したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part2

1名無しさん:2020/07/18(土) 10:35:04
倉工関連、その他プロ野球、時事ネタなどをご記入ください。

123名無しさん:2020/09/19(土) 16:10:02
☆ 秋の岡山県高校野球   家族5人まで入場可 

岡山県高野連は17日、倉敷市で秋の県高校野球大会(26日開幕)の運営委員会を開き、新型コロナウイルス感染対策として
夏季県大会に続き、観戦者の入場制限を行うことを決めた。 部員1人につき家族5人まで認め、一般客は観戦できない。

部員1人につき保護者2人までだったが、プロスポーツなどのイベントで入場者制限が緩和傾向にあることを踏まえ、
範囲を広げた。 入場者からは大人700円、中高生100円の「大会協力金」を徴収する。

来春のセンバツにつながる秋の県大会は26、27日、10月3、4、10、11日の6日間、マスカットスタジアムを主会場に行われ、
県内3地区の予選を勝ち抜いた20校がトーナメントで争う。 

23日の組み合わせ抽選会は従来、出場校の責任教師と選手が参加していたが、感染リスクを抑えるため責任教師のみで行

124名無しさん:2020/09/22(火) 12:30:01
☆ 【ドラフト回顧・1977年】 クラウンが江川卓を強行指名!

リーグ連覇を飾った長嶋監督が、指折り待った1977年のドラフト。 狙うは、法大のエースとして47勝を挙げた江川卓。
作新学院時代から“怪物”の名をほしいままにした快速球右腕で、巨人とは相思相愛。

ドラフト前、後見人の船田元衆院議長と並んで「意中の球団以外は指名しないでほしい」という異例のお断り記者会見まで開いたほどだ。

しかも、この日の指名順抽選の結果、巨人が引いたのは2番。 1番は新参のクラウンライターで、経営難も伝えられていた。
断られるのが目に見えている江川の指名はないと思われた。

しかし、クラウンは降りなかった。 江川を敢然と指名。 ただ、交渉するも「九州は遠い」と拒否を貫き、社会人には進まず、
1年アメリカに留学し、翌年のドラフトを待つことにした。 来年になっても確実に巨人に入れる保証はどこにもなかったが…。

巨人は1位で早大の捕手・山倉和博を指名。 近鉄が金光興二、ロッテが袴田英利と、法大から1位指名は3人。
ほかにも阪神の2位に植松精一、巨人の6位に島本啓次郎と、法大勢は5人が指名された。

2位では甲子園を沸かせた2人の高校生右腕がいる。 智弁学園の山口哲治が近鉄、星稜の小松辰雄が中日から指名され入団。 
山口は79年プレーオフ、小松は82年のリーグ優勝時、胴上げ投手になっている。 
大洋の3位には東海大の遠藤一彦。 その後、79年入団の江川にライバル心を燃やし、最多勝も競った長身右腕だ。

捕手の豊作年でもあり、1位の山倉、袴田に加え、広島4位に達川光男(東洋大)、日本ハム6位に田村藤夫(関東一)、
のちの正捕手の名前がある。 大洋6位には俊足の外野手として鳴らした屋鋪要(三田学園)もいる。

125名無しさん:2020/09/22(火) 12:35:00
☆ 【ドラフト回顧・1978年】 「空白の1日」の後、巨人がドラフトボイコット、江川卓は阪神が1位指名

1978年のドラフトから11年続いてきた「指名順抽選方式」に代わり、新たに「入札方式」でスタートすることになった。

最大のドラマはドラフトの1日前の11月21日にあった。江川卓(作新学院高職員)が交渉期限がドラフト会議2日前までという、
ルールの盲点、いわゆる「空白の1日」を使って巨人と契約したのだ。

当然、セ・リーグは江川の支配下選手登録申請を却下。 怒った巨人は翌日のドラフト会議ボイコットした。

残る11球団で行われた会議では江川を南海、ロッテ、近鉄、阪神が1位で指名し、阪神が交渉権を引き当てた。
この問題はその後も二転三転し、最終的には金子コミッショナーの「強い要望」が出て、江川は一度阪神と契約した後、
春季キャンプ前に小林繁とのトレードで巨人入りを果たした。

1位は参入したばかりの西武が森繁和(住友金属)、ロッテが福間納(松下電器)とのちのリリーフのスペシャリスト2人を獲得。
ほかにもドラフトをボイコットした巨人が明大の鹿取義隆をドラフト外で獲得するなど、リリーフの当たり年ともいえる。

江川の法大時代の先輩でもある高代延博(東芝)を1位指名した日本ハムは2位で82年に20勝を挙げる工藤幹夫(本荘高)を
隠し玉的に獲得しているが、最大の隠し玉ヒット作は、ほぼ無名だったロッテの3位・落合博満(東芝府中)だ。
のち三冠王3回の怪物打者である。
2位で石嶺和彦(豊見城高)を獲得した阪急はドラフトが外で松永浩美(小倉工高中退)と、のちの中心打者2人を獲得した。

この年はボイコットした巨人だけでなく、新球団の西武もドラフト外での選手獲得に積極的に動いた。
特に松沼博久(東京ガス)、雅之(東洋大)兄弟をめぐる争奪戦は熾烈なものとなったが、予想に反し西武が勝利。

1球団4人ずつ、総指名数は48人のコンパクトなドラフトの予定も巨人のボイコットでさらに減り、
史上最少44人だけが指名され、ドラフト外では49人が入団した。

126名無しさん:2020/09/22(火) 13:06:01
☆ 「隠蔽は隠蔽を呼ぶ」 半沢直樹の言葉は、菅首相に響くか   (西日本新聞)

一夜のうちに流れができ自民党5派閥が群がった。
新首相の誕生劇に、昭和の政界を牛耳った田中角栄元首相のあの言葉を思い出した方もいよう。「数は力」。

複数の人間が集まれば「組織」が生まれ、その「数」が多いほど組織の「力」は増す。
派閥に限らず国家、軍隊、省庁、組合、会社もしかり。構成員は同じ方向を目指すが、方向を誤れば組織は腐敗する。

そんな腐った組織に敢然と立ち向かうのが、作家池井戸潤さんが生み出したヒーロー「半沢直樹」である。
日曜夜のテレビドラマで「倍返しだ」の名ぜりふを聞けるのもあとわずか。

このドラマがなぜ人気なのか。俳優陣の歌舞伎のような迫真の演技やストーリー展開の妙味もあろうが、
堺雅人さん演じる半沢が発する言葉が一番の魅力では。 せりふはほぼ池井戸さんの原作を踏襲している。
秀逸だったのが部下に働く上での信念を問われた半沢のせりふ。

「正しいことを正しいと言えること。 組織の常識と世間の常識が一致していること。
ひたむきに誠実に働いた者がきちんと評価されること」。 そうした当たり前のことを実現するため半沢は闘う。

先日の放送ではこんなせりふも。 「隠蔽(いんぺい)は隠蔽を呼ぶ。その原因は組織の体質にある。
過去を正してこそ未来は正しく光る」。
安倍路線を継承した菅首相にぜひ耳を傾けてもらい、半沢が言う「世の中のためにする仕事」にまい進してほしい。

127名無しさん:2020/09/23(水) 16:56:01
☆ 河井案里は虚ろな目、女性秘書は突然号泣…  河井前法相「裁判の修羅場」

昨年の参院選をめぐる大規模買収事件で公職選挙法違反の罪に問われた前法相の河井克行被告(57)と妻の案里被告(46)。
2人は8月25日の初公判以降、東京地裁に連日出廷している。
逮捕当日(6月18日)発売号の「週刊文春」に案里氏の独白記を寄稿したライターの常井健一氏が法廷で見た。

腰縄と手錠につながれた現職の国会議員を一目見て、言葉を失った。2人とも肌に艶がなく、やせ細り、着ているスーツもぶかぶかだ。
9月4日午前10時に始まった第6回公判。 厳粛な空気が漂う大法廷に突然、乾いたヤジが響いた。

「なんで検察を見るんだ」 声の主は、克行氏。 目の前の証人席に座る案里氏の公設第一秘書(61)に向かって激高したのだ。
確かに、その女性は弁護人の質問に言葉を詰まらせ、時折よそ見をした。
だが、それを咎めた前法相の声には張りがなく、首相側近の凄みは消えていた。

裁判長は不規則発言を口頭で注意。 克行氏は弁護人に促され、「気を付けます。失礼しました」と謝った。
勾留が続く夫婦は、被告席に横一列で座る。 ただし、間には刑務官が2人おり、身を乗り出さないと顔を合わせられない。
夫が逆上した瞬間、案里氏は前を向いていた。

案里氏の頬は白いマスクで覆われ、顔色を窺うのは難しい。 
顔を動かすたびに浮き出る首筋の骨は、私が逮捕前に3時間向き合った時よりも目立った。

開廷中、意欲的にメモを取る夫とは対照的に虚ろな目で遠くを見やり、しばし瞼を閉じる。
それを見て、彼女が私の取材で向精神薬の服用を認めたことを思い出した。 

証人席の女性秘書は、前日にあった検察の尋問では急に号泣した。参院選の公示前から大量の印刷物を地元有力者に配り歩き、
無理を重ねた物量作戦を振り返りながら「どうにか案里さんを当選させたかった」と語り、悔恨を滲ませるように嗚咽した。

秘書は「名古屋巻き」の黒髪、長い付け睫毛といういで立ち。 体の線を強調したド派手な装いを封印し、
就活生のような黒スーツを纏う被告席の“主演女優”より目を引く。

検察官が読み上げた女性秘書の供述調書によると、広島県議だった案里氏の国政進出は「上昇志向が強いから驚かなかった」。
克行氏の不人気ぶりも明かし、法廷では克行氏の性格を「すごく心配性」と証言。
冒頭のヤジは、その本性に迫ったやりとりの直後に飛び出したものだ。

もう一人、私が着目した脇役は克行氏の弁護人、田代政弘氏。 前職の検察官時代、小沢一郎氏の元秘書が有罪になった陸山会事件を
担当したが、公判中に捜査報告書の虚偽記載が発覚。 書いた田代氏は職を辞した。

今回は政治家側に立つ田代氏だが、審理は検察側がリード。 既に出廷した選挙スタッフ2人は克行氏を陣営の仕切り役と認定。
1人は集票活動の詳細を克行氏に逐一報告していた訳を「強く叱責されるから」とこぼした。

また、検察の調書から、「夜明けのアライグマ作戦」や「クジラ作戦」などユニークな愛称の選挙戦術が存在し、
案里氏の肝いりは、「美女軍団練り歩き」だったことも判明。押収資料にあった「ぶ」という記号からは、
夫が妻を「ぶーちゃん」と呼ぶプライベートも赤裸々に明かされた。

審理は長くて1日6時間。 有力者や業者の実名が続々と出て悪漢小説(ピカレスク)を読むようだ。
毎回の閉廷時に2人の腰が縄で締められる瞬間、「細さ」に改めて驚く。
私が傍聴券の抽選に外れたのは2度だけ。今や傍聴人は少ない。 閑散とした大法廷は、長期政権のあっけない終焉を反映している。

128名無しさん:2020/09/24(木) 16:25:58
☆ 菅総理が直面する「安倍政権」負の遺産   河井夫妻問題、警察の暴走をどうするか

まずは「河井夫妻問題」。 河井夫妻の買収の「原資」は、昨夏、案里氏が広島選挙区から参院選に初出馬した際、
自民党本部から案里氏サイドに振り込まれた大金だったのではないかと囁かれている。 その額、実に1億5千万円。

そして、「河井夫妻に目をかけていたのは、他ならぬ菅さんです。
『案里さんはとにかくいいタマ』と公言し、彼女を全面バックアップしたんです。

付言すれば、案里さんは今や絶大な権力者である二階幹事長の派閥です。 1億5千万円という大金の支出が、
誰と誰の意向で行われたかは言わずもがなでしょう」。つまり、河井夫妻問題は「菅総理問題」と言い換えることも可能なのである。

次に菅政権下で懸念されるのは「警察の暴走」だ。 3年前、「週刊新潮」報道によって「安倍総理ベッタリ記者」こと
ジャーナリストの山口敬之氏に対する「準強姦逮捕状」が握り潰されていたことが明るみに出た。

そして、準強姦事件当時に警視庁の刑事部長を務めていた中村氏(現在は警察庁次長)は本誌の取材に対して、
「逮捕は必要ないと私が決裁した。捜査の中止については指揮として当然だと思います。自分として判断した覚えがあります」
と、認めたのだった。

つまり、菅官房長官の秘書官を務めた経験もある中村氏は被害女性である伊藤詩織さんの人権よりも、
時の総理の覚えめでたい記者を守る判断を下したわけだ。 

さらに、「些細」なゲームセンターでの喧嘩を巡ってはこんなこともあった。被害者が安倍総理の元秘書の子息であったせいなのだろう。
「たかがケンカ」にも拘らず、その捜査には精鋭部隊である警視庁本庁の捜査1課が投入され、今度は逆に“加害者”が逮捕されたのだ。
巷に溢れた「小競り合い」で異例の強権逮捕。 これを「指示」したのも中村氏である疑惑を本誌は昨年報じている。

時の権力者に寄り添い捜査の指揮棒を振る中村氏、人呼んで「政府の番犬」。 そんな中村氏は、菅官房長官の秘書官も務め、
「ふたりは“切っても切れない”関係を築いていきました。 菅さんは中村さんを、『将来、間違いなく警察庁長官になる人物。
紹介しましょうか?』と、さまざまな場面で売り込んでいました」(菅氏を知るマスコミ関係者)

そして実際に、「来年、菅さんの威を借る中村さんが警察庁長官になるのは確実です」(警察庁担当記者)
こうして振り返ると、河井夫妻といい中村氏といい、菅総理の「人を見る目」が気になる・・・。

ついでに「森友学園」問題を担当して自殺した財務省近畿財務局の職員さんの問題。
まじめに働いてきた職員に改ざんを強いたおもな幹部は、軽い処分だけで責任を取らず、いずれも出世している。
これほど理不尽なことはありません。しかしながら、これも闇から闇に葬ってしまいそう。
せめて、遺族が損害賠償を求める裁判で、国と佐川氏に対し1億1千万円あまりの損害賠償が認められることを願う。

129名無しさん:2020/09/27(日) 15:05:03
☆ 秋の岡山県高校野球大会  2回戦   倉敷工 4-0 城東  (マスカットスタジアム  26日)

倉敷工は右腕水田が8奪三振、2安打完封。  落差のあるカーブが効果的に決まり、三塁を踏ませなかった。

打っては三回、城内、岡田の単打などで2死満塁とし、松本が走者一掃の中越え三塁打を放ち先制。

五回1死三塁は岡田の内野ゴロの間に加点した。

城東は左腕塚本が緩急を生かし粘投も打線が援護できず、唯一得点圏に進んだ四回は中軸が凡退した。

☆ 背番号10が完封・・・水田は111球をテンポ良く投げ込み、0を並べた。「丁寧にコースへ投げられた」と2安打完封に胸を張る。
直球は大半が120キロ台だが 「投手としてトータルの能力を発揮してくれた」と高田監督。

2四球と制球が安定し、切れの良いスライダー、チェンジアップを決め球に8三振を奪った。 効いたのが90キロ台のカーブ。
タイミングを外してカウントを稼ぎ、直球を速く見せた。

旧チームで絶対的な存在だったプロ注目の左腕福島が付けたエースナンバーを本格派の多田野と争い敗れた。
「悔しさを力に変えた。 後ろに(多田野)成龍がいると、思い切りいける」 と競争の効果を実感する。

秋はここ5年で4度目の8強。  ただ、その先には進めていない。
3点三塁打を放った松本は 「投手を全員で支える野球をすれば勝てる」。 二枚看板をそろえた古豪がそろそろ壁を破りそうだ。

センター宗岡 1安打、 ショート岡田 1安打1打点、 ファースト村中1安打、 キャッチャー松本 2安打3打点、 ライト福島1安打、

ピッチャー水田1安打、 セカンド城内 1安打。  (合計8安打、三振3、四球4、犠打3、盗塁2、失策0、残塁6、併殺0)。

130名無しさん:2020/10/01(木) 15:15:02
☆ エリート・安倍晋三が「庶民・菅義偉」にハメられ完敗した全内幕  ①

安倍の大叔父である佐藤栄作は長期政権の幕を閉じるにあたり、自分と同じ高級官僚出身の福田赳夫に継がせたいと考えていたが、
結局、叩き上げの田中角栄に権力を奪取された。 今回はその時と全く同じ構図となった。

安倍は、自分と同じ政治家三世の岸田文雄に後を継がせたいと考えながら、結局、叩き上げの菅に政権を簒奪された。
古代ローマ以来、まさに「歴史は繰り返す」のだ。

昨年4月、菅が新元号を発表し、「令和おじさん」として国民的人気を得た頃から、首相政務秘書官の今井尚哉ら安倍周辺は
「菅長官はすっかり舞い上がっている。 安倍首相の任期切れの前に自らへの禅譲を迫りかねない」と警戒し始めた。
新元号の発表自体、安倍が自ら行いたいと考えたのに対し、菅は平成の前例を盾に「自分が発表する」として譲らなかったという経緯があった。

「いつかは官邸の主に」との思いを25年近く胸に秘め続けていた菅。 それを本気で実行しようと考え始めたのは、
新元号「令和」の発表で国民的人気を獲得した昨春からだ、というのが関係者の一致した見方だ。

衣の下の鎧がはっきり見えたのが、令和発表の翌月に菅が敢行した訪米だった。 危機管理の要である官房長官が外遊すること自体、
極めて異例であるうえ、これまで外交・防衛分野には全く関心を示してこなかった菅が訪米して副大統領や国務長官と会談したのだ。
しかも、失敗と言われないよう「オール霞が関」に命じ、公式の日米首脳会談並みの約40人の分厚い体制でサポートさせたことが波紋を呼んだ。

菅は「ポスト安倍」のライバルである政調会長の岸田文雄と、その岸田を推す構えを示していた副総理の麻生太郎の力を
削ぐための工作にも余念がなかった。

昨夏の参院選では、岸田の地元である広島選挙区で、自民党2人目の候補として自らの側近である元法相・河井克行の妻・杏里の擁立を主導。
地元県連の猛反発を押し切って、創価学会やゼネコン等の票を河井に集中させ、岸田派長老である現職を落選させて岸田に大打撃を与えた。

「岸田潰し」の策略はそれだけではない。 岸田派の前会長で今も派閥に影響力を持つ元幹事長・古賀誠の政治資金集めに
協力するなどして古賀を取り込んだ。 古賀はテレビ番組などで「ポスト安倍は岸田でなくてもいい」「菅が望ましい」などと
繰り返し発言し、岸田は求心力を削がれた。

さらに遡れば、前回2018年の自民党総裁選の前には、最後まで立候補するかどうか迷っていた岸田に苛立っていた安倍に対し、
「岸田さんには立候補してもらったほうがいいのでは」と進言。 安倍と岸田の離反を促してもいた。

一方、昨春行われた麻生の地元の福岡県知事選では、麻生と不仲の現職知事を古賀と連携して裏で支援し、
麻生が擁立した自民党推薦の新人を大敗させて麻生に打撃を与えた。

「ポスト安倍」を巡る安倍と菅の思惑の違いが決定的になったのが、昨年9月の内閣改造・党役員人事だった。
岸田を次期首相に押し上げたい安倍は、幹事長を二階俊博から岸田に交代させるつもりだった。
これに対して菅は「二階さんを幹事長から外せば党内をまとめることはできない」と強く反対。

結局、安倍は、菅―二階連合の圧力に屈して「岸田幹事長」を断念した。 この一件を明確なきっかけとして、
安倍は菅と二階が一体であることを強く認識し、脅威と感じるようになった。

131名無しさん:2020/10/01(木) 15:21:02
同上  ②

昨年10月以降、安倍周辺の「菅脅威論」はしばらく影を潜める。 9月の内閣改造から程なくして、
菅が閣僚に押し込んだ菅原と河井に相次いで不祥事が発覚して引責辞任。それをきっかけに菅の求心力が衰えたからだった。

安倍自身が菅を本物の脅威と感じ始めたのは、今年の3月以降だ。 
安倍が陣頭指揮を執った一連の新型コロナ対策が国民に不評だった上、「官邸の守護神」とも呼ばれた東京高検検事長の黒川弘務を
強引な定年延長で検事総長に就けようとして批判を受けたことが重なり、内閣支持率が急落した中でのことだった。

