したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

8/27 東大戦

12持田(4):2016/09/03(土) 08:57:28
【100m対校】14"50
・雑感
脚の調子が悪いため乗り込みを抑えていました。14"2、3くらいでは走れるかと思ったのでショックなタイムではありました。100m走るのに61歩かかっています。ちなみにみほは約55歩、あずさは約60歩、山田は約54歩です。走った後の痛みはありませんでした。

・収穫
スタートと加速の入りまでは大差ない。
腕振りの改善

・反省
一方で、膝のブロックが効かないことを恐れて乗り込みを抑えたことがその後の加速に働きませんでした。終始腹筋から股関節までが大きく使えず、この2点が大きな敗因でした。

・気づいたこと
接地後の脚が外転気味に出てくる→ロス
腕振りが胴体の前に引き込むようになっている→ブレる、推進力減退
脚が上がっていない(腹筋→股関節・お尻から動かす、ができていない)→ストライドが小さい、小さな走り
つま先が上がっていない
短距離っぽくない=重心が後ろに残ってしまっている、お尻・腰が落ちている、乗り込めていない

・対策
脚の捌きと腕振りの姿勢改善
→正面、後ろからビデオ撮ってもらう。私にとって無理のない(実現可能な)腕振りの形を探す、柔軟性を高める、ダンベルで練習→流しで実践

股関節を治す、股関節を使う
→股関節周りの筋肉をほぐす、チューブやウエイトで腹筋・お尻→ハードルまたぎ、ミニハー走で股関節を使った走り

【4継 1走】ラップ13"5
・雑感
この日最後の種目だったので全部出し切ろうと思った。フラットより脚が動いていた。コーナーも上手く走れたし、バトンもスムーズだったので合格点。

・反省
フラットの反省に同じ。ゆえに改善も同じスタートは怖かったのでやはり出るの遅かったようです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板