したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第52回 スプリンターズステークス(GI)

42パナシア@仲田奈々愛好会:2018/10/15(月) 07:56:00
【秋華賞】
アーモンドアイの完勝でした。四角で大外に持ち出すと、1頭だけ次元の違う伸び。
この馬を外した馬券を買ったことが恥ずかしくなるような末脚でした。

2着はミッキーチャームが逃げ粘りました。ノッてる川田騎乗ということで気には
なっていましたが、「点数を広げても・・・」と思って切ってしまい、残念な結果
になりました。

人気馬が上位を占めておりまずは順当な結果と思いますが、2番人気のラッキーライ
ラックは9着といいところなし。アーモンドアイがオークス以来のぶっつけで飛ぶか
もしれないと言われているのに、ラッキーライラックが来るはずない・・・と思って
消しました。叩かれて次走は良くなるでしょう。(たぶん)

【アイルランドトロフィー府中牝馬ステークス】
11頭と手ごろな頭数ながら、古馬牝馬の一線級が顔を揃え、いいメンバーになりまし
た。これもまずは順当な結果でしたが、3番人気のソウルスターリングはブービー負
けといいところなし。

前走クイーンS3着で復活したかと思わせましたが、どうも歯車が狂ってしまった感じ
です。結果論ですが、昨秋牝馬路線を蹴って古馬王道路線に挑んだのが間違いだった、
ということでしょう。
不向きなレースを使い惨敗すると、以降ヘロヘロになってしまう・・・ということは
サクラショウリほかの前例が示しています。立て直しには時間がかかるのではないで
しょうか。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回の菊花賞でお会いしましょう!

43パナシア@仲田奈々愛好会:2018/10/16(火) 07:53:16
サクラショウリは、3歳時は日本ダービーの1冠のみにとどまりましたが、4歳になって充実。
AJCC1着⇒目黒記念・春1着(60㎏)⇒中山記念2着⇒天皇賞・春2着⇒宝塚記念1着と見事な成績。

ところが秋は、前哨戦の毎日王冠を使うと64㎏を課せられるので、天皇賞・秋にぶっつけで臨むことに。
これが昨秋の菊花賞か天皇賞・秋かというかというくらいの極悪馬場。
もともと3200mは不向き(ベストは2400mでしょう)のうえ、休み明けで田んぼのような不良馬場を
走らされ、惨敗すると以降はヘロヘロになってしまいました。
2回走っていいところなく、連覇を狙った目黒記念・春で目を覆うような惨敗を喫し、陣営は引退を決め
ました。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回のコーフィールドカップでお会いしましょう!

44パナシア@仲田奈々愛好会:2018/10/25(木) 08:13:39
【山田敬士騎手は今何をしているのか?】
山田 敬士騎手は、10月14日(日曜)から裁定委員会の議定があるまで騎乗停止となりました。

なぜ裁定委員会の議定に付されたからというと、競馬場の裁決委員は30日までの騎乗停止しか
決めることができないからです。
過去の例でいうと、自動車事故や、窃盗などの刑事犯罪を犯した場合、重大な騎乗ミス(ゴール
板を間違えるなど)があった場合に裁定委員会の議定に付されています。
事象発生の時点で30日超の騎乗停止が見込まれる場合にこうした措置になるものと思われます。

普通は、騎乗停止は謹慎ではないので通常どおりの生活を送るものと思います。
週半ばは調教に参加し、厩舎作業を行う。週末は騎乗がないので調整ルームには入らず、トレセ
ンで過ごす。
ここで「オフだからちょっと旅行でも行ってくるわ」という行動が許されるのかどうかは不明で
すが、「不謹慎」という評判が立つのを恐れ普通はしないのでは。

山田騎手は、調教や厩舎作業には参加しているのではないかと思います。成年に達しているので
飲酒は可能ですが、夜に外に飲みに行く気分にはならないでしょう。自室でおとなしく過ごすの
では。

45パナシア@仲田奈々愛好会:2018/10/25(木) 08:15:34
裁定委員会が〇日に開催される(された)、という報道もないので、いつまで騎乗停止になるのか
さえ不透明な状況です。

【JRA】山田敬士騎手の競走距離錯誤に関する第1回裁定委員会が開かれる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000021-kiba-horse

今回の事案は、八百長等の可能性もあるのでその面の調査。また精神状態に問題があった可能性が
あるのでその面の検査。
こうしたことから裁定委員会の開催が先送りになっているのかもしれません。

調教に参加しているとして、指示はきちんと伝わるのでしょうか・・・?

「おはようございます」
「敬士おはよう。今日はイレコミキングとデオクレクイーンを頼む。イレコミは今週使うんだが、
先週強いところをやっているから軽めでいい。しまいだけビシっとな。デオクレは、俺がドンジリ
プリンスに乗るから併せよう。デオクレに先行してもらって、俺が追いついたら2ハロン強めで併
せてくれ」
「分かりました」

ところがデオクレクイーンに乗った山田騎手はテンからしごいて「単走・一杯」の追い切りを完結
させてしまうのであった。・・・

※馬名は(C)よしだみほ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板