以前から菅を警戒していた政務秘書官の今井は、全国一斉休校や全世帯マスク配布など、
一連の新型コロナ対策を首相秘書官室の主導で行った。 菅は後から報告を受けるというケースが相次いだのだ。

このとき菅は「全国一斉休校はやりすぎだ」と珍しく周囲に不満を漏らしただけではない。
「一斉休校が決定したことを、首相が発表する当日の午後になってから聞かされた」と国会の場で明らかにした。

過去にも安倍と菅の意見が対立する局面は幾度もあったが、菅がその内情までも明かすことはなかった。
不満を強めていた菅は、内情を暴露することであからさまに安倍をけん制したのだ。 そして、大きな転機が4月中旬に訪れた。

新型コロナ対策として「一定額以上の減収世帯への30万円給付」を主導した政調会長の岸田に対し、
幹事長の二階が公明党を巻き込んで、閣議決定まで終わっていた予算案を撤回させるという前代未聞の荒業を見せつけた。

当初の案は、安倍が振り付けて「岸田主導」を演出したものだった。それが全面撤回を余儀なくされたことで、
岸田の面目が丸つぶれになっただけではない。安倍自身が当事者能力を失っていることを白日の下に晒すことになったのだ。

表面的には、公明党代表の山口那津男が安倍に強く迫って予算案を撤回させた形になったが、
二階が公明党に同調しなければ実現しなかったことは明らかだ。

菅は、創価学会で選挙対策を一手に担う副会長の佐藤浩と極めて親密な関係を築いている。この「事件」も、
当初案に学会員から強い不満が噴出していることを聞きつけた菅が、二階にその情報を吹き込んだことが発端だと考えれば合点がいく。
安倍を「菅支持」へと追い込む決定打が、「菅・二階連合が石破擁立」との「フェイク情報」だった。

安倍が「30万円給付」の閣議決定撤回に追い込まれた4月頃から、菅は親しい永田町関係者に、
「ポスト安倍の総裁選で、石破を担ぐことも有力な選択肢」との考えを示すようになる。

それに先立つ1月末には、菅が石破派会長代行の元農水相・山本有二とホテルで会食。その席で、山本から次の総裁選で石破を
支援するよう要請を受けた菅は「任期が終わるまでは安倍さんを支えます」と支援に含みを残す返事をした。

この会食の内容を報じる記事が朝日新聞に掲載されたのは、ひと月以上が経った3月半ばのことだった。
これをきっかけに「菅が石破を担ぐ」との噂が流れ始め、菅自身も親しい記者らにその可能性を自ら語るようになった。
これも、安倍の耳に入ることを前提に菅が意図的に漏らしていたのだ。

そもそも、安倍が石破を毛嫌いしていることを熟知していながら、石破側近の山本と秘密裏に会食していたのだ。
菅は当初から、山本との会談の事実が安倍に漏れ伝わることを前提にしていたのだろう。

「菅氏をあまり追い詰めると、秋の内閣改造で閣外に出て、二階幹事長と一緒に石破支援に回る恐れがある」。
この頃、周囲がこう安倍に進言すると、安倍は「分かっている。最近は菅ちゃんと話をする機会を増やしている」と応じた。
菅の思惑通り、菅と石破の接近情報は安倍の耳に入り、安倍は疑心暗鬼に陥っていた。

132名無しさん:2020/10/01(木) 15:27:02
同上  ③

6月に入ると「菅後継」に向けた安倍包囲網はほぼ完成する。

まずは二階だ。6月8日、石破から9月に予定している派閥の資金パーティーの講師を頼まれるとその場で快諾。
その上で石破を「さらに高みを目指して欲しい期待の星の一人だ」と持ち上げたのだ。
永田町に波紋が広がり、マスコミは「二階幹事長は石破氏を担ぐことも選択肢に入れている」などと書き立てた。

だが、これは二階一流の「見せ球」だった。 総裁選で菅が選出された直後、
二階側近は「幹事長には石破を担ぐ選択肢など初めからなかった」と記者団に打ち明けている。

一方、ほぼ同時期に菅は、自らの秘書官に「一度すべての役職から降りたほうがいいと思っている」
と秋の内閣改造を機に官房長官を退任する考えを漏らした。

その傍ら、閣外に出るべきだと勧める親しい永田町関係者には「私には安倍内閣を作った『製造物責任』があるからなあ」
と退任を迷っているかのような言葉も吐いている。

これらの言葉は報道されることはなかったが、安倍の耳には届き、「菅は二階と連携して本当に石破を担ぐのか」と
疑心暗鬼にさせる効果を十分すぎるほどもたらした。

この一連の情報戦は、二階と菅の見事な連係プレーだった。コロナ禍で多くの国民が苦しんでいる中、
菅は権力奪取に向けたゲームに精力を傾けていたのだ。

こうした中、安倍は6月だけで8回も麻生太郎と会談した。政権が窮地に追い込まれた時、安倍は必ず麻生に相談を持ち掛ける。
ともに首相経験者を祖父に持つ政界エリートとして、2人は深い信頼関係にある。

かつて森友・加計学園問題で安倍が窮地に立たされた際、「麻生氏は首相再登板を狙い、裏で安倍政権の足を引っ張っている」
との情報が側近たちから寄せられたが、安倍は「麻生さんは後ろから鉄砲を撃つようなマネは絶対にしない」と語り、
その信頼は全く揺るがなかった。

一連の会談の話題は、支持率低下で求心力が失われた政権の立て直しと「ポスト安倍」だった。
後者に関しては、2人とも岸田の支持率が全く上がらないことに苛立っていた。

この頃、各種世論調査の「次の首相にふさわしい政治家」で、石破支持がさらに増加。一方の岸田は、政調会長として
新型コロナ対策で脚光を浴びるはずが逆に深い傷を負い、支持は低迷したままで、石破に4倍もの差を付けられていた。

このまま岸田を担いで総裁選に臨んでも、菅・二階連合が石破を担ぐ動きを見せる中、安倍が実質的に掌握する細田派と麻生派の
両方から一定の造反者が出れば、石破に敗北するかもしれないとの現実が2人に重くのしかかっていた。

しかも派閥が空中分解すれば、2人とも今の役職を離れた途端に「過去の人」となる。
実際、細田派でも麻生派でも、岸田を担ぐことへの疑問の声は少なくなかった。

麻生と会談を重ねる安倍は、この時点ですでに「このままでは石破が本当に次期首相になりかねない」
「それを阻止するためには、菅という選択肢しかない」と本気で考え始めていた。だが麻生は「菅後継」には同意しなかった。

この7年余、消費税率引き上げや衆院選の時期などを巡り、菅と対立してきたからだけではない。
先述したように、菅は麻生の地元の福岡でも、裏で足を引っ張ってきたのだ。 容易に許せる相手ではなかった。

その麻生の望みは、党則を再び改正して安倍を来年以降も続投させることだった。 そのため、麻生は安倍に対し、
早期に解散・総選挙を行うことで局面打開を図るよう繰り返し進言し、安倍も「やれるときにはやる」と応じていた。

だが、衆院解散による巻き返しは「絵に描いた餅」だった。内閣支持率は不支持が支持を大きく上回ったままで反転材料はなく、
新型コロナも収束する見通しは立たない。
何より、安倍に解散するだけの気力が失われかけていた。 2人が何度会っても結論は出ないままだった。

一方、菅は早期解散を警戒していた。  既に風前の灯火となっていた「岸田首相」だったが、安倍が解散して単独過半数を
獲得すれば安倍の求心力が回復し、同時に岸田も復活する可能性が出てくるからだ。

それゆえ菅は、7月にTBSのCS番組の収録で今秋の解散の可能性について問われると
「新型コロナの問題がこのような状況では難しい」と明確に否定。 その後も同様の発言を繰り返した。

解散は首相の専権事項であり、官房長官といえども言及しないことが永田町の暗黙のルールだ。
今井ら安倍側近たちは「何様のつもりだ。菅は総理の解散権を縛るのか」と憤った。

133名無しさん:2020/10/01(木) 15:33:02
同上  ④

7月に入り、安倍の体調に異変が生じる。 持病の潰瘍性大腸炎の再発だった。
すでに菅・二階連合によって追い詰められていた安倍は、体力だけでなく気力をも喪失し、
最終的に「菅を後継にせざるを得ない」との考えを固めた。

内閣支持率に回復の兆しは見えず、解散総選挙のチャンスが巡ってくる見通しは立たなかった。
八方塞がりとなった安倍に、もはや選択肢は残されていなかった。

そもそも岸田の擁立構想は、かつて第1次政権の際、真っ先に退陣要求を安倍に突きつけ、
第2次政権発足後も安倍の政権運営にケチをつけ続けた石破の総裁就任を阻止するためのものだった。
それなのに、岸田を担いで石破に負ければ元も子もない。

それに石破政権が誕生すれば、「桜を見る会」をはじめとする政権のスキャンダルが蒸し返される恐れもある。
石破政権を何としても阻止するには、自分も菅に乗るしかない。 安倍は一人でそう決断した。

7月後半、安倍は官邸で菅とサシで向き合った。
「本当にやる気であれば応援します」と安倍が言うと、菅は「お願いします」と即答した。
政治エリートの安倍が、叩き上げの菅・二階連合に膝を屈した瞬間だった。 

そもそも今回の政局は、いずれも祖父の代から国会議員という政界エリート家庭の出である「安倍・麻生・岸田」と、
地方議員からの叩き上げの「菅・二階・森山」の対決だった。

叩き上げの議員が減った今の政界で「政局偏差値」が突出して高い3人の「叩き上げ連合」に、
名家の出で人がいい3人が敗れるのは、必然だったのかもしれない。 

菅政権は本人も驚く高支持率でスタートした。
だが、不本意ながら「菅支持」へと追い込まれた安倍や麻生に、本気で菅を支えようという気構えなどあろうはずがない。

岸田が石破を3倍以上も上回る議員票を獲得したのは、「菅支持」のはずの細田派や麻生派から20~30票が上積みされたからだ。
最も熱心に岸田票の上積みに心を砕いたのは、安倍の本心を汲んで動いた元首相の森喜朗だった。

総裁選の告示前、「総理の本心は岸田さんだと皆分かっています。 総理が岸田支援の『天の声』を出してくれれば、
岸田でまとめます」と安倍に迫った細田派の幹部に対し、安倍は「どのみち次の政権は短命になる。
岸田さんは『次の次』に温存しておく方がいい」と返した。

負け惜しみとも受け取れる言葉だが、安倍が菅を長く首相の座に留めたくはないという意思表示とも受け取れる。 
かつて菅は自ら「私には国家観というものがない。しょせん地方議員上がりですから、安倍さんとは違いますよ」と周辺に語っていた。
安倍や麻生には、そもそもそうした男がこの国の舵取りを担うことへの嫌悪もあるのだろう。

権謀術数の限りを尽くして権力の座を得た菅の周囲には、怨嗟が渦を巻いていることは間違いない。
果たして菅は、それを乗り越えて本格政権を打ち立てることができるのか。 その答えが出るのは、それほど先の話ではない。

134名無しさん:2020/10/01(木) 15:52:02
☆ 菅義偉首相の父は「秋田のいちご王」  町会議員も務めた名士

森功氏(ノンフィクション作家、『総理の影 菅義偉の正体』著者)がレポートする。

「雪深い秋田の農家の長男として生まれ、地元で高校まで卒業いたしました。
卒業後、すぐに農家を継ぐことに抵抗を感じ、就職のために東京に出てきました」

この苦労人物語には、虚飾が混じっている。
さすがに気が引けたのか、近頃は上京の説明で「集団就職」というフレーズを使わなくなった。

菅自身は高校の卒業時に東京の段ボール工場の働き口を斡旋されたから「集団就職」だと言ってきた。
が、中学を卒業して大勢で就職列車に乗り込んで上京するそれとはだいぶ異なる。

地元の秋田県立湯沢高校に通っていた菅は、両親から2人の姉と同じく高校教師になることを薦められた。
小、中、高校と同じ学校に通った元湯沢市議会議長の由利昌司は話した。

「大将(菅のこと)は大学に行くわけでもなく、何もやることがなかったのでしょう。 毎日釣り三昧でした。
朝起きたら、川に釣りに行くと言いだし、私も誘われた。 で、親父さんは余計にカッカしてね。
『おまえみたいなのは、農家を継げばいいんだ』となって、大将は反発したのさ」

実は由利自身も大学受験に失敗し、菅と同じように家出同然で上京した口だという。
「私が勤めたのは東京のメリヤス問屋。 その1週間くらいあとに大将も上京したと聞きました」

由利はメリヤス問屋に2年半ほど勤めたのち、秋田に戻り、家業の鉄工所を継いだというが、
菅はそのまま東京にいて法政大学に入り直した。
つまるところ、この頃の菅は父親に反抗して家を飛び出した放蕩息子にすぎない。

公式サイトによれば本人はアルバイトを続け、これまたさまざまな職場で働き、
学費を稼ぎながら大学を卒業したと記しているが、その実、仕送りも受けている。 

菅の実父和三郎は地元で知られた存在だった。 戦中、満州に渡り、国策会社の「南満州鉄道」に勤めたエリートだ。
戦後、満州から引き揚げると、いちご栽培で成功をおさめ、地元雄勝町の町会議員を務めた。

菅はそんな地元の名士の“お坊ちゃん”であり、父和三郎は義偉少年にとって煙たい存在だったに違いない。
息子の義偉が家出同然で上京したのは、そんな偉大な父親へのささやかな反抗だったのだろう。

それは、貧しい農村からの出発と本人が語る政治家への原点とは、明らかに異なる。
苦労人のアピールとは裏腹に、郷里や地方に対する思いを感じない。

135名無しさん:2020/10/01(木) 16:00:02
☆ 菅首相 二階氏の要望丸呑みで「大臣1人増」の奥の手

自民党では公約とは逆の「長老支配」が進んでいる。 党執行部は81歳の二階幹事長と75歳の森山国対委員長が仕切り、
新任の佐藤総務会長(68)、下村政調会長(66)、山口選対委員長(71)を合わせた執行部中枢メンバーの平均年齢は72.2歳だ。

閣僚では再任された麻生副総理兼財務相が80歳を迎え、平沢復興相は歴代最年長の75歳で初入閣した。

政治ジャーナリスト・野上氏は「菅一強」にはほど遠い政権の実情をこう指摘する。 菅首相は総裁選で圧勝したとはいえ、
無派閥で党内基盤が極めて弱い。 “総理にしてもらった恩人”である二階幹事長の意向には絶対逆らえない。

加えて、いまは渋々、菅氏を支持している麻生派が敵に回った途端に主流派体制が崩れて政権維持が危うくなるから、
麻生副総理の言うことも聞かざるを得ない。 新政権の組閣人事でも、菅氏は二階氏の要望を丸呑みした。

「菅総理は河野太郎氏を総務相に内定していたが、土壇場で二階氏が難色を示し、総務相には二階派の武田氏が横滑り。
河野氏は2度目の行革相に回らざるを得なかった」(菅側近議員)

実は菅内閣の大臣数(首相を除く)は20人で、安倍内閣時代の19人から1人増えた。
それも二階氏の要求を受け入れるためだった。「二階氏は平沢氏と、“隠し子疑惑”が報じられた坂本氏の2人をなんとしても
初入閣させるように要求し、大臣枠が足りなくなった。 そこで菅総理は大臣定員を1人増やすという奥の手で対応した」。

世論が大臣や議員の削減を求めている中、“菅行革”は初っ端から骨抜きになっている。

136名無しさん:2020/10/01(木) 16:06:02
☆ 自民党の定年廃止を巡る世代間抗争は長老組勝利  老害の楽園へ

麻生副総理(80)と二階幹事長(81)は“菅は逆らえない”と世襲を進める構えだ。
そんな菅氏の足元を見て、自民党長老組の「定年廃止論」が勢いづいている。

最長老の伊吹・元衆院議長(82)と二階氏、麻生氏の80代トリオをはじめ、
自民党には75歳以上の後期高齢者議員が衆参22人、70歳以上の議員は衆参70人にのぼる。

しかし、党の内規で、衆院の比例代表は73歳、参院の比例代表は70歳になると立候補することができないと定めている。
選挙区からの出馬に年齢制限はないものの、比例との重複立候補は認められていない。

今年6月、この「議員定年」の撤廃をめぐって世代間抗争が展開された。 
衛藤・元衆院副議長(79)と平沢氏(75、現復興相)を先頭に長老組有志が
「政府が人生100年時代を唱える中で年齢により“差別”を行なうのはおかしい」と二階幹事長に定年制撤廃を直訴。

二階氏は待ってましたとばかりに「不退転の決意で定年制廃止をやる」と応じたのがきっかけだ。
この動きに党青年局の若手議員たちが猛反発し、若手の地方議員の意見をまとめて執行部に「定年制の維持」を申し入れた。

定年撤廃問題は6月の自民党総務会で結論を出す予定が組まれ、長老組と青年局が互いに署名活動を展開したが、
「コロナ対策を優先する」という名目で土壇場で対決は回避された。

この時、若手に頼みにされたのが菅氏だ。 自民党の「世代交代」を掲げる菅氏は定年廃止にも一貫して反対しており、
小林・党青年局長は、「菅義偉官房長官とは電話で話したが『絶対に撤廃はない』と言っていただいた」と語り、勝利宣言した。

9月の総裁選で若手議員から立候補者が出なかったのも、菅氏の掲げた「世代交代」が若手の支持を集めたからだ。
ところが、本当に勝利したのは長老組だった。 自民党ベテラン議員の1人が明かす。

「二階幹事長は、次の総選挙で定年を適用するかどうかは個別に判断すると約束した。
昨年の参院選では9人が定年に該当したが、そのうち7人が例外扱いで比例代表に公認された。

次の総選挙でもそのやり方を踏襲し、選挙が厳しい議員は73歳以上でも例外を適用して重複立候補を認めるという。
それで我々は手打ちした。 当然、菅さんも承知です」

菅氏は若手にも長老組にも“二股”をかけていたことになる。 こうして世襲反対の“庶民宰相”の下で、
自民党は高齢議員が議員定年後も当選を重ね、最後は「公職」を家族に受け継がせる“老害世襲の楽園”となっていく。

137名無しさん:2020/10/04(日) 13:53:03
☆ 秋の岡山県高校野球大会   準々決勝    倉敷工 2-0 玉野商工   (マスカットスタジアム  3日)

倉敷工が競り勝った。 五回2死から城内が四球と盗塁で二進すると、岡田が中前適時打を放ち先制。

九回は2死から難波の左中間二塁打、多田野の中前適時打で追加点を挙げた。

右腕水田は要所で変化球を効果的に使い、被安打7、1死球で2試合連続の完封。

玉野商工は七回1死一、二塁の併殺などが響き、力投した左腕長谷川を援護できなかった。

☆ 見せた足技   果敢な攻め   県内屈指の左腕攻略

足を使った果敢な攻めを機に岡山県内屈指の左腕、玉野商工の長谷川から2点を奪った。
「これしかないという形で取れた。 うまくいった」。 倉敷工の高田監督は狙い通りといった表情だ。

均衡を破ったのは五回だった。 四球で出塁した城内が盗塁のサインに合わせ「投手の動いた瞬間に反応できた」と
好スタートを切り、二盗。 続く岡田の中前打で生還した。 

九回は二塁打の難波が三盗するとともに多田野が中前に運ぶランエンドヒットの形となり、悠々と追加点。
いずれの得点も2死無走者からで積極的に動いたことが奏功した。

球に切れのある長谷川は2回戦の西大寺戦で延長十三回を投げ21奪三振。 
「まともにいったら打てない」(高田監督)と、機動力を駆使する構想を練った。 左腕を立てて、二盗、三盗を徹底的に練習。

「盗塁の動きを悟られないようリードできるようになった」と話す城内を含め、この日チームは何度も盗塁を仕掛けた。
けん制球を多く投げさせ、打者に集中しにくくさせたことも見逃せない。

これで準優勝した5年前以来となる4強入り。 次で勝てば中国大会行きが決まる。
「同じように足で仕掛けて好機をつくる。 自分たちの野球をやりきる」と難波。

伝統的に強打のイメージが濃い古豪だが、今年は新たな武器も得て上昇気流に乗っている。

ショート岡田 1安打1打点、 ファースト村中 1安打、 レフト福島 1安打、 サード難波 1安打、 ライト多田野 1安打1打点

水田 1安打。   (合計6安打、三振8、四球2、犠打3、盗塁3、失策2、残塁5、併殺2)

