したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日体大選手権1日目

1尾野恭音:2017/10/30(月) 13:16:31
〈悪かった点〉
・キャンパスを間違えてしまった。もっとアクセスについて調べておくべきだった。
・キャンパスを間違えたことで、ドリンクを作る十分な時間が得られず、選手を待たせてしまいバタバタ作らことになった。
・正式を1回確認して気が済んで、陣地を探していて正式をこまめに確認するのが遅れた。
・ゼッケンを渡していなかった(1日目もでるのに2日目のところに名前を書いてあり、1日目しか確認しなかった)。誰の名前が書いてあるかまで確認すべきだった。
・競技場についての情報も聞いておくべきだった。どこに水道があるかや、どこで氷がもらえるか、どこに陣地をとればよいかなどのアドバイスをもらえばよかった。
・ツイッターでPBの記載をわすれたり、引退された先輩のぶんも書いてしまった。以前もやってしまったミスであり、意識すれば失敗しない種類の失敗であるので、本当に以後気をつける。

〈良かった点〉
・ビデオをどこで撮ればよいか考えれた。
・ゼッケンを渡していなかったのは本当にダメだったが、予備のゼッケンとマッキーを持っていっていたので乗り越えれたのは良かった。備えあれば憂いなしだった。
・レース開始が40分ぐらいズレて遅くなったが、臨機応変に対応できた。
・どのタイミングでビデオを撮るかを考えれた。また、前の2組ぐらいを使って上手く撮る練習をした。付箋を使って、誰が出ているレースのビデオかを一目見てわかるようにした。

【感想】
初めて一人で記録会を担当したので、不安と緊張と意気込みがまじっていました。なので、道具は万全の状態で持っていけたと思います。ただ、今後は要項も見ます。11月にも記録会を担当しているので、今回の反省をいかして悔いなく選手のサポートをしたいです!

2一ノ瀬:2017/10/31(火) 16:24:15
〜2日目〜

今回は中止になってしまいましたが、レース直前まではサポートをしたのでそこまでの反省を書きます。

【選手】
妙佳.彩夏さん.池永.星(1500)

【準備】
仕事内容/目標の把握、簡易マニュアル作成、連絡の準備

【当日】
彩夏さんマッサージ(肩甲骨周り)

【反省】
・準備が雑だった。
→マニュアル作成や連絡の準備が直前になってしまった。それで何かミスが起こったわけではないが、その程度の緊張感で臨んでしまったということ自体が問題。
・移動からレースまでの全体の流れに関してはほぼ理想通り。特別に意識しなくても染み付いてできるようになってきたので、そこは自信にしていいと思う。

【FB】
今回はレースがなかったのでフィードバックもなし。

【感想】
自分が臨む今シーズンの中距離の記録会はこれが最後だったので中止はとても残念だったが、収穫もあった。
今シーズンは、できるだけフラットな感覚で試合に臨むことを大きなテーマとしてきた。場数を踏んでいくにつれてこれはクリアできるようになってきたが、経験がかなり積み上げられてきたことと大きなミスをあまりしなくなったことで、最近逆に自分の力を過信して詰めが甘くなっている気がする。
準備に関しては、準備そのものを減らすのではなく、同じ質と量のものを短時間で効率よくこなせるようになることを目指すべきだった。楽な方に逃げてしまったのは人間としての弱さが出たと思う。
また、高いレベルの中で自然体でいるためには、試合の感覚を練習の感覚に引き下げるのではなく、練習の感覚を試合の感覚に引き上げる意識が必要。普段の練習から100%で臨むことから逃げない。
今週を含めて3週連続で記録会があるので、4月に失敗したPDCAのサイクルを短いスパンでしっかり回すことを確実にクリアしていく。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板