したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

将棋

1パナシア@太田裕美愛好会:2017/05/20(土) 06:51:53
元奨励会員アユムの棋譜並べ59 藤井聡太四段 VS 千田翔太六段 第67回NHK杯テレビ将棋トーナメント
https://www.youtube.com/watch?v=KWnRXhhsKTo

放送日は5月14日(日)。この日は録画しておいて当日夜に視聴した。

先手の千田六段が攻勢にかかり、藤井四段は駒を引いて辛抱する展開。
9筋を完全に破ったあたりは先手が良さそうに思えたが、最後は「先手に指す手がない」状態となり無念の投了となった。

見ていたときは85手目の15香はひどい手だと思った。わざわざ飛車を呼び込み(次の18飛成が滅茶苦茶厳しい)、飛車の
頭を歩で叩いて投了している。なんのために飛車を呼び込んだの?と思った。
しかし、では代わりにどう指すかと言われれば難しい。少し考えてみたが、もうここではかなり悪いのだろう。

藤井四段の辛抱からの逆襲は見事。93歩成とと金をつくられ、92歩と香の頭に歩を叩かれたら9筋は完全に破られていると
いっていいだろう。ところがこの91の香が92〜95〜99とさばかれ、先手玉の死命を制するのである。
アユム氏のコメント「藤井四段は、長手数の詰みに対する鋭さが取り沙汰されているが、72桂や92香といった受けの強さが光る」
はまさにその通りだと思う。

千田六段は、手が多くいろいろと指す手があるなかで迷いが出たか? 破った9筋から逆襲されてしまった訳だから誤算があったと
言うしかないのだろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板