138名無しさん:2020/10/04(日) 15:05:02
☆ 新型コロナ、日本人や韓国人は重症化し難い  (欧州研究所)

約6万年前の人間のゲノム(染色体にある遺伝子)に入ったネアンデルタール人の遺伝子を受け継いだ人は、
新型コロナに感染すると深刻な合併症が起こる危険が高いと、ヨーロッパの研究者らが明らかにした。 AFP通信の報道。

先月30日、ドイツのマックス・プランク人類学研究所とスウェーデンのカロリンスカ研究所が国際学術誌「ネイチャー」に
発表した論文によると、人間の遺伝子のうち3番目の染色体から新型コロナの症状を悪化させる遺伝子6個を発見した。

これらの遺伝子は現生人類が約6万年前のネアンデルタール人から受け継いだものだ。 
これらの遺伝子を持った人が新型コロナに感染すると、人工呼吸装置を必要とする重症になる可能性が3倍も高かった。

ネアンデルタール人は絶滅した人類の一種で、ヨーロッパに居住したネアンデルタール人は約4万2000年前に絶滅した。
遺伝子が発見されるのは地域によって異なった。 バングラデシュ人の場合、63%に1個以上の遺伝子が発見された。

南アジア人では半分が、ヨーロッパ人の中では約16%がこの遺伝子を持っていた。
一方、韓国や日本を含め東アジア地域やアフリカではこの遺伝子はほとんど発見されなかった。

研究者らはこれまで、新型コロナに感染しても症状がそれぞれ異なる理由を分析し、高齢、男性、基礎疾患がある場合に
深刻な症状を引き起こすことを明らかにしている。
しかし、今回のように特定の地域と新型コロナウイルスを関連付ける研究発表は初めてだ。

139名無しさん:2020/10/05(月) 17:50:01
☆ 守屋 プロアマ交流戦で実戦復帰へ  右肩痛で調整

右肩痛で2軍調整中の守屋が6、7日のプロアマ交流戦(鳴尾浜)のいずれかで実戦復帰する。

鳴尾浜の残留練習で投内連係やダッシュなどを行った後、右肩の状態について「だいぶ上がってきました。
交流戦でいけたらいいなと思ってます」と明かした。

実戦は8月11日の2軍オリックス戦を最後に遠ざかっている。 6日はNTT西日本、7日はマツゲン簑島と対戦する。

140名無しさん:2020/10/05(月) 18:05:02
☆ 10・31 井上尚弥のファイトマネーは 「夢の100万ドル」

WBA&IBF世界バンタム級(53・5キロ以下)タイトルマッチ12回戦 
王者・井上尚弥―ジェーソン・モロニー (10月31日=日本時間11月1日、米ネバダ州ラスベガス MGMグランド)

WBA&IBF世界バンタム級統一王者・井上尚弥(27)が所属する大橋ジムの大橋秀行会長(55)は5日、
井上のファイトマネーが100万ドル(約1億500万円)であることを明らかにした。

軽量級の試合で100万ドルは異例。さらに無観客試合ということを考慮すると、破格のファイトマネーということになる。
当初、4月25日に予定されていたWBO王者カシメロ(フィリピン)との統一戦で同様の金額が提示された。

だが、新型コロナウイルス感染拡大で延期となり、その後、相手が変更。
加えて無観客試合ということでファイトマネーも減額されるとの見方が強かったが、当初の予定どおりの金額に。

井上に対する期待の大きさの表れだ。大橋会長は「夢のある金額。いい試合をすれば上がっていくだろう。
子供たちに夢のある世界ということを見せられる」と話した。

141名無しさん:2020/10/06(火) 17:13:01
☆ 500万円で買った競走馬、獲得賞金1億円を超えて菊花賞へ

9月21日のGIIセントライト記念(中山競馬場)で悠々と逃げ切り勝ち。
通算獲得賞金を1億1368万円にしたバビットが話題を呼んでいる。

昨年の競りに出されたときの落札価格は500万円(税別。以下同)と異例の安さ。
同レースでの2着馬は1億6500万円で、同世代には5億8千万円の馬もいる。

浜田調教師が説明する。「オーナーと一緒に競り場に行ったところ、『この馬が欲しいから見てほしい』と頼まれました。
欠陥はあったんです。上アゴが出ている出っ歯なので、操縦性に影響が出ることがあります。でも、動きは悪くなかった。
なぜ気に入ったのか聞いたら、オーナーは『直感ですよ』と。厩舎に入った頃から前向きさが目立っていました」

この馬を売ったのはグランデファーム(北海道浦河町)。主に1歳の馬を購入し、1年間かけて育成し販売する育成牧場だ。
天皇賞馬ヒルノダムールなど4頭のGI馬が輩出している。

衣斐代表は、「800万円以上で売りたかったんです。 でも『500万円』の一声の後、全く続かなかった。
その頃、ソエ(前脚の骨膜炎)が出ていたので抑え気味に走らせたからかもしれません。
そういえば、この馬を競りで買ったときも、うちが最初に『150万円』と言ったら後が続きませんでした」

バビットの父ナカヤマフェスタは、世界最高峰レースの仏凱旋門賞で2着に入った名馬。
しかし、産駒は激しい気性が災いし活躍せず、重賞を勝ったのはガンコ1頭だけ。その血統が嫌われたのか。

「私は気にしませんでした。気性は環境で変わりますから。バビットも最初の頃は馬房に入るのを嫌がったりしましたが、
教えてあげたら素直になりました」(衣斐氏)

次走は初のGI挑戦。3冠レースの掉尾を飾る菊花賞(10月25日、京都競馬場)だ。本命は、無敗の2冠馬コントレイル。

浜田調教師は「小細工なしで逃げるだけ」と淡々と語るが、スポーツニッポンの小田哲也記者は
「コントレイルを負かせるとしたら、バビットしかいません。京都の直線は坂もなく、脚質的に合っています」。

500万円馬は逃げ切って、1着賞金1億2千万円を獲得するか。

142名無しさん:2020/10/06(火) 17:18:01
☆ 「E判定」から2浪して 東大野球部入部の夢かなえた 甲子園球児

東大に今年、12年ぶりとなる甲子園球児が2人入部し、注目を集めている。
そのうちの1人、別府洸太朗外野手(1年)は2017年夏の甲子園に出場した東筑高(福岡)のベンチ入りメンバーだ。

2浪して理科一類に合格。 コロナ禍で遅れたが、8月から練習に参加している。
甲子園経験者の東大野球部入りは08年入学の中村信博さん(高松高出身、現NHKアナウンサー)以来。

静岡高出身で18年選抜大会ベンチ入りの梅林浩大内野手(1年)と共に活躍が期待されている。 
別府は8月1日から東大の練習に参加。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年生の合流が遅れ、
チーム練習に参加するのは東筑3年の2017年夏以来となった。

東大との出合いは、不完全燃焼の夏を終えた直後だった。毎年恒例の東大野球部の練習会に参加し
「六大学は甲子園に出た人たちと戦える。 東大はその中で勝つために全力でやっている感じがいいと思った」。
スター選手が集まる神宮でのプレーを目標に、第一志望を東大に設定した。

「判定は合格率20%以下のEです」という成績から一念発起。 2年の自宅浪人の末、理科一類の合格を勝ち取った。
東京六大学には、高校の1学年下でエースだった石田旭昇投手(法大)、
同学年で17年夏の福岡大会決勝を戦った福岡大大濠高出身の三浦銀二投手(法大)らがいる。

「受験勉強でだいぶ差が開いたけど、少しでも戻して対戦できたら」。
かつてのチームメートやライバルと相まみえる日を目指し、バットを振り込む。

143名無しさん:2020/10/07(水) 12:25:01
☆ 中京大中京・高橋がプロ志望届提出表明  一躍26日ドラフトの目玉

最速154キロ右腕・高橋宏斗投手(3年)が6日、同校で取材に応じ、プロ志望届を提出することを表明した。
希望していた慶大のAO入試で不合格となったことを受けて、方針転換した。 ドラフト1位指名されることは必至だ。

3週間を切ったドラフト会議の目玉へと躍り出た。「高校卒業後の進路としては大学進学と多くの方に話していましたが、
予定していた進路とは違う形でプロ志望届を提出することになりました。
小さい頃からずっと夢に見ていたプロ野球の世界に、自分が志望届を提出できることはうれしく思います」

AO入試で受験していたが、この日の午前11時頃に不合格の連絡が入った。
「結果が出た瞬間から、落ち込んでいても何も変わらないので次の目標に向かって前に進もうと思いました」

「憧れられるプロ野球選手になりたい。ストレートを前面的に生かした投球を持ち味にしてやっていきたい」と目を輝かせた。
12球団OKの姿勢。 どんな未来が待っているのか、目が離せない。

144名無しさん:2020/10/07(水) 12:28:01
☆ 「半沢直樹」に関西人のめり込んだ! 「総合視聴率」46・6%  18年4月の調査開始から歴代1位

先月27日に放送され平均世帯視聴率が34・7%(ビデオリサーチ調べ、関西地区)だったMBS系ドラマ「半沢直樹」の最終回が、
録画視聴率と合算した「総合視聴率」で46・6%を記録。2018年4月の調査開始以来歴代1位の数字をたたき出したことが6日、分かった。

総合視聴率は、リアルタイム視聴率(通常の視聴率)とタイムシフト視聴率(録画機器などで放送後7日以内、168時間以内に視聴)の合算。
近年の視聴環境の多様化に応じて関西では2年前に計測が始まり、注視される指標だ。

半沢の最終回タイムシフト視聴率は17・2%、リアルタイム視聴率は34・7%で、重複視聴を差し引いた総合視聴率は46・6%。
サッカーW杯「日本―コロンビア」の44・6%(18年6月2日)を抜いてトップに立った。

13年に放送された半沢前シリーズ最終回の平均世帯視聴率は、驚異の45・5%。今作は総合視聴率でこれを上回り、衰えぬ半沢人気を証明した。

145名無しさん:2020/10/07(水) 12:32:01
☆ 「伊藤詩織さん」が「TIME」の100人に選出   “逮捕もみ消し”は菅総理の側近で…

いくら闇に葬り去ろうとしても、世界は犯された罪を忘れない。 そう思わせる快挙である。
9月23日、米「TIME」誌は、2020年版の「世界で最も影響力のある100人」にジャーナリストの伊藤詩織さん(31)を選んだ。

発端となった事件の逮捕状がもみ消された当時、政権中枢にいた菅義偉総理たちの胸中は如何に。 

日本から選出されたのは、詩織さんとテニスの大坂なおみ選手(22)の二人だけ。
世界の眼が、この事件に並々ならぬ関心を持っていることが窺えるのである。

2015年4月、詩織さんへの準強姦容疑で逮捕状が出ていた山口敬之元TBSワシントン支局長(54)。
時の政権と太いパイプを持ち、“総理ベッタリ記者”との異名を持つからか、
令状は、官邸に近い当時の中村警視庁刑事部長によって握りつぶされた。

結果的に刑事訴追を免れた山口氏を相手に、詩織さんは民事で係争中(一審は勝訴)だが、
SNS上で起きた自身への誹謗中傷に対しても、訴訟を起こし闘いを続けている。

146名無しさん:2020/10/07(水) 12:50:02
☆ 半沢直樹に「君はいずれ頭取になる男だ」と中野渡頭取…   なぜ銀行は「社長」じゃないの?

頭取は雅楽に由来すると言われています。 雅楽には、管楽器、弦楽器、打楽器がありますが、
江戸時代にこれらの3楽器を演奏する人たちをまとめる立場にある人のことを音頭取り(おんどとり)と言いました。

この「おんどとり」が「頭取(とうどり)」と呼ばれるように。
転じて、一般に頭(かしら)に立つ人という意味で使われたそうです。

1869年(明治2年)に銀行の前身である為替会社ができたとき、出資者の代表が頭取と呼ばれ、
その3年後に制定された国立銀行条例に基づいて、銀行のトップの肩書として頭取を採用するようになりました。

現在、頭取は法的に定められた呼称ではないので、一般企業と同様に「社長」とする銀行もあります。

147名無しさん:2020/10/08(木) 17:05:02
☆ 守屋が実戦復帰し 0封 「まだまだ全然良くなる」  2軍練習試合: 阪神7-2マツゲン箕島 (7日、鳴尾浜)

守屋功輝投手が右肩痛から8月11日以来の実戦復帰を果たした。 2番手で8回に登板し、9球で3者凡退。

最速は146キロを計測し「良かったですね。普通に投げられたので。 まだまだ全然良くなるとは思うので、
これからどんどん上げていければ」と手応えは上々だった。

平田2軍監督も「社会人相手とはいえ良かった。いい球が来ていた」と話し、状態を見ながら来週も登板する見込みとなった。

148名無しさん:2020/10/10(土) 15:26:01
☆ 秋の岡山県高校野球大会  準決勝   倉敷工 5-9 関西  (マスカットスタジアム 10日)

水田投手のコントロールが珍しく悪かったね。 関西打線、勝てば中国大会のプレッシャーもあっただろうが、今日は不調日。

毎試合好投を期待するのは酷な話。 球が完全に上ずった6回の連続四球で交代でしょう。 本人も限界だったに違いない。

続投で3点を勝ち越され勝負あり。 投手出身らしいが、毎年のように先発投手起用や継投で疑問を覚える。

そして、いい形で勝ち続けているときは、先発メンバーを変えるべきではない。 負けるべくして負けた試合だった。

伝統のユニフォームでは、関西はお得意様で勝ち続けていたが、あのユニでは神通力も通用しないのだろう。

ユニを変えた途端に連勝は途切れ連敗だ。

明日の3位決定戦(学芸館)も非常に厳しいだろうが、選手たちには奇跡を期待している。

149名無しさん:2020/10/10(土) 15:31:01
☆ 第51回明治神宮野球大会、新型コロナの影響で開催中止 【神宮大会2020】

日本学生野球協会は9日、11月20日からの開催予定だった「第51回明治神宮野球大会」中止を決定したと発表した。

10月6日に開かれた本大会臨時実行委員会において、「未だ全国的に新型コロナウイルス感染症が広がる中、
特に感染者数が多い東京都への全国各地からの団体での移動、および大会期間中の長期に亘る宿泊に伴うリスク等を踏まえ、

開催時期や開催地等に関する運営方式の変更を含め、開催の可否について慎重に検討」したが、
「大会を開催することは困難である」との結論に至った。

明治神宮野球大会の中止は、昭和63年(1988年)の第19回大会が、昭和天皇ご不例のため中止になって以来2度目となる。

センバツで神宮大会の優勝校が所属する地区に与えられる「神宮枠」については、今後の臨時運営委員会で話し合われる予定。

150名無しさん:2020/10/10(土) 16:07:01
☆ “上級国民” 池袋暴走事故の裁判で 「車のせい」にされたトヨタが反論 「証拠がある」

池袋で横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と長女の莉子さん(同3)の命を奪った自動車暴走事故から1年半。
その初公判が東京地裁で10月8日にあった。 悲惨な事故を引き起こしたキャリア官僚である、旧通産省工業技術院の元院長、
飯塚幸三被告(89)が何を語るのか、世間は注目した。

「アクセルペダルを踏み続けたことはありません。 車に何らかの異常が生じたために暴走したと思っています」と否認。
弁護人も「被告人に過失はない。 システムに何らかの突発的な異常が生じ加速し、事故に至った可能性がある。
過失運転致傷は成立しない」と、無罪を主張した。

これに対して検察側は「制御システムに異常を示す記録はない。 アクセルペダルを踏み込む記録を示すデータ、
プレーキペダルを踏んでいないことを示すデータがある」と主張した。 

被告側から“悪者扱い”されたのが、トヨタ自動車の人気ハイブリッド車「プリウス」。
トヨタは初公判のやりとりについて「裁判で真実が明らかにされるということですので、その推移を見守っています。
証拠があると理解しています」(同社広報部)と応じた。

裁判は今後どう進むのか。被告が高齢なので「10年裁判」に持ち込み、真相をあいまいにしようとしているのではないか、
とまで指摘される。

「10年は長いことを象徴する言葉だが、そこまで長くなるとは思えない。検察側は主に、車の異常はなかったということと、
被告が踏み間違えたという立証をしていくことになるでしょう」(松尾慎祐弁護士)

困った爺さんだ。 爺さん自身が制御不能になっただけのこと。 何とか刑務所にぶち込んでもらいたい。
裁判が長引き、無罪にでもなったら被害者が浮かばれない。

151名無しさん:2020/10/11(日) 12:35:02
☆ 来年ドラフト候補の岡山学芸館・仲村竜、7回途中3失点  逆転負けで倉敷工との3位決定戦へ

準決勝  創志学園5―2岡山学芸館 (10日・倉敷マスカットスタジアム)

来年ドラフト候補の岡山学芸館・仲村竜投手(2年)が先発し、6回2/3で3失点した。
降板直後に逆転されたため「自分が7回に試合を壊した」と、肩を落とした。

この日は中日とDeNAのスカウトが最速145キロ右腕を視察した。
DeNAの吉見スカウトは「サイズ(184センチ、78キロ)があるし、真っすぐにキレがある。

変化球をストライクゾーンに投げられる器用さもある。 この日の最速は142キロだったけど、もっと出そう。
ひと冬越えれば楽しみ」と、期待を寄せていた。

中国大会(23日〜11月1日・島根)出場を懸けて、3位決定戦で倉敷工と対戦する。
仲村は「中国大会は出ないといけない。 切り替えてやっていきたい」と、前を向いた。

152名無しさん:2020/10/11(日) 12:50:02
☆ 秋の岡山県高校野球大会  3位決定戦   倉敷工 7-9 学芸館   (マスカットスタジアム 11日)

途中までは昨日と同様、善戦健闘したが投手交代が遅れ、追い上げ虚しく惜敗となった。 

大量点に繋がった六回は内野手のエラーが痛かったね。 エラーに四球が重なると勝負にならない。

交代した多田野投手は四者連続の三振を奪うなど好投。 本日も恒例の思い切りのないの采配が致命傷となった。

学芸の監督が、エースが連打され一回の途中で交代させ試合を作ったのに比べ、本日の采配ミスも情けない。

打線は学芸館を上回る13安打を放ち十分に合格点だった。

特に毎試合、どんな投手にも見事に対応して安打する岡田選手のバットコントロールは素晴らしい。

他にも何人か、足も速く打てる選手がいるのは、来年に向けて楽しみではある。

指揮官はまだ辞めない? 元プロ野球選手の新監督はどう? やりたくて、うずうずしているのではないかと思う。

毎度で恐縮だが、伝統のユニフォームに新監督で一日でも早く出直してもらいたい。

現監督はスカウトに専念。 そうすれば甲子園が遥か彼方の遠い遠い所ではない筈だ。

153名無しさん:2020/10/12(月) 10:36:01
☆ 高知と明徳義塾の決勝は前代未聞の結末  日没コールド再試合  馬淵監督も初の経験

第73回秋季高知県決勝   明徳義塾1―1高知   延長12回日没コールド再試合 (10月11日 春野)

息詰まる投手戦は、前代未聞の結末となった。 明徳と高知の高知県大会決勝は、延長12回を戦い終えても決着がつかず、
大会規定により日没コールドで13日13時30分から同じ春野球場で、有観客での再試合が決定。
元々、タイブレークを採用せず延長15回までは行う予定だった。

高知先発の右腕・森木大智(2年)が初回の初球から2球続けて150キロを計測。
“3密”を避けながらスタンドに詰めかけた1649人の観衆を沸かせると、2回には自己最速タイの151キロを2球続けてたたき出した。

5回に1点を失ったが、170球を投げ抜き7安打12奪三振3四球で1失点完投。
対する明徳義塾先発の左腕・代木大和(2年)も一歩も引かない。2回以降は本塁を踏ませず、193球を投げ11安打を浴びながら、
森木と同じ12奪三振で1失点完投。

両選手は疲労困ぱいとなり、試合後には県高野連の「教育的配慮」により、取材対応もなしとなるほどの激戦だった。
森木は前日の準決勝・土佐塾戦では登板していないが、代木は前日の準決勝・高知中央戦でも87球を投じており、
1週間で500球の球数制限まで残り220球に迫っている。

両校はすでに四国大会出場を決めているが、県の頂点は譲れないという意地と意地がぶつかり合った。
社会人野球を含め監督歴34年の明徳義塾・馬淵監督(64)をもってしても再試合の経験は「ないない。初めて」という珍事だが
「素直にバットが出てるヤツの方がヒットを打てるのはようわかった」と森木攻略の糸口をつかんだ様子。

高知の浜口監督は「ナイターあれば… 決着つけたかった」と悔しそうだったが
「次も勝つつもりで全力でいきます」と一歩も引かない構えを見せた。

タイブレークを採用せず延長15回までは行う予定だったとは、さすがに高知県! 土佐のいごっそうだ。
岡山県も見習え! しかしナイター設備がないとは・・・。

154名無しさん:2020/10/12(月) 10:50:02
☆ 香川県大会決勝、親子監督対決  父の寒川が、長男の英明に勝って 10年ぶり4度目V

決勝  藤井学園寒川6―5英明 (11日、レクザムスタジアム)

父・智彦監督(63)が指揮する藤井学園寒川が、長男・純平監督(35)が指揮する英明に勝利し、
10年ぶり4度目の優勝を決めた。 親子監督対決は各地で例があるが、決勝でぶつかるのは珍しい。

父・智彦監督に軍配が上がった。 藤井学園寒川が5点をリードした9回。
長男が指揮する英明が1点差に迫る猛攻を見せたが万事休す。 最後は父の余裕が上回った。

4月に26年ぶりに同校の監督に復帰した指揮官は「四国大会にどうしても1位で行きたかった。
親子対決は意識はしてないよ。 生徒たちには関係ないからね」と貫禄たっぷりに優勝の味をかみ締めた。

155名無しさん:2020/10/13(火) 10:15:02
☆ 伝統のスレッドよりコピー

名無しさん :2020/10/11(日) 20:25:07
現ユニフォームはダサいね。伝統のユニフォームに戻してくれないかな。切なる願いです。

名無しさん :2020/10/11(日) 20:47:16
私は年配の者ですが、伝統のユニホーム?
初代は、胸の文字KURAKOで始まり、4回変わってるの知ってますか?

