したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

将棋

83パナシア@仲田奈々愛好会:2018/12/14(金) 08:15:32
女流将棋界に新タイトル戦「清麗戦」誕生 7大タイトル戦に

日本将棋連盟と不動産ディベロッパー「ヒューリック株式会社」は12日、両者が主催する新しい女流
タイトル戦「ヒューリック杯清麗(せいれい)戦」の開催を発表した。

女流棋界では2011年度に初開催された女流王座戦以来、8年ぶりの新タイトル戦。清麗戦の誕生
により、女流棋界は7大タイトル制になる。

新棋戦は優勝賞金700万円で女流タイトル戦としての序列は単独1位。ヒューリック株式会社は、男
性棋戦のタイトル「棋聖戦」でも今年度から特別協賛社となっている。

棋戦が増えるのは、棋士(女流を含む)にとって活躍の場、もっと言えば収入の道が増えるので歓迎する
べきことでしょう。
ところで棋戦名は誰が考えたのでしょうか。新棋戦発足、とぶち上げて棋戦名を一般公募したら盛り上が
ったかもしれません。叡王戦方式で。

「清く麗しい」清麗(せいれい)戦は女流らしくて良いと思いますが、少しイチャモンをつけると画数が多
いのでタイトルホルダーはサインが大変だろうな、と思います。(笑)

私が命名するのなら、朝風(あさかぜ)、初雁(はつかり)、夕鶴(ゆうづる)、若潮(わかしお)、朝霧
(あさぎり)、月光(げっこう)、暁(あかつき)あたりにします。全部特急列車の名前ですが。(笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板