したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン

179名無しさん:2018/07/01(日) 13:05:13
守屋巧輝  ( 倉敷工 → ホンダ鈴鹿 → 2014年 阪神 ドラフト4位 ) 

「 十井麻由実のSMILE TIGERS 」

野球選手にとって数センチの変化って、とても大きい。
今季、大きく腕を下げようとしている4年目の守屋功輝投手(24歳)。
「 力んだら上がっちゃう 」とはいうものの、だんだんと自分の形になってきているようだ。

昨季は夏前にファームで調子が上がってきたが、ちょうど落ち始めた頃に1軍に昇格した。 巡ってきた登板機会は広島戦だった。
「 鈴木誠也、エルドレッド…日本を代表する強打者と対戦して、『 これ、抑えられたら自信になる。いいチャンスだ 』 って思ったけど、

モノにできなくて…。いろいろ考えているうちにシーズンも終わってしまった。すごくもったいない、悔しいシーズンだった 」
昨年6月25日の話だ。その後は1軍昇格のチャンスは得られなかった。

そんなとき、ヒントをくれたのが矢野2軍監督だった。(当時は作戦兼バッテリーコーチ)
実は1軍で打たれたときもマツダスタジアムのベンチで「 もっと腕下げたらどうや 」と言ってくれた。

そのときは「 今シーズンはこのフォームで頑張りたい 」と答えたものの、
「 結局、その後はパッとしなかった 」と悶々としているところに、秋季キャンプでまた下げることを提案された

さらに矢野監督からは動作解析の先生を紹介され、そこに何度も通って判明したのが、
「 下半身が横の使い方だから、上と合っていなかった 」という自身の体の特性だった。
矢野監督の見立てどおりだったのだ。 そこで腕をサイドに下げようと一大決心を固めた。

すると昨年12月、台湾でのウインターリーグに欠員が出て参加できることになり 「 実戦で試せる 」 と喜んで行った。
台湾では終盤には完全にサイドで投げていたが、やはりこれまでと違う筋肉を使うのか、肘が張りだしたという。
そこで腕の位置は考えず、まずは下半身に意識をおき、下半身主導のフォームで腕は自然についてくるように任せることにした。

その後、共通の知り合いの縁から1月、巨人の田原投手の自主トレに参加させてもらった。
サイドハンドの使い手である田原投手にはキャッチボールの相手をしてもらい、さまざまなアドバイスを授かった。
「 上半身に力が入りすぎって言われた。 やはり下半身主導が大事だなって、再確認した 」

そして、変化球も伝授された。 「 カーブとシンカーです。 田原さんのカーブはすごいブレーキがかかってなかなか来ないし、
シンカーは伸びながら落ちる。 握りや意識するところを教わった 」。
変化球でキャッチボールをしながら 「 今のいいよ 」「 ちょっと手首が寝てるよ 」 など、1球1球丁寧に見てくれたという。

さらに大きかったのは、帯同していた骨盤の専門家であるコーチに骨盤の使い方を教わったことだ。
「 それでだいぶよくなった。 投げ終わってビデオを見るとき、自分でチェックポントがわかりやすくなった。
骨盤のハマり方で良し悪しが変わる。 ちゃんとハマればゾーンにいくし、逆に悪くなっても修正の仕方がわかるようになった 」。

その試行錯誤の答えが11日の練習試合で出せた。 四国銀行戦で3回をパーフェクト。 しかも自分の思ったように体が使えた。
受けた小宮山捕手も 「 よかったよ。やろうとしていることを継続すべき 」 と言ってくれた。

実はそれまでブルペンではなかなか手応えが得られず 「 不安しかなかった 」ことを、
小宮山捕手も「 大丈夫か 」と心配してくれていたのだ。 それだけにこの好投を自分のことのように喜んでくれた。

さらに藤井バッテリーコーチも 「 上半身の力が抜けてて、よかったよ 」と褒めてくれた。
「 今それをテーマにやってるんです 」と胸を張って答えたが、「 今までいかに力んでたかってことですよね 」と思わず笑みがこぼれる。

田原投手直伝のカーブも1球だけ投げた。この時期なのでほとんどまっすぐだったが、スライダー4球とシンカーも1球試すことができた。
「 感覚がつかめていけば、勝負できると思う 」。 この日得られたさまざまな感覚は、今季への自信となった。

この自信を携え、今後もアピールを続ける。 矢野監督はじめ田原投手、関わってくれたすべての人に恩返しを誓う。
それはすなわち1軍で活躍するということにほかならない。

1軍では結果が出ないね。 もし、自由契約になったら、水本氏のいる広島カープへ行って再挑戦してみては?
カープの強力打線をバックにすれば、変身しそうな気もする。 一念発起するなら若いうち。
倉工に高価なバッティングマシーンを寄贈してくれた。 有り難いことです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板