名無しさん :2020/10/11(日) 22:19:19
知ってますが、明治百年・センバツ40回・選手権50回を機に、大将が昭和43年春
白いアンダーと二本線のストッキングに変えて半世紀。

創部から75シーズンのうち50年以上続いたユニを伝統のユニと呼ぶのは、
極めて自然なことだと思います。

毎度、ユニフォーム批判はコピーさせてもらいます。

まさに切なる願いですよね! どこから見ても、誰が見ても伝統のユニフォームの勝ちだろう。
現状が良いと思う人の美的センスを疑う。 現状は選手が小さく見えて仕方ない。

たかがユニ、されどユニだ。 甲子園でまだ実績のない創志が変えるのとは次元が違う。
ユニを変えるなら、お前は辞めろ! そんなことを言える関係者がいないのも情けない。
もし言ってくれた人がいたなら、失礼しました。

以前にも沢山に同じようなユニ批判を書いているので本日はここまで。

創志のユニも以前の方が良いと思うが、選手には今風で好評なのかもしれない。
以前のユニだと見ただけで、勝てるような気がしなかったが、今のユニだとそんな感じはしない。
たぶん他のチームもそう感じている人が多いと思うが・・・。

それが多少は影響しているのか、優勝はしたけれど全て薄氷を履むが如しの勝利だったね。
土壇場で同点、逆転の連続で、今までに見たことのない優勝過程だった。
それ故に優勝は大したものだ。 指揮官に稀な勝負運、勝負勘が有ることを誰も否定できないだろう。

この人が倉工の指揮官だったら、非常にくじ運に恵まれた今大会を難なく中国大会へ導いたと思う。
高校野球は紙一重、プロと違い指揮官が持っているか、否かで勝敗はどちらへでも転ぶ。

156名無しさん:2020/10/13(火) 10:23:02
☆ 伝統のスレッドよりコピー  

名無しさん :2020/10/12(月) 13:22:30    新聞おじさんって誰の事?

名無しさん :2020/10/12(月) 15:36:46
新聞おじさん

自称・津久見高から早稲田大。  高校球児の夏は鎮西に負けて終わった。
1980年頃か中藤クンがプロ注の時に倉敷に流れ着く。   平日も観戦している。
一日4試合観たこともある。  自称・新聞記者(スポーツ部)。 倉工には辛口だが実は倉工好きみたい。
倉商、光南、玉商なども応援している。  歯がなくなってコロナ以前からマスク着用。

名無しさん :2020/10/12(月) 15:42:30
団長   1975年頃か兼光さん、塚岡さんの頃から旗を振っている。

名無しさん :2020/10/12(月) 15:45:25
旗オヤジ2号   若い頃やんちゃしてたが団長に誘われて倉工の試合を観に行ってハマッタ。
なぜか新聞おじさんと同じ大分県出身。

名無しさん :2020/10/12(月) 15:49:49
デカ長   以前は署でも軟式野球してたらしい。 刑事課長まで務めて勲章もらった。

名無しさん :2020/10/12(月) 15:57:43
Kさん   1968年頃か小山さんの時からファンらしい。
1969年には松枝さん、1972年には山本さんの投球フォームを真似していたらしい。

名無しさん :2020/10/12(月) 16:07:34
Iさん   中原の爺ちゃんが「Iさんに説得されて孫は隣から倉工に変えた」と言っていた。
たぶん硬式野球部OB。

名無しさん :2020/10/12(月) 16:19:24
Sさん   人懐っこい笑顔が特徴だか、結構きびしいヤジも飛ばしていた。
「さっと構えて、サインやこ見んでええ」とか言っていた。 広島県出身。 病気で亡くなった。

名無しさん :2020/10/12(月) 16:22:42
Oさん   団長といつも来ていた。 この人も優しい笑顔だった。 ソフトクリームが好きだった。
本業は畳屋。 亡くなったと旗オヤジ2号が言っていた。

名無しさん :2020/10/12(月) 16:34:49
Mさん  この人は息子も孫も三代で観に来ていた。この人だけは球場以外でバッタリ会ったことがある。

本名の一部などは消しましたが、素晴らしい情報をありがとうございます。
伝統のスレッドに時々登場する新聞おじさんが実在する人だとよくわかりました。
亡くなられた人もいるようですが、倉工を応援して頂いている全ての方々に感謝ですね。

157名無しさん:2020/10/13(火) 10:32:02
☆ 歴代最多374人  プロ野球志望届 締め切り

高野連と全日本大学野球連盟は12日、プロ志望届の受け付けを締め切った。

高校生と大学生を合わせた公示人数は374人。 歴代最多だった18年から一気に124人も増えた。

高校生は、歴代最多だった昨年から77人増の216人で、大学生も51人増の158人。
こちらも歴代最多だった18年の127人を大幅に上回った。

提出者は26日のドラフト会議での指名対象選手となる。

かなり増えたが、冷やかしもいるように思う。 300人ほどは落選。
福島君は26日が楽しみだね。 2位か、3位には入るだろう。

158名無しさん:2020/10/13(火) 16:57:02
☆ 明徳が再試合を制して3年ぶりV   高知の森木は登板せず

秋季高知県大会  決勝  明徳義塾6―0高知 (13日・高知県立春野)

11日に大会特別規定により、延長12回で1―1の日没コールドとなった再試合は、
明徳義塾が快勝し、3年ぶり20度目の優勝を飾った。 

3日の準決勝、4日の決勝で計19回、280球を投げて1失点に抑えた、
来年ドラフト候補の代木大和(2年)が5安打10奪三振に抑えて完封した。

打線は3回に打者12人、5安打の猛攻で6点を奪った。
同じく来年ドラフト候補で高知の森木大智(2年)は、この日は登板せず。

明徳、高知、高知中央の3校が、秋季四国大会(24日〜11月1日・高知)に出場する。

159名無しさん:2020/10/17(土) 11:11:00
☆ 高校No.1投手が慶応不合格    プロ志望表明でドラフトに異変

中京大中京の高橋宏斗が慶応大学環境情報学部のAO入試に落ちた。
(AO入試とは高等学校における成績や小論文、面接などで人物を評価し、入学の可否を判断する選抜制度)

高橋といえば、昨秋の神宮大会優勝投手にして世代ナンバーワン評価の154キロ右腕。
ドラフト会議での競合は必至と目されていた。だが、早い段階から兄も通った慶応への進学が囁かれていた。

「江川卓以来の衝撃です」。第一報を受け、驚きと動揺のコメントを残したのはある強豪校の監督だ。
江川は、同年のドラフトで阪急から1位指名を受けたが拒否し、慶応の3学部を受験。
ところがいずれも不合格となり、法政大へと進路を改めた経緯がある。

当時はAO入試が慶応にはなかったため、高橋のケースと比較することはできない。
しかし、今回の件が「江川以上の衝撃」となったのは、一緒に受験した神奈川の超名門の遊撃手や、
東北を代表する左腕までもが、同じく不合格となったからだ。 

前述の監督が続ける。「知る限り、慶応の野球部から声がかかった8人のうち6人が不合格となった。
他のふたりの合否は確認できていません」

9か月も前から受験の準備をしてきたという高橋にしてみれば、青天の霹靂だったに違いない。
高橋の決断によって、社会人ナンバーワンの即戦力投手・トヨタ自動車の栗林の指名が有力だった中日は、
やはり地元出身の“金の卵”に乗り換える可能性が大だ。

中日の動向次第で、栗林の一本釣りに動く別の球団が出てきてもおかしくない。
高橋の慶応不合格が、波瀾のドラフトの呼び水となりそうだ。

160名無しさん:2020/10/17(土) 11:16:59
☆ 松山聖陵監督の謹慎など7件処分   日本学生野球連盟

松山聖陵・・・不適切指導及び体罰と報告義務違反として、監督(39)を令和3年3月29日まで7カ月間の謹慎とした。

8月中旬にグラウンド上で怠慢と感じたプレーについて部員3人を指導。その際「自分で気合を入れておけ」
「壁に頭をぶつけておけ」と発言したり、部員自らの頬をたたくよう不適切指導を行った。

享栄(愛知)・・・部長(45)が、部内での暴力で3カ月の謹慎。

浜松修学舎(静岡)・・・副部長(25)が部内での暴力により、1カ月の謹慎。
部長(59)が副部長の暴力行為及び、審議小委員会で厳重注意とした別の不祥事について報告を怠ったとして3カ月の謹慎とした。

加計芸北(広島)・・・外部コーチ(25)が、部内での暴力と上司へ報告しなかったとして、4カ月の謹慎。

セクハラ行為が発覚したA県B校・・・監督を無期謹慎とし、被害者のプライバシーを考慮し、内容と学校名は発表されなかった。

内子(愛媛)・・・部長が部内での暴力と報告義務違反で4カ月の謹慎とした。

中部学院大・・・監督(51)が部内での暴力と報告義務違反で2カ月の謹慎とした。

161名無しさん:2020/10/17(土) 12:10:00
☆ 東海大野球部、複数部員が大麻使用…  無期限の活動停止

東海大は17日、硬式野球部の不祥事が判明したため、同部の無期限活動停止を決めたと発表した。

関係者によると、複数の部員による大麻の使用が発覚したという。午後に記者会見を開き、詳細を説明する。

同部は首都大学野球の1部リーグに所属、通算73度の優勝を誇る名門で、多くのプロ野球選手を輩出している。

162名無しさん:2020/10/17(土) 15:18:00
☆ 東海大野球部  複数部員が寮内で大麻使用   山田学長謝罪「信頼を裏切る行為」

17日、神奈川県内で会見し、硬式野球部を無期限活動停止処分にすると発表した。 複数の部員が大麻使用が発覚した。

山田清志学長は「寮内での大麻らしき薬物使用の疑いあり、調査の結果複数名の使用が判明した。 事態を重く受け止め、
硬式野球部を無期限の活動停止処分にした」と述べた。 今秋の首都大学リーグ戦の出場辞退を申し出て、受理された。

学長は「警察の捜査に協力し、大学としても調査して全容の解明に全力を注ぎたい」とした上で
「信頼を裏切る行為になりましたこと心よりお詫び申し上げます。 誠に遺憾で責任を痛感しております」と陳謝した。
「決して起こらぬよう全学生に啓蒙活動を実施したい」と述べた。 全学的に調査を進めていくという。

10月9日午後、大学あてに電話で通報があり、平塚警察署に相談。 野球部部長中心に学内調査を開始した。
個別ヒアリングの中で学生からの申し出があり、違法薬物の使用を認めたたという。
学生たちは大麻だと認識していたといい、16日に神奈川県警の家宅捜索が行われた。

プロ志望届提出選手については、今後の対応は変わらないとしている。
伊藤部長によるとこの日、安藤監督から部員に説明。 同監督は寮内で待機していおり「非常に申し訳ないと言っていた。
重く受け止めて、今後についても話していた」。

来春の入学が内定している新入生への対応について、伊藤部長は「誠意をもって説明してまいりたい。
具体的には安藤監督と相談して、行動していきたい」とした。

163名無しさん:2020/10/17(土) 16:16:00
☆ 大野が江夏以来 51年ぶりの36回連続無失点  (中日3-0阪神、14日ナゴヤドーム)

中日大野雄大投手が今季5度目の完封勝利で、9月15日広島戦の2回から36イニング連続無失点。

無失点イニングを36回以上続けたのは、13年田中(楽天=42回)以来で、左腕では69年江夏(阪神=41回)以来51年ぶり。

また、中日では56年大矢根(40回1/3)以来となり、55年杉下の31回2/3、61年権藤の33回といった記録を抜いた。

シーズン5完封は18年菅野(巨人=8完封)以来で、中日では01年野口以来19年ぶり。
ナゴヤドームでの完封は今季4度目で、同球場でシーズン4完封は前記野口に次いで2人目の最多タイ。

164名無しさん:2020/10/18(日) 10:01:02
☆ 阪神、2021年から女子硬式野球クラブを新設 

阪神は17日、2021年から女子硬式野球クラブチームを新設することを発表した。
これに伴い第1次の入団選手セレクションを10月23日から11月3日までインターネットでの動画選考を行う。

これまで「TORACOプロジェクト」や「幼稚園・小学校訪問」等を通じ、女子と野球の接点を増やす活動を行っており、
新たに2021年シーズンより「阪神タイガース女子硬式野球クラブチーム」を設立し、「女子がプレーをすること」を
通じて野球振興活動に取り組んでいく。

活動期間は2月から11月で毎週末に1回程度、球団側で手配した会場(西宮市周辺)で全体練習を行い、
全日本女子野球連盟及び関西女子硬式野球連盟に登録し、ラッキートーナメント、全日本女子硬式野球選手権大会予選、
全日本女子硬式クラブ野球選手権大会予選などに参加する予定。

参加資格は18歳以上の女性、2021年シーズンに他の硬式野球チームや硬式野球部に所属していないこと、
週末のチーム活動や大会に優先的に参加できること(会社員や学生でも問題なし)。
女子硬式野球クラブチームについての詳細(監督等)は、入団選手決定後に改めて発表する(2021年1月中旬予定)。

165名無しさん:2020/10/18(日) 10:10:02
☆ 東海大野球部員、大麻使用… なぜ、大学運動部で不祥事が相次ぐのか

今年に入り相次ぐ大学運動部の不祥事を受けて、麻薬犯罪や芸能人の薬物使用に詳しい元麻薬取締官、広畑氏(63)に話を聞いた。
運動部員の場合、コロナ禍で、練習や試合ができないストレスが要因になったと考えられる。

リラックスできるほか痛みを和らげる効用があり、ケガを抱えた選手は効き目を実感できる。 首謀者がネットなどで手に入れて、
徐々に広まったのではないか。 先輩、後輩の断れない事情もあっただろう。

大麻はグラム単価5000円から1万円で取引されている。1グラムで5センチの巻き紙を3本吸えて、初めてでもすぐ高揚感を味わえる。
安価で手に入るので罪悪感も薄く大学生の使用者が増えている。

警察庁の調べでは2019年、大麻関連の摘発者は前年比743人増の4321人で6年連続増加。 年齢層別では20代が最多の1950人、
20歳未満は3番目に多い609人。 芸能人の「大麻は害がない」ような誤った発言も、拍車を掛けている。
常習者になれば、漢字が書けなくなるほど学習能力が落ち、幻覚が見え勤労意識も失う恐ろしい麻薬である。

★関東学院大 ラグビー部・・・07年12月、3年生部員2人が部の宿泊施設で大麻を栽培したとして逮捕。
同部員以外の12人が大麻吸引で書類送検された。 関東大学リーグ3連覇を目前に6カ月の対外試合自粛、
大学選手権も出場辞退。 春口監督が引責辞任した。

★日体大 陸上部・・・09年3月、大麻取締法違反の疑いで3年生部員の合宿所の部屋を家宅捜索。大麻を植えていた鉢、
吸引器具が見つかったが、現物がなかったため逮捕には至らず。 しかし吸引したことは認め、その後に退学処分。

★日大 ラグビー部・・・20年1月、東京都渋谷区の路上で大麻を所持したとして、部員1人を現行犯逮捕。
警察官が不審な様子に気づき、職務質問をして発覚した。
大学側は逮捕を受け、部の無期限活動停止を発表。 日大の公式サイト上で声明文を出した。

★近大 サッカー部・・・20年10月、2〜4年生部員5人が大麻を使用したと発表。 別の部員からコーチに
「大麻を使っている選手がいる」と連絡があり、全部員62人に事情を聴き、5人が名乗り出た。
開催中の1部リーグ戦を辞退。 問題発覚後、部は無期限活動休止。

166名無しさん:2020/10/19(月) 16:52:02
☆ 小さな牧場生まれの馬、0歳時は買い手なくても…  史上初の「無敗牝馬三冠」達成

北海道の小さな牧場から始まったシンデレラ物語が、歓喜の瞬間を迎えた。
18日、秋華賞(GI)で勝利を飾り、デビュー以来5戦全勝で史上初の無敗牝馬三冠に輝いたデアリングタクト(3歳)。

0歳時の競りでは買い手もつかなかった牝馬が打ち立てた金字塔に、生産地の牧場でも喜びがはじけた。
この日、北海道日高町の長谷川牧場では、牧場主の長谷川文雄さん(69)がテレビ中継でレースを観戦。
三冠が決まると長谷川さんは「こんな小さい牧場から生まれた馬が、よく三冠を取ってくれた」と涙をにじませた。

1948年開場の長谷川牧場がサラブレッドの生産を始めたのは約30年前。
2代目の長谷川さんと妻の律子さん(69)、母親とパート従業員の4人で営んできた牧場で、
毎朝4時に馬に「おはよう」と声をかけ、餌になる牧草が育つ土壌や、餌そのものの改良に取り組んだ。
しかし、昼夜分かたず働いても家族経営では限界がある。 GIレースで勝てる馬を作ることは「夢のまた夢」だった。

2017年の生産頭数はわずか5頭。 その中の小さな牝馬がデアリングタクトだった。
デアリングタクトの父はGIで2勝しているが、母はレースで1勝もしていない。
そのため長谷川さんらが0歳で売りに出した時は落札されなかった。「悔しさもあったけど、仕方ない思いも強かった」。

育成施設で馬の体を鍛え、翌年、1200万円で買われた。 同じ競りで落札された1歳馬の平均額は約4600万円。
1億円超の買い取り額も珍しくない世界では目立たない存在だった。

海外から血統に優れた繁殖牝馬を集める大手グループの生産馬が多くのビッグタイトルを手にする時代。
デアリングタクトは押され気味の中小の牧場が多い馬産地・日高にとっても希望の星だ。
長谷川さんは「日高も盛り上がるし、これからも大舞台で羽ばたいてほしい」と期待を膨らませた。

167名無しさん:2020/10/19(月) 17:00:01
☆ 巨人は9連敗中、ロッテと中日が強運… 12球団でドラフト“くじ引き”に強いのは? (過去10年)

① ロッテ 勝率.692(13戦9勝)、② 中日 勝率.625(8戦5勝)、③ 楽天 勝率.462(13戦6勝)、④ 西武 勝率.400(5戦2勝)、

⑤ 日本ハム 勝率.357(14戦5勝)、⑥ 広島 勝率.333(9戦3勝)、⑦ ヤクルト 勝率.308(13戦4勝)、⑦ 阪神 勝率.308(13戦4勝)、

⑨ ソフトバンク 勝率.250(12戦3勝)、⑨ DeNA 勝率.250(12戦3勝)、⑪ オリックス 勝率.100(10戦1勝)、⑫ 巨人 勝率.091(11戦1勝)

