したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

6月の反省

10じーけん:2017/07/12(水) 10:36:12
6月の反省(遅くなって申し訳ありません)

6月の前半は、肉離れの影響で走れない日が続いた。走れない期間を利用して、上半身の筋トレや肩甲骨のストレッチを中心に行った。
筋肉はまだまだつけていかなければいけないと思っている。家で筋トレを行うことが多いのだが、ペアで行う筋トレやベンチなどは、家ではできないので、部活中にも時間をとってやっていきたい。
また、入学以来色々な人に腕振りが小さいことを指摘されてきた。そのため、日常生活からきれいな姿勢を保つようにし、ジョグをするときにも大きく腕を振るように心がけた。以前よりは腕振りが改善されたと思うが、意識をしないと腕振りを大きくすることができないので、無意識でも大きく振れるようにしたい。

走れるようになってきた6月の後半からは、上記のことに加えて、地面の接地を意識した練習と膝をあげすぎないように走る練習を重点的にやった。前者に関しては、これまで設置のときにつま先から入る傾向にあり、うまく力を入れることができていなかった。右足の接地はかなり改善したが、左足の接地はまだいい感覚をつかめていない。また、後者に関しては、今まで膝をあげようとする余り、前への推進力がなくなり、無駄な走りをしていた。まだ膝をあげすぎてしまうので、ドリルを通して少しずつ改善していきたい。

今後に向けては、足の状態が良くなっており、本メニューに復帰できつつあるが、足の回復が最優先なので、焦らず、足の状態を見て練習を行いたい。そして、夏合宿で完全に復帰できるようにオフの期間中も練習に取り組みたい、練習内容に関しては、引き続き、接地と膝をあげすぎない意識を持ち、加えて、腕振りを大きくしつつ、肩の力を抜いた走りを心がけたい。また、ハムの筋肉がかなり低下しているので、足の状態を見ながらではあるが、ハムの筋トレにも力を入れたい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板