイムを計るかたちでよい。ただ、ビデオからでは200地点、300地点が分かりづらいときがあるので、ビデオを撮るかタイムを計るかは毎回事前に要相談。
→110Hはピストルが映ればタッチダウンは後で計れるのでビデオ優先でよい(ただ、今回のように光が映らない場合もあるので、2人いるときはビデオとタイムで分けてもいいかも)。
・1日目の疲労がかなり残るのでアイシングはマスト。

【感想】
十種の記録会は初。記録会でフィールドだけを集中的に見られる機会があまりなかったので、すごく充実した一日だった。阿保との距離も縮められたと思うので、収穫はとても多かった。
先週の反省もしっかり生かせたと思う。ただ、先週はほぼなかったようなものだったので、レースがあって反省することがもっと多かった場合でも、次の準備をしつつ前週の反省も生かす作業ができていたかは怪しい。来週も日体長があるので、2週分の反省をしっかり生かして自信をつけられるような記録会にしたい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板