傑出して高いのはロッテと中日の2球団。 ロッテは13度競合して9度当たりクジを引き、中日は8回中5回で当たり。
両チームとも勝率は6割を超えている。 ロッテは2017年の外れ1位の安田尚憲から藤原恭大、佐々木朗希と3連勝中。
中日は根尾昂、石川昂弥と強打の野手2人を2年続けて引き当てている。

この2球団に続き楽天、西武、日本ハム、広島などが続き、オリックスは10度競合して、引き当てたのは2017年の田嶋大樹のみで勝率.100。
巨人に至っては引き当てたのは、2011年の外れ1位の松本竜也のみで勝率.091と最もくじ運に恵まれない結果となっている。
巨人は現在くじ引き9連敗中。 ソフトバンクも6連敗中だ。

この10年間で最も競合が多かったのは日本ハムで14回。 例年、その年の1番いい選手を指名するという指名方針を掲げており、
必然的に競合が多くなっているか。 阪神、ロッテ、楽天が13度となり、最も少ないのは西武の5回。一本釣りを狙う戦略が伺える。

外れ1位ではなく、純粋な1巡目指名だけを見てみると、最も強いのは中日。 過去10年で7度、競合して上述の根尾、石川だけでなく、
2011年の高橋周平、2016年の柳裕也と4度引き当て、勝率は.571。
ロッテは9度競合して安田、藤原、佐々木朗に加えて2011年の藤岡貴裕、2013年の石川歩と5人を当てている。

ドラフト戦略の行方を大きく左右する重複指名でのくじ引き。
果たして今年はどんなドラマが起こり、そして、どの球団が笑うことになるだろうか。

168名無しさん:2020/10/21(水) 16:50:02
☆ ドラフト目前、2019年ドラ1の今季を振り返る (セリーグ)

巨人・・・堀田賢慎投手(青森山田高)
外れ外れ1位で巨人から指名を受けた堀田。 しかし春先の4月に右肘のトミージョン手術を受け、今季の登板が絶望的に。
現在は来季以降の復活を目指し、リハビリに励んでいる。

阪神・・・西純矢投手(創志学園高)
外れ1位で阪神から指名を受けた西。 打者としての評価も高かったが、プロでは投手として勝負することとなった。
ファームでは4勝、防御率3.46をマークしており、今季中の1デビューにも含みを持たせている。

広島・・・森下暢仁投手(明治大)
即戦力として注目度は高かったが、広島に一本釣りされる形で入団した森下。 大卒では唯一の1位指名となった。
ここまで8勝、防御率2.21、リーグ3位の112奪三振と堂々たる成績を残しており、新人王の筆頭候補に名乗りを上げている。

ヤクルト・・・奥川恭伸(星稜高)
3球団競合の末、ヤクルトに入団した奥川。 ファームでは開幕投手を務め、1回無失点2奪三振のデビューを飾った。
以降はコンディション不良でノースロー調整を続けた時期もあり、ここまで5試合(9回2/3)と登板機会は少ないが、
防御率2.79と2軍では好投を続けている。

横浜・・・森敬斗(桐蔭学園高)
一本釣りされる形で入団した森。 走攻守揃った高卒遊撃手として大きな期待がかけられている。
ファームでは打率.201とプロの壁に苦しみながらも、主に遊撃として51試合に出場し、経験を積んでいる。

中日・・・石川昂弥(東邦高)
3球団競合の末、中日に入団した石川。 甲子園では、打者として3本塁打、優勝投手に輝くなど実績を残していたが、
プロでは打者として勝負することとなった。 ファームでは規定打席に到達し、打率.278、3本塁打をマーク。
7月12日には「7番・三塁」で一軍デビューを果たし、初打席で初安打も放った。

169名無しさん:2020/10/21(水) 16:58:01
☆ 同上   パリーグ

西武・・・宮川哲(東芝)
外れ1位競合の末、西武に入団した宮川。 即戦力のリリーフとして開幕一軍入りを果たした。
一時はリードした展開での登板を任されるなど、ここまで42試合に登板。
防御率4.06ながら、37回2/3を投げ、41奪三振と高い奪三振率をマークしている。

ロッテ・・・佐々木朗希(大船渡高)
4球団競合の末、ロッテに入団した佐々木朗。最速163キロを誇る右腕は、現時点で1、2軍ともに登板はなし。
吉井理人一軍投手コーチの指導の下、1軍への帯同を続けており、今季中のデビューが示唆されている。

日本ハム・・・河野竜生(JFE西日本)
外れ1位競合の末、日本ハムに入団した河野。 貴重な左の先発として開幕ローテーション入りを果たした。
7月19日にはプロ初勝利をマーク。 しかし、1軍で防御率5点台、2軍で4点台と本領発揮とはなっていない。

オリックス・・・宮城大弥(興南高)
外れ外れ1位でオリックスに入団した宮城。 ファームでは主に先発として5勝、防御率3.02の好成績を残し、
10月4日に1軍初登板を果たした。 ここまで2試合に先発登板。 初勝利はお預けとなっているが、
高卒らしからぬマウンドさばきで好投を見せている。

ソフトバンク・・・佐藤直樹(JR西日本)
外れ1位でソフトバンクに入団した佐藤。 開幕2軍スタートとなり、現時点で1軍出場はなし。
ファームでも49試合の出場で打率.223と打撃面で苦戦しているが、16盗塁をマークするなど持ち味の俊足で存在感を放っている。

楽天・・・小深田大翔(大阪ガス)
外れ1位で楽天に入団した小深田。 期待通り開幕1軍入りを果たした。 当初は途中出場が続いていたが、
7月からはスタメンの機会も増え、現在は遊撃のレギュラーに定着。
95試合の出場で打率.280、15盗塁をマークしており、新人王の筆頭候補に名を挙げている。

今季は広島、楽天、西武が当たりだったね。 高卒は先行投資、3〜4年後に戦力になっているか否か見ものだ。

170名無しさん:2020/10/22(木) 16:16:02
☆ 甲子園の名将2人が球児に伝え続けたこと   被爆から75年、選手とともに捧げた祈り  ①

終戦から75年。 
広島では今も、幼い頃に原爆を経験した80代の指導者2人がグラウンドに立ち、高校生や大学生に野球を教えている。
迫田穆成さん(81)と三原新二郎さん(80)。 60歳ほども離れた、戦争を知らない世代に平和の尊さを伝えながら。

「プロ野球で目標の外野手は誰や?  鈴木誠也か? 丸か?」。
原爆の日を目前にした8月の厳しい暑さの下、広島県竹原市のグラウンドに迫田さんの声が響いた。
広島商や如水館を何度も甲子園に導いた名将が昨年夏、県立竹原高の監督に就任した。

1945年8月6日、広島市西部の自宅で、妊娠中の母と、弟2人と共に被爆した。黒い雨が降る中、布団をかぶって逃げた。
市内中心部で勤労奉仕をしていた父や、作業していた姉は何とか助かったが、2歳の弟が翌日、亡くなった。

終戦から間もない小学1年の正月、年上の友人に誘われ、テニスボールで野球をした。
アウトが取れず、泣きながらプレーを続けたのが最初の思い出だ。 まだ貧しい時代。

家業の洋服店にある綿や生地でビー玉を包んでボールにし、布を合わせてグラブを作り、野球に夢中になった。
中学までに、元気だった同級生2人が相次いで死んだ。 原爆の影響だった。
「いつ病気になるか分からん」という不安が消えなくなった。

監督として2度、夏の甲子園準優勝を経験し、今は広島文化学園大で指導する三原さんも被爆者だ。
友人の家の玄関先で、いきなり目の前が真っ白になった。 爆風で飛ばされたが、よく覚えていない。
友人家族と逃げた橋の下で、裸の人が「水をくれ」とうめき、川に流されていくのを見た。

幸い自身の家族は全員無事。 自宅は傾いて、ふすまは閉まらなかったが住むことはできた。
そんな三原さんも小学校で野球と出合い、迫田さんと白球を追ったた仲だ。 2人とも県内の強豪校へ。

迫田さんは戦前、春夏の甲子園で4回優勝した広島商。 三原さんは春の甲子園で1回優勝した広陵に進んだ。
原爆投下から12年がたった1957年夏。 3年生の迫田さんは主将を務め、甲子園で全国制覇を果たした。

急行「安芸」で広島に凱旋すると、大勢の市民が出迎えてくれた。街中が歓喜に沸いた。復興が進む広島を元気づけた。
その年の7月、被爆の象徴である原爆ドームの向かいに、約5カ月の突貫工事で、球場が完成した。
プロ野球広島カープの新本拠地となった旧広島市民球場だった。

171名無しさん:2020/10/22(木) 16:26:01
☆ 同上  ②

「市民球団」カープがセ・リーグに参戦したのは50年。 資金難による解散危機がすぐに訪れ、成績も低迷した。
そんな中、当時の本拠地・広島総合球場に四斗だるが置かれ「たる募金」が始まった。
「10円札か何か、お金を入れたのを覚えている」と振り返る三原さん。

地元企業の寄付を集めて建設にこぎ着けた「新球場」は、復興の象徴的存在となった。
ナイター設備を備えたこの球場は、アマチュアにも広く門戸を開いた。

広陵の選手だった三原さんは、完成間もない球場の土を広島商との定期戦で踏んだ。
「総合球場とは全然違う。 試合できるのが、うれしかった」。

後身のマツダスタジアムにその座を譲るまで約半世紀にわたり、プロだけでなく高校、大学、社会人にも多用され、
広島野球界の「聖地」であり続けた。 迫田さんと三原さんはその後、ともに高校野球の指導者になった。

三原さんはまだ20代の青年監督として母校を率いた67年、夏の甲子園で40年ぶりに決勝に進んだ。
惜しくも習志野に敗れたが「古豪復活」を印象づけた。

迫田さんは73年、広島商監督として春の甲子園で「怪物」江川卓を擁する作新学院を破って大きな話題を呼び、準優勝。
同年夏には、自身の選手時代以来となる16年ぶりに夏の甲子園優勝を果たした。
高校野球の名将になった2人。 だが毎年、8月6日にはあの日の惨状が頭をよぎる。

迫田さんは甲子園に出場すると、広島の方角を向いて選手と目を閉じる。
「本当は静かに線香を上げたいけど、子どもにも教えないといかん」。 広島代表として犠牲者に祈りをささげてきた。

母校の監督を退いた後、福井や京都で高校球児を指導した三原さんも、練習前に選手たちと黙とう。
新学期最初の授業では自らの被爆体験を語ってきた。 「原爆の話をすると、みんな真剣に聞いてくれた」

被爆から75年。 迫田さんは言う。
「原爆が落ちたことは変えられない。 生かしてもらい、野球をさせてもらった。 そのことに感謝し続けている」。

さこだ・よしあき: 1939年生まれ。 母校広島商の監督として、73年春の甲子園で準優勝、夏の甲子園で優勝。
93年に如水館の前身三原工業高の監督に就任。 2019年春に退くまで、如水館を春夏計8度、甲子園出場に導いた。
教え子に達川光男・元広島カープ監督ら。

みはら・しんじろう: 1940年生まれ。 母校広陵の監督として、67年夏の甲子園準優勝。 福井工大福井の監督を経て、
京都西高(現京都外大西)の監督に。2005年夏、京都外大西を甲子園決勝に導いたが、田中将大を擁する駒大苫小牧に敗れた。
教え子に大野雄大投手(中日)ら。

172名無しさん:2020/10/23(金) 17:05:01
☆ 大野雄大が完封で64年ぶり球団新  45回連続無失点

中日1-0DeNA (22日、ナゴヤドーム)

大野が2試合連続完封で10勝目を挙げた。
連続イニング無失点を45まで伸ばし、球団記録の40回1/3を64年ぶりに更新した。

四回は2死からソトに右翼ポール際への大飛球を打たれたが、わずかにファウルとなって苦笑い。
八回は2死から代打梶谷に左前打を浴び、代打中井の左前打で一、三塁とされたが、代打楠本を空振り三振に仕留めた。

七回まで3安打を浴びたが、盗塁死と2併殺で1回を3人ずつの21人、残塁0で片づける安定した投球。
9回6安打無失点9三振、無四球投球。 初回のビシエドの犠飛による1点を守り切った。 

プロ野球記録は58年の金田正一(国鉄)による64回1/3。

173名無しさん:2020/10/25(日) 15:16:02
☆ まるで映画… 細田学園の最速115キロ右腕が強豪校を封じた

秋季埼玉県大会の準々決勝、創部7年目で実績の乏しい細田学園が花咲徳栄を3―2で破る大番狂わせがあった。
先発投手に指名されたのは背番号18で控え外野手の飯吉陽来(いいよし・はるく)。

大金星の立役者は公式戦の登板経験がなく、直球の最速が115キロ。
右腕はある「工夫」で強打線に対して8回0/3を4安打2失点の好投を見せた。

直球が速いほど変化球も生きる。 だから皆、速球を求める。 持たざる者の彼は工夫した。
直球をあえて遅く投げ、変化球と球速差のない直球で花咲徳栄打線を翻弄。

「陽が差し込む一生であるように」と願いが込められた名のごとく。「北風」のように強く押すのではなく、
心地良い「太陽」のような緩いボールで、まんまとコートを脱がせたのだった。

陽の当たらない控えだった飯吉にとって激動の1日だった。
当日午前6時にグループLINEで初先発を知り、マウンドへの恐怖から、思わぬ好投へ。
初のインタビューを受け、翌日からヒーローとしての学校生活が始まった。まさに映画の題材になりそうな話だ。

「エイリアン」「ターミネーター」「ゴッドファーザー」…。  名作には続編にも傑作が多い。
来年のセンバツが懸かる関東大会(24日開幕)で、細田学園の下克上ストーリーの「パート2」が封切られる。

注目したが、関東大会は1回戦(25日)で1-8で東海大甲府に大敗した。

中国大会は岡山県の2校は初戦敗退、残り1校も2回戦で敗退。センバツ出場は絶望となる。

174名無しさん:2020/10/26(月) 15:58:02
☆ 【中国大会】 鳥取城北、米子東が32年ぶりの鳥取勢ダブルベスト4!

25日、第135回秋季中国地区高等学校野球大会は準々決勝4試合が行われた。

松江市営野球場では広島新庄(広島1位)と桜ケ丘(山口1位)が対戦。
終盤に試合が動く息詰まる熱戦を展開するも、3対2で広島新庄が勝利。
次戦の準決勝では、宇部鴻城(山口3位)に7対4で勝利した鳥取城北(鳥取2位)と対戦する。

県立浜山球場では、米子東(鳥取1位)が盈進(広島2位)と対戦。

1回戦で延長13回の死闘を演じた盈進は今回も延長戦に持ち込む熱戦を繰り広げるが、
延長11回、2点を加えた米子東に軍配が上がり、10対8でゲームセット。

勝った米子東は次戦、岡山学芸館(岡山3位)に5対1で勝利した下関国際(山口2位)と対戦することとなった。
準決勝は31日に県立浜山球場にて開催される予定。(下関国際ー米子東、 鳥取城北ー広島新庄)

天敵の岡山県勢と対戦せず、32年ぶりの奇跡。 まだセンバツ出場が確定ではない。

175名無しさん:2020/10/26(月) 16:03:02
☆ 仙台育英 「来年のドラ1候補」2年生が自主退学していた

10月20日、2年連続で秋季東北大会を制し、いち早く来春のセンバツを確実にした仙台育英。
そのマウンドに、主力投手であるAくん(17)の姿がなかったことが、波紋を呼んでいる。

「9月に開催された秋季宮城県大会から姿を見かけていない。
大会パンフレットには“背番号3”でAの名前が記載されていたが、白塗りで消されていた。 
体調不良説などが飛び交っている」(スポーツ紙アマチュア担当)

Aくんは昨夏の甲子園で1年生ながら4試合に登板し、ベスト8進出に貢献。

「甲子園では150キロ近い速球を投げていた。
 打撃でも非凡の才を持っていて、今夏の甲子園交流試合では5番・一塁で先発出場。
岩手県出身ということもあり、大谷翔平に続く“二刀流”として将来を嘱望されていました」

何があったのか。 仙台育英の監督を直撃すると、「お答えすることはございません」と言葉少なだった。

本人に話を聞いた。 「9月に退学しました」。  何からの事情で自主退学を選んだという。

「野球を辞めたのか」と問いかけると、「(次の学校は)まだ決まってないです。
(野球は続けるのかという質問に)そうですね」と、かみしめるように答えた。

過去のインタビューではプロ入りを希望していたが、もし転校したとして、彼はドラフトにかけられるのか。

「高野連の規定で転校した場合は公式戦に1年間出場できません。 甲子園への道は断たれましたが、
NPBの規則では本人がプロ志望届を提出すれば来秋のドラフトの対象にはなる」(前出・アマチュア担当)

実力は折り紙つき。 これがプロ入り後の糧になることを祈る。

176名無しさん:2020/10/26(月) 16:10:02
☆ 第一回ドラフト会議

今年もドラフト会議の日が来た。
米大リーグより約半年遅れでスタートした第1回は1965年11月17日、日比谷の日生会館で開催された。

巨人が1巡で甲府商の掘内恒夫、近鉄が2巡で育英の鈴木啓示と2人の殿堂入り選手が指名された。
ほかにも東京オリオンズ(ロッテ)2巡が銚子商・木樽正明、中日4巡に岡山東商・平松政次(入団拒否)、

阪神2巡に市立和歌山商・藤田平、阪急4巡に習志野・谷沢健一(拒否)、西鉄4巡には高知商・江本孟紀(拒否)ら豪華絢爛。
ベビーブームの1947年世代の選手たちが指名された。

いよいよだね。 福島君は西武か、阪神。 2位か3位と予想しておきます。

177名無しさん:2020/10/27(火) 10:18:03
☆ プロ野球ドラフト会議   倉敷工・福島章太投手を中日が4位指名 

中日から4位指名を受けた倉敷工・福島は校長室のテレビで両親と歓喜の瞬間を迎えた。
「正直こんなに早く指名を受けられるとは思ってなかったので素直にうれしい」。

左投げ左打ち、176センチ、88キロの本格派左腕。 今年6月には自己最速の147キロをマークした。

独自大会を視察したスカウトたちは「スピードが出る投げ方」と将来性を評価。
球団は「本格派左腕 直球で勝負できる投手」と寸評した。

昨年10月に左肘を手術し、以降のトレーニングで球速は故障前の143キロから最速147キロまで上昇。
現在も高校卒業前の150キロ突破を目指し、肩甲骨回りの柔軟性を高める訓練を続けている。

倉敷工出身のプロ野球選手はホンダ鈴鹿から2014年にドラフト4位で阪神入りした守屋功輝投手(26)以来。

おめでとう!!!   予想は外れましたが、4位も今年の場合は高評価だと思います。

高校生の指名がセリーグ13人、パリーグ17人の狭き門。 高校生には厳しいドラフトになった。
高校生投手は9人指名で福島君より上の順位は3人しかいない。

高橋(中京大中京、中日が1位)、山下(福岡大大濠、オリックスが1位)、中森(明石商、ロッテが2位)。
3位がいないので、5本の指に入ったと言っても過言ではないだろう。

倉工から直は1975年のドラフト、兼光君(近鉄3位)以来の快挙だと思います。 
ここからが勝負、大いに期待している。

178名無しさん:2020/10/27(火) 10:37:02
☆ 「やるからには開幕1軍」 福島章太投手が尊敬する竜の“エース” 「全てにおいて優れている」

自慢の直球で、竜の大黒柱へと登りつめる。 福島投手は出どころが見えずらいフォームから放たれる直球が魅力。
道しるべは日本を代表する2人の左腕だ。 中学時代から憧れ、参考にしてきたのが菊池雄星(現マリナーズ)。

「菊池選手のような、伸びのある力強い球が投げたい」。 指名された中日で真っ先に挙げたのは大野雄だ。
「どの球団を見ても、全てにおいて優れている」と、尊敬を口にした。

高校入学後に本格的に投手に転向し、今夏に最速の147キロをマークするなど伸びしろはまだ十分にある。

「どんなバッターに対しても向かっていく気持ちは強い。 やるからには開幕1軍を目指したい」。
武器とする直球のように力強く一歩を踏み出す。

生年月日 2002(平成14)年10月24日。  出身 岡山県備前市。  球歴 瀬戸内ボーイズ。
球種 カーブ、スライダー、カットボール、フォーク。  趣味 釣り。  好きな有名人 今田美桜。
好きな食べ物 チャーハン。

目標とする選手 マリナーズ・菊池雄星投手。 自分の性格 負けず嫌いで、何事にも勝ちにこだわる。

179名無しさん:2020/10/28(水) 16:31:02
☆ セ・リーグで最も「将来に適した指名」できた球団は中日

高校生ナンバーワンはおろか、将来性を含めれば今年の目玉の一人とも言える高橋宏斗(中京大中京)の単独指名に成功。
地元優先の路線には疑問が残るが、高橋はそういう事情も関係ないレベルの投手であり、この指名だけでかなりの高得点をつけられる。

更に2位の森博人(日本体育大)もリリーフであれば1年目から戦力となる可能性の高い実力者だ。
また下位指名ながら福島章太(倉敷工)、加藤翼(帝京大可児)の二人も将来性は申し分ない。投手に関しては満点がつけられるだろう。

野手も守備では高校生ナンバーワンショートの土田龍空(近江)を指名して若手の強化を図り、
手薄になってきた外野手でも三好大倫(JFE西日本)を獲得した。
できれば強打者タイプの野手がもう一人欲しかったところだが、全体的なバランスも良い指名だったと言えるだろう。

中日90点、 阪神80点、 広島75点、 巨人70点、 ヤクルト70点、 DeNA65点

(西尾典文)
1979年生まれ。愛知県出身。筑波大学大学院で野球の動作解析について研究。
主に高校野球、大学野球、社会人野球を中心に年間300試合以上を現場で取材し、執筆活動を行っている。
ドラフト情報を研究する団体「プロアマ野球研究所(PABBlab)」主任研究員。

180名無しさん:2020/10/28(水) 16:37:03
☆ 福島投手 「150キロ出してプロへ」 

福島章太投手は、「150キロ出して高校を卒業する」と次の目標を語った。

「ようやく自分のスタートラインに立てたと思っています」

「自分が幼いころからずっと周りに何を言われてもぶれなかった夢でもあるので、
一歩一歩少しずつ踏みしめて頑張りたいと思ってます。

監督さんと約束して、150キロを出して高校生活を卒業するっていうのはかなえてから卒業したいと思ってます」

備前市出身の福島選手、新天地について聞かれると…  Q.名古屋の印象は?
「めちゃくちゃ都会ってわけでもなくて、田舎ってわけでもなくて良い場所だと思ってます。行ったことはないです」。

181名無しさん:2020/10/31(土) 10:50:02
☆ 倉敷工・福島 「燃える男」継承だ!   ドラフト4位指名の中日があいさつ

福島章太投手が30日、倉敷市の同校で松永編成部長、米村チーフスカウト、野本スカウトから指名あいさつを受けた。

倉敷から羽ばたいた竜の投手といえば『燃える男』と呼ばれた故星野仙一氏。
最速147キロ左腕も「いいバッターとかピンチのときは自分も燃える」と異名の継承を誓った。

運命のドラフトから4日。 当日は夢見心地だったが、いざ球団関係者が学校を訪れると自覚が芽生えた。
竜のレジェンドの故郷で、福島は高らかに誓った。

「YouTubeとか見ても、映像がたくさんあるわけではないんですけど、考え方であったりとか参考にするようにはしてます。
高校野球の現役の時は、倒れるなら前に倒れようと思っていた。 どんだけえらい(しんどい)メニューであったり、
くじけそうでも後ろに倒れるのはしたくなかったので、もがきながら前に、と思っていました」

星野氏はライバル校・倉敷商の出身だが、同じ市内で青春を過ごした大先輩。岡山県民としても畏敬の念を抱く。
1メートル80、80キロの本格派右腕だった星野氏に対し、福島は1メートル76、88キロとがっちりした体形で
パワー型の左腕と対照的だが、共通項は熱いハート。

「基本は冷静なんですけど、ピンチになれば声が出る。 自分でもなんて叫んでるかわからないですけど。
今、ジャイアンツが強いというのもあるので、自分も1軍で投げるときには巨人に勝ちたい」と、
異名だけでなく『打倒巨人』も受け継ぐつもりだ。
星野氏は巨人戦歴代5位の35勝。 福島がこれに近づけば近づくほど、竜の黄金時代は長く続くことになる。

担当の野本圭スカウトも「真っすぐで勝負できるピッチャー。 強気なメンタルも高く評価している」と太鼓判を押す。
ベンチプレス100キロ、スクワット200キロを超える文字通りの剛腕。 大投手への道をひた走る。

182名無しさん:2020/10/31(土) 11:08:02
☆ 福島章太、“燃える男”継承宣言  倉敷工で指名あいさつ 「夢は日本一のピッチャー」    (中日スポーツ)

中日からドラフト4位指名された倉敷工の福島章太投手(18)が30日、倉敷市内の同校で指名あいさつを受けた。
最速147キロ左腕は、地元の生んだ竜のレジェンドOB・星野仙一さんの代名詞「燃える男」の継承を宣言した。

星野さんの母校・倉敷商ではなく父・一生さんと同じ倉敷工を選んだ。
「商業も考えたんですけれど、父の存在があったので」と説明した。

家系を尊重し、ライバル関係にある「倉商」への進学は見送っても、
「岡山県人全員にとってのスーパースターです」という星野さんへの思い入れは強い。 

18歳だから楽天監督時代の記憶が強くても、竜OBであることも熟知。
「いろいろある名言の中で『迷ったら前へ』が好きです」と話した。

負けず嫌いなのも本家と同じ。 「困ったときに変化球で逃げたくない。 真っすぐで勝負したい。
つらい練習でも後ろ向きにならず、前へ進むんだ、と思ってやってきました」と星野魂でプロ入りにつなげた。

倉敷工の中山隆幸監督とは、卒業式までに最速を更新して150キロをマークする約束も交わした。
今後は心身ともに充実させ、同市内にある星野仙一記念館へ足を運んでから入寮する計画。
「夢は日本一のピッチャーです」と明言した。 

中日スポーツでは、まだ監督は名将中山さんのようだ。

177で3位がいないと記入したが、DeNAの3位に高校生投手(横浜高、松本)がいました。
よって福島君より上の順位に4人いたと訂正します。

YouTubeの再生回数が20万回を超えた。 中日ファンからも大いに注目されているのでしょう。
プロは厳しい世界だが、次から次へといい話題が来ることを楽しみにしている。

183名無しさん:2020/11/02(月) 17:02:01
☆ 広島、水本2軍監督が辞任  初のファーム日本一導く

広島は水本勝己2軍監督(52)の辞任を発表した。 球団側に辞任の意志を申し入れ、了承された。
今月8日から行われるみやざきフェニックス・リーグは、東出輝裕2軍打撃コーチが代行監督を務める。

水本2軍監督は倉敷市出身。 1986年夏、倉敷工の捕手で甲子園出場。
89年に松下電器(現パナソニック)から入団テストを受け、ドラフト外で入団した。
1軍出場なく、現役2年で引退。

92年からブルペン捕手となり、07年途中からはブルペンコーチ補佐となり、11年からの3軍統括コーチ、
13年からの2軍バッテリーコーチをへて、16年から2軍監督に就任した。

17年には91年以来26年ぶりのウエスタン・リーグ優勝を成し遂げ、初のファーム日本一となった。

184名無しさん:2020/11/02(月) 17:07:01
☆ 主将もエースも1年生…  若いチームが中国準V  選抜確実

1年生だらけのチームが躍動した。 秋季中国大会決勝が1日、島根県立浜山球場であり、
1年生主体の下関国際は広島新庄に2―3で競り負けて準優勝だったが、来春の選抜大会出場を有力にした。

2018年夏の甲子園で8強入りした下関国際。 今秋は部員41人中31人が1年生が占める。
ベンチ入り18人のうち、1年生が14人、2年生は4人しかいない。

先発メンバーには準決勝で先頭打者本塁打を放った1番・賀谷ら6人の1年生が名を連ねる。
そして、彼らをまとめる主将も1年生の山下だ。

「主将は一つのポジションだと思っている。学年の枠にとらわれず、全体を考えた時に彼に資質があると思った」
と坂原秀尚監督。 2年生捕手の守には4番も任せており、これ以上の負担は試合に影響すると考えた。

主将の山下は「自分たちはまだ体が細い。 この冬、しっかり体作りをしたい」。
一冬越して、選抜でどんな姿を見せてくれるか。 若いチームの伸びしろは、計り知れない。

185名無しさん:2020/11/03(火) 10:51:02
☆ 西武 平尾博司2軍打撃コーチと契約解除   選手私物を窃取

西武は1日、平尾博司2軍打撃コーチ(44)との契約を10月31日付で解除したと発表した。

球団に所属する2選手の私物を窃取し、そのうちの1選手から10月16日に球団へ盗難被害の申し入れがあった。
球団で調査した結果、同コーチが窃取を認めたという。

埼玉県出身の平尾コーチは大宮東時代に高校通算68本塁打を放ち、3年時の1993年センバツで準優勝。
同年ドラフト2位で阪神入りし、2001年途中に交換トレードで西武に移籍した。

12年限りで現役を引退し、球団職員に。 19年に2軍コーチに就任していた。
現役時代の通算成績は781試合に出場して打率・245、39本塁打、196打点。

西武では、コロナ禍で不要不急の外出を禁じていた4月に二軍の2選手が、ゴルフに向かう途中の高速道路で
89キロオーバーのスピード違反を犯していたことを8月になって発表。
先月、運転していた選手が懲役3月、執行猶予2年の判決を受けたばかりである。

必死に戦うチームに水を差すスキャンダルの連続。
山賊打線がウリのチームに本物の「賊」がいたんじゃシャレにならない。

これはびっくりぽん! 前代未聞の哀れな情けない話だね。
西武に移籍後、茶髪の長髪姿に「チャラ尾」の愛称がついていたが・・・。

186名無しさん:2020/11/03(火) 11:21:01
☆ 西武が戦力外通告  トラブル続きの相内、18年最多勝の多和田

相内は12年ドラフト2位で入団したが、トラブル続きで注目を集めた。今年は緊急事態宣言中の4月にゴルフ場へ外出。
同僚の佐藤が運転する自家用車に同乗し、法定速度を超える速度違反が発覚した。
この事実が発覚した8月以降は無期限対外試合出場禁止及びユニホーム着用禁止の処分を受けた。

12年ドラフト指名直後は入団前に仮免許運転違反。 14年には未成年の飲酒喫煙が発覚した。
成績は伸び悩み、プロ通算21登板で0勝7敗、防御率10・05だった。

多和田は15年ドラフト1位で入団し、18年に16勝で最多勝。
だが、自律神経失調症を患い、今季は春季キャンプに参加できず。7月30日に支配下選手契約を締結したが、
イースタン・リーグ5試合の登板に終わっていた。プロ通算29勝21敗、防御率4・17だった。

187名無しさん:2020/11/03(火) 15:15:02
☆ 中日 落合GM時代の13年ドラ1、鈴木翔太も…   7選手に戦力外通告

中日は3日、小熊凌祐、伊藤準規、阿知羅拓馬、鈴木翔太、石川駿、育成選手の浜田智博、大蔵彰人の7選手に
来季の契約を結ばないことを通達したと発表した。

鈴木翔太は13年ドラフトの外れ1位(楽天入りした松井裕樹の抽選に漏れ)。聖隷クリストファー高から入団した。
同年にGMとなった落合氏がその潜在能力に太鼓判を押していたが、成績は伸び悩んだ。 通算24試合登板。
17年には5勝を挙げて才能が開花しかけたが、18年は2試合の登板のみ。昨季と今季は1軍登板がなかった。

08年ドラフト2位の伊藤準も評価は高かった。 落合監督時代、本格派右腕としてルーキーイヤーから登板。
2年目にはプロ初勝利も飾った。 だが、3年目に4勝を挙げて以降は伸び悩み、通算7勝に終わった。

ともに背番号18を託され、期待値の大きかった右腕が、ついに非情な宣告を受けた。

188名無しさん:2020/11/03(火) 16:50:02
☆ 辞任の水本勝己2軍監督  「長い間ありがとうございました」  チームにあいさつ

「広島-巨人」(3日、マツダスタジアム)

2日に辞任を申し入れ、了承された水本勝己2軍監督がマツダスタジアムにあいさつに訪れた。

午前10時頃、スーツ姿でグラウンドに登場すると佐々岡監督と会話を交え、
首脳陣や選手らの前でお別れのあいさつを行った。「長い間ありがとうございました」と深々と頭を下げた。

水本監督は16年から2軍監督に就き、17年にはウエスタン・リーグで26年ぶり9度目の優勝に導いた。
その後のファーム日本選手権でも巨人を下し、初のファーム日本一に輝いた。
今季のウエスタン・リーグ成績は30勝42敗4分けの4位だった。 後任監督は未定。

189名無しさん:2020/11/04(水) 17:03:00
☆ 【カープ】 戸田、藤井、平岡の3投手が戦力外

広島は4日、戸田隆矢投手(27)、藤井皓哉投手(24)、平岡敬人投手(25)の3選手と来季の契約を結ばないと発表した。
戸田とは、育成選手として再契約する方針。 

戸田は2012年、鹿児島・樟南高からドラフト3位で入団した左腕。 通算95試合に登板し、11勝7敗1セーブ、防御率3・94。
19、20年の登板はなく、7月中旬に左肘の手術を受けていた。

藤井は15年におかやま山陽高からドラフト4位入団。 通算14試合に登板し、1勝0敗、防御率7・94。今季の登板はなかった。
平岡は中部学院大から18年にドラフト6位入団。 3年間で1軍登板はなかった。

支配下登録選手には70人枠があるから、当然のことながらドラフトで入ると首切りがある。
育成選手には制限がないから、戸田投手のように多少なりとも可能性があれば育成選手として再契約するが年俸は安い。

190名無しさん:2020/11/04(水) 17:10:00
☆ 阪神が5選手に戦力外通告  ドラ1入団の伊藤隼と横山、岡崎ら

阪神は4日、岡崎太一捕手(37)、伊藤隼太外野手(31)、高野圭佑投手(28)、横山雄哉投手(26)、
福永春吾投手(26)の5人に来季の戦力外を通告したことを発表した。

岡崎は2004年ドラフト自由獲得枠で入団。 伊藤は2011年ドラフト1位、横山も2014年ドラフト1位で入団。
将来の主力として期待された“ドラ1”が、そろってユニホームを脱ぐことになった。

今季限りで現役を引退する藤川と、戦力構想外を通達した福留、能見、上本の4人が退団する。
この日の5人合わせて現時点では9人がタテジマを脱ぐことになった。

今秋ドラフトでは支配下で8選手、育成で1選手の計9選手を指名した。
予定通りの首切り、高給取りが減りフロントはにっこりだろう。

191名無しさん:2020/11/04(水) 17:15:00
☆ 大崎4強 人口5000人  長崎の島から初甲子園確実

県立校の大崎が3-2で延岡学園を下して4強進出を決め、春夏通じて初の甲子園出場を確実にした。

清峰や佐世保実で甲子園出場実績を持つ清水監督(49)が18年4月に就任。
当時は部員5人で廃部寸前だったチームが、メキメキ力をつけて2年連続秋の長崎を制し、夢を引き寄せた。

4強入りを決めた福岡大大濠、明豊、宮崎商もセンバツ出場に大きく前進した。

全校生徒は118人。そのうち野球部員が47人と大半を占める。ほぼ全員が寮生活で、監督も苦楽を共にする。
一丸の大崎が、島を挙げて甲子園にやってくる。

大島: 長崎県西海市にある島。 大島大橋で西彼杵半島と結ばれている。 主な産業は造船業、漁業、農業。
「大島トマト」は高糖度のトマトとして知られる。 人口は今年9月末現在で4933人。

島からの甲子園: 外海離島からの甲子園出場は03年春の隠岐(島根・隠岐島)、06年春夏出場の八重山商工(石垣島)、
11年春の佐渡(新潟・佐渡島)、14年春の大島(鹿児島・奄美大島)の4校。

瀬戸内海の島からは春夏4度出場の洲本(兵庫・淡路島)、久賀の校名で2度出場した周防大島(山口・周防大島)、
16年春の小豆島(香川・小豆島)の3校。

192名無しさん:2020/11/06(金) 10:11:03
☆ 【ドラ番記者】 クイズです。  記者は10月30日、ドラフト4位指名された倉敷工・福島章太投手の… 

クイズです。 記者は10月30日、ドラフト4位指名された倉敷工・福島章太投手の指名あいさつを取材しました。
予定されていたのは夕方。 時間があるな〜、ということでカメラマンと学校近くにある星野仙一記念館へ向かいました。

少年時代や明大時代のグラブ、指揮を執った中日、阪神、楽天のユニホームなどが所狭しと展示されていました。
ここで問題です。 1999年の優勝メンバーのバットが3本ありました。関川、福留、もう1本は誰のものでしょうか。

ヒントは、立浪和義さんではありません。
ちなみに「新聞を読む立浪」なんて説明書きの、アイドル写真のようなものまで置かれていました。
師弟の間柄を示すような特別扱いでした。

さあ、答えです。 燃える男に最も殴られた男。 そう、中村武志(現バッテリーコーチ)でした。

193名無しさん:2020/11/06(金) 10:16:02
☆ オリックス  前広島2軍監督の水本勝己氏を 1軍ヘッド格で招へい  中嶋新体制へ着々

オリックスの来季監督に、中嶋聡監督代行(51)が内部昇格することが5日、分かった。
シーズン終了後に正式要請する方向で検討しており、2年連続最下位からの逆襲へ新体制で再建に乗り出す。

中嶋監督代行は、西村前監督の事実上の解任に伴い8月21日の西武戦から指揮を執ってきた。
重苦しい状況下ながら采配を振るい、杉本や育成出身の大下、漆原ら若手を積極起用するなど球団は育成手腕を評価していた。 

新監督誕生に伴い組閣も進む。
その右腕に、今季限りで広島2軍監督を辞任した水本勝己氏(52)を1軍ヘッド格で招へいする方向で検討していることが判明した。

2軍監督だった17年にウエスタン・リーグ優勝、ファーム日本一に導くなど広島のリーグ3連覇の土台づくりに尽力してきた。
新指揮官と同学年で同じ捕手出身、育成と勝利の両立を目指す方針も重なり適任と言えそうだ。

194名無しさん:2020/11/06(金) 10:25:02
☆ 相次ぐドラ1戦力外…  早くなっている判断のサイクル

ペナントレースの順位争いが佳境を迎える中で、各球団は来季に向けて着実に歩を進めている。
12球団合同トライアウトは、12月7日に非公開で行われる。

ドラフト1位の戦力外も相次いだ。 巨人藤岡、阪神伊藤隼、横山。 中日鈴木翔ら。 
中堅どころが多く、世代交代とジャッジメントのサイクルは早くなっている。

データの活用などで力量を客観的に把握する手段が増え、巨人、ソフトバンクを中心に育成選手の戦力外も
サイクルが早まっている。 チームには血の循環、選手には早期にセカンドキャリアを踏み出せるメリットがある。

プロ野球界では11月2日から各球団が来季の契約を結ばない選手にその旨を通告する。
5日までの4日間で12球団が一度目の戦力外を発表し、支配下登録、育成選手合わせて計77選手に通告がなされた。

195名無しさん:2020/11/07(土) 17:35:03
☆ 守屋が1軍合流  5カ月ぶりの1軍昇格   (広島-阪神  7日、マツダスタジアム)

守屋功輝投手(26)が1軍に昇格した。 マツダスタジアムでの試合前練習に参加し、この日出場選手登録された。

今季は開幕1軍スタートも、右肩痛の影響で6月25日に出場選手登録を抹消。
2軍調整の日々が続き、ウエスタン・リーグでは9試合に登板して0勝1敗、防御率は2・16だった。

8日から開幕する「みやざきフェニックス・リーグ」にも参加予定だが、約5カ月ぶりに1軍昇格となった。

昨季はキャリアハイの57試合に登板。 防御率3・00の安定感で虎のブルペン陣を支えていた。

196名無しさん:2020/11/08(日) 11:50:02
☆ 苦難を乗り越え、困難を克服してきたバイデン氏の素顔  大好物はアイスクリーム

現職大統領を打ち破り、勝利宣言をしたジョー・バイデン氏。
日本では、オバマ政権の副大統領を務めたことで知られているが、その素顔はどのようなものなのか。

「アンクル・ジョー=ジョーおじさん」の愛称で親しまれるバイデン氏は、
1942年、ペンシルベニア州で中流階級の家庭に生まれ、隣のデラウェア州で育った。
子どもの頃から吃音に悩んでいたバイデン氏は、鏡を見ながら朗読する練習法で克服したことを明らかにしている。

地元の州立大学を卒業後は、弁護士資格を取得し、地元の郡議会議員を2年務めた後1972年、
27歳の若さでデラウエア州の上院議員に初当選した。

しかし、そのわずか1カ月後、妻と1歳の娘を交通事故で亡くしている。
残された2人の息子のために議員辞職をも考えたというバイデン氏だが、苦難を乗り越え、
1977年、現在の妻となるジルさんと再婚した。

36年にわたり、上院議員を勤め上げて、「民主党中道派の重鎮」「外交通」として不動の地位を築きあげた。
大物政治家のイメージの一方、レトロなサングラスを愛用し、大好物はアイスクリームという意外な一面もある。

2009年には、オバマ政権の副大統領に就任し、外交経験の浅いオバマ大統領を8年間支えた。

一方、プライベートで バイデン氏を再び悲劇が襲った。 2015年、大統領選への立候補を検討中に、
長男が脳腫瘍により46歳の若さで亡くなり、出馬を断念した。

その4年後となる去年、再び意を決して大統領選に立候補し、失言が多さや高齢への懸念は指摘されていたものの、
予備選挙で左派のサンダース上院議員らを打ち破りった。

就任時には78歳、アメリカ史上最高齢の大統領となるバイデン氏。
国を「分断」から「結束」の軌道に乗せることができるのか、手腕が注目される。

197名無しさん:2020/11/08(日) 12:32:02
☆ 部員に素手でノック受けさせ、3週間のけが   神奈川・藤嶺藤沢

神奈川県藤沢市の私立藤嶺藤沢高校で9月、男性監督(47)が練習中に1年の部員に素手でノックを受けさせ、
全治3週間のけがをさせたことが、同校への取材で判明した。

同校は「不適切な指導だった」として部員の父親に謝罪し、
監督を1カ月指導停止などの処分としたうえで、県高校野球連盟に報告した。

日本学生野球協会は高野連から処分案の上申を受け、17日にも処分を公表する方針。

同校によると、監督は9月26日のノック中、捕球ミスをした部員に対し、「グラブを外しなさい」と指示し、
ノックバットで計3球を打って素手の左手で捕球させた。
部員は翌27日の練習前、監督に手のひらが腫れたことを伝え、同28日に病院で3週間の挫傷と診断されたという。

監督は同校の調査に、素手でノックを受けさせたことについて
「手のひらで捕球する感覚をつかんでもらいたかった」と説明したという。

佐野校長は取材に「不適切な指導だった。 部員らには申し訳ないという気持ちだ」と話している。
同校は1985年、夏の甲子園に出場している。

198名無しさん:2020/11/08(日) 13:10:02
☆ 「お前はクビだ」 NY中心部はお祭り騒ぎ

米大統領選でバイデン前副大統領の当選確実の報が伝わると、ニューヨーク中心部では沿道で飛び上がったり、
手を振ったりして喜ぶ人たちの姿が見られた。 車からクラクションを鳴らす人たちもいた。

観光名所のタイムズスクエアには直後から大勢の人が集まった。 
歌を歌い、踊って喜びを爆発させる若い女性らの姿もあり、お祭り騒ぎに。
トランプ大統領が過去に出演していたテレビ番組での決めぜりふ「お前はクビだ!」などとの声も上がった。

民主党の上院トップでニューヨーク州選出のチャック・シューマー上院議員も姿を見せ、
「米国の暗黒の時代は終わった」などとバイデン氏の当選を歓迎した。

近くに住む演劇制作者のトム・タンゴラさん(41)は「すばらしい気分だ。 国家的な悪夢がようやく終わった。
この4年間、世界の恥だった」と語った。

劇場関係者のトニー・スタントンさん(58)はカマラ・ハリス上院議員が初の女性副大統領に決まり、
「ホワイトハウスに女性が入るときがきた。 とても興奮している」と話した。

199名無しさん:2020/11/08(日) 13:36:01
☆ オバマ氏 「この上ない誇り」    大統領経験者ら、バイデン氏に祝意 

オバマ前米大統領は7日、大統領選でバイデン前副大統領が勝利を確実にしたことを受けて声明を出し
「祝意を伝えることができるのは、この上ない誇りだ」と表明した。

その上で、バイデン氏が新型コロナウイルスなど難題への対応で
「すべての米国人の利益のために働いてくれるだろう」と指摘し、国民に支持を呼び掛けた。

バイデン氏は、オバマ政権の2期8年にわたり副大統領を務めた。 今も国民から根強い人気があるオバマ氏は、
バイデン氏の選挙広告に登場したほか、選挙戦終盤にバイデン氏の集会で応援演説を行うなど運動に協力した。

クリントン元大統領は7日、ツイッターで「民主主義が勝った。全員のために働き、
全員を一つにしてくれる次期大統領と次期副大統領を、われわれは手にした」と歓迎。 カーター元大統領も声明で、
バイデン氏への祝意を示すとともに「わが国に前向きな変化をもたらすことを期待する」と表明した。

200名無しさん:2020/11/08(日) 15:05:02
☆ アメリカ初の女性副大統領が誕生へ  カマラ・ハリス氏

ハリス氏は、1964年10月20日、西部カリフォルニア州生まれの56歳。
母親はインドから、父親はジャマイカからアメリカに来た移民で、黒人でアジアにルーツを持っている。
両親が離婚した後、がん研究者で市民権活動家の母親シャマラ・ゴパラン・ハリス氏が、ハリス氏と妹のマヤさんを育てた。

ハリス氏は黒人だが、奴隷としてアフリカからアメリカに連れてこられた人たちに直接のルーツを持たないことから、
ハワイに留学していたケニア人の父を持つバラク・オバマ氏と重ねられることも多い。

ハリス氏は、ワシントンD.C.にあるハワード大学を1986年に卒業。
ハワード大学は、黒人のための高等教育機関として作られた「歴史的黒人大学」の一つだ。

その後、カリフォルニア大学ヘイスティングズ・ロー・スクールで法律の学位を取得した。
卒業後は検察官としてキャリアを積む。 2004〜2011年までサンフランシスコ地方検事を務め、
黒人としても女性としても初めてカリフォルニア州の司法長官に就任。2期にわたり全米人口最多の州の司法長官を歴任した。

2016年、上院議員に当選。 黒人のアメリカ人女性として連邦上院議員に選出されたのは史上2人目の快挙だった。
また、上院議員に当選した初のインド系アメリカ人でもある。

女性であり、黒人であり、アジアにルーツを持ち、移民の子でもあるハリス氏。
アメリカ社会の多様性を体現するかのような副大統領のこれからに期待がかかっている。

201名無しさん:2020/11/08(日) 18:11:02
☆ 土田龍空、 目標はメジャーリーガー   “遊撃の大先輩” 井端弘和氏も激励「いいですね」

3位指名を受けた近江、土田龍空遊撃手(17)と、4位の倉敷工、福島章太投手(18)が8日、
CBCテレビのスポーツ番組「サンデードラゴンズ」に出演。
ともに1年目は1軍出場、プロとしての最終目標は日本一の遊撃手、投手を目標に掲げた。

土田はメジャーリーガーになりたいと即答し、ゲストの井端氏は「いいですね。そこを目標にプロでやってほしい」と激励。
守備には自信があり「ボールへの入り方や1本目の早さ、ポジショニングをしっかり意識しています」と話した。

理想のバッターは「広角にまっすぐの打球を打てる」という大谷翔平。 中日では同じ遊撃手の京田選手が憧れという。
対戦したい巨人の横川投手は、中学時代のボーイズの先輩。

一方の福島は高校入学後、急速が20キロ伸びて最速147キロとなった。
「投げるだけでなく、フィールディングも心掛けている。 1軍に上がって、備前市の野球人口が増えたら」。

菊池雄星にあこがれる岡山県備前市の出身の左腕。
井端氏は「出どころが見えにくい。 切れのいいストレートを磨いてほしい」と期待した。

202名無しさん:2020/11/10(火) 16:21:02
☆ CBCテレビ 「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)コラム

名古屋の印象について福島投手はこう話した。
「めちゃくちゃ都会ってわけでもなくて、田舎でもなくていいところだと思います」
そんな素直すぎるコメントがグッときたファンも少なくないだろう。

人柄だけでなく、投球スタイルも強い真っすぐを大事にしている。
そんな本人からセールスポイントについてはこう語られた。
「ストレートには自信があって、バッターがいい時ほどストレートに頼ります」

そして倉敷工の高田監督は福島投手の魅力についてこう語った。
「出所がわかりづらいところから角度のあるストレートが投げられる。
打者とのタイミングが取りにくいというところをスカウトにも評価してもらった」

6歳で野球を始め、中学までは主に野手として出場。 高校入学を機に監督の勧めで本格的に投手に転向した。
監督は最初の印象として「1年生の時にはまだ力はなかったが、胸郭と肩甲骨の使い方がうまかったので
伸びるんじゃないかなと思っていました」と感じて転向を勧めた。

チームメイトから負けず嫌いだと言われる福島投手。
高校2年生の春に左肘を疲労骨折したが、ライバルに差をつけられないよう必死にリハビリに励んだ。

監督も、ケガの懸念はあったが基礎体力トレーニングを欠かさずに続けてきたことで、
フィジカルが鍛えられ球威が上がっていったという。
球速は3年間で約20キロもアップし、今年の夏には自己最速147キロをマークした。

その姿は、同野球部に所属する弟の福島貫太さんも「憧れでもあり、目指している場所なので
自分もプロの世界に入って、お兄ちゃんと対戦できたり、越せたらいいなと思います」

そんな福島投手への10の質問からこちらも注目して欲しいものを抜粋。

Q. 理想とする選手がいる:
「中学生の時から、自分の中で菊池雄星投手が憧れだった。 実際甲子園に足を運んで見たときに、
力強いストレートっていうのが自分も見習わなければいけないなと思ったので」

Q. プロで対戦したい選手がいる:
「同じセ・リーグで、日本を代表するバッターとして鈴木誠也選手とは対戦してみたいなと思います」

Q. 自分が輝ける場所はマウンドだ:
「ピッチャーとして心がけていることは、ピッチャーは投げるだけじゃなく、
フィールディングの良さも大事だと思うので意識している」

Q. 性格的には優しいほうだ:
弟の貫太さんが直して欲しいところとしてあげるほどの優しさ。 色んなことを教えてくれるが、
優しすぎて俺がやるわってお手本をやってくれて結局自分のやることがなくなってしまう。

Q. 大好きな芸能人がいる:
「今田美桜さんが好きです。 方言も可愛いですし、すべてが可愛いです」

福島投手は菊池雄星投手のようなピッチャーを目指して、1年目から1軍出場を目標に掲げた。
そしてプロ入り後の抱負としてこう語る。

「自分が生まれ育った岡山県備前市の野球人口が減ってきているので、
一軍に上がってプレーを見てもらって野球人口が増えればと思う」と野球に対する愛と
大きなビジョンを持った目標を掲げた。

本人の発言から、おおらかで優しく、思わず応援したくなるような愛されキャラになる予感がする。
ケガと戦いながらも、より強くなることを志す姿勢や、監督に抜擢されグイグイと伸びるポテンシャルも魅力的に映る。

203名無しさん:2020/11/11(水) 16:26:03
☆ 大野 FAせず残留へ 「いい評価してもらった」 年俸3億円+出来高3年契約で大筋合意

中日の大野雄大投手(32)が、今季取得した国内FA権を行使せずに残留する意向を固めた。
年俸3億円プラス出来高払いの3年契約で大筋合意。

沢村賞候補のエース左腕は10年ぶりの優勝を目指し、2021年も竜の先頭に立つ。
シーズン最終戦を翌日に控えた10日、竜党が待ち望んでいた朗報が舞い込んだ。

巨人、阪神、オリックスが水面下で調査し、FA権を行使すれば大争奪戦が必至だった大野が残留を決断。
このオフ最大の懸案事項が早期決着した。

ベース部分の年俸は今季の1億3000万円から1億7000万円増へ大幅アップとなる。

204名無しさん:2020/11/11(水) 16:30:03
☆ バイデン氏勝利に1.4億円賭けた人物、まだ配当受け取れず  英賭けサイト

ロンドン(CNN Business) 米大統領選が終わっていない人物が1人いる。
次期大統領になるのはバイデン氏だと100万ポンド(約1億4000万円)を賭けた人物だ。

この人物は先月29日に世界最大級の賭けサイト「ベットフェア・エクスチェンジ」で巨額の賭けを行った。
今回の大統領選は同サイトで単一のイベントで過去最高の賭け金を集める状況となっている。

CNNを含むメディア各社はバイデン氏の当選確実を伝えた。
だが、この人物はまだ54万ポンド(約7500万円)の利益と元手の100万ポンドをまだ回収できていない。

ベットフェアの広報担当は9日、結果が公式に確認されれば決済が行われるとの方針を示した。
賭けは通常、メディアの当選確実の結果の宣言と候補者による敗北宣言を受けて決済される。

だが今年はトランプ大統領が敗北を認めず法廷闘争に臨む姿勢を示しており、公式な結果の確認が遅れそうだ。
バイデン氏への100万ポンドの賭け金は過去3番目に多い金額。 賭けた人物は匿名を希望しているという。

今回の選挙は5億6700万ポンド(約792億円)と過去最高額を集めた。

205名無しさん:2020/11/11(水) 17:00:03
☆ 藤川引退試合、守屋が押し出しで追加点献上  (阪神0-4巨人、10日、甲子園)

3番手の守屋功輝投手(26)が2死満塁から押し出し四球で追加点を献上した。

7回から登板し、2死一塁から連続四球で満塁。4番岡本と対戦し、フルカウントから高めに外れ、押し出し四球となった。
続く5番丸は二ゴロに仕留めたが、阪神打線は6回まで無安打と沈黙しており、投手陣への援護はいまだにない。

この日は藤川球児投手(40)の引退試合だが、1回表に適時失策絡みで3点を先制されると、
3回まで巨人先発畠に無安打投球を許した。 4、5回も2番手戸郷の前に無安打。
6回に近本が敵失で出塁したが、得点には結びつけられなかった。

5ヶ月ぶりに1軍昇格するも結果を残せず。
今年は肩痛に苦しみ、投球回数4、勝ち負けホールドなし。 防御率11・25。
かなりの年俸減となりそうだ。 来年は再び崖っぷちです。

206名無しさん:2020/11/12(木) 16:28:03
☆ ダルビッシュ、サイ・ヤング賞ならず 「また頑張ります」

サイ・ヤング賞(最優秀投手賞)が11日発表され、ナ・リーグの有力候補だったカブスのダルビッシュ有(34)は受賞を逃した。
1956年に創設された同賞で日本選手初の快挙とはならなかった。

新型コロナウイルスの感染拡大でレギュラーシーズンが60試合に短縮された今季、渡米9年目のダルビッシュは12試合の登板で
ナ・リーグトップの8勝(3敗)を挙げ、日本選手初の最多勝に輝いた。防御率はリーグ2位の2・01、93奪三振を記録していた。

ダルビッシュは自身の公式ツイッターに「サイ・ヤング投票は2位でした! 家族、応援してくださったファンの方々、
支えてくださったスタッフ、チームメイトのお陰です。来年のこの日もドキドキできるようにまた頑張ります」と投稿した。

ナ・リーグはレッズのトレバー・バウアー(29)、ア・リーグはインディアンスのシェーン・ビーバー(25)がそれぞれ選ばれた。

207名無しさん:2020/11/12(木) 16:35:03
☆ 鈴木誠也、5年連続打率3割&25本…  王・落合・小笠原に続く史上4人目

10日のヤクルト戦で打率を3割ジャストに乗せたため、この日は出場せずに全日程を終了。
5年連続の打率3割以上および25本塁打以上を確定させた。

王貞治、落合博満、小笠原道大に次ぐプロ野球史上4人目の記録に「うれしいですけどいろんな方々のサポートがあって
ここまでやれている。感謝しながらレベルアップできるように頑張りたい」。試合後のセレモニーでファンに優しく手を振った。

開幕当初は好調で、7月末時点で打率3割4分1厘の猛打を誇っていた。
だが、8、9月はいずれも月間打率2割6分台と調子に波があった。「いろいろ引き出しがはまらなかったということがあった」。

主砲としてシーズンを5位で終えたことにも責任を痛感して「他球団は力をつけてきて、僕たちがついていけてないという問題。
来年に生かしたい」ときっぱり。 早くも巻き返す準備はできている。

王さんは別格、凄すぎる。8年連続の打率3割以上および40本塁打以上。 19年連続の30本塁打以上。

208名無しさん:2020/11/13(金) 17:01:02
☆ 阿久悠が感じた 「投手」球児の魅力 

「球児」とタイトルが付けられた詩がある。 作者は作詞家・阿久悠。 
まだ無名の、高校2年生の、そして平安戦で敗戦投手となった藤川の姿に、阿久悠は何かを感じたのだ。

「球児」   球児という名前は  予感で命名したのだろうか  それとも  予言の意図で付けたのだろうか 
きみを見ていると  そんなことすら考えてしまう  夢の結実の感じさえする

高知商・藤川球児投手  きみには 甲子園が  実に実によく似合う  この日 甲子園は膨張する 青空もある 
眩しい光もある  風物と化して満喫する  五万の客もいる  いい時の  いい気分の甲子園だ 

その中で  きみは投げる  大型左腕を向うにまわして  対等の力を見せる  少年のまっすぐさで投げこみ 
動物の機敏さで反応する  体が投手なのだ  気持が投手なのだ

ふと  すべての人が錯覚する  スコアボードの一回表に  重たい4の字が入っていることを忘れ 
0対0だと思いこんでいることに  今更のように驚く  緊張も快感も0対0だった 

8回  6安打  10三振  1四球  失点5の敗戦投手  だが  人々は  既に  来年を待っている 
「来年また来いよ」は  決してなぐさめの言葉ではない     (甲子園の詩 97年8月16日より)

エンターテインメントの第一線で活躍した感性が「きみには甲子園が実に実によく似合う」と言わせ
「体が投手なのだ」「気持が投手なのだ」の言葉を選ばせた。
藤川球児という名の磁力が引き寄せた詩と言えるだろう。

その磁力で多くの出会いを作り、多くの感動を生んだ野球人生。 
「いろいろなことを達成したり、一つにするっていうのは時間がかかる。
一つずつ、前向きにやっていけば10年かかるのか、20年かかるのかわからないけど、必ずいい方向に進む。 

こういう生き方があるんだなと、その日暮らしじゃないんだなというところを、
ファンの人にも分かっていただけたんじゃないかな」。 藤川は、そう語った。 信念を持った歩みだった。

209名無しさん:2020/11/15(日) 10:03:02
☆ 21世紀枠  県推薦校に岡山工  秋季県大会で40年ぶり勝利

県高野連は13日、来春の第93回選抜高校野球大会の「21世紀枠」の県推薦校に岡山工(岡山市北区)を選出した。
今秋の県大会で40年ぶりの勝利を挙げて16強に進出したことや、積極的な地域貢献活動などが評価された。

地域との交流やゴミ拾いなどのボランティア活動、2018年の西日本豪雨時に連日、復興作業を手伝ったことも推薦理由。
推薦を受け、野球部長の中山隆幸教諭は「来年の創立120周年を前に喜ばしい。 身が引き締まる思い」と話した。

21世紀枠は12月11日に全国9地区の候補校が発表され、出場する3校は来年1月29日に選出される予定。

210名無しさん:2020/11/15(日) 10:10:01
☆ 甲子園めざして 変身・工夫   公立校率いる監督の指導法

秋季九州大会で、長崎の離島にある大崎が初優勝した。
3年前まで部員不足で廃部寸前だった野球部は、2018年春の清水監督(49)の就任を機に生まれ変わった。
1年半で県大会を制し、2年半で九州王者に。 背景には選手、監督自身の意識改革があった。

「西の果てから本気で日本一をめざすなら、2回くらい人間を変身させる必要があるんです」。
清水監督に指導方針を尋ねると、真剣な表情でそう返ってきた。

清水監督は清峰のコーチとして06年の選抜準優勝、後に部長も務めた。 佐世保実の監督として
12、13年夏の甲子園に出場したが、同年秋に発覚した部内暴力を学校へ虚偽報告したとして謹慎処分を受けた。

16年に処分が解け、「野球を通した町おこし」を託されて西海市職員として大崎に来た。
「誠実に野球と向き合おうと気持ちを新たにした」。 自戒も込めた「変身」だった。 

清水監督の指導を希望する県内の生徒が集まり、今では全校生徒の約4割を占める部員47人ほぼ全員が寮生活を送る。
練習は厳しい。 退部したり、反抗したりする選手もいたが「徹底しないと勝てない」と妥協はなかった。

思いは伝わる。 準決勝の明豊戦で延長十二回にサヨナラ二塁打を放った乙内はチーム一の「やんちゃ坊主」。
素行が悪かったこともあり、力はあるのに背番号12で出ていた。
「悔しくて見返したくて、大会前は今までで一番バットを振った。 なにか変われた気がします」。

この秋、多くの個性的な監督に出会った。 兵庫県大会で準優勝した東播磨の福村監督(48)は走塁に力を入れる。
コロナ禍で休校中は盗塁の注意点をまとめた動画を作って選手に配信した。

練習ではスタートの姿勢やリードの足の運びなど細部まで指示が飛ぶ。 自身は学生時代走塁が不得意だった。
「だから苦手な選手の気持ちもわかる。 強豪校に勝つには真っ向勝負では厳しい」。

近畿大会は1回戦で惜敗したが、五回の先取点は1死二、三塁から遊ゴロの間に好走塁で奪った。
前進守備を敷かれたが、バットを振りだした時に走者がスタート。 高い技術が詰まっていた。

就任11年目でチームを初の東北大会準優勝に導いた柴田(宮城)の平塚監督(48)の指導も印象的だった。
ノックではわずかなミスも見逃さない。 ミスをした原因を追究し、選手が答えるまで次の1球は打たない。

「試合を想定して、根拠を持たせてプレーさせています」。東北大会1試合平均の失策は一つ以下。堅守が光った。
公立校で練習環境は限られるが、3人の日焼けした顔から熱意を込めた指導ぶりが伝わってきた。
一冬を越えてチームはどう進化するのか。 春が待ち遠しい。

211名無しさん:2020/11/15(日) 10:52:02
☆ 楽天 17年ドラ1 近藤に戦力外通告   3シーズン未勝利

岡山商大から、17年ドラフト1位で加入した右腕。 清宮、村上を抽選で外した後の1位指名だった。
150キロ超の速球が魅力も、今季は6試合の登板で防御率5・40。 通算17試合登板で0勝4敗。

近藤は現役続行を目指し、トライアウトを受験する考え。 「3年間で一度も勝利することができず、
1位で入団したにもかかわらず、チームに貢献できなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これからも頑張っていきたいと思います。いつも温かい応援、ありがとうございました」などとコメントした。

☆ ヤクルト 一筋14年の上田  まさかの戦力外に絶句   涙目で「整理がついていなくて…」

岡山・関西から06年高校生ドラフト3位で入団。
ヤクルト一筋14年の上田は主に代走や守備固めでチームを支え、通算797試合に出場。
今季は53試合で打率・125ながら、5盗塁をマークしていた。

思いもよらなかった非情通告。 上田は絶句し、ショックを隠せなかった。
球団からはスタッフや職員としての打診はなかったという。 突然の通告で、今後については白紙。

212名無しさん:2020/11/15(日) 11:10:02
☆ 来春センバツは有観客で開催準備  2万人程度を想定

高野連が来春センバツは有観客で開催準備を進めることが14日、分かった。
8月の甲子園交流試合は、部員・指導者の保護者・家族限定で観戦を認めた。

今後の感染状況次第だが、来春は約半分の2万人程度を想定し、全席指定とみられる。

213名無しさん:2020/11/15(日) 16:51:02
☆ 秋季高校野球 全地区大会終了   来春センバツ出場候補校出そろう

◎は確実、○は有力、△は微妙。  数字は地区の代表枠。

北海道(1)・・・◎北海   △旭川実

東北(2)・・・ ◎仙台育英  ○柴田  △花巻東  △日大山形

関東・東京(6)・・・◎高崎健康福祉大高崎 ◎常総学院 ○専大松戸 ○東海大甲府 

△東海大相模  △鎌倉学園  △木更津総合  △国学院栃木 

◎東海大菅生・東京  △日大三・東京

東海(2)・・・◎中京大中京 ○県岐阜商  △岐阜第一  △三重 

北信越(2)・・・◎敦賀気比 ○上田西  △関根学園  △星稜 

近畿(6)・・・◎智弁学園 ◎大阪桐蔭 ○市和歌山 ○京都国際 △智弁和歌山 

△神戸国際大付  △天理  △龍谷大平安 

中国・四国(5)・・・◎広島新庄  ○下関国際   △鳥取城北  △米子東 

◎明徳義塾  ○聖カタリナ  △小松  △鳴門

九州(4)・・・◎大崎  ◎福岡大大濠  ○明豊  ○宮崎商 

△延岡学園  △具志川商  △神村学園  △東明館

214名無しさん:2020/11/16(月) 17:01:02
☆ 「斎藤佑樹」現役続行…  すぐ首になる「ドラ1」、不振でも生き残る「ドラ1」の分かれ目

なかなか戦力外とはならない選手、その代表格の一人が斎藤佑樹(日本ハム)と言えるだろう。
プロ入り後、最初の2年間で合計11勝をマークしたものの、その後は故障もあって低迷。
10年目の今年はプロ入り後初の一軍登板なしに終わり、過去5年間で見てもわずか1勝に終わっている。

北方悠誠(唐津商→2011年横浜1位):3年。  野村亮介(三菱日立パワーシステムズ横浜→2014年中日1位):3年。
竹下真吾(ヤマハ→2014年ヤクルト1位):3年。  近藤弘樹(岡山商科大→2018年楽天1位):3年。

甲斐拓哉(東海大三→2008年オリックス1位):4年。 蕭一傑(奈良産業大→2008年阪神1位):4年。
松本竜也(英明→2011年巨人1位):4年 ※野球賭博により契約解除。
柿田裕太(日本生命→2013年DeNA1位):4年。

藤原紘通(NTT西日本→2008年楽天1位):5年。 川上竜平(光星学院→2011年ヤクルト1位):5年。

古川秀一(日本文理大→2009年オリックス1位):6年。 武藤好貴(JR北海道→2011年楽天1位):6年。
横山雄哉(新日鉄住金鹿島→2014年阪神1位):6年。

次にアマチュア球界で最も影響力のある東京六大学出身で、同じ期間にドラフト1位で入団した選手の在籍年数。

松本啓二朗(早稲田大→2008年横浜1位):9年。  戸村健次(立教大→2009年楽天1位):10年。
二神一人(法政大→2009年阪神1位):7年。  大石達也(早稲田大→2010年西武1位):9年。
伊藤隼太(慶応大→2011年阪神1位):9年。

このように実力の世界とは言われながらも、それ以外の要素も絡んでいるのがプロ野球の不思議なところでもある。
学閥、人脈などといったところは少なからず一般社会とも共通している。

しかしながら、最後に生き残るのはやはり力のある選手であることは間違いない。
年々苦しい立場になる斎藤を救えるのも斎藤自身と言えるだろう。

215名無しさん:2020/11/16(月) 17:20:02
☆ セ・リーグ 6球団の「ドラ1」の今季

巨人 堀田賢慎 投手   1、2軍出場なし
阪神 西純矢 投手  11試合登板、4勝3敗、防御率4.00 ※2軍成績
中日 石川昂弥 内野手 14試合出場、打率.222、0本塁打、1打点、0盗塁

DeNA 森敬斗 内野手 8試合出場、打率.250、0本塁打、0打点、0盗塁
広島 森下暢仁 投手 18試合登板、10勝3敗、防御率1.91
ヤクルト 奥川恭伸 投手 1試合登板、0勝1敗、防御率22.50

ずば抜けた成績を残したのが広島の森下。 シーズン通して先発ローテを担い、大台の10勝に到達した。
防御率は堂々の1点台でリーグ2位で、勝率.769と124奪三振はいずれもリーグ3位。

高卒5人の中では、中日の石川昂が最多の14試合に出場。プロ初安打、初打点を放ち、来季につながる爪痕を残した。
DeNAの森もデビュー戦となった10月27日の巨人戦でプロ初打席初安打を放った。

甲子園のスターとして注目を浴びたヤクルトの奥川は、チームの今季最終戦となった今月10日の広島戦で初先発。
2回9安打5失点とプロの洗礼を浴びたものの、貴重な経験を積んだ。

一方で、1軍出場なしに終わったのは2選手。 阪神の西純は2軍戦でマウンドを重ね、来季への土台づくりに専念。

巨人の堀田は入団早々に右肘の不安が露見。 4月に右肘内側側副靭帯再建手術(トミー・ジョン手術)を受けた。
今月3日には自由契約となり、育成として再出発するとみられる。

216名無しさん:2020/11/17(火) 16:50:01
☆ パ・リーグ 6球団の「ドラ1」の今季

ソフトバンク  佐藤直樹(JR西日本) 1軍出場なし。
ロッテ  佐々木朗希(大船渡高) 1、2軍ともに登板なし。
西武  宮川哲(東芝) 49試合登板、2勝1敗15HP。 防御率3.83。

楽天  小深田大翔(大阪ガス) 112試合出場、109安打、3本塁打、打点31、盗塁17。
日本ハム  河野竜生(JFE西日本) 12試合登板、3勝5敗。 防御率5・07。
オリックス  宮城大弥(興南高) 3試合登板、1勝1敗。 防御率3.94。

楽天が大当たり、新人王最有力。 西武が当たり。 オリックスの高卒、宮城は天晴れ。

217名無しさん:2020/11/17(火) 16:56:01
☆ 中日 ドラ1の高橋宏斗  球団史上最高年俸で仮契約

名古屋市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1600万円(金額は推定)で仮契約した。
昨年11月に新人選手の年俸の上限が引き上げられたことから球団史上、新人最高年俸となった。

仮契約後、記者会見に臨んだ高橋は「やっと中日ドラゴンズの一員として、スタートラインに立ったなと思いました」と笑顔。
「1日でも早く、中日ドラゴンズの戦力となれるように。中日の日本一に一番貢献できる投手になりたい」と意気込んだ。

さすがにドラ1は夢のある金額だね。  福島君の仮契約も近日だろう。 契約金4千万円、年俸5百万円位か。

中日の育成ドラフト1位、札幌学院大・近藤廉投手(22)は支度金200万円、年俸300万円(金額は推定)で仮契約。
阪神の育成ドラフト1位、九産大・岩田将貴投手(22)も支度金200万円、年俸300万円で仮契約(金額は推定)。

育成だと1位でもサラリーマンと変わらない。 早期に支配下登録を勝ち取らないと3年で首切り、厳しい世界です。

218名無しさん:2020/11/17(火) 17:11:01
☆ わずか3年以内で戦力外となったドラフト1位

野村亮介  2014年、中日1位  3試合登板、0勝0敗、防御率10.13

静清高から三菱日立パワーシステムズ横浜(現・三菱パワー)へて入団。150キロに迫る直球と落差のあるフォークを
武器にエースナンバー「20」を背負ったが、プロ1年目は中継ぎでの3試合登板で防御率10.13。
2年目以降は右肩痛などで1軍登板なく、2018年から打撃投手に。

竹下真吾  2014年、ヤクルト1位  1試合登板、0勝0敗、防御率13.50

九州共立大からヤマハをへて25歳になる年に入団。1年目は故障や不調により1軍登板なく、2年目のプロ初登板では
2回2/3で2本塁打4失点を喫した。 3年目は再び1軍マウンドに上がることなく、現役のユニホームを脱いだ。

柳田将利  2005年、ロッテ高校生1位  1軍出場なし

青森山田時代に春夏合わせて3度甲子園に出場した左腕。1、2年目と1軍登板の機会はなく、3年目には野手に転向。
しかし故障の影響もあり、結局プロの世界では1軍出場を果たせないままNPBの舞台を降りることになった。

加藤高康  1993年、ロッテ1位  12試合登板、2勝4敗、1完封、防御率3.89

東海大からNTT東北(現・東北マークス)をへて25歳になる年に入団。ルーキーイヤーには9試合に登板して
1完封を含む2勝を挙げたものの、2年目は故障に苦しみ、わずか2年でチームを去った。
その後、レッドソックスとマイナー契約を結ぶも、メジャー昇格は果たせずに現役引退した。

219名無しさん:2020/11/18(水) 16:23:02
☆ ロッテ 佐々木朗希、リハビリ用メニューで  「さびしき二軍 “ぼっち”生活」

佐々木投手(19)の1年めは登板ゼロで終了。 
さらに、11月7日には井口監督(45)から、「みやざきフェニックス・リーグ」への派遣見送りも明言されてしまった。
「監督は『状態が上がっていない』と話すだけで、何がダメかの説明もない。本当のことがわからない」(専門誌記者)

佐々木はシーズン開幕から、二軍登録のまま一軍に同行させる、異例の方針が貫かれた。
その一方、2020年1月に入寮した埼玉県内の選手寮で生活してきた。 同僚の多くは近所の二軍球場で練習、
試合に励んでいるため「ひとりだけ浮いている」という状況が続いてきたのだ。

11月10日、数人の選手と練習をともにしたこの日も、佐々木は “ひとり” 歩いて、二軍球場入りをした。
練習での佐々木はキャッチボールどころか、グローブすら持たない。 下半身強化中心のメニューだ。 

野球解説者の江本孟紀氏(73)は、現状をこう推測する。
「投球練習をしていないのであれば、どこか重大な “欠陥” があると勘繰られても仕方ないでしょう。

佐々木については、僕はとても中途半端な状態になっていると思う。もし『大事に育てているだけ』というのであれば、
ロッテも『3年後の一軍登板を目指す。今は強化のとき』と、対外的にアナウンスすればいいことです。

それに、鍛えるといっても、ロッテの場合は大事にしすぎて、鍛えてすらいない。
厳しく鍛えると故障すると思っているから。 『プロに入ったなら、故障を怖がるな』と言いたいよ」。

220名無しさん:2020/11/20(金) 16:50:02
☆ 倉敷工・福島が仮契約   備前市出身、山本由伸を目標に直球で勝負 

中日ドラフト4位、倉敷工・福島章太投手(18)が19日、岡山市内のホテルで入団交渉を行い、
契約金3500万円、年俸550万円(金額は推定)で仮契約した。

福島は憧れの先輩の名前を口にした。 備前市出身で備前中の4年先輩のオリックス山本だ。

「山本さんは備前中の先輩。 あこがれの選手です。  少しずつ追いつけられたらと思います。
スピードもキレもある投手。  目標にしたい」

山本には小学生時代から憧れていた。
「僕が小学生のときに、野球大会で見ました。 その時から山本さんは抜けていました」。

山本はオリックスに入団すると高卒1年目で先発初勝利。
2年目はリリーフとしてリーグ2位の36ホールドポイントと飛躍した。
3年目からは先発に専念。19年最優秀防御率、今季は最多奪三振を奪取し、パ・リーグを代表する投手として君臨する。

「高校卒業するまで150キロ投げる目標があるので、入寮まで体を鍛えます。 1年目から活躍できるようにしたい」
中学の大先輩と同じドラフト4位入団。 最速147キロ左腕は、同じスタート地点から先輩の背中を追いかける。

「真っすぐには自信がある。スピード、キレを磨いて勝負していきたい。先発にはこだわりがある」と決意を新たにした。
同期の高橋が注目を集めるが、16年小笠原以来となる球団高卒新人勝利をライバルより先に挙げ「由伸ロード」を歩む。

中日、野本スカウト 「パワーもあるが、手先が器用。 右打者のクロスファイアは素晴らしい。
しっかり才能を伸ばせば、球界を代表する投手になれる」。

221名無しさん:2020/11/20(金) 17:00:01
☆ 福島章太投手 誓った『巨倒』 地元岡山のレジェンド星野仙一さんのように「燃える男」になる (中日スポーツ)

日本一の投手を目指す左腕は、ドラ1位指名の高橋宏斗投手(18)との共闘を宣言。『巨倒タッグ』の結成を口にした。

指名あいさつで、地元の生んだ竜のレジェンド星野仙一さんの代名詞「燃える男」の継承を誓った最速147キロ左腕。

ドラ1右腕・高橋が「巨人はすごく強いチームで常に中日とはライバル関係だと思う。 しっかり勝たなければ」
と話したことに注目。  打倒・巨人に共感した。

どう倒すのか。 福島は「今の実力ではかなわないと思いますが、逃げずに気迫を全面に出して勝負したい。
高橋宏斗と切磋琢磨したいです」。 坂本、岡本、丸のクリーンアップに真っ向勝負を挑む。

同じ左腕の大野雄が残留を決めたことを受け「機会があれば、自分からいろいろ質問してアドバイスを受けたい」
とどん欲な姿勢を見せる。 「こだわりがある」という先発で、1年目からの活躍を誓った。

右利きの人の言語機能は、反対側の左脳に。 左利きの人の言語機能は、70%が左脳にあり、15%は右脳に、
後の15%は両方に言語機能があると言われている。 
そんな関係もあるのか、福島君はしっかりとした受け答えが出来ているように思う。色紙も左手で器用に書いていた。

昔は幼い頃に左利きを無理矢理に右に直す親がいたが、稀な才能を持って生まれてきた子かもしれず、勿体ない。
左利きで右脳が発達している人の中には、スポーツや芸術に秀でた人が多い。
1年目からの活躍は、さすがに無理があると思うが、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。

222名無しさん:2020/11/21(土) 15:55:00
☆ 広島・水本二軍監督流出、河田コーチ復帰のプラスマイナス

佐々岡監督(53)就任1年目の広島は5位に沈み、2年連続Bクラスに終わった。
1990年代終盤から2010年代序盤まで続いた“暗黒時代”を思わせる雰囲気の中、球団は来季に向けて首脳陣人事を進めている。
一見、地味な指導者の入れ替えだが、カープの将来に大きな影響をもたらしそうだ。

まず、実に30年近くに渡り、裏方や指導者としてファームを牽引してきた水本勝己二軍監督(52)が今季限りで辞任。
来季はオリックスに移籍し、一軍で作戦を担当するヘッド格のコーチに就任する。
私もよく取材させてもらったこの“縁の下の力持ち”の流出は、大変大きな穴となるだろう。

上は選手時代の佐々岡監督から、下はまだ二軍暮らしの中村奨成(21)や小園海斗(20)に至るまで、
いまのカープに水本の薫陶を受けていない選手はひとりもいない、と言っていい。

一時代を築いた黒田博樹(45)や新井貴浩(43)、堂々たる主力に成長した鈴木誠也(26)や大瀬良大地(29)、
最近台頭してきた西川龍馬(25)や坂倉将吾(22)らも含めて、全員が何らかの形で水本の指導や助言を受けて成長したのだ。

そんな自分の指導の信条を、水本はかつてこう話してくれたことがある。
「選手のレベルは初めて見たときにある程度わかります。 最初から一軍に近い力を持っているのがA。
一人前になるのに何年か時間がかかりそうなのがB。 プロでやっていくのはしんどいなというのがC。

ただ、たとえ最初はCでも、何かきっかけをつかんだ途端、Aに大化けする選手がいる。 
新井がそうですよ。 彼がドラフト6位(1998年)で駒大から入ってきたときには、
まさか2000安打も打つようになるなんて、誰も想像できませんでした」

だから、いかにしてそういう「きっかけ」を見つけさせてやるかが大切だ。 あの黒田にしてもしかり、と水本は言った。
「本当に自分に必要なものは何か、最初からわかっている選手はほとんどいません。

誰もが指導者にやらされる練習から始めるんです。 それが何かのきっかけから、自分からやる練習に変わる。 
黒田もそこから大投手へと成長していきました」

二軍の試合や全体練習のないシーズンオフも、水本は練習場に通い、若手の練習ぶりを見つめていた。
一昔前なら指導者が強制的に練習させ、口を出せば手も出すのが当たり前だったが、いまではそうはいかない。

自主性が重んじられる最近は、誰がきっかけをつかみ、誰がまだつかんでないか、
遠くから見極めるのもファームの指導者の重要な仕事である。

そうした中、極めて稀にではあるが、最初から「やる練習」を実践している選手もいた。
しばらく前なら孤高の求道者と呼ばれた前田智徳(49)、最近では正捕手の座を虎視眈々と伺う坂倉だと、水本は指摘した。

この水本の観察眼は指導者になる前、長年の裏方生活で養われた。 
現役時代は捕手で、佐々岡がドラフト1位指名を受けた1989年、ドラフト外で松下電器から広島に入団。 

一度も一軍に昇格できず、2年後に解雇されると、二軍監督・三村敏之(のちに広島監督、故人)に勧められて
ブルペン捕手に転身